• ベストアンサー

リカバリーCDからWinMeOSインストール

IBM ThinkPad i series 1620 を使用してます。  先日、HDを起動ディスク(FD)で初期化して、 付属のリカバリーCDを用いて、OSのインストールをしようとしました。  リカバリーCDが起動ディスクとして立ち上がり、コマンド入力も問題なくできるのですが、いざリカバリー開始のボタンを押すと、    「Error♯4 Bad argument/parameter」 という表示が出ます。  起動ディスクでHDを「scandisc」しても異常はありません。  起動ディスク(FD)で立ち上げ、コマンド入力(E:\>setup)でリカバリーCDから新規インストールしようとしても、入力エラーがでます。  CD-RドライブもFDドライブも稼働はしてるのですが、うまくOSのインストールができません。  私自身、Win歴が1年と浅く、トラブルシューティングの本やネット上で調べましたが、判りません。  HDを一旦フォーマット(初期化)してしまうと、リカバリーCDからインストールは出来ないのでしょうか?HDのクラッシュはしてないと思うのですが。  おそらく何かの手順を踏めば解決できると思いますが、私にはよくわかりません。教えていただけないでしょうか?

  • raul
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.5

とりあえず 急がば回れ ということで (再セットアップCDのみでリカバリーできる機種だとして) どこか動いているMeを借りて 起動ディスクを作成。 で 以下のページを参考にfdisk アクティブ設定。 で fdisk /mbr http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html そしてformat ここまでで 再セットアップの手順に戻ってよいとは思うんですが、ものは試し。 起動ディスクを入れたまま A>sys c: をおこなう。 フロッピーを抜いて再起動  画面に c> と出ればハード問題がないと確認が出来ます。 (fdisk format アクティブ可も) 前回は システムが入っていないない Cドライブからsystemを同じCドライブに 転送しようとしたのでエラーが出た。 また sys c: は PCを1度立ち上げてsetup cd からのインストールに必要な手順です。 今回の場合本来必要がありません。 fdisk /mbrだけが必要だったんでしょう。 また HDをブート可とする = アクティブにする です。 (知ったかぶりのたわごとですが、よろしければ試して見てください。)

その他の回答 (4)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

もし起動時にBad argument/parameterとかパーティションの意味ありげなってエラーがでた場合は・・・ 起動ディスクで立ち上げて c:\>FDISK /MBR sys c: を実行して下さい。 ↓MS-DOSコマンドのページ http://isweb18.infoseek.co.jp/area/orasta/comand.htm ↓ThinkPadらんど http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/support.html 以前はThinkPadクラブの会議室ってのがあったそうですが、閉鎖されてしまったようです。 参考URLは別の掲示板でそっくりの症状の方がいましたので・・・ただ、内容は私には理解不能でした。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:-k8JVeR9CpMC:www.lix.ne.jp/~winfaq/bbs9x/147.html+Bad+argument/parameter&hl=ja&lr
raul
質問者

補足

もし起動時にBad argument/parameterとかパーティションの意味ありげなってエラーがでた場合は・・・ 起動ディスクで立ち上げて c:\>FDISK /MBR sys c: を実行して下さい。 回答ありがとうございます。 早速試しました。 実行すると、以下のようなメッセージが出てきます。 「ドライブCの規定の場所に、システムファイルが見つかりません。 インストール済みのwindowsを修復するため、システムはドライブCでのみ使用されます。 Windows SETUP を使って、ドライブCをブート可能にしてください。」 という表示が出ます。 Windows SETUP はどのようにすれば入手可能でしょうか?リカバリーCDからの入手も無理でした。 要はこれがないと起動できないんですよね。 マイッタ・・・

  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.3

 FDISKの方法を記述抜けてまして,すいませんでした。 1.Meの起動ディスクで起動します。 2.c:\>fdisk 3.メニューに従って目的にあった方法でフォーマットを行います。

raul
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私なりにも、いろいろ調べに調べてfdisk からの領域設定・初期化はマニュアル通り昨晩無事すませました。 起動ディスクのfdiskからの確認では、おそらくハードディスク自体は問題ないと思ってます。 私にもよく判らないのですが、たぶんHDをブート可能にする作業が必要なようです。(ANo♯4補足参照) 現在、起動画面にでてくる「IBM BIOS SETUP」と、「boot device」の確認(勉強???)をしてます。 何とかしてこの壁を乗り越えたいと思ってますので、些細な情報・知識がありましたら、宜しくお願いいたします!

