-PR-
解決済み

古いノートへのOSのインストール

  • 困ってます
  • 質問No.297421
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (367/532)

少し古いノートパソコン(IBM ThinkPad 380 ED)を頂いたのですが、何せタダなものですから、本体と電源ケーブル意外は何もない状態です。
現在Win98が入っているようですが、自分で買ったWIN98seをインストールしたいのですが、ドライバーディスクも何も無い状態ですので、果たしてOSのクリーンインストールが出来るのかどうか判断しかねています。
メーカーのHP等からドライバーをダウンロードして、正常に動作させる事が出来るでしょうか?
アドバイスをお願い申し上げます。m(__)m
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (39/123)

D-BOYさん、こんばんは。

インターネットに別のPCでアクセスしてると仮定して・・。

超簡単にいいます。
IBMのサイトから必要なドライバをダウンロードして、FDに記録します。
ノートPC(IBM ThinkPad 380 ED)のほうに98SEをインストール後、
順次ドライバをインストールします。

以上です。
回答#1の補足のとおりでよいと思いますよ。

もっと細やかな回答が必要な場合は、私の回答に補足を投稿してお待ちください。

私の回答は、「週末に自力で何とかしたいけど、方法を確認したいな・・」バージョンです。
お礼コメント
D-BOY

お礼率 68% (367/532)

APACHEさん、回答ありがとうございます。
安心しました。
とりあえずチャレンジしてみますね!!
そして行き詰まったらまた質問しますので、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-06-22 22:35:55

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (317/1288)

補足コメント
D-BOY

お礼率 68% (367/532)

早速のお答え、ありがとうございます。m(__)m
上記のサイトでドライバーをダウンロードすればインストール出来る・・・と言う事ですよね。
手順は、起動ディスクで起動してCドライブをフォーマットした後、Win98seをインストールして、不明なデバイスのオンパレードになるはずなので、それをIBMのサイトでドライバーを入手してドライバーの再インストールで解決する・・・と、こんな感じでよろしいでしょうか?
何か間違っていましたらご指摘下さいませ。
投稿日時 - 2002-06-22 02:15:31
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (317/1288)

#1の補足です。
先に、IBMから探しておいた方がいいですね。
しかし、不明なドライバーのオンパレードにならないような気もしますが・・・。

せいぜい、液晶ディスプレイの解像度位じゃないですか? モデムもなさそうだし。
とりあえず、該当する機種に関係ありそうなWindows98のドライバーを落としておけば安心でしょうね。
お礼コメント
D-BOY

お礼率 68% (367/532)

bakerattaさん、ありがとうございます。
画面だけだったら起動まではこぎつけそうなので安心しました。
何とか出来そうな気がしてきました。(笑)
例のページのドライバーの説明がよく理解できないのですが(^_^;)使いそうなものを↓しておきますね。
投稿日時 - 2002-06-22 22:38:43
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

現在のOSは次のWin 98 SEのインストールの準備が終わるまで起動できるようにしておいてください。
早まってC:ドライブをフォーマットしてはいけません。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488

この方のようにWin 98 SEのインストールに苦労するようになります。
貴方の場合は頂き物のPCと言う事で純正のCDDまでは頂いていないようですので必ずこの問題に悩まされるようになります。

これの回避方法はパーティションマジック等のパーティションツールを使用しD:ドライブを新たに作成しWin 98 SEのWin 98フォルダーとドライバーズフォルダーをD:ドライブにコピーしその後C:ドライブをフォーマットするようにしてください。
起動ディスクより起動しd:\win98¥setupでインストールが開始されます。

更新するドライバーはデスプレーアダプターと内蔵のモデムのドライバー位です。
BIOSのアップデートも出来ますが必ずしなければ成らないということではないようです。
そのあたりの情報はメーカーのホームページで調べてください。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

NO3の追伸です。
貴方のPCはモデル380 EDでCDDが内蔵されているようなので制限はありません。
NO3のアドバイスは無視してください。
問題なくWin 98 SEはインストールできます。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

またまた訂正です。
ご迷惑をおかけしまして申し訳有りません。

>NO3の追伸です。
貴方のPCはモデル380 EDでCDDが内蔵されているようなので制限はありません。
NO3のアドバイスは無視してください。
問題なくWin 98 SEはインストールできます。

NO4の追伸です。
貴方のPCはモデル380 EDでCDDが内蔵されているようなので制限はありません。
NO4のアドバイスは無視してください。
問題なくWin 98 SEはインストールできます。

に訂正します。

bakerattaさんにもこの場を借りてお詫びします。
お礼コメント
D-BOY

お礼率 68% (367/532)

saxtukanさん、お答えありがとうございます。
過去ログの内容、非常に勉強になりました。
私もあの質問者と同じくらいの知識レベルです。
CDの無いノートも将来は手に入れるかもしれないですからね!
とってもためになるログの紹介、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 22:41:31