• ベストアンサー

壊れたHDD. 外付けHDDを使用してPCは正常に動くのか。

HDDが故障のノートPC.リカバリーCDが付属しないIBM製 THINKPAD 2655です。(MEがインストールされていた。) USB接続の外付けポータブルHDDを買って、新規にWINDOWS XPを購入、インストールした場合、HDDが故障したPCに繋げて、使用することはできますか? FDは外付け、CDDは内臓です。 私の浅い知識だと、ドライバ類はどうなるのかな?と疑問が。。 外付けの理由は、交換がうまくできるかわからないのと、もう1台のノートPCにも使用できればいいというためです。あと海外在住なので、ポータブルHDDだと送ってもらいやすいなど。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

USB外付けHDDにはOSは直接インストール出来ません。 インストール時には、USBドライバがまだインストールされていないので、認識できないから。 又、FDDなのどUSB機器からブートするにでも、BIOSが対応している必要があります。 レノボ(旧IBM)ならサポートページから機種検索すれば、セットアップマニュアルから、HDD交換要領の記載されてハードウェアマニュアルまで、各種DL出来ますので、お読み下さい。 又、海外でも旧IBMなら、サポートセンターは現地にあると思いますので、そこに修理に出すことも可能だと思います。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/

happyJJ
質問者

お礼

わかりやすいです、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

みなさんがおっしゃってるように、外付HDDからのブートは まず、無理です。 IBMは機種によりますが比較的、HDD換装が容易だったと思います。 内蔵HDD換装をお勧めします。 win2Kのドライバ類もメーカーサイトに豊富です。 がんばって。

happyJJ
質問者

お礼

そうですか、IBMだと比較的簡単ですか。。。 ちょっと検討してみます。 ありがとうございます。

• Kenoyan
回答No.2

基本的には起動出来ません。 理由や対処法は、#1さんの言われる通りですが、内蔵HDDの自力交換に自信がないようでしたら、修理に出されるか、修理業者に依頼するか、諦めるか、になるかと思います。 あと、Windowsは1台につき1ライセンス必要ですので、別のPCでも使いたい場合は、もう1つ買う必要があります(仮にHDDを入れ替えて使ったとしても、ドライバの組み直しや再アクティベーションなど、大変なめに遭います)。

happyJJ
質問者

お礼

ありがとうございます。