• ベストアンサー
  • 困ってます

ドライブのないノートPCへのOSインストール

久しぶりに取り出してきたthinkpad240を立ち上げようとしたところ、 HDDが逝っていて立ち上がらず、新しく内臓HDDを買ってきて Windows98seをインストールしようとしましたが…… CD-ROMドライブがない! しかもフロッピーディスクドライブまでどこかに行ってしまいました。 この状況で、Win98seのインストールは可能でしょうか? フロッピーディスクドライブやCDドライブがついているデスクトップPC(win98se)と ノートPC(WinXP)がそれぞれありますが、 それらと接続してインストールする方法をご存知ありませんか? 最近コンピュータを始めるつもりの家族にあげたいと思っておりますので、 どうかぜひよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

貴方の場合は起動用のFDDが使用できませんのですべてデスクトップPCで行う事になります。 FDISK,フォーマットもデスクトップPCで行ってください。 この際ノートPCを起動するためにHDDを起動用にフォーマットする必要があります。 以下の引用のC:ドライブのフォーマットのコマンドを以下のようにしてください。(システムフォーマットのオプションを付ける) FORMAT C: /S 必要なファイルを転送後最後にC:ドライブ(デスクトップ上では第2ドライブの第1パーティションです)をアクティブにしてください。 これでノートPCに戻し電源を入れればMSDOSは起動します。 この作業の手順を間違えないようにして下さい。 『ノートPCを起動ディスクで起動します。 パーティションをC:ドライブ(基本領域)とD:ドライブ(拡張領域)で作成してください。 サイズはDドライブにインストール用のファイルをコピーしますので貴方が切ったサイズに400MB程度Dド ライブを現在より多くする必要があります。 インストール作業が済んでも将来の再インストールに備え削除しない方がよろしいかと思います。 現在充分なサイズが取ってあればそれでもよろしいかと思います。 a:>format c: a:>format d:で両方のパーテイションをフォーマットします。』

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます! 本当に助かります。 変換アダプタが来週始めに届きそうなので、その後、経過をご報告したいと 思います。 親身にアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

質問者からの補足

本日、ようやくOSをインストールできました! 2台のデスクトップとノートを家庭内LANでつなぐ状況だったのですが、 デスクトップが両方とも内蔵CDドライブが不良で、外付けCDドライブを家庭内LANで共有している状態でした。 デスクトップの内蔵CDドライブが使えないので最初苦労しましたが、 ひとつのデスクトップに、元々のHDDをマスター、 今回インストール予定のノート用HDDをスレイブにして両方つなぎ、 Winの入った元々のHDDで立ち上げ、家庭内LANを使うことに成功しました。 (ノート用HDDは、事前にパーテーションを切り、フォーマットしておきました) デスクトップ上では、元々のHDDがCドライブとなり、スレイブでつないだ ノート用HDDがD,Eドライブ(Dがメイン)となっていましたので、 CからDに必要なファイルをコピーすればいいのかな、とも思いましたが、 せっかく家庭内LANで、他のPCに外付けで付いているCDドライブが 使えましたので、Win98のCDごとノートPC用HDDにコピーし、 そのHDDをノートPCに戻して、ノートPC上でインストールしました。 当方のPC環境のため、ちょっと違った方法になってしまいましたが、 解決のきっかけを与えて下さったsaxtukanさんとcbd_meiさんには 本当に感謝しております。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブの無いノートPCにインストール

    中古でノートPCを買い、必要最低限のソフトをインストールしようと思ったのですがCD-ROMドライブがありません。 そこで思ったのですが、 LANでデスクトップとつないで、デスクトップのドライブを使ってインストールすることは可能でしょうか? 外付けのドライブを買うしかないのでしょうか? OSはノートがWin2KでデスクトップがWinXPです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • CD-ROMドライブのないノートPCにOSをインストールするには?

    ひょんなことからノートPCを手にしました。前の持ち主の情報を消去するために、デスクトップPCでHDDを初期化しNTFSでフォーマットしたのですが、CD-ROMドライブがないために、OSをインストールできません。 ちなみにOSはWinXpを入れようと考えています。 初期化したHDDは10Gbパーティションは切っていません。(1パーティションで使用) 聞いた話によるとインストールCDをHDDにコピーしてどうのこうの・・・? 詳細情報がお解りの方教えてください。

