• ベストアンサー

USBのないノートに対応するCD-ROMドライブを探しています。

IBM Thinkpad 560E を使っています。FDDは純正の外付けのものがあります。CD-ROMドライブも付けたいと思ってオークションで見てみましたが、接続について良く分かりません。 1)USB対応でないCD-ROMドライブであることは、どうやったら(商品の説明のどこを見たら)分かりますか? 2)PCへは、シリアルポートというのに接続する訳でしょうか?カードスロットもまだ1枚残っています。ケーブルは何が必要ですか? 参考になるか分かりませんが、OSは98SEです。PC自体が古いので、速度にはそれほどこだわっていません。 よろしくお願いします。

  • kogomi
  • お礼率85% (177/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

>1)USB対応でないCD-ROMドライブであることは、どうやったら(商品の説明のどこを見たら)分かりますか? 1,SCSI接続の表記。カードとセットもあるが、単独で売られているものも多々ある。超小型でなくてもいいなら、中古はCD-RやCD-RWさえCD-ROMと同等の値段で買える。 2,ATA接続。専用の組み合わせでしか使えない場合が多いので、カードとドライブと接続ケーブルがセット物であるという特徴がある。比較的新しい製品に存在し、汎用性はないが、小型・薄型であることが多い。 3,パラレル接続の表記。IMESをはじめ、特殊な製品が数点存在する。 >2)PCへは、シリアルポートというのに接続する訳でしょうか?カードスロットもまだ1枚残っています。ケーブルは何が必要ですか? シリアルポートを使用するCD-ROMドライブの存在は知らない。 ケーブルは、上記で紹介した3種とも互換性がない。それぞれの分野の専用ケーブルが必要。 ◆その他 1,Thinkpadは、いわゆる「PCカードサポートドライバ」をIBMがWebで公開しているので、PCカードないしはCD-ROMドライブセット(カード付き)ににDOS対応ドライバが同梱されているなら、OSのセットアップにも使える。 2,最も安いのは、SCSIのCD-ROMドライブとSCSIカードの組み合わせだと思う。今から中古を買うなら、CD-R系がおすすめ。

kogomi
質問者

お礼

SCSI接続がキーワードですね。こうして探してみると沢山あるもんですね。CD-Rについては、古いPCなので考えてもいませんでした。確かにあれば便利かも…。検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kuma01
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

acacia7さんtiltilmitilさんの答えが正しいです。 昔はパラレルポートにつなぐCD-ROMドライブもあり ましたが現在販売されていないようです。 kogomiさまが購入する必要があるのは,PCMCIAタイ プのSCSIカードとSCSIタイプのCD-ROMドライブです。 現在私はThinkpad 535にWindows98SEを入れるように 友人から依頼されてやっている最中です。 一番苦労しているのは,ソケットサービスのドライ バがないことです。 これが無いとPCMCIAのCD-ROMからのOSクリーンイン ストールができないのです。 kogomiさんがもしクリーンインストールをお考えな らマニュアルを読まれて起動ディスクを作成してか らにして下さい。 HDDの中にそのユーティリティが含まれています。 蛇足になるかもしれませんが以上です。

kogomi
質問者

お礼

クリーンインストール=最所からOSを入れなおすことと解釈しますが(間違ってたらすいません)とりあえずその予定はないです。しかし今後の参考に覚えておきますね。ありがとうございました。

回答No.2

 おそらく、PCカードスロットにインターフェースカード挿してそこから繋ぐということになるでしょう。USB普及前はそれが普通でした。セットで売られていることも多かったので、PCカードインターフェースが付属しているかを見ればよいのではないでしょうか。PCスロットはCardBusにも対応しているようですし、高速転送もそこそこできそうです。

kogomi
質問者

お礼

ありがとうございます。色々なポートが後ろにあるので、それらを気にしてばかりいました。オークションを見ても、PCカードのやつは結構ありますね。どれにするか検討してみます。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

PCカードスロットを利用するタイプを使うことになるでしょう。 PCカードに独自のインターフェイスを利用するのが多分安いです。 また、SCSIやUSBなどのインターフェイスカードもありますのでそういうカードを利用してSCSIやUSB接続のCDROMドライブをつなぐこともできます。 最近立ち上げてないけど、僕もTP560Eに超漢字をいれてつかってます(笑

kogomi
質問者

お礼

やはりPCカードスロットが良いですか。USBインターフェイスカードというものがあるのですね。初めて知りました。これがあるとかなり便利になるかも。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thinkpad560EどうすればCD-ROMを接続できるか

    Thinkpad560E 外部接続可能なポート シリアルポート PCカードスロット どうすればCD-ROMなどを接続・使用ができるか PCカードのCD-ROMドライブってあるんですか? 暇なときに教えて下さい。

  • ThinkPadのUSB CD-ROMが使えません

    もう6年ほど使っている古いノートPCにWindows98seを セットアップしたところUSB接続のCD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 ノートPCはIBM ThinkPad i-series 1124(2609-53J)です。 以前もWindows98seだったのですが、そのときは使えていました。 買ったときについてきたCDで設定できるのかもしれませんが、どうしても見つかりません。 こういうときはもう一回IBMからCDを買うしかないのでしょうか。 何かほかに方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「ThinkPad760EL」対応のCD-ROMについて

