• ベストアンサー

ハードディスクケース(2.5)が認識されない

IBM ThinkPad A20mでWin98Seをサブで使っています。USBが一つしか無いのでPCカードを使って4ポート増やしています。 手元に余った2.5のハードディスクがあるのでケースに入れて使おう、と思い玄人志向のGW2.5AI-U2/GTを買いました。WinXPで試したところ正常に動作したのですが、増設したUSBポートにさしても認識してくれません。ドライバーはちゃんとインストールしましたし、パソコンもつながっていることはわかっているようなのですが、プロパティを見ても「このデバイスは、存在しないか、正常に動作していないか、またはすべてのドライバがインストールされていません。」とあります。ちなみに、このPCカードにUSB光学マウスをさしたところ、正常に動作していますのでPCカードの問題ではないと思います。 HDを上手く認識してくれないとなると今後このパソコンを使っていくのが苦しくなってくるので何とかしたいと思っています。どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

直接、PC 本体の USB に接続した場合は、認識するのですよね。 GW2.5AI-U2/GT はハブに対応していますか? 外付けドライブの場合は、ハブで認識できない製品が多いようです。 例えば、I-O DATA の HDPX/HDMX のセットアップガイドには、下記のような記載があります。 ●他の USB 機器を使う場合は、下記に注意してください  ■本製品の転送速度が遅くなることがあります。  ■本製品を USB ハブに接続しても使えないことがあります。   その場合は、、パソコンの USB ポートに接続してください。 この HDD ケースとマウス 以外に、USB 機器は何を接続していますか? 現在、USB に直接接続してある機器が、USB ハブ経由で利用できるのなら、繋ぎ変えて、このケースは、本体の USB を利用してください。

その他の回答 (3)

回答No.3

>swmarimoさん こんにちは。 おそらく、HDDケースのドライバーが、98SEに合わないのが原因です。玄人志向のHPで98SEのドライバーをダウンロードして、(現在不具合のドライバーを削除して)再起動で、起動時に出るインストール画面をダウンロードしたフォルダからインストールして再度トライしてみて下さい。

回答No.2

供給電流の不足と思われます。 私も何度か経験していますが、ケース側にアダプター端子があれば、適当なものを見つけて外部電力を供給するか、もしかするとUSB増設ポートで電力供給型のものを使えば改善するかもしれません。 よくあるトラブルですね。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

増設していないUSB端子への接続は試されましたか? 2.5インチのHDDだと、おそらくUSB端子経由で電力を供給するのではないかと思います。その増設されているPCカードが供給できる電力には限界があると思いますので、もしかしたら電力不足で見えていない可能性も...。 その点、マウスは消費電力も少ないですから、動作は違ってくると思います。 正解かどうか判りませんが、増設していない方のUSB端子でどうかを一度試してみてください。

関連するQ&A

  • ハードディスクケースが使えない

    玄人志向のケース GW3.5AI-U2/VB を買いました。日立の320GBのハードディスクを入れてパソコンにつなぎドライバも正常にインストールされ、デバイスマネージャでも「正常に動作しています」と表示されています。しかしマイコンピュータに表示されず使用できません。どうしたら使えるようになるでしょうか。OSはWinXP Homeです。お願いします。

  • 認識しない

    ThinkPad 560Eに玄人志向のPCcarsdアダプターを挿したのですが認識しません。 機種:ThinkPad560E OS:WinME Card:USB2.0N-CB となります。どうかお願いいたします。

  • ハードディスクケース

    Powerbook G4 15in / 1.25GHz / 1GB RAM / 80G を2年程使用しています。最近ハードドライブの調子がわるいので新しい物と交換しました。そこで取り出したものをハードディスクケースにいれて壊れるまで外付けハードとして使おうと本日ケースを購入しました。玄人志向というメーカーがだしているものでUSB2.0対応のパソコンならば1本のケーブルで外付けハードを認識するはずなのですが認識されず。電力不足のようでUSB電源ケーブルを別のポートからつなぐ必要があるようです。PowerbookにはUSBポートは2つしかないので、できれば1つだけの使用にしたいと思います。1つのポートからのみ外付けハードとして使用できる、ハードドライブケースはありますでしょうか?ファイヤーワイヤー対応のものは、A/Cケーブルなしで使用できますか??また、本日私が購入したものの電源ケーブルのUSBジャックに直接コンセント部をつけるようなことはできるのでしょか?おわかりになる方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBポートにUSBを挿すと『新しいハードウェアが認識されました』と表示されます.

    こんばんは.いくら解決策を探しても見つからなかったので投稿させていただきます. USBポートにUSBケーブルを挿すと『新しいハードウェアが認識されました』と表示されます. ドライバはもちろんインストールしてあります.ただ,4つあるUSBポートの中で1つだけ認識されるUSBポートがあるのですが,他の3つのポート,またはPCカードを用いた拡張USBポートではなぜか認識されません. ドライバの再インストールなども試みましたが,認識されるポートはやはり1つだけでした. その認識されないUSBポートはフラッシュメモリなどはきちんと認識します. 他の3つ,もしくは,PCカードによる拡張ポートで認識されるようにするにはどうすればよろしいでしょうか?? お粗末な文章で申し訳ありませんが,どうか知恵をお貸し下さい....

  • 玄人志向のUSB2.0ボードが認識されない!

