• ベストアンサー

ハードディスクケース(2.5)が認識されない

IBM ThinkPad A20mでWin98Seをサブで使っています。USBが一つしか無いのでPCカードを使って4ポート増やしています。 手元に余った2.5のハードディスクがあるのでケースに入れて使おう、と思い玄人志向のGW2.5AI-U2/GTを買いました。WinXPで試したところ正常に動作したのですが、増設したUSBポートにさしても認識してくれません。ドライバーはちゃんとインストールしましたし、パソコンもつながっていることはわかっているようなのですが、プロパティを見ても「このデバイスは、存在しないか、正常に動作していないか、またはすべてのドライバがインストールされていません。」とあります。ちなみに、このPCカードにUSB光学マウスをさしたところ、正常に動作していますのでPCカードの問題ではないと思います。 HDを上手く認識してくれないとなると今後このパソコンを使っていくのが苦しくなってくるので何とかしたいと思っています。どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.4

直接、PC 本体の USB に接続した場合は、認識するのですよね。 GW2.5AI-U2/GT はハブに対応していますか? 外付けドライブの場合は、ハブで認識できない製品が多いようです。 例えば、I-O DATA の HDPX/HDMX のセットアップガイドには、下記のような記載があります。 ●他の USB 機器を使う場合は、下記に注意してください  ■本製品の転送速度が遅くなることがあります。  ■本製品を USB ハブに接続しても使えないことがあります。   その場合は、、パソコンの USB ポートに接続してください。 この HDD ケースとマウス 以外に、USB 機器は何を接続していますか? 現在、USB に直接接続してある機器が、USB ハブ経由で利用できるのなら、繋ぎ変えて、このケースは、本体の USB を利用してください。

その他の回答 (3)

回答No.3

>swmarimoさん こんにちは。 おそらく、HDDケースのドライバーが、98SEに合わないのが原因です。玄人志向のHPで98SEのドライバーをダウンロードして、(現在不具合のドライバーを削除して)再起動で、起動時に出るインストール画面をダウンロードしたフォルダからインストールして再度トライしてみて下さい。

回答No.2

供給電流の不足と思われます。 私も何度か経験していますが、ケース側にアダプター端子があれば、適当なものを見つけて外部電力を供給するか、もしかするとUSB増設ポートで電力供給型のものを使えば改善するかもしれません。 よくあるトラブルですね。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

増設していないUSB端子への接続は試されましたか? 2.5インチのHDDだと、おそらくUSB端子経由で電力を供給するのではないかと思います。その増設されているPCカードが供給できる電力には限界があると思いますので、もしかしたら電力不足で見えていない可能性も...。 その点、マウスは消費電力も少ないですから、動作は違ってくると思います。 正解かどうか判りませんが、増設していない方のUSB端子でどうかを一度試してみてください。