• 締切済み

Thinkpad560EどうすればCD-ROMを接続できるか

Thinkpad560E 外部接続可能なポート シリアルポート PCカードスロット どうすればCD-ROMなどを接続・使用ができるか PCカードのCD-ROMドライブってあるんですか? 暇なときに教えて下さい。

  • nenya
  • お礼率41% (37/89)

みんなの回答

回答No.5

リサイクルショップの場合はマスターになるハードディスクやCD、またはコピー用本体があるので  外部CDドライブと外部FDDで売りたい本体に復元用フロッピーからCDを認識させてHDDにコピーしちゃいます。 自分の場合はOSが無かったので、別のCDブート出来そうな本体にHDDを乗せてそこからOSをコピーしてTP560に載せ替えたりもしました。チップ類にエラーが発生することがありますからあまりお勧めではないです。 CPU、メモリ、HDD改造などもしてWin2000駆動ということもあり、そのような方法をとってみました。 普通だとDR-DOSにCDのドライバ起動用FDD作成してしまえばOSインストールは貰ったーー!って感じです^^ http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/026dosemfddr/dosemfddr.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/026dosemfddr/dosemfddr.html
回答No.4

わかんないことがありますけど・・ それはOS起動している状態でのこと? だったらPCMCIA カードスロットでカード挿して、そのCDドライブのドライバソフトつっこめば何でも動きます。 パナのSCSIインターフェースのCD-Rも結構いけてます。 やっかいなのはCDブートくらいです。DR-DOSとATAPIドライバで認識させないといけないので面倒。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

CD-ROMからブートしたいのであれば専用PCカードインターフェース式のものを使うしかありません。Thinkpad 560Eの「純正CD-ROMオプション」はパナソニックの専用PCカードインターフェース式CD-ROMドライブで、これはブート可能でした。 ブートできなくてもよいなら、プリンタポートを使って接続するCD-ROMドライブも昔はありました。この方式ではIMESのCD-ROMドライブが定番でしたので、検索される場合は参考になさってください。 今お使いのOSがWindows 98以降であればUSBを使うことも考えられます。PCカードのUSBインターフェースは現在でも多数販売されていますので、「Windows 98対応」と書かれているものであればどれでも使用できると思います。その上で、USB接続式のCD-ROMドライブを使えばOKです。

noname#39234
noname#39234
回答No.2

PCカードを使うしか無いですね。 CD-ROMから起動sていOSを導入することはできないので なにかと厄介です。 PCカードのSCSIアダプターのほうがいいかもしれません。 利用するOSにもよると言えます。 OS/2やLinuxだと、独自規格のCD-ROMよりも SCSIのほうが、いくらか使いやすかった。

回答No.1

 win95のマシンでしょうか。USB普及前ですね。そのころだったらノート用にはPCカードインターフェース付きのCD-ROMドライブが主流でした。中古やオークションで探してみては。

nenya
質問者

補足

忘れていましたがosはwindowsMEなんです。 やはりリサイクルショップ(総合的?)はダメなんじゃ… しかし、どうやってインストールしたのか!! ネットワーク? フロッピーに分割? 別のPCから本体のHDDを外してファイルをコピー? 解りません。 教えて下さい。

関連するQ&A

  • USBのないノートに対応するCD-ROMドライブを探しています。

    IBM Thinkpad 560E を使っています。FDDは純正の外付けのものがあります。CD-ROMドライブも付けたいと思ってオークションで見てみましたが、接続について良く分かりません。 1)USB対応でないCD-ROMドライブであることは、どうやったら(商品の説明のどこを見たら)分かりますか? 2)PCへは、シリアルポートというのに接続する訳でしょうか?カードスロットもまだ1枚残っています。ケーブルは何が必要ですか? 参考になるか分かりませんが、OSは98SEです。PC自体が古いので、速度にはそれほどこだわっていません。 よろしくお願いします。