    IBMの「ThinkPad760EL」という、ノートPCを所有しています。FDDをはずして、CD-ROMを設置できるタイプなのですが、どこで手に入れたらよいか分かりません。CDが使用できればいいので、純正でなくても問題はありません。できるだけ、安く抑えたいのです。ご存知の方は、よろしくお願いいたします。

  • CDドライブの無いノートPCへのインストール

    先日、B5ノート(IBM ThinkPad240X)の中古品を購入しました。 OSはMeで、ワードやエクセルといったソフトは一切入っていません。 これらのソフトをインストールしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。 デスクトップPC(OSはMe)を持っていますので、そのCDドライブを利用してインストールしたいと思うのですが、何を何処に接続して、どうすればいいのでしょうか? ノートPCにはUSBポートとFDDを接続するポートがあります。 PCに詳しくないので、馬鹿げた質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • FDが開きません!

    Thinkpad1200ユーザーです。(98SE) 先日、SHARPのMURAMASAを購入しました。(ME) で、外付けのIBMの純正FDDをSHARPにつないだところ無事に使用することが出来たのですが、再びこのFDDをIBMにつないだところFDが開けなくなりました。 FDをドライブに入れてマイコンピュータから3.5インチFDを開くと「ドライブAのディスクはフォーマットされてません。今すぐフォーマットしますか。」というメッセージが出るのです。 これはいったいどうなったのでしょうか? ちなみにSHARPのPCではちゃんと開きます。 助けてください、よろしくお願いします。

  • CDドライブのないノートPCにWin2000のOSの入れ方を教えてください!

    IBMのThinkPad x24 2662-FBJという機種なんですが、 外付けのFDDはあるのですが、CDドライブがありません。CDドライブがあるタイプでしかインストールしたことがないので、まったくどうしていいかわかりません。教えてください。宜しくお願いします。

  • 外付けFDDの増設法は?

    現在、IBM THINKPAD 760E ですが、これはフロッピードライブとCD-ROMドライブを毎回電源オフしないと切り替えられず(ともに内蔵式で、入れ替え要)大変面倒です。今回WIN95をフォーマットしまして、WIN98SEを再インストールしようと思いますが、それにはFDDとCD-ROMドライブを並行して使用せねばなりません。外付けFDDドライブ(VAIO用のモデルPCGA-FD7)を、うらのコネクターにつないでみましたが、そのままでは使えません。内蔵はCD-ROMで、外付けFDDを増設する方法を教えてください。

  • CD-ROMドライブがついていないノートPC

    お世話になりますm(__)m ノートPC・Windows98SEです。富士通。 メモリ64MB,HDDは空きは504MB(使用領域は1.02GB・もとからあまり容量がない(涙  4分の3ちかくは使用領域になっています。関係ないかな?) CD-ROMドライブがついてないんです。 使用感は良好ですが、初期化したいんです。 そして純正のOSをいれたいんです。98とかMEとかを。 でも。。。もっている98とかMEとかはCD-ROMなんですよね。ドライブがないのに、どうやってインストールできるのでしょう???? 自宅にあったCD-RW(外付け・調子は良好)を認識させればできるかな?とおもいましたが、認識しないようです。取扱説明書をみると、認識すると、CDのアイコンが追加されるとありましたが、ないんです。(>マイコンピュータに) 説明書には「CD-ROMドライブを搭載していないPCにはHPからドライバをDLするようにかいてあるので、できるような気がするのに、できない。。(メルコ) どうしたらよいのでしょう? CDーRWではだめなのでしょうか? どうかおしえてくださいm(__)m

  • ThinkPadX24:CD-ROMブートは純正じゃなきゃだめ?

    こんにちは。先日ThinkPadのX24を購入し、いそいそとセットアップをしています。 で、質問なのですが。 Linuxとのデュアルブートにしたいと思っているのですが、IBM純正のCD-ROMを買い忘れてしまいました。まあLinuxをインストールするのにCD-ROMブート以外の方法もあるでしょうが・・・。 ではCD-ROMドライブを購入しようといそいそとお店にいって店員さんに聞いたところ、おそらくThinkPadは純正のものでないとブートは無理ではないかとのお答え。 IBMのポータブルドライブはえらく高いので、正直迷ってます。 どなたか、ThinkPadで純正品以外のCD-ROMドライブでブートされた経験のある方、ご教授願えませんか?

  • CD-ROMドライブのついてないノートPC

    お世話になりますm(__)m CD-ROMドライブのついてないノートPCです。富士通(Windows98) CD-RWを(外付け)認識させ、あらゆるCDのソフトをみることはできるようになりましたが、。。。 さて、。。。 じゃあ、これを初期化して純正のOS(CD)をインストールしたい。。。。 どうすればいいのでしょう? できないのでしょうか? おしえてください!!!!m(__)m(涙