• ベストアンサー

リカバリCDがあっても、リカバリできない。

東芝のDynabookSS DS60PでOSはWin2000です。いろいろとトラブルがあり、OSをWin98(98の方がマシンスピードが100MHZ速くなります)にするため、リカバリを購入しましたが、純正のCD(ハード)を持っていないため、リカバリできません。純正以外のCDでも起動ディスクを作成できれば、リカバリできるんですが、起動ディスク作成のためには東芝ユーティリティーが必要となり、Win2000に変更したため東芝ユーティリティーが消えていました。純正CDを購入するしかありませんか?

noname#116229
noname#116229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.3

明朝早いので、あまり詳しく書いている時間がありません。 >(外付け)CDはTEACのCD-110PU USB接続のCDドライブですね。 http://www.tsc.teac.co.jp/prod/cd/cd110pumk2.html これだと、(No1を書いた時の)私の構想では使えません。 ご質問文に書かれた、「東芝ユーティリティー」は、 PCカードスロット(PCMCIA)のPCカード接続に必要な、 「カードサービス」(PCMCIAのDOSドライバ)を、起動ディスクに組み込むものです。 No1参考サイトでは、この「カードサービス」を使わないで、「イネーブラ」と呼ばれる、直接PCカードを制御する ドライバ(ATAS365.SYS)を使用しています。 USB接続の場合、DOSドライバは、ほんの限られたメーカー しか公開していないので、難しいです。(ほぼムリ) リカバリCDに、(フォルダの中等に)「MAKEFD」のような 生ファイルがあれば、それを他のPCで動かしてしまおう、という(あまい)考えを持っていたのですが、だめなようですね。 No1を書いた時の期待点は、すべてXのようなので、 あとは...HD外して他のPCで。LANから。などややこしい 案ばかりですね。

noname#116229
質問者

お礼

やはり、だめですか…。 最後の案は私にはハードルが高すぎます。 色々と解決方法を考えて頂き、本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • myk_das
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

(1)専用のリカバリCDを使おうとすると、メーカー専用のCDプレヤーが  必要です。 (2)専用のリカバリCDを使わずにWin2K、Win98の純正Diskを使う。  そして、東芝ユーティリティー作成は諦める事です。

noname#116229
質問者

お礼

Win2Kだとリカバリできます。ただし、マシンスピードがWin98に劣ります。メーカー専用のCDプレヤーを探すしかないようですね。 どうも、有り難うございました。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

PA2671UJあるいはPA2673UJという型番の純正CDドライブを購入してリカバリするのが苦労もなく一番手っ取り早いですよ。

noname#116229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、リカバリのみのため(他のCDなら持ってますので)に購入するのもどうかと思って、質問させて頂きました。

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.1

>DynabookSS DS60P 製品/モデル名       型番    発表日  OS DynaBook SS DS60P/1N8M PA-DS60P1N8M 00/06/20 DynaBook SS DS60P/1NMR PA-DS60P1NMR 00/10/04 DynaBook SS 3480 DS60P/1N2L PA-DS60P1N2L 00/06/20 Win2k DynaBook SS 3480 DS60P/1N2T PA-DS60P1N2T 00/10/04  DynaBook SS 7200e DS60P/3 PA-DS60P3N2 00/06/20 Windows98リカバリCDは、中身が読めるんでしょうか。 (生ファイルで入っているか、圧縮、イメージで入っているか。) フロッピーディスクは、付いているんですか。 今持っているCDドライブは何ですか。 >Win2000に変更したため DS60Pには、元もと何がインストールされていたんですか。

参考URL:
http://www4.big.or.jp/~tan-y/hiki.cgi?DS60P
noname#116229
質問者

補足

DynaBook SS DS60P/1N8Mです。 BOOTCAT等BINファイルで読み込めません。 フロッピーも付いていません。 CDはTEACのCD-110PU 2000に変更してから譲って頂いた物で、詳しくは分かりませんが、OSは 98のSEです。 今帰ってきたばかりで、参考URLを拝見しています。(遅くなり申し訳ありません) 宜しくアドバイス頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • ノートPCをリカバリーできる外付けCDドライブ

    ネットオークションでノートPCを落札しました。 このPCでリカバリーできる外付けCDドライブを探しています。 リカバリー可能な機種についてご教授ください。 機種名:東芝Dynabook SS2000 DS75P/2 OS:Windows2000pro(リカバリーCDあり) CPU:PenIII750MHz HDD:20GB メモリー:256MB 東芝の純正品(PACDD002)はオークションでも高いので、 少し安く購入できるその他のドライブを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリ

    リカバリしてもマシンの調子がよくありません。 (1)リカバリ以上に何かできるのでしょうか? 重要なデータは入っていませんので、何をしても特に問題はありません。 (2)HDDをフォーマットするとかいうことはできるのでしょうか? またその際、OSのCDと起動ディスクが必要ではないか、と知人に言われました。パソコン購入時に添付されていたのはリカバリCDだけだったようなのですが・・・。 起動ディスクは作成すればいいんですよね? 設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→・・・から起動ディスクは作成しました。 OSのCDを現在のパソコンから落とすことはできるんでしょうか?もしそれができるのであれば、現在使っているパソコンから、同じパソコンへ、というように考えているので、ライセンス自体は問題ないと思いますが。 とにかくおもいっきり初期の状態に戻して使いたいです。 参考になるホームページや書籍のご紹介も頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 使用機材は sotec M260RW Windows 98 CPU celeron 600MHz メモリ 512MB(もともと64を増設、256MBを2枚) HDD 30GB

