• ベストアンサー

メーカーPCのCD-ROMドライブ取替えについて

新しいの買えよ!って言われそうなんですが・・・IBM aptiva 27J (2190-27J) win98se です。 既存のCD-ROMドライブを、CD-RWやDVDとかに取り替えたいのですが、注意事項、手順、参考サイトなど教えて頂けないでしょうか? 私の思いは、とにかく安く!オークションやバルク品等で安く取替えしたいです。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

IBM aptiva 27J (2190-27J) は省スペース型ですから、規格はもちろんですが、ドライブの外形寸法にも注意しないと内蔵できないかもしれません。 中古等はお勧めしません。 機械で、しかも回転部や摺動部がある為です。 古い物は磨耗、破損している可能性があります。 安い物でも新品で7000円前後から市販されていますし、書き込みソフトまで付属しています。 「安物買いの銭失い」にならないように…。 ATAPI規格ならばケースの蓋を開け、ドライブを外し、新しいドライブを元の通り取り付けるだけです。 あらかじめ、デジカメなどで、取り付け方やケーブルの配線を撮っておくといいかもしれません。 言うまでもないことですが、自己責任の作業になります。 壊れてもIBMのサポートは受けられませんし、今後のサポートも受けられなくなる可能性があることを了承してください。

sirowani
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですね中古はやめときます。ATAPI規格なら割と容易ということですね。 もう一つ質問させて下さい。その際リカバリCDは使えなくなる事はないですか?

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.2

#1です。 遅くなりました >>リカバリCDは使えなくなる事はないですか 問題ないです。 読み込みさえできればいい訳ですから。 CD-R/RWについてはお使いのPCがK6-2 500Mhzということで、書き込みソフトが対応しているかどうかが不明です。 推奨スペックがありますから。 ちなみにB's Recorder GOLD5は CPU Pentium II 300MHz以降 対応OS Windows98/98SE/Me/2000/XP 各日本語版 (ただしWindows2000はServerを除く) メモリ 128MB以上 HDD容量 30MB(アプリケーションのインストールに必要)イメージファイル作成領域として、 書き込みするファイルと同程度の空き容量が必要 その他 DirectX8.1以上および対応するCD-R/RW DVD-R/RW DVD+R/RWドライブが必要 だそうです。

sirowani
質問者

お礼

ありがとうございます。早速挑戦しますm(__)m