• ベストアンサー

PD/CD-ROMドライブとUSBについての質問

IBMのThinkPad560E ■CPU MMX ペンティアム 166MHz ■メモリ 32メガ ■HDD 2.1ギガ というパソコン使ってます。このパソコンにはCD-ROMドライブがついてなくて 某オークションで「PD/CD-ROMドライブ」という物を落札してしまいました。 (まだ商品は手元にありません)。 そこで3つ質問したいのですが「PD/CD-ROMドライブ」というものは 音楽用のCD-Rに録音する事ができるのでしょうか? もうひとつ、このパソコンにはUSB端子がついてません。USB端子を いれる方法などはないでしょうか? 最後に、このパソコンでwindows media playerで動画を再生すると もの凄くコマ落ちして不快なんですが、これはもうパソコンが古いので 仕方がないのですか? 以上です。言葉足らずで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

動画の再生をしたいなら、CPUが 500MHzぐらいは 最低でも欲しいものです。 そのパソコンにPCMCIAのカードタイプのUSB接続をできるものが売られてますが、そのパソコンにお金をかけるよりは、新しいパソコンを買ったほうが、 より、お金のかけがいが、あるというものです。 また、いまどき、PDがついたドライブをいくら 安いからといって落札しても あんまりいいことじゃないですね。 PD自体のメディアの価格が高いため、かえって高い買い物になるからです。 しかも、CD-Rは ついてないようですし。

その他の回答 (1)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

> そこで3つ質問したいのですが「PD/CD-ROMドライブ」というものは > 音楽用のCD-Rに録音する事ができるのでしょうか? CD-R書きこみ対応で無い限り、CD-R書きこみは出来ません。 「」内の表記が正しい限り、出来ないでしょう。 > もうひとつ、このパソコンにはUSB端子がついてません。USB端子を > いれる方法などはないでしょうか? OSが製品の初期状態であるWin95のままならほぼ絶望的です。(複雑で厳しい条件付) OSをWin98以降にアップグレードしてあれば解決できますが・・(後述) > 最後に、このパソコンでwindows media playerで動画を再生すると > もの凄くコマ落ちして不快なんですが、これはもうパソコンが古いので > 仕方がないのですか? 残念ながらその通りです。 改善の可能性を探ることもできますが、メモリもCPUもかなり低い部類です。 USB端子はOSをアップグレードした上でPCMCIAのUSBカードを付ければ 解決しますが、そのメモリ量でOSそのものの動作が耐えられるかどうか という疑問が出てくるほどです。 正直、そのクラスのPCは正常動作品でもジャンク並みに扱われる物です。

window98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CDも録音したいなと考えていたので残念です。 あ、書き忘れてましたが譲り受けた時からOSはwin98、メモリは80メガに なってました(あんまり変わらないと思いますが…)。 あと調べてみたらUSBカードにもカードバス対応?ってのがあるみたいですが このパソコンではおそらくカードバス対応は無理だと思いますので USBカードを購入するときには何と記載があるものを購入しないといけないのですか? 続けて回答頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • PDドライブが使えるかどうか知りたいのですが。

    以前にPDドライブ付のパナソニックのデスクトップを使用していましたが、壊れてしまったため、別なパソコンを今使っています。その当時、作ったファイルなどをPDに保存したものが沢山あるために、YahooオークションでPDドライブ内臓型、というのを購入しようと思っているのですが、果たして今使っているパソコンで使えるのかどうか分かりません。どなたか教えてください。 現在のPC:WinNTバージョン4.0、CD、FD付、IBM社製。 購入を検討中のPDドライブ内蔵型:Panasonic社製、LF1196型番、インターフェースATAPI、 ちなみにIBMのデスクトップにはこのPDドライブを内臓できるスペースがCDの下にあります。。 よろしくお願いします。

  • USBのないノートに対応するCD-ROMドライブを探しています。

    IBM Thinkpad 560E を使っています。FDDは純正の外付けのものがあります。CD-ROMドライブも付けたいと思ってオークションで見てみましたが、接続について良く分かりません。 1)USB対応でないCD-ROMドライブであることは、どうやったら(商品の説明のどこを見たら)分かりますか? 2)PCへは、シリアルポートというのに接続する訳でしょうか?カードスロットもまだ1枚残っています。ケーブルは何が必要ですか? 参考になるか分かりませんが、OSは98SEです。PC自体が古いので、速度にはそれほどこだわっていません。 よろしくお願いします。

  • windows200 (USB CD-ROMからの)インストール

    IBMのノートパソコンを使用しています。 IBM純正のUSB CD-ROMドライブから、Windows2000をインストール しようとしています。リカバリーCDはありません。Windows2000の 製品版のCD-ROMはあります。CD-ROMからの起動ディスクを作成しましたが、うまくUSB CD-ROMドライブを認識しません。ノートパソコンに Windows2000をインストールする方法を教えてください。 なお、ノートパソコンのHDDは外さないでの方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ThinkPadのUSB CD-ROMが使えません

    もう6年ほど使っている古いノートPCにWindows98seを セットアップしたところUSB接続のCD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 ノートPCはIBM ThinkPad i-series 1124(2609-53J)です。 以前もWindows98seだったのですが、そのときは使えていました。 買ったときについてきたCDで設定できるのかもしれませんが、どうしても見つかりません。 こういうときはもう一回IBMからCDを買うしかないのでしょうか。 何かほかに方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • thinkpadのCD-ROMドライブが壊れたのですが。。。

    thinkpad(R30)のウルトラベイ2000のCD-ROMドライブが壊れてしまいました。このCD-ROMドライブの価格を部品センターに問い合わせたところ、なんと19500円とのことでした。ただのCD-ROMドライブにしては高すぎます。そこでUSBの外付けのDVD-ROMドライブか、書き込み型DVDを購入しようかと思うのですが、OSをインストールする際に認識されOSをインストールできるものを探しています。そのようなものがあったら教えて下さい。また、thinkpadのCD-ROMドライブ安く売っているところをご存知でしたら、教えて下さい。 以上よろしく御願いします。

  • CD-ROMドライブの付いていないPC

    CD-ROMドライブの付いていないPCでCD-ROMのソフトをインストールしたい場合は どうすればよいのでしょうか? USB端子は付いていますが、ドライブは持っていません。 何か方法はありますか?

  • USBの外付けドライブからのOSのインストール

    ThinkPad1620でOSがWindows MEなのですが、それをWindows 2000に入れ換えたいと思っているのですが、FD,CD-ROMドライブともにUSBの外付けなので悩んでいます。FD,CD-ROMドライブが内蔵のパソコンではやったことがあるのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • CD-ROMドライブが壊れました

    ThinkPadのCD-ROMドライブが動かなくなりました。 ドライバーの再インストールもしましたが、認識はしています。最近ドライブが遅くなってきたなと思ってたところでついに動かなくなりました。物理的な故障と思われます。 今のところ支障はありませんが、パソコンが古いのでリカバリーCDが必要になった場合心配です。FDドライブのないパソコンなので、FDのDOSから復活させる事ができません。 内蔵CDドライブを買おうと思ったのですが、売ってなさそうです。2万円ぐらいだしてもいいので、ネットで売ってくれる人を探す事は可能でしょうか? もしくはSCSIカードで外付CD-ROMを取付けたら、起動ドライブとして認識できるとか他に方法はあるのでしょうか? 古いノートパソコンですが、買換えないで何とかしたいです。

  • CD-ROMドライブが無くなってしまいました!

    お世話になります。 (ソーテック製デスクトップパソコン)マイコンピューターを開いてもCD-ROMドライブが無くなってしまいました。 ですので、CD-ROMを開くボタンを押しても開きません。 新しくソニーのデジカメを買ったのでUSBのCD-ROMをインストールする作業をしてましたが全然インストールされず、?マークがついたり、再起動してくださいのメッセージ後画面が黒くなり動かなくなってしまいました。やむをえず主電源オフしソニーの説明書等を読むと他のUSB接続があると出来ませんと書いてあったので思わずデスクトップ上にあったリムーバルディスクのこと!と思ってしまいゴミ箱に投げさらに削除してしまいました。それから、まったくCD-ROMドライブを探してもどこにも無いんです!どうしたら直りますでしょうか?電源を抜いてもダメでした。どうかお願いします。

  • CD-ROMドライブのドライバについて

    僕はWindows95OSR2.1のパソコンがあります。 ジャンクパソコン(IBM Aptiva 2161-T9E)を復活させたパソコンなのでリカバリーCD-ROMなどがありません。 CD-ROMドライブ(品番はSONY CDU-511)がどうしてもWindows上で認識されません。(Windows95のインストール時には正常に動作しました。BIOS上でも認識されております。) 今は別のドライブのドライバ(しかもWindows3.1用の物)を代用しているので100%正常に動作しません。 そこで、このCD-ROMドライブのドライバを捜しています。 探してもなかなか見つからないので、よろしくお願いいたします。