• ベストアンサー

外付けCD-ROMからのインストール方法について教えてください

内臓CD-ROMドライブのないノートPC(IBM x40)が、ウイルスで動かなくなってしまったので、OSからインストールしなおしたいのですが、IO-DATAの外付けCD-ROMドライブ(CDRW-U5232)からインストールしなおすことは可能でしょうか? ちなみにOSは、WindowXPです。 素人質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.2

ANo1です そもそもThinkPadならDtoDと言ってリカバリ領域がありますよ リカバリ領域からのリカバリ作業はどうだったのでしょうか? Disk to Disk でのリカバリー方法 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-007CE06

ohno1967
質問者

お礼

ありがとうございます。Disk to Diskでのリカバリー方法があったのですね。お恥ずかしいはなし、全然知りませんでした。まずは、この方法でできるか試してみます。

その他の回答 (2)

• bakechan
回答No.3

ANo.1さんの書かれている、質問のANo.2の回答者です。(^^; 2371-7VJを使用しています。ThinkPad X40はUSBブートができるのですが、 CDRW-U5232がブートできるかどうか、IOデータの仕様を見た限りでは分かりませんでした。 申し訳ありませんが、やってみないと分からないということになってしまいます。 ANo.2さんの書かれているとおり、DtoDは試されましたか? 私の場合は、リカバリディスクを作成しなかったため、HDDが壊れてしまい Lenovoからリカバリディスクを購入後、DVRP-UN8PSでブートしてリカバリした のですが、HDDが壊れてなければDtoDでリカバリができますよ。

ohno1967
質問者

お礼

ありがとうございます。多分ハードディスクは壊れていないと思いますので、まずは、bakechan様、hanuke様のアドバイスにしたがい、DtoDでのリカバリーにチャレンジしてみます。 結果は、フィードバックさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.1

たぶん大丈夫だと思います 過去事例を見るとUSBの外付けCD/DVDドライブで成功しています ブート順位を確認してCDドライブをHDDより優先させて作業してください 過去事例 http://okwave.jp/qa3523947.html 注意:USBドライブは100%OKと言えません、機種によっては使えません

ohno1967
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 過去事例の検索ができておらず、スミマセンでした。 過去事例も参考になりました。