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

よう解りませんが、 買ってから付けたものはありませんか? 買った状態にしてからやりましょう。 あと 知ってるつもりでも見おとしが・・・ 説明書をじっくり読み直しましょ。

  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

 raulさん場合,WindowsMeのCDがリカバリーCDとは別にあるのでしょうか。  私は東芝のノートパソコンでの経験ですが,WindowsMe単独のCDはなくMeのみ インストールする場合はリカバリーCDを使いインストール方法で最小セット アップを選択するとMeのみのインストールができました。  HDDは壊れている場合は「No Found operating system(だったかな)」の ようなメッセージが電源を入れてメーカー名の表示の後ぐらいにでます。  これは1代目のソニーのノートパソコンで出ました。(T-T))  IBM ThinkPad i series 1620の再インストールされた方の体験記事にしてあるサイトをみてみましたが,みなさん,苦労されているようです。  起動ディスク(Me用)で起動してFDISKのコマンドでHDDを初期化します。 それから,リカバリーをしてみてはどうでしょうか。

raul
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私のリカバリーCDはIBM純正で、WinMeのみのOSのCDはありません。また、Meのみのインストールも出来ません。Me+ThinkPadの設定が組み込まれているCDです。 おそらく、nek784さんの言うとおり、FDISKのコマンドでHDDを初期化すればHDの認識をすると思いますが、如何せんその設定方法が判りません。おそらくDOSコマンドで設定すると思いますが。もし判るのでしたら教えていただけませんか? あと、IBM ThinkPad i series 1620の再インストールされた方の体験記事にしてあるサイトURLも教えていただけると有り難いです。 お願いいたします。

関連するQ&A

  • fdisk後、リカバリCDでリカバリできない

    富士通FMV BIBLO NE3/43、windows98を使っています。 以前作ってあった起動FDで起動し、マニュアルを見ながら fdiskにて領域作成後、formatコマンドでフォーマットをして、 scandiskコマンドでスキャンをした後、FDを抜いて再起動しました。 製品付属のリカバリCDをセットし、起動ロゴ画面でEscを押して CD-ROMから起動する設定にして起動したところ、 「Missin operating system」と表示され、先に進みません。 BIOS画面を見ると、ハードディスクは認識されているようです。 また、起動ディスクから起動して、dirコマンドでCDドライブを 見ると、CD-ROMも認識されているようです。 もしかして、formatコマンドでフォーマットした後はリカバリ CDからOSをインストールすることはできず、windos 98のCD-ROM を用意しなければいけないのでしょうか。教えてください。

  • リカバリーしようとして

    NECのPC9821V200を使用していて調子が悪くなりOSが起動できなくなったのでリカバリーCDでリカバリーしようと思い、起動ディスクFDをいれて再起動したらCDドライブは使用できませんという表示がでます。CDドライブが使用できないのでリカバリーできません。CDドライブを使用できるようにするにはどうすればよいのか教えてください。

  • OSのインストール途中でうまくいかなくなります

    以下の構成でノートPCにOSをインストールしようとしております。 ・ノートPC:IBM製iSeries 1124 2609-93J ・iBM純正のFDドライブ ・外付けCDドライブ:panasonic製CD-R/RW KXL-RW21AN FDからの起動ディスクで、外付けCDドライブを認識するまではうまくいきました。その先のCDを動かしている際にうまくいかなくなります。 以下の二つの方法でOSをインストールしようとしているのですが両方ともうまくいきません。 どちらか一方でもお分かりになりましたら、ぜひ教えてくださいよろしくお願いいたします。 (1)今、WindowsNTとWindowsXPのCDがあるのですが、DOS上で、winnt32を直接たたいても、DOS上では動作しませんというメッセージを出てしまいます。どのようにすればインストールできますでしょうか? (2)もともとのリカバリーCDを使ってのインストールしてみましたがうまくいきません。CDを読み始めて、リカバリーを始めた直後、PowerQuest EasyRestoreのwindowで「Error♯4 Bad argument/parameter」というメッセージが表示されてしまい、リカバリーできません。 どのように対処すればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Win95をCDからインストール

