• ベストアンサー

リカバリーCD、なぜ、6枚も必要なのでしょうか?

IBM ThinkPad G41ですが、  リカバリCDを作成したところ、6枚も必要でした。 なぜ、6枚も必要なのでしょうか?  Xpは、そんなにCDが必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 通常のOSのCDはCD-ROM です。容量は、DVD-ROM と同等です。 そして、リカバリCDは CD-R です。容量は、1枚当たり700MBです。 なので、CD-R は何枚も必要なのです。 最近のリカバリDVDはDVD-ROMなのでかなりの容量なので少ない枚数です。 ご参考まで。

heiwa3
質問者

お礼

もの凄く、説得力があります!  CDは、全部、容量は同じ、と思い込んでいました。 あれ? >通常のOSのCDはCD-ROM です。容量は、DVD-ROM と同等です。  これ、本当なんでしょうか?

その他の回答 (3)

• tadasi8
回答No.4

XpのOS以外にそのPC用のドライバや他に色々なアプリケーション等があるからです、但しこのアプリケーションは実際にインストールするとPCの動作が重くなりしかも殆ど不要なアプリケーションが多いですから私は富士通のFMV-BIBLOのノートPCですがHDDリカバリーしてから不要なアプリケーションが殆どですから削除してます。

heiwa3
質問者

お礼

この御回答が、ベストアンサーです! (間違えた、、、、)   |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| 確かに、その通りかと思います。  OSだけなら、1枚で充分。 余計(不要)なアプリケーションが、確かに、たくさんあります。  ベストアンサーです!(変更が、できない(T-T)  ありがとうございました!!

• Ace1
回答No.2

私のはFMVのノートですがDVDが10枚必要でした。64Bitも含めてですが。

heiwa3
質問者

お礼

CD、ではなく、DVDが10枚、ですか!(凄い・・・  何か、Xp以外にも、理由がありそうです・・・。 こんなに枚数がいるから、DtoD(ハードディスクにリカバリー領域がある)なのでしょうか・・・?  ありがとうございました!

• samtomsan
回答No.1

現在のハードディスクの内容をすべてCDにコピーしていると思います。 Cドライブの使用量をCDの容量で割れば6枚位になると思います。

heiwa3
質問者

お礼

アプリケーションが、多いみたいです・・。  ありがとうございました!

heiwa3
質問者

補足

ということは、Xpは、そんなに容量を使うのでしょうか?  ただ、パッケージで売られているXpは、一枚のような・・・?