    玄人志向のUSBボードを購入して取り付けたのですが、パソコンの調子が悪くなり、1度初期化したのですがボードの取り付け説明書を捨ててしまっていて設定などがわかりません。ボードを挿した状態で同封されていたCDをドライブに入れてドライバをインストールしたはずなのにボードを認識しません。デバイスマネージャで確認するとAli USB Controlerに!マークが付いていて正しいドライバがインストールされていないと表示されます。何度やっても同じ状態です。誰か助けてください。ちなみにOSはMeです。それと玄人志向のHPで調べてみましたがわかりませんでした。

  • 外付けハードディスクを認識しない

    先日、パソコンを自作しました。構成は MB:I43GA CPU:Core2Duo E7500 OS:windowsXP homeedition といったものです。 今まで使っていたパソコンのデータを移そうと思い、玄人志向の自作型ハードディスクケース玄蔵(GW3.5AA-PU2)を使った外付けハードディスクを接続したのですが、「不明なデバイス」となってしまい、認識されません。他のどのポートに指しても同じです。 こりゃ、マザーボードのUSBポート部分が初期不良かなんかかと思ったのですが、バッファローのハードディスクをつないでみたところ、普通に認識されました。 ということは、玄蔵のほうに問題があるのだろう・・・と思ったのですが、前のパソコンにつないだところ、認識されました。 正直、何をどうすればいいのかお手上げです。 解決方法をお教えください。

  • ハードディスクケースに入れたのですが

    iBookからHDDを取り出し、HDDケースに入れました。 現在所持しているのはLaVieCというノートパソコンで、MacDriveを購入して外付けにしたHDDからデータを取り出そうと思っています。 MacDriveが注文中で手元にないので、データは読めなくてもHDDが正常に動くかだけ確認できないか、と思い、Lavieに繋げたのですが、HDDが動く気配はありません。 これは、HDDが壊れてしまったということでしょうか? それとも、HDDとHDDケースの相性が悪い、とか、MacDriveがないと認識すらしない、とかいうことがあるのでしょうか? デバイスマネージャを見ると、USBのところに「USB大容量記憶装置デバイス」と出ていて、「!」マークが出ていました。デバイスの状態として、「このデバイスは、存在しないか、正常に動作していないか、すべてのドライバがインストールされていません(Code 10)」とでます。ドライバの更新をしても同じです。 ちなみに、使用したHDDケースは「GDrive 2.5インチ用」というもので、USBで繋ぐようになっています。

  • PC カードが、まったく認識しない

    大トラブルで、大変困っています!よろしくお願いします。 HP Pavilion 2150 で、OS は、XP です。 いきなり、BUUFALO の USB 2.0 カードが、まったく認識しなくなり、 動作しなくなってしまいました。他のパソコンでは、動作するのですが... デバイスマネージャで、確認したところPCMCIA アダプタ は、認識されているのですが、USB 2.0 が、まったく、認識してくれません。 リカバリしても、同じ状態でした。 一体、何が、原因なのでしょうか? ドライバの再インストールも、できませんでした。 また、その他のPCカードで、試しても、それも、認識しませんでした。 どうしたらいいのでしょうか? どなたか、お願いします。

  • USBポートがプリンタを認識してくれません…

    ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借し下さい。 使用してる98のPCはUSBポートが2つあるのですが、どっちのポートもプリンタを 認識しません。 前はUSBポートはプリンタとの1つしか使用してなかったのですが、マウスを USB接続の物に替え、数日後プリンタを使用しようとしたら「LPT1:への書きこみ エラー プリンタの準備ができていません。電源が入ってオンラインになっているか 確認して下さい」というメッセージが出ました。 マウスとプリンタのポートを入れ替えてみましたが、すると今度はマウスも認識 しなくなってしまい、PCを立ち上げる時に「Windows98のCD-ROMを挿入して下さい」 というメッセージが出てしまいます。 コンパネからシステム→デバイスマネージャを開くと「マウス→PS/2互換マウス ポート」と「その他のデバイス→不明なデバイス」の2項目に「!」が付きます。PS/2 互換マウスポートのプロパティを見ると「このデバイスは存在しないか正常に動作 していないか、又はすべてのドライバがインストールされていません(Code 24)」 というメッセージが出るので「ドライバの更新」をしてみましたが、一応正常に 更新されたとメッセージは出ますが「!」はそのまま。不明なデバイスには「この デバイス用のドライバはインストールされていません(Code 28)。再度インストール するには[ドライバの再インストール]をクリックして下さい」というメッセージが 出たので、その通りにすると「このデバイス用のドライバが見つかりませんでした」 というメッセージが出て、こちらも「!」はそのままです。 マウスを替えた後に、PCが不安定になったので98の再インストールをしたのですが それが原因でしょうか。2つポートがあるのに1つしか使えないというのは不便です。 両方のポートが使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 外付けハードディスクが認識されません。

    外付けハードディスクが認識されません。 先ほど、電気屋で外付けハードディスクを購入したのですが接続しても認識されず困っています。説明書にはPCと外付けハードディスクをUSBケーブルでつなげばパワー・アクセスランプが点灯するとなっているのですが、点灯しません。もちろん、ACアダプターはつないでいて、電源も入っています。 また、前からUSB接続をするもの(USBメモリと印刷機です)を接続すると認識され、きちんと動作するのですが、毎回ドライバのインストールをしろとメッセージがあらわれます。そして、言われるままインストールしようとすると、「ドライバが見つかりませんでした」となり、インストールは失敗します。USBメモリも印刷機も何の問題もなく使えているので、そもそもドライバのインストールなど必要ないのだと思います。 おそらく、この辺りの問題も絡んでいるのだと思いますが、今回はドライバのインストールは求められたのですが、そもそも認識がされていません。インストールを試みましたが、失敗。デバイスマネージャには「ほかのデバイス」のなかにHD-HU3というものがありましたが、インストールはされていませんでした。 外付けHDDの機種はバッファローのHD-HU3で、PCのOSはvistaです。 長文になってしまい申し訳ないのですが、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。