    PC9821/Na13にWin95をインストールしたいんですが、FD版の95をインストールしたんですが、5枚目のFDでエラーがでてそれ以降進まないので、手元にあるCD版からインストールしたいのですが、やり方がわかりません。FDから起動画面?が出て「B:またはCDドライブにディスクをセットしてください」と出たので挿入し、Enterを押したのですが、何も変化がなく困っています。HDはFDISKでHITACHI DK225A-21 FAT32 BOOT可になっています。

  • リカバリーCDでの一括再インストール

    WINDOWS95 のパソコンです。 付属のCD-ROM本体が壊れたので新しいCD-ROMを購入しました。 その後、リカバリーCDを使用して再インストールを行なおうとしましたが、CD-ROMを認識しません。 どのようにしたら、インストールできますか? ちなみに、インストールの仕方は、起動DISKはFDにて行い、CDにてリカバリーするタイプです。 よろしくおねがいします。

  • リカバリCDなのにリカバリできません

    FMV DESKPOWER SIV 207、WIN95ですが、 付属のリカバリCDよりOSを再インストールしようとしたところ、 FORMATなども済み、「リカバリCDを挿入してください」という メッセージが表示されたので挿入してみると、「FATタイプが 異なります」と表示され、リカバリできない状態です。 (起動ディスクも付属のFDを使用しています) このPCを購入時の状態に戻すのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDを交換したのですが、リカバリーCDが動きません。

     富士通デスクトップM5/857T(OSはME)です。HDが調子悪くなり新しいHDを購入しました。早速取り付けし説明所とおりにFD起動ディスクより、FDISKコマンドを実行し(パーティションの作成として領域又は論理ドライブ作成と基本領域作成)を行いました。これで、PC付属のリカバリCDを入れ、CDより起動しても《Boot from ATAPI CD-ROM:Failure》《Missingoperatingsystem》とでてしまいます。何がいけないのでしょうか。ずっと、調子悪いHD使ってきて、これでやっとと思っていたのですが・・・。  PCは初級者です。HDD交換もやったことありませんでした。(以前HD60Gでした。今回購入したのはhitachi3.5インチ80Gです)  どうぞよろしくお願いします。

  • OSのリカバリが出来ません

    ノートPC(FMV-BIBLO LOOX T5/53W)をもらいましたが、OSのリカバリが出来ません。 以下症状です。宜しくお願いします。 HDが完全にFORMATされているので、付属していた「リカバリCD-ROM起動ディスク」というFDを使用し、リカバリを開始しました。 しばらくすると「リカバリCD-ROMをセットしてください」というメッセージが出るので、ドライブ(内蔵型)にリカバリCD-ROMを入れると以下のようなメッセージが出て上手くいきません。CD-ROMドライバが上手くインストールされていないようなのですが・・・ ****************************************** Device driver not found: 'OEMCD001'. No valid CDROM deveice drivers selected 無効なドライブの指定です. コマンドまたはファイル名が違います. C:\> ******************************************* 付属品として、 (1)リカバリCD-ROM起動ディスク(FD) (2)FMV-NCD43S用CD-ROMデバイスドライバ(FD) (3)リカバリCD-ROM の3点があります。 またOSはWinMEです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • リカバリーCDでOSのインストールができるか

    メーカー製のデスクトップ型のPCがあるのですが、そのPCのHDを取り外して、代わりにまっさらのHDを取り付け、Bios設定を買ったときの初期状態に設定し、そのPCに付いていたリカバリーCDを入れると、OSが新規でインストールされるのでしょうか?

  • 再インストールとリカバリCD

    質問させてください。 ショップブランドのパソコンを使っています。このたびOS(XP)を再インストールしようと思ったのですが、付属のリカバリCDがありません。(OSのディスクはあります) そこで自分でリカバリCDを作成したいのですが、インターネットの設定や、後から買ったコードレスマウスのドライバは一旦消して、グラフィックボードなど必要最低限のドライバのバックアップのみを残すにはどうしたら良いですか? ネットで最新のものを拾ったほうが良いようですが、何と何のドライバが最低限起動に必要なのかもわかりません。 モニタ、付属のマウス、キーボード、グラフィックボード、マザーボード、フロップーのドライブ(?)、CDのドライブなどにもドライバってあるんでしょうか? 参考書を読みましたが、そんなことは基本なのか書いてありませんでした。どうぞわかりやすく教えてください。