• ベストアンサー

ThinkpadリカバリーCDでインストール失敗

手持ちのThinkpad R32のハードディスクが故障し、新たにハードディスクと、レノボからリカバリーCD(XP)を購入しインストールしました。が、Windowsのインストールが成功したもののIBM関係のツールが全くインストールできず、XPのみがインストールできたみたいです。傷がついている前のHDにインストールしたところIBM関係のツールやプレインストールのソフトもインストールできたので、CDの不良品ではないようです。いろいろと手順をかえてもOSのみの インストールしか新しいHDにはできません。なにか特別な手順があるのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最初の1枚は起動ディスクのはずです。 起動→リカバリプログラム始動になります。 増設メモリも無いですよね? 既設メモリも購入時と同容量ですか? HGST Seagateならまず問題ないです。 新HDDの初期不良の可能性は無いですか? 専用ツール(DFT)かPC Doctor-DOSで確認できますか?

baobao99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HDDはPC Doctorで何も異常はないです。 増設メモリはあります。あと1枚目のCDでOSはインストールされています。 その前の失敗したXPの環境がすべて消去され、テスト用に作ったファイルも 消去されてました。あとなぜかファイルシステムがNTFSでなく、FAT32になってます。ためしにNTFSに変換したあと、再度インストールを試みると、また FAT32になってました。もうあきらめてツールやドライバはレノボのサイトからダウンロードしようかとも考えています。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっと気になった点 新HDDの容量はどれくらいですか? 160GBとかですか?

baobao99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。BIOSの設定に問題があったようです。BIOSを新しくして再インストール作業を行うと、全く同じ手順でうまくいきました。ありがとうございました。

回答No.4

1枚目のCDで ・・・すみません、書き方がまずかったです。 ブータブルだと云いたかったのです。 >FAT32になって 最初はFAT32です。 途中でコンバート作業が自動で入りNTFSになります。 (こちらのThinkPadでは) ですから、リカバリ作業が途中で中断されていると思われます。 増設メモリ外してリカバリして頂けますか?

回答No.2

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01C22A4 ここはお読みになっていますでしょうか?(前準備の問題) 新HDDの型番は?新品真っ新なものですか? 中古の場合、パーティションを切っていませんか? フォーマット→DtoD領域作成→DtoDからリカバリ開始(→Windowsインストール →リブート後Windowsインストール完了で以後Windows上でのリカバリ開始(→SP2インストール) →IBM Toolsインストール)の順番と思われますが、 リカバリ自体に失敗している、リカバリ手順に人為的間違いがある等が考えられます。

baobao99
質問者

補足

上記のページはすでに参照しており、その順番でもうまくいきません。HDD は日立の新品です。 リカバリーしようとすると、2通りの手順でなぜか進んでいきます。最初はリカバリーCD2枚を順に読み込んでいきます。2枚目読み込み終了後、CDを取り出すようメッセージがでて再起動を要求されたあと、立ち上がるとその前の失敗したXPが立ち上がり、リカバリーに進みません。再度やり直すと、今度は1枚目のみを読み込み(2枚目のCDが要求されません)リカバリー作業を開始し、結果的に素のXPのみ(IBMのツール、専用のドライバ等ははいらず。1枚目の内容だけがインストール?)のインストールとなり、これをくりかえすばかりです。

• dekopa-
回答No.1

「ソフトウェア導入支援」を実行して、最新ソフトウェアとドライバをインストールできませんか?