リカバリCDの作成と使用について

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用しているノートパソコンをdisk to diskでリカバリーしたが、途中でエラーが出てネットワークやドライバ関係がインストールされない状態で完了した。リカバリCDを作成してうまくいくか、同じ型のマシンでリカバリCDを作成して他の機種に使用できるかを専門的な知識がない一般ユーザーが質問。
  • 会社で使用しているノートパソコンをリカバリーしたが、途中でエラーが出てネットワークやドライバ関係がインストールされない状態で完了した。リカバリCDの作成と使用についての質問。
  • ノートパソコンのリカバリーでエラーが出てネットワークやドライバ関係がインストールされない状態で完了した。リカバリCDの作成と他の機種での使用について専門的な知識がない一般ユーザーが質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリCDについて

リカバリCDについての質問です。 会社で使用しているノートパソコン(thinkpad T42) をdisk to diskでリカバリーしたところ、 途中でエラーが出て、完了したものの(ウインドウズは立ち上がる)、ネットワークやら何やらのドライバ関係が インストールされない状態で完了してしまいました。 2回繰り返しましたが結果は同じでした。 このマシンからリカバリCDを作成して、うまくいくのでしょうか? 全く同じ型のマシンがあるので、これでリカバリCDを作成して、 トラブっている機種へ使用することはできるのでしょうか?? ちなみに、当方、専門的な知識はまったくありません。 一般ユーザー程度です。 どうにもならないようなら、リカバリCD購入も考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.1

disk to diskで失敗したとのことなので、disk to diskのデータとインストール先のエリアのどっちが壊れているかによってですね。 インストール先のエリアが壊れている場合はdisk to diskのエリアには影響ないのでCDは作れてもリカバリは失敗すると思います。 もう一台、T42でモデルNoも全く同じ機種があるのでしたらこれで作ったリカバリCDが使えるので試してみてください。 それを使用しても同じならHDDが壊れている可能性があります。

benimashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか時間がとれず試せていませんが、大変参考になりました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

IBM ThinkPad T42(23739CI)を使っています。 Disk to Diskのリカバリに関してですが、1回だけリカバリ用CDを作成することが出来る機能がついています。自分でも実際にリカバリ用CDを作成して(9枚くらい? 結構な枚数だったような記憶が)保存しています。作成手順いついては覚えていないのでここでは説明できませんが、[Access IBM]の青いボタンを押してヘルプでリカバリの項目を探してみてください。自分の場合もここのヘルプで作成方法を読み作業しています。 このリカバリ用CD作成は、1回のみ可能となっていますが、実際はDisk to Diskでリカバリすると、再び有効になります。従って、リカバリしてもかまわなければ何回でも作成できるようです。 自分のT42は中古で購入したので、その状態ではリカバリ用CDを作成することは出来ませんでしたが、リカバリを実行後作成可能になりました。可能であれば試してみてください。ただ、リカバリ領域が壊れていると難しいので、エラー発生の原因がそこでないことを祈るばかりです。それと、リカバリー時は、ネットワーク等に繋がずスタンドアロンで作業されたほうが問題発生が少ないと思います。 同機種でリカバリ用CDを作成して適用可能かどうかは、リカバリデータに機種固有のデータ照合がなければ大丈夫だと思いますが、もしチェックするようになっている場合は駄目かもしれませんね。この点は、1台しか所有していないので確認できません。また、OSライセンスの問題はシステムの管理部門に聞いてみてください。ボリュームライセンスなら大丈夫かな? その他、[Access IBM]の"データのバックアップ/復元ツール"の項に、IBM(R) Rapid Restore(TM) Ultra"に関する記述がありますので、参考にして下さい。 自分の環境ではリカバリ用CD作成のほかに、ウルトラベイにHDDケースを装着し、2.5" 80GB HDDをいれて定期的にクローンバックアップしています。使用ソフトウエアは、Acronis True Image 9.0 Homeです。MBR込み、リカバリ領域込み、全てを同じパーティション構成でバックアップしています。使用中のHDDが駄目になったら入れ換えて即使用可能にするためです。この方が数分で換装できますので、作業停止時間も短いです。ちなみにデータに関しては、別のHDDにバックアップしていますので、直前に作成したデータ以外はフォロー可能です。

benimashi
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 リカバリCD作成は時間がとれずまだ試せておりませんが、 大変参考になりました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>このマシンからリカバリCDを作成して、うまくいくのでしょうか? 何を使って作るのでしょうか。 市販ソフトですかR&Rですか。 >一般ユーザー程度です。 難易度は中程度です。R&Rはタダだけど難しいです。 リカバリの対象となる環境をどのようにするか考えないといけません。 リカバリCDを作成すること自体はたいしたことではありません。 >どうにもならないようなら、リカバリCD購入も考えています。 入手できないと思われます ネットオークションなら入手可能です。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/101676139

benimashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時間がとれずまだ対応しておりませんが、参考になりました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 型番の違うリカバリーCDは使えますか?

    IBM,thinkpad R50のHDをそろそろ容量が少なくなってきたことと,5年に達したために換装したいと思っています. そこで,リカバリーCDをこの際,手に入れてしまおうと思っています.(オークションなどであり.メーカでは販売終了) 同じThinkpadでも,T43やR53などのリカバリーCDは使用できませんか? やはり,指定されたリカバリーCDではないとならないのでしょうか? ご教授下さい.

