• ベストアンサー

リカバリCDがあっても、リカバリできない。

東芝のDynabookSS DS60PでOSはWin2000です。いろいろとトラブルがあり、OSをWin98(98の方がマシンスピードが100MHZ速くなります)にするため、リカバリを購入しましたが、純正のCD(ハード)を持っていないため、リカバリできません。純正以外のCDでも起動ディスクを作成できれば、リカバリできるんですが、起動ディスク作成のためには東芝ユーティリティーが必要となり、Win2000に変更したため東芝ユーティリティーが消えていました。純正CDを購入するしかありませんか?

noname#116229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi8
回答No.3

明朝早いので、あまり詳しく書いている時間がありません。 >(外付け)CDはTEACのCD-110PU USB接続のCDドライブですね。 http://www.tsc.teac.co.jp/prod/cd/cd110pumk2.html これだと、(No1を書いた時の)私の構想では使えません。 ご質問文に書かれた、「東芝ユーティリティー」は、 PCカードスロット(PCMCIA)のPCカード接続に必要な、 「カードサービス」(PCMCIAのDOSドライバ)を、起動ディスクに組み込むものです。 No1参考サイトでは、この「カードサービス」を使わないで、「イネーブラ」と呼ばれる、直接PCカードを制御する ドライバ(ATAS365.SYS)を使用しています。 USB接続の場合、DOSドライバは、ほんの限られたメーカー しか公開していないので、難しいです。(ほぼムリ) リカバリCDに、(フォルダの中等に)「MAKEFD」のような 生ファイルがあれば、それを他のPCで動かしてしまおう、という(あまい)考えを持っていたのですが、だめなようですね。 No1を書いた時の期待点は、すべてXのようなので、 あとは...HD外して他のPCで。LANから。などややこしい 案ばかりですね。

質問者

お礼

やはり、だめですか…。 最後の案は私にはハードルが高すぎます。 色々と解決方法を考えて頂き、本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

• myk_das
回答No.4

(1)専用のリカバリCDを使おうとすると、メーカー専用のCDプレヤーが  必要です。 (2)専用のリカバリCDを使わずにWin2K、Win98の純正Diskを使う。  そして、東芝ユーティリティー作成は諦める事です。

質問者

お礼

Win2Kだとリカバリできます。ただし、マシンスピードがWin98に劣ります。メーカー専用のCDプレヤーを探すしかないようですね。 どうも、有り難うございました。

• gyong
回答No.2

PA2671UJあるいはPA2673UJという型番の純正CDドライブを購入してリカバリするのが苦労もなく一番手っ取り早いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、リカバリのみのため(他のCDなら持ってますので)に購入するのもどうかと思って、質問させて頂きました。

• nishi8
回答No.1

>DynabookSS DS60P 製品/モデル名       型番    発表日  OS DynaBook SS DS60P/1N8M PA-DS60P1N8M 00/06/20 DynaBook SS DS60P/1NMR PA-DS60P1NMR 00/10/04 DynaBook SS 3480 DS60P/1N2L PA-DS60P1N2L 00/06/20 Win2k DynaBook SS 3480 DS60P/1N2T PA-DS60P1N2T 00/10/04  DynaBook SS 7200e DS60P/3 PA-DS60P3N2 00/06/20 Windows98リカバリCDは、中身が読めるんでしょうか。 (生ファイルで入っているか、圧縮、イメージで入っているか。) フロッピーディスクは、付いているんですか。 今持っているCDドライブは何ですか。 >Win2000に変更したため DS60Pには、元もと何がインストールされていたんですか。

参考URL:
http://www4.big.or.jp/~tan-y/hiki.cgi?DS60P
質問者

補足

DynaBook SS DS60P/1N8Mです。 BOOTCAT等BINファイルで読み込めません。 フロッピーも付いていません。 CDはTEACのCD-110PU 2000に変更してから譲って頂いた物で、詳しくは分かりませんが、OSは 98のSEです。 今帰ってきたばかりで、参考URLを拝見しています。(遅くなり申し訳ありません) 宜しくアドバイス頂けると幸いです。