  • PCカードのモデムについて

    IBM THINKPAD560Eを使っています。 どのPCカードモデム(シリアル?)がいいですか? PCカード使用可能、シリアルポート使用可能 教えてください。

  • thinkpadのCD-ROMドライブが壊れたのですが。。。

    thinkpad(R30)のウルトラベイ2000のCD-ROMドライブが壊れてしまいました。このCD-ROMドライブの価格を部品センターに問い合わせたところ、なんと19500円とのことでした。ただのCD-ROMドライブにしては高すぎます。そこでUSBの外付けのDVD-ROMドライブか、書き込み型DVDを購入しようかと思うのですが、OSをインストールする際に認識されOSをインストールできるものを探しています。そのようなものがあったら教えて下さい。また、thinkpadのCD-ROMドライブ安く売っているところをご存知でしたら、教えて下さい。 以上よろしく御願いします。

  • ThinkPadのUSB CD-ROMが使えません

    もう6年ほど使っている古いノートPCにWindows98seを セットアップしたところUSB接続のCD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 ノートPCはIBM ThinkPad i-series 1124(2609-53J)です。 以前もWindows98seだったのですが、そのときは使えていました。 買ったときについてきたCDで設定できるのかもしれませんが、どうしても見つかりません。 こういうときはもう一回IBMからCDを買うしかないのでしょうか。 何かほかに方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Thinkpad X22について。

    IBM Thinkpad X22を所有しています。以前から思っていたのですが、インターフェースというのでしょうか?その中に、USB端子、プリンターポート、RS232C、PCMCIAカードスロットとありますが、もう1つCFカード typeIIという端子があります。他のものはそれなりに用途は感じるのですが、このCFカード typeIIだけは何に使用するのか?使用すればいいのかがわかりません。この端子に接続して便利だった方、おられましたら教えてください。

  • IBM ThinkPad 1124 のリカバリーができません

    2002年頃に購入した IBM ThinkPad i Series 1124 (OSは Windows Me)をリカバリーしようとしています。 CD-ROMドライブが付いていないので、付属の「リカバリーCD 起動ディスケット」を使用してハードディスクをフォーマットし、このPCでサポートされているというCD-ROMドライブの「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000」を接続してリカバリーCDを入れたのですが、CD-ROMドライブを認識してくれません。 IBMのホームページでは「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000を使用する場合は、ThinkPad USB ポータブル・ディスケット・ドライブが必要です」とありましたが、そのフロッピードライブをUSBに接続してもフロッピードライブも認識されません。 どのようにすればリカバリーできるのでしょう? 5日後にこのPCを使うので、すぐにリカバリーしたいのですが・・・。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ThinkPad R61eのドライブ換装について

    ThinkPad R61eシリーズに、Lenovoのホームページで購入できる、シリアルATA DVDスーパーマルチドライブに付け替えたいのですが、簡単に交換可能なのでしょうか。 また、DVDスーパーマルチドライブには、ウルトラベイ・スリム・ドライブ(製品番号: 43N3214)と、ウルトラベイ・エンハンスド・ドライブ(製品番号: 43R9149)の2種類あるのですが、 どちらが、ThinkPad R61eシリーズに合うのでしょうか。 教えて頂けますようお願い致します。

  • CD-ROMを読みません!

    Win98のノートPCを使用しています。プリンタを新しくして接続しようとプリンタのCD-ROMをいれたところ、インストールにCドライブの空き容量が足らず出来ませんでした。一度メモリを整理して空きを作ったので再度読ませようとCD-ROMをいれたところ、読み込まず、マイコンでEをクリックすると「E:にアクセスできません デバイスの準備が出来ていません」とエラーになってしまいます。。どのCD-ROMで試しても同じです。どうしたら良いでしょうか??どうかお力をお貸し下さい。。

  • ThinkPad R50eがUSB他認識しない

    ThinkPad R50eがUSBを認識しないUSBスロットに何を差しても(光学マウス、USBメモリ、外付ドライブ)認識しません。2つあるポートからは電気は供給されているようで、差し込んでも、差し込んでおいてからPCの電源を入れても、デバイスに内蔵してあるランプは点灯しますが認識してくれません。またデバイスマネージャーを見ても異常は見つかりません。OSはXPプロフェッショナルです。Windowsの追加修正プログラムをインストールすれば認識するでしょうか?それともどこか壊れているのか、設定を変えるだけでいいのかが分かりません。

  • PCカード接続のUSBについて

    IBM THINKPAD560E WINDOWS ME PCカードスロットがあるのですが元OSがWIN95なのでUSB(PCカード接続)を認識するのでしょうか