• 締切済み

Thinkpad560EどうすればCD-ROMを接続できるか

Thinkpad560E 外部接続可能なポート シリアルポート PCカードスロット どうすればCD-ROMなどを接続・使用ができるか PCカードのCD-ROMドライブってあるんですか? 暇なときに教えて下さい。

• nenya
  • お礼率41% (37/89)

みんなの回答

回答No.5

リサイクルショップの場合はマスターになるハードディスクやCD、またはコピー用本体があるので  外部CDドライブと外部FDDで売りたい本体に復元用フロッピーからCDを認識させてHDDにコピーしちゃいます。 自分の場合はOSが無かったので、別のCDブート出来そうな本体にHDDを乗せてそこからOSをコピーしてTP560に載せ替えたりもしました。チップ類にエラーが発生することがありますからあまりお勧めではないです。 CPU、メモリ、HDD改造などもしてWin2000駆動ということもあり、そのような方法をとってみました。 普通だとDR-DOSにCDのドライバ起動用FDD作成してしまえばOSインストールは貰ったーー!って感じです^^ http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/026dosemfddr/dosemfddr.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/026dosemfddr/dosemfddr.html
回答No.4

わかんないことがありますけど・・ それはOS起動している状態でのこと? だったらPCMCIA カードスロットでカード挿して、そのCDドライブのドライバソフトつっこめば何でも動きます。 パナのSCSIインターフェースのCD-Rも結構いけてます。 やっかいなのはCDブートくらいです。DR-DOSとATAPIドライバで認識させないといけないので面倒。

• xcrOSgS2wY
回答No.3

CD-ROMからブートしたいのであれば専用PCカードインターフェース式のものを使うしかありません。Thinkpad 560Eの「純正CD-ROMオプション」はパナソニックの専用PCカードインターフェース式CD-ROMドライブで、これはブート可能でした。 ブートできなくてもよいなら、プリンタポートを使って接続するCD-ROMドライブも昔はありました。この方式ではIMESのCD-ROMドライブが定番でしたので、検索される場合は参考になさってください。 今お使いのOSがWindows 98以降であればUSBを使うことも考えられます。PCカードのUSBインターフェースは現在でも多数販売されていますので、「Windows 98対応」と書かれているものであればどれでも使用できると思います。その上で、USB接続式のCD-ROMドライブを使えばOKです。

noname#39234
noname#39234
回答No.2

PCカードを使うしか無いですね。 CD-ROMから起動sていOSを導入することはできないので なにかと厄介です。 PCカードのSCSIアダプターのほうがいいかもしれません。 利用するOSにもよると言えます。 OS/2やLinuxだと、独自規格のCD-ROMよりも SCSIのほうが、いくらか使いやすかった。

回答No.1

win95のマシンでしょうか。USB普及前ですね。そのころだったらノート用にはPCカードインターフェース付きのCD-ROMドライブが主流でした。中古やオークションで探してみては。

nenya
質問者

補足

忘れていましたがosはwindowsMEなんです。 やはりリサイクルショップ(総合的?)はダメなんじゃ… しかし、どうやってインストールしたのか!! ネットワーク? フロッピーに分割? 別のPCから本体のHDDを外してファイルをコピー? 解りません。 教えて下さい。