  • ノートPCへのOSインストールが・・・

    ノートPCへのOSインストールが・・・ 昔のノートPCを引っ張り出して見たのですがHDDが壊れていたので 新しいHDDを装着してXPをインストールしようとしたのですが出来ません・・・ XPのCDを入れて起動させると NTLDR is missingのエラーが出ます。 起動ディスクからやってみても同じ感じです・・・ PCの機種は富士通NE/36L CDドライブ・FDDは付いています。 残念ながらリカバリCDはありません。 こちらの環境は デスクトップPC・DVDドライブ・FDD付き(XP) ノートPC(XP)工学ドライブなし 外付けCDドライブ(PCカード) 外付けFDD USB2.5・3.5HDDアダプター OSはXPとMEを持っています。 いろいろ調べてみたのですが埒が明きません。 どなたか知恵をお貸しください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488 上記URLを参照してください。 以前私がした回答です。 不審な点や解らない事があれば遠慮なく質問してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 早速拝見いたしました。 週末に変換コネクタを購入してきて、ぜひやってみたいと思います。 実際にやってみて、もしわからないことがありましたら 恐縮ですが、ぜひまたご相談させていただきます。

  • 回答No.1
  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)

新しく取り付けたHDDをもう一度取り外して別マシンに接続します。 (その際に変換コネクタが必要となると思います) 接続すれば別マシンでHDDが認識できますので取り付けたHDDにWin98SEの CD-ROMのデータをコピーしてシステム転送して元に戻せばHDDから起動します。 大変ですが出来ないことはないです。私も一度やりました。インストールした後に ドライブがひょこっと出てきて暴れていましたが・・・ では、頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます! なるほど、ぜひトライしてみようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 光学ドライブの無いノートPCに対してOSのインストールを行いたい

    現在、Dynabook SS 1600のHDDを換装しようとしています。 HDDの換装自体にはおそらく問題は無いとは思うのですが、このPCは以下の理由により、OSのインストールが困難だと思われるのです。 ・内蔵の光学ドライブ及びFDDが無い ・外付けのドライブはあるが、どちらもUSB接続・サードパーティ製。 ・内蔵光学ドライブを有する別のノートPC(Win2k)有り。 過去ログやWebを色々と調べてみましたところ、大体がFDDを必要とする手段でした。現在の私が持ちうる環境で、OSのインストールを行うことが出来ますでしょうか? インストールしたいOSはWinXPかWin2kです。補助としても使えるかどうか分かりませんが、手元にはKNOPPIXのディスク、Linux(ディストリは様々)のインストールディスクがあります。Winは2k以降のものしか所有していません。 心当たり等あります方、居られましたら是非とも何かお教え下さい。よろしくお願いします。 該当機の仕様等につきましては、下記URLをご参照下さい。http://dynabook.com/pc/catalog/ss/04012116/

  • ノートPCのHDDの交換とOSのインストールについて

    私はWinMEのノートマシンを使用しておりますが、MEの動作に不満を感じたことと、HDDの容量アップを実現するためにHDDの交換を予定しています。 そこで、ひとつ悩みがあります。再インストールはWin2000を考えておりますが、メディアがCD-ROMです。私のノートにはCD-ROMドライブは標準付属しておりませんので、インストールのためと今後の利用を当て込んで、USB接続のCD-ROMドライブを購入しようと考えています。 このとき、まったくの新品状態のHDDをノートPCに装着したときにUSB接続のCD-ROMドライブはPCに認識されるのでしょうか。 つまり、Win2000のUSB接続CD-ROMからインストールすることはできるのでしょうか。 また、他に賢いインストール方法は存在するのでしょうか。 お詳しい方のご教授をお願いいたします。

  • vine linuxのインストール

    FDDのみでCDDが無いノートPCにインストールしようとしています。 ThinkPad310で、WindowsでのOSインストールはできます。現在、2GのHDDにWin95,もう一つの2GのHDDにはWin2000、6GのHDDにWinXP が入っているハードディスクがあります。今回、2GのHDDに(Win95)を消してインストールしようとしています。 さて、方法なのですが。。。。。 パーティションを切ってのデュアルブートは考えておりません。CDDが無いと無理でしょうか? ネットワークインストールする場合もWindows上から別ドライブにインストールですよね?

  • HDD以外のドライブを持たないノートPCへのOSインストール

    光学ドライブやFDDを持たないノートPCへOSを新規インストールしようとすると,大抵の場合純正(ブート可能な)ドライブを購入しなければならなくなりますよね. 大体この手の質問への回答はそうなると思います. ところで,素人ながらに考えたのですが, (1)ノートPCのHDDを取り出して (2)別の光学ドライブなどを備えたPC(デスクトップ)に接続 (3)OSをインストールして (4)HDDを元のPCに戻す (5)ノートPCを起動して必要なドライバを導入 このようにすれば,特に純正のドライブなどを購入しなくともOSをインストールすることができるように思うのですが,どうなのでしょうか. 是非,ご意見を聞かせていただきたいです.