  • リカバリCDがあっても、リカバリできない。

    東芝のDynabookSS DS60PでOSはWin2000です。いろいろとトラブルがあり、OSをWin98(98の方がマシンスピードが100MHZ速くなります)にするため、リカバリを購入しましたが、純正のCD(ハード)を持っていないため、リカバリできません。純正以外のCDでも起動ディスクを作成できれば、リカバリできるんですが、起動ディスク作成のためには東芝ユーティリティーが必要となり、Win2000に変更したため東芝ユーティリティーが消えていました。純正CDを購入するしかありませんか?

  • ThinkPad T60のリカバリについて

    ThinkPad T62 or T61 のメーカー純正リカバリディスク(リカバリ領域形成CD)を使用して何方かT60のリカバリを実際に試された方がおられましたら情報をお知らせください。

  • リカバリーが出来ないんです・・・

    機種はIBM ThinkPad 760ED でOSはWIN98です。CD-ROMとFDは脱着式でどちらか一つしか使えない古いモノです。兄のパソコンなんですが何かの作業中にプログラムのアンインストールが始まってしい、やばいと思って電源を抜いてしまったらしいのです。 WINDOWSはsafeモードでも起動しないので、他のパソコンで作成した98の起動ディスクを使用したところ デバイスドライバが見つかりません: 'mscd001' 有効なCDROM デバイスドライバが選択されていません。 と表示されてしまいます。 仕方ないので98のリカバリーディスクでリカバリーしようと思ったら、BIOSのスタートアップ設定にCD-ROMがないのです。よってCDから起動してくれません。どうしたらよいのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • リカバリーCD、なぜ、6枚も必要なのでしょうか?

    IBM ThinkPad G41ですが、  リカバリCDを作成したところ、6枚も必要でした。 なぜ、6枚も必要なのでしょうか?  Xpは、そんなにCDが必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リカバリCDについて

    いつもお世話になってます。 僕はVistaのNEC Lavie Lを使っていますが、再セットアップディスク(リカバリCD)作成ツールでDVDーRなどで作成するときに「一枚目は起動用ディスクなのでCD-Rからでも作成できます」とありますがこの起動用ディスクというのはOSをCDから起動するものなのですか? 誰かわかる方、教えてください。お願いします。

  • リカバリーCDの作成方法を教えて下さい。

    OSのシステムがクラッシュした時に ドライバーやフリーソフトがインストールされている今の状態を 復元したいと考え、リカバリーCDを作成を思い立ったのですが、 作成方法が分かりません。 OSをインストールするところから始めると理想的な環境にするまでに 丸一日以上かかります。是非教えてください。 B's Recorder の説明書等も見ましたがよく分かりませんでした。 (特にシステムDISKとは何なのか分からない) リカバリーCDの使用方法もお願いします。 OS  ・ウィンドウズ2000(98からのアップグレード版) ライティングソフト  ・B's Recorder GOLD Ver3.25 ・WinCDR 6.0 Cドライブ      ・2.5G (他のドライブはバックアップしません。)

  • LANで接続されたPCのリカバリーCDを作成

    メインマシンとしてディスクトップPC、サブマシンとしてノートPCを使用しています。 それぞれのPCはLANで接続しています。 メインマシンは OS:windows2000 DVD-R/RWドライブ サブマシンは OS:windows2000 CDドライブ(読み取りのみ) 今度、システムの調子の良いときにリカバリーCDを作成しておき、トラブルを起こしてもリカバリーCDから起動してシステムの復旧を簡単にするべく「ノートン・ゴースト」を購入することにしました。 私の環境の場合、メインマシンもサブマシンもCDドライブから読み込みは可能ですが書き込みはメインマシンのみです。 LANの共有設定でメインマシンのDVD-R/RWドライブがサブマシンからも使用できるようにしています。 このとき、サブマシンのシステムを「ノートン・ゴースト」を使ってメインマシンのDVD-R/RWでリカバリーCDを作成するべく書き込みすることは可能でしょうか。 書き込みが可能とすれば、作成されたリカバリーCDはサブマシンのCDドライブで起動するでしょうか。

  • リカバリCDについて

    ソニーのバイオのノート(PCG-GRS50/B)を使用しているのですが、友達のノートPCが動かなくなってリカバリしたいそうなんです。 友達のバイオは私の型の3つ前のモデルです。 が、友達は、リカバリCDをなくしたみたいなのでリカバリCDを貸して欲しいとのことです。 OSは同じXP(HomeEdition)です。 私のリカバリCDで大丈夫なのでしょうか? リカバリCDとはその機種の専用のものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リカバリーCD作成での疑問

    NECのXPを使用しています。 先日、NECにはリカバリーCDはないことを知りました。 で、作成を2枚しておくといいですと教えていただきました。 そこで自分のPCに作成できるソフト(?)はあるのか見たところ、「再セットアップディスク作成ツール」というものを見つけました。 1:この「再セットアップディスク作成ツール」で作成ということで解釈していいのですか? (リカバリーCD=再セットアップディスクですよね?) これを見ると「CD-Rディスク12枚が必要」または「DVD-Rディスク2枚が必要」とあります。 2:「CD-R」と「DVD-R」とありますが、「CD-RW」「DVD-RW」でもいいでしょうか? 何か弊害(読み取りが出来にくいなど)ありますか? 3:素朴な疑問なのですが、CD-Rの場合、12枚も必要とあるのですが、これは普通なのでしょうか? 4:2枚作成したほうがいいと聞いたときは「読み取りが上手くいかなかった場合に備えて」ということ教えていただいたのですが、2枚以上でもいいですよね? この「再セットアップディスク作成ツール」は1度使用するとなくなるということはないですよね?(馬鹿な質問でしょうが^^;) DVDマルチドライブなので「+」以外は使用できます。 他に何か注意することなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。