• ベストアンサー

外付けCD-ROMからのインストール方法について教えてください

内臓CD-ROMドライブのないノートPC(IBM x40)が、ウイルスで動かなくなってしまったので、OSからインストールしなおしたいのですが、IO-DATAの外付けCD-ROMドライブ(CDRW-U5232)からインストールしなおすことは可能でしょうか? ちなみにOSは、WindowXPです。 素人質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

ANo1です そもそもThinkPadならDtoDと言ってリカバリ領域がありますよ リカバリ領域からのリカバリ作業はどうだったのでしょうか? Disk to Disk でのリカバリー方法 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-007CE06

ohno1967
質問者

お礼

ありがとうございます。Disk to Diskでのリカバリー方法があったのですね。お恥ずかしいはなし、全然知りませんでした。まずは、この方法でできるか試してみます。

その他の回答 (2)

  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.3

ANo.1さんの書かれている、質問のANo.2の回答者です。(^^; 2371-7VJを使用しています。ThinkPad X40はUSBブートができるのですが、 CDRW-U5232がブートできるかどうか、IOデータの仕様を見た限りでは分かりませんでした。 申し訳ありませんが、やってみないと分からないということになってしまいます。 ANo.2さんの書かれているとおり、DtoDは試されましたか? 私の場合は、リカバリディスクを作成しなかったため、HDDが壊れてしまい Lenovoからリカバリディスクを購入後、DVRP-UN8PSでブートしてリカバリした のですが、HDDが壊れてなければDtoDでリカバリができますよ。

ohno1967
質問者

お礼

ありがとうございます。多分ハードディスクは壊れていないと思いますので、まずは、bakechan様、hanuke様のアドバイスにしたがい、DtoDでのリカバリーにチャレンジしてみます。 結果は、フィードバックさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

たぶん大丈夫だと思います 過去事例を見るとUSBの外付けCD/DVDドライブで成功しています ブート順位を確認してCDドライブをHDDより優先させて作業してください 過去事例 http://okwave.jp/qa3523947.html 注意:USBドライブは100%OKと言えません、機種によっては使えません

ohno1967
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 過去事例の検索ができておらず、スミマセンでした。 過去事例も参考になりました。

関連するQ&A

  • Windows7の外付けDVDドライブからのインストールについて

    今使っているパソコンはIBMのThinkPad G41(2881-5CJ)ですが、Windows7を購入しようと思うのですが、どうもWindows7のメディアがDVDのようなのですが、今付いている内臓ドライブはCD-ROMです。外付けでUSB接続でDVDスーパーマルチを接続しています。そこで質問なのですが、OS(Windows7)をインストールするのに、外付けDVDドライブでインストールは可能なのでしょうか?外付けDVDドライブはI-OのDVR-UM16Sです。また、Windows7のCD-ROM版はないのでしょうか?

  • windows200 (USB CD-ROMからの)インストール

    IBMのノートパソコンを使用しています。 IBM純正のUSB CD-ROMドライブから、Windows2000をインストール しようとしています。リカバリーCDはありません。Windows2000の 製品版のCD-ROMはあります。CD-ROMからの起動ディスクを作成しましたが、うまくUSB CD-ROMドライブを認識しません。ノートパソコンに Windows2000をインストールする方法を教えてください。 なお、ノートパソコンのHDDは外さないでの方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けのCD-ROMでクリーンインストールは可能?

    最近内蔵のCD-ROMが壊れたので外付けSCSIのCD-ROMを 使用してるのですが、これを使用してWindows98seのOSをクリーンインストール できるでしょうか?

  • 外付けCD-ROMドライブからのOSインストール

    mitoizumiです。 使用PC:富士通FMV DESKPOWER C/40L OS:Win98をXPにバージョンアップ SCSIカードを増設し、外付けCD-RWを取り付けています。 SCSIボード:Logitec LHA600S  CD-RWドライブ:Logitec LCW-Y2010BSU(YAMAHA CRW2200E) 以前から調子の悪かった内臓CD-ROMドライブが遂に故障してしまい、CD-ROMを読みとれなくなってしまいました。 他の機能は今のところ全く問題ありません。が、今後OSの再インストールをする時が問題です。 一般的には、外付けのドライブはOS初期化後に認識しなくなり、リカバリーCD-ROMが読みとれなくなってしまいます。 SCSIボードはSCSI機器からの起動が可能です(SCSI BIOS搭載)。 私がOS再インストールをする場合、まずDESKPOWER C/40Lの起動ディスクでCドライブをフォーマットした後、リカバリーディスでセットアップ ですが、フォーマット後はSCSIボードのドライバが消えてしまいます。 この状態でCD-RWドライブを認識し、リカバリCD-ROMを読みとれるのでしょうか? また、98をインストールできても、その後XPのインストールはできるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 外付けドライブがインストールできない

