• 締切済み

ibm560xノートパソコンに98seをインストールできない

ibm560xノートパソコンに98seをインストールできない 教えていただいたことをやつてみましたが やはり 出来ません ノートのHDDをはずして 別のパソコンにつなぎ CDROMの98SE OSを コピーして IBMノートに戻しました win98をsetupで動かすと 98のインストールが 進行し 「再起動します」の 表示が出て 黒くなり そのまま停止します さらに 始動すると フロッピーを挿入するよう 指示してきます 起動ディスク1、2 を 入れると 又 インストールが始まり ぐるぐる回りです どなたか 経験のある方のお知恵を拝借したいのですが

みんなの回答

• firebird-x
回答No.4

98SEのシステムをコピーしたHDDの同じ領域からセットアップを起動したらインストールが続く訳がありません。 特別に1から教えてあげます。 ノートパソコンのHDDを別のパソコンに繋ぎHDDの領域を2つ作ります。 最初の領域にシステム入りのフォーマットを行います。 後半の領域もフォーマットします。(システム不要) 後半の領域に98SEのCDからWin98というフォルダごとコピーします。 コピーが終わったHDDをノートパソコンに戻します。 ノートPCを起動するとC:¥>の状態になるので C:¥>D:とタイプしてEnterキーを押します。 すると D:¥>となるのでCD WIN98とタイプしてEnter。 D:¥WIN98>ここにSETUPと入力してEnterキーを押すとWindows98の インストールが始まります。 ノートPCでDOSを直接、起動できない場合はMS-DOSの起動ディスクが必要になります。 その場合、A:¥>で止まるのでD:EnterでD:¥>CD WIN98を実行する事になります。

kowkow
質問者

お礼

有難うございます もう、すんでの事であきらめるところでした。 以前どうやって成功したのか思い出せませんし firebird-x様のご指示通りにやってみます

• FEX2053
回答No.3

その場合、起動ディスクは自分で作る必要があるんですが、以前の起動ディスクを流用したりしてませんか? 以前の起動ディスクだと、指定した場所にリカバリーデータが無いので途中で先に行きませんよ。ちゃんとWin98SEで動作しているPCから、正規の手順で作った起動ディスクに、MS-DOS用のCD-ROMドライバを組み込まないと(IBMの内蔵ドライブなら大概デフォルトで動くとは思いますけど)。そのうえで、ちゃんとMS-DOSのコマンドを打ち込んで、手順どおり作業しないとダメです。 ところで、フォーマットや領域確保のMS-DOSのコマンドって、ご存じなんですか?

noname#210617
noname#210617
回答No.2

HDDをシステムディスクにする作業はしたんですか?

• goold-man
回答No.1

>ノートのHDDをはずして 別のパソコンにつなぎ CDROMの98SE OSを コピーして IBMノートに戻しました OSやアプリケーションはインストール作業をしないと起動しません。(コピーしただけでは起動しない) 元々メーカー製PCはOEM版OSをプリインストールしていますから、(工場出荷状態のOS)と違う他のOSをインストールするのはライセンス違反になる可能性があります。 ちなみに私の場合、同じメーカーで同じXPにリカバリCD-ROMを間違えて挿入したところエラー「パソコンが違います」旨でリカバリできませんでした。