• ベストアンサー

Windows7の外付けDVDドライブからのインストールについて

今使っているパソコンはIBMのThinkPad G41(2881-5CJ)ですが、Windows7を購入しようと思うのですが、どうもWindows7のメディアがDVDのようなのですが、今付いている内臓ドライブはCD-ROMです。外付けでUSB接続でDVDスーパーマルチを接続しています。そこで質問なのですが、OS(Windows7)をインストールするのに、外付けDVDドライブでインストールは可能なのでしょうか?外付けDVDドライブはI-OのDVR-UM16Sです。また、Windows7のCD-ROM版はないのでしょうか?

noname#177491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qbr2
回答No.1

CD-ROM版は、存在しません。 外付けDVD-ROMドライブからのインストールは可能です。 が・・・お持ちの2881-5CJの現在のスペックはどれほどでしょうか? 標準ではメモリが256MBのようですが、Windows7を使うとなると、 最低でも1GByteはないと、快適には動作しないと思います。 また、元々Vistaに対応している機種でもないため、 ドライバ周りで、動作の不具合が出る可能性もあります。 そのあたりも考慮の上、導入の検討をされた方がいいかと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。外付けDVD-ROMドライブからのインストールは可能ということで一安心です。メモリは最大の2GBに増設しております。CPUはINTELのPentium4-3GBです。ドライバで不具合は考えていませんでした。ご指摘ありがとうございました。