    パソコンは東芝のノートPC「dynabook(2005年購入)」を使用しています。 内臓のドライブがCDやDVDを認識しなくなったので、外付けDVDドライブ(IOデータのDVR-UN18E)を購入しました。そこで、USBケーブルで外付けドライブをパソコンに接続すると画面の右下に「ハードウェアのインストール中に問題が発生しました。」と表示され、使用することができません。 デバイスマネージャで確認したところ、DVD/CD-ROMドライブの製品名の部分に「!」マークが付いています。 せっかく購入したのに使用できずに困っています…どなたか対処方をご存知の方、教えていただきたいですm(_ _)m

  • 内臓CD-ROMが故障のためインストールできない

    windowdが起動しなくなりました。起動時に「Stop 0x000000ED」のエラー 色々なFAQを参照して、XPの再インストールをすれば良いと言うことですが、 内臓CD-ROMドライブが故障しているため、WINDOWSをCDからインストールできません。 ●起動時に外付けCD-ROMドライブを使用する方法がわかりません。(BOOTの変更とかと記載ありましたが) DOSPARAで買ったノートPCですが分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMブートによるインストールができません

    初めて自作しました。CD-ROMからブートしてWindows2000をイントールしようとチャレンジしましたが、下記の状態でブートできませんでした。 1.I-O DATAの「CDRW-AB24JL」を購入 2.M/BのBIOSのブート順を「CD-ROM→C→A」に変更 3.再起動 4.「Windows2000 Setup」と表示され、セットアッププログラムがメモリに   組み込まれているメッセージが画面下段に表示される 5.メッセージが2つ3つ表示されたところでストップしてしまいます。   (毎回同じところでストップするのではなく、変動でした) 次の実験をしてみました。 1.富士通FMV-SV237のBIOSをCD-ROMからのブートに変更し、  SV237についているCD-ROMドライブからブートし、インストールをしてみた ところ、成功しました。 2.富士通FMV-SV237のM/BにI-O DATAの「CDRW-AB24JL」を接続し、  CD-ROMからブートし、インストールをしてみたところ、成功しました。  3.富士通FMV-SV237についているCD-ROMドライブを、自作のM/Bに接続し、  CD-ROMからブートし、インストールをしてみたところ、成功しました。 4.自作のM/Bにフロッピードライブを接続し、M/BのBIOSのブート順を  「A→C→SCSI」に変更。フロッピーからブートし、インストールをして  みたところ、成功しました。  このような状況で、自作のM/BとI-O DATAの「CDRW-AB24JL」の組み合わせの 時だけ、CD-ROMブートによるイントールができません。 どうしてなのかわからず、BIOSの設定が何か必要なのか、接続方法を間違えて いるのか、アドバイスをいただければと思います。 (使用パーツ) CD-ROM:IO-DATA「CDRW-AB24JL」 M/B:SOYO「SY-6VBA133」 CPU:celeron500 下駄:ASUS S370 メモリ:128×3 *フロッピーブートからOSをインストールしてしまいましたが 「CDRW-AB24JL」はOS上では正常に動いています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブの無いノートPCにインストール

    中古でノートPCを買い、必要最低限のソフトをインストールしようと思ったのですがCD-ROMドライブがありません。 そこで思ったのですが、 LANでデスクトップとつないで、デスクトップのドライブを使ってインストールすることは可能でしょうか? 外付けのドライブを買うしかないのでしょうか? OSはノートがWin2KでデスクトップがWinXPです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • CD-ROMドライブの認識

    いつもお世話になってます。 売ってらもったノートパソコンをリカバリしたいのですが、CD-ROMドライブが動きません。 マイコンピュータにドライブのマークは出ますが、CDを入れてもうんともすんとも言いません。 調べてみると、ドライブがインストールされていない・・・ システムからインストールしようとしても、目的の型番ドライバがありません。 windows Option cabsでも見つからず、お手上げ状態です。 cabsの中から、OSのみを再インストールしてみましたがだめでした。 ネットでドライブをダウンロードし、外付けFDDでインストールしようと思いましたが、 持っているFDが合わないため使えませんでした。なにか方法はないでしょうか? 日立 フローラ220-CX CD-ROMドライブ内臓 OSはWIN98です。 助けてくださいぁ~!!

  • CD-ROMが消えた?

    PCはIBMノートで、OSはWIN98SEです。ある日突然CD-ROMを認識しなくなりました!デバイスから消えてるんです。何をすればこんな事が起きるんでしょうか?削除したんでしょうか?自分のPCではないので、わからないんです。本人に聴いてもなにをしたのかわからないというし・・・。CD-ROMは内臓です。