• ベストアンサー

★古いノートPCの時計が遅れるのはなぜ???

古いノートPC(IBM ThinkPAd365X)を入手してWin98をインストールしてみました。スペックはPen120Mhzのメモリーは40M、HDDは810MBです。改造もなくOSをWIN95からWIN98SEにしただけです。 気がつくと時計が遅れていて、すぐに合わせなおしたのですが数時間後に気がつくと、また30分ほど遅れていました。 この間、電源は落としていなかったのですが、どうしても時計が遅れていきます。なぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tokio-100
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

内臓