• ベストアンサー

(メーカー製PC)OSの再インストールについて

自作のPCなど、自己でOSのインストールする場合、CD-ROMなどからのインストールになると思いますが、メーカー製のPCですと当然、OSのCD-ROMが手元にない為、リカバリディスクなどからの再インストールになると思います。 この場合、PC本体に不具合が生じない限り、「出荷時の状態=正常な状態」にすることが可能なのでしょうか? また、リカバリを行うことで、「工場の出荷時」に戻せるということは、ドライバのインストールなどを含む作業がいらない、リカバリディスクあるいはハードディスク領域からのリカバリを行うことで、「そういった作業が全て完了する」という解釈でいいのでしょうか?

noname#32896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV971
回答No.4

メーカーのリカバリの方法は大別して2つ ・工場出荷状態のイメージをリカバリエリア(CD)から書く形式 ・OSのインストール+ドライバ適用がバッチで一体形式 >PC本体に不具合が生じない限り、「出荷時の状態=正常な状態」にすることが可能なのでしょうか? はい。 一部のソフトウェアは後から自力でインストールです。 OfficeはMS社がリカバリCDやリカバリエリアに含むことを認めていないはずですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Ace1
回答No.6

お考えの通りだと思いますが、メーカー製のPCの場合はCDがなくHDDにリカバリ領域でバックアップ(リカバリ)するものもありますので、HDDの故障の場合を考慮してDVD等にリカバリ領域を保存されておかれる事が良策と思われます。 取り説に書かれている様にすれば出来ますので、初めに作っておいてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘の通り早速、作成に取り掛かりたいと思います。

• violet430
回答No.5

基本的には質問者の考え通りです。 しかし、例外はあります。 例えばOfficeはリカバリには含まれませんので、別途インストールする必要があります。 また、古いパソコンですと、Office以外にもアプリケーションディスクが別に用意されていたメーカもありました。

質問者

お礼

回答No.3

メーカーによってまちまちです。 メーカー製PCでもOSのCD-ROMを同梱しているメーカーもあります。 また、リカバリーディスクで初期出荷状態まで戻せるメーカーもあれば 、OfficeやPowerDVDなどのソフトのインストールなどは別途行う必要があるメーカーもあります。

質問者

お礼

• ZENO888
回答No.2

>「出荷時の状態=正常な状態」にすることが可能なのでしょうか? ソフト的には基本的にその通り。 ドライバのインストールや認証も済んだ状態。 ただし、MS-OFFICEはライセンスの関係で、リカバリディスクには含まれないので、別途付属のCD-ROMより再インストールする必要がある。

質問者

お礼

• x1va
回答No.1

どちらもその通りです。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。