• ベストアンサー

リカバリーCDからWinMeOSインストール

IBM ThinkPad i series 1620 を使用してます。  先日、HDを起動ディスク(FD)で初期化して、 付属のリカバリーCDを用いて、OSのインストールをしようとしました。  リカバリーCDが起動ディスクとして立ち上がり、コマンド入力も問題なくできるのですが、いざリカバリー開始のボタンを押すと、    「Error♯4 Bad argument/parameter」 という表示が出ます。  起動ディスクでHDを「scandisc」しても異常はありません。  起動ディスク(FD)で立ち上げ、コマンド入力(E:\>setup)でリカバリーCDから新規インストールしようとしても、入力エラーがでます。  CD-RドライブもFDドライブも稼働はしてるのですが、うまくOSのインストールができません。  私自身、Win歴が1年と浅く、トラブルシューティングの本やネット上で調べましたが、判りません。  HDを一旦フォーマット(初期化)してしまうと、リカバリーCDからインストールは出来ないのでしょうか?HDのクラッシュはしてないと思うのですが。  おそらく何かの手順を踏めば解決できると思いますが、私にはよくわかりません。教えていただけないでしょうか?

• raul
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.5

とりあえず 急がば回れ ということで (再セットアップCDのみでリカバリーできる機種だとして) どこか動いているMeを借りて 起動ディスクを作成。 で 以下のページを参考にfdisk アクティブ設定。 で fdisk /mbr http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html そしてformat ここまでで 再セットアップの手順に戻ってよいとは思うんですが、ものは試し。 起動ディスクを入れたまま A>sys c: をおこなう。 フロッピーを抜いて再起動  画面に c> と出ればハード問題がないと確認が出来ます。 (fdisk format アクティブ可も) 前回は システムが入っていないない Cドライブからsystemを同じCドライブに 転送しようとしたのでエラーが出た。 また sys c: は PCを1度立ち上げてsetup cd からのインストールに必要な手順です。 今回の場合本来必要がありません。 fdisk /mbrだけが必要だったんでしょう。 また HDをブート可とする = アクティブにする です。 (知ったかぶりのたわごとですが、よろしければ試して見てください。)

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.4

もし起動時にBad argument/parameterとかパーティションの意味ありげなってエラーがでた場合は・・・ 起動ディスクで立ち上げて c:\>FDISK /MBR sys c: を実行して下さい。 ↓MS-DOSコマンドのページ http://isweb18.infoseek.co.jp/area/orasta/comand.htm ↓ThinkPadらんど http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/support.html 以前はThinkPadクラブの会議室ってのがあったそうですが、閉鎖されてしまったようです。 参考URLは別の掲示板でそっくりの症状の方がいましたので・・・ただ、内容は私には理解不能でした。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:-k8JVeR9CpMC:www.lix.ne.jp/~winfaq/bbs9x/147.html+Bad+argument/parameter&hl=ja&lr
raul
質問者

補足

もし起動時にBad argument/parameterとかパーティションの意味ありげなってエラーがでた場合は・・・ 起動ディスクで立ち上げて c:\>FDISK /MBR sys c: を実行して下さい。 回答ありがとうございます。 早速試しました。 実行すると、以下のようなメッセージが出てきます。 「ドライブCの規定の場所に、システムファイルが見つかりません。 インストール済みのwindowsを修復するため、システムはドライブCでのみ使用されます。 Windows SETUP を使って、ドライブCをブート可能にしてください。」 という表示が出ます。 Windows SETUP はどのようにすれば入手可能でしょうか?リカバリーCDからの入手も無理でした。 要はこれがないと起動できないんですよね。 マイッタ・・・

• nek784
回答No.3

FDISKの方法を記述抜けてまして,すいませんでした。 1.Meの起動ディスクで起動します。 2.c:\>fdisk 3.メニューに従って目的にあった方法でフォーマットを行います。

raul
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私なりにも、いろいろ調べに調べてfdisk からの領域設定・初期化はマニュアル通り昨晩無事すませました。 起動ディスクのfdiskからの確認では、おそらくハードディスク自体は問題ないと思ってます。 私にもよく判らないのですが、たぶんHDをブート可能にする作業が必要なようです。(ANo♯4補足参照) 現在、起動画面にでてくる「IBM BIOS SETUP」と、「boot device」の確認(勉強???)をしてます。 何とかしてこの壁を乗り越えたいと思ってますので、些細な情報・知識がありましたら、宜しくお願いいたします!

• cyobin_man
回答No.2

よう解りませんが、 買ってから付けたものはありませんか? 買った状態にしてからやりましょう。 あと 知ってるつもりでも見おとしが・・・ 説明書をじっくり読み直しましょ。

• nek784
回答No.1

raulさん場合,WindowsMeのCDがリカバリーCDとは別にあるのでしょうか。  私は東芝のノートパソコンでの経験ですが,WindowsMe単独のCDはなくMeのみ インストールする場合はリカバリーCDを使いインストール方法で最小セット アップを選択するとMeのみのインストールができました。  HDDは壊れている場合は「No Found operating system(だったかな)」の ようなメッセージが電源を入れてメーカー名の表示の後ぐらいにでます。  これは1代目のソニーのノートパソコンで出ました。(T-T))  IBM ThinkPad i series 1620の再インストールされた方の体験記事にしてあるサイトをみてみましたが,みなさん,苦労されているようです。  起動ディスク(Me用)で起動してFDISKのコマンドでHDDを初期化します。 それから,リカバリーをしてみてはどうでしょうか。

raul
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私のリカバリーCDはIBM純正で、WinMeのみのOSのCDはありません。また、Meのみのインストールも出来ません。Me+ThinkPadの設定が組み込まれているCDです。 おそらく、nek784さんの言うとおり、FDISKのコマンドでHDDを初期化すればHDの認識をすると思いますが、如何せんその設定方法が判りません。おそらくDOSコマンドで設定すると思いますが。もし判るのでしたら教えていただけませんか? あと、IBM ThinkPad i series 1620の再インストールされた方の体験記事にしてあるサイトURLも教えていただけると有り難いです。 お願いいたします。