  • リカバリCDについて

    いつもお世話になってます。 僕はVistaのNEC Lavie Lを使っていますが、再セットアップディスク(リカバリCD)作成ツールでDVDーRなどで作成するときに「一枚目は起動用ディスクなのでCD-Rからでも作成できます」とありますがこの起動用ディスクというのはOSをCDから起動するものなのですか? 誰かわかる方、教えてください。お願いします。

  • リカバリCDについて

    リカバリCDについての質問です。 会社で使用しているノートパソコン(thinkpad T42) をdisk to diskでリカバリーしたところ、 途中でエラーが出て、完了したものの(ウインドウズは立ち上がる)、ネットワークやら何やらのドライバ関係が インストールされない状態で完了してしまいました。 2回繰り返しましたが結果は同じでした。 このマシンからリカバリCDを作成して、うまくいくのでしょうか? 全く同じ型のマシンがあるので、これでリカバリCDを作成して、 トラブっている機種へ使用することはできるのでしょうか?? ちなみに、当方、専門的な知識はまったくありません。 一般ユーザー程度です。 どうにもならないようなら、リカバリCD購入も考えています。 宜しくお願いします。

  • リカバリCDなのにリカバリできません

    FMV DESKPOWER SIV 207、WIN95ですが、 付属のリカバリCDよりOSを再インストールしようとしたところ、 FORMATなども済み、「リカバリCDを挿入してください」という メッセージが表示されたので挿入してみると、「FATタイプが 異なります」と表示され、リカバリできない状態です。 (起動ディスクも付属のFDを使用しています) このPCを購入時の状態に戻すのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 純正外付けCDドライブ以外でのリカバリ

    東芝dynabook SS 2110(DS10L/2)を使用しています。 OSの調子が良くないのでクリーンインストールしたいと思っているのですが、ドライブ内蔵型ではないので外付けCDドライブを購入しようと思いネットで検索し探しています。 しかし純正の外付けドライブは非常に高く、対応製品に関してはプレミアが付いているような状態でとても手が出ません。 純正のもの以外でOSのクリーンインストール(リカバリ)出来る、安価なCDドライブはありますでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • LANで接続されたPCのリカバリーCDを作成

    メインマシンとしてディスクトップPC、サブマシンとしてノートPCを使用しています。 それぞれのPCはLANで接続しています。 メインマシンは OS:windows2000 DVD-R/RWドライブ サブマシンは OS:windows2000 CDドライブ(読み取りのみ) 今度、システムの調子の良いときにリカバリーCDを作成しておき、トラブルを起こしてもリカバリーCDから起動してシステムの復旧を簡単にするべく「ノートン・ゴースト」を購入することにしました。 私の環境の場合、メインマシンもサブマシンもCDドライブから読み込みは可能ですが書き込みはメインマシンのみです。 LANの共有設定でメインマシンのDVD-R/RWドライブがサブマシンからも使用できるようにしています。 このとき、サブマシンのシステムを「ノートン・ゴースト」を使ってメインマシンのDVD-R/RWでリカバリーCDを作成するべく書き込みすることは可能でしょうか。 書き込みが可能とすれば、作成されたリカバリーCDはサブマシンのCDドライブで起動するでしょうか。

  • リカバリーができない

    TOSHIBA Dynabook TX650LSを使っています。 間違ってハードディスク(リカバリー領域以外)を消去してしまい、リカバリーディスクを自分で作成していなかったため、リカバリーディスクを東芝から購入しようとしたのですが、ないといわれ、しょうがなくWindowsXPを購入しインストールし、使用していたのですが、どなたからかのアドバイスで、東芝工房という修理工場に問い合わせればリカバリーCDが販売されているというのを耳にし、何とか購入することができたのですが、いざリカバリーディスクを入れてみるとInvalid partition tableとでて止まってしまいます。再起動させると少しづつ進み、止まるとは再起動という感じでなんとかインストールできるのですが、どうやら不完全なようでエラーが出たり音がなかったりといった感じです。東芝から上記のInvalid partition tableに関してMBRを初期化とのこといわれ、試したのですが結果は同じです。これは市販のWindowsをインストールしてしまったせいでしょうか?どなたかご存知の方いらしたら、アドバイスお願いします。

  • ノートPCのハードディスクのリカバリ

     今まで使用してたノートPC(Dynabook CX2215LMSW)のHDDが故障しました。(メーカーの診断による)  メーカー修理は修理費が高いので自分で直そうと思い新しいHDDを購入し、リカバリディスク(3枚)でためしましたが、立ち上がらずダメでした。そこで、ヤフオクで起動ディスク(ブートCD)を購入し、PCは起動しましたが、純正リカバリディスクは認識しませんでした。どうすれば、純正リカバリディスクでリカバリできるでしょうか? 純正HDDの詳細:型番 東芝 MK4025GAS 40GB 4200rpm Ultra-ATA 新規購入HDD詳細:型番 東芝 MK6034GAX 60GB 5400rpm Ultra-ATA

  • リカバリーCDがないですが・・・

    友人のノートPC 富士通・FMV-BIBLO NE2/45 K6-II 450MHz/64M/6.4Gが不安定で直そうと思っているのですが、リカバリーCDを無くしてしまったそうで、どうすれば良いか困っています。 CDが無いとリカバリーできないんでしょうか? OSはWin98です。 宜しくお願い致します。