  • OSのインストール

    FDDとCDDの付いてないモバイルPC(98SE機)に、 Win2000をクリーンインストールしようとしてますが、 いまいちうまくいきません。 BIOSもWin2000対応です。 そこで、 FDDとCDDの付いているノートPCも持っています。 そこにモバイルPCのHDDを換装して、 Win2000をインストールします。(CDブート出来るので楽勝です) その後にHDDを取り出して、元のモバイルPCに戻します。 その後、ドライバなんかをきちっと入れれば動くものでしょうか? ハードやBIOSの違いで、OSのインストール状況は変わってくるのでしょうか? 勿論、Win2000は正規品です。

  • OSインストール時に「無効なメディアの種類です」と出ます。

    こんにちは。 CD-ROMドライブのないパソコンに、Windows98SEをインストールしたいと思っています。 そこで、そのパソコンのHDDを取り出して、USB外付けアダプターを経由してCD-ROMドライブのある別のパソコンに接続し、Windows98SECD-ROMからHDDにWin98フォルダをコピーしました。 起動FDから'Windows 98 Startup Menu'で、'Start Computer with CD-ROM support'を選択して、'A:>C:\win98\setup'と入力、Enter押すと、「無効なメディアの種類です。読み取り中 ドライブC:  中止(A)、再試行(R)、失敗(F)?」 と出て、その先に進めません。 どうしたら、Windows98SEインストールできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブがついていないノートPC

    お世話になりますm(__)m ノートPC・Windows98SEです。富士通。 メモリ64MB,HDDは空きは504MB(使用領域は1.02GB・もとからあまり容量がない(涙  4分の3ちかくは使用領域になっています。関係ないかな?) CD-ROMドライブがついてないんです。 使用感は良好ですが、初期化したいんです。 そして純正のOSをいれたいんです。98とかMEとかを。 でも。。。もっている98とかMEとかはCD-ROMなんですよね。ドライブがないのに、どうやってインストールできるのでしょう???? 自宅にあったCD-RW(外付け・調子は良好)を認識させればできるかな?とおもいましたが、認識しないようです。取扱説明書をみると、認識すると、CDのアイコンが追加されるとありましたが、ないんです。(>マイコンピュータに) 説明書には「CD-ROMドライブを搭載していないPCにはHPからドライバをDLするようにかいてあるので、できるような気がするのに、できない。。(メルコ) どうしたらよいのでしょう? CDーRWではだめなのでしょうか? どうかおしえてくださいm(__)m

  • OSのインストールの仕方

    ThinkPad X21をオークションで買いました。ところがOSは付いていません。このPCはCDドライブもFDドライブもありません。おまけ?としてUSBCDドライブが付いてきます。OSのインストールはどうすれば良いのでしょうか?OSは昔正規で買ったWIN98SEとWIN2000アップグレード版があります。最終的にWIN2000をインストールしたいのですが。 デスクトップは何度かOSのインストールの経験はありますが、こんなケースは初めてです。他のノートにハードディスクを入れてインストールするのですか?(他にノートがありません)デスクトップはあります。もう数日で送ってきます。

  • CDドライブの無いノートPCへのインストール

    先日、B5ノート(IBM ThinkPad240X)の中古品を購入しました。 OSはMeで、ワードやエクセルといったソフトは一切入っていません。 これらのソフトをインストールしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。 デスクトップPC(OSはMe)を持っていますので、そのCDドライブを利用してインストールしたいと思うのですが、何を何処に接続して、どうすればいいのでしょうか? ノートPCにはUSBポートとFDDを接続するポートがあります。 PCに詳しくないので、馬鹿げた質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ノートPC(外付けCDrom)のHDD換装してのクリーンインストール方法がわかりません

    私は、現在IBMのThinkPad x22(2662-9DJ) を使っています。 HDDの容量が20Gで、容量不足になったので、 内臓のHDDを40Gに換装して、 その新しいHDDにOS(Win2k)をインストールしようと 思っています。 しかし、 x22には内臓のCD-ROMがないので、 ただ、単にHDDを入れ替えてOSのインストール というのは、難しいと思っています。 今、考えてるのは、 デスクトップPCを使って、 新しいHDDをつなぎ、OSをインストールして それから、ノートPCに入れれば使えるようになる のかなと思っています。 しかし、上記の方法に自信がありません。 なにかよい方法を教えて頂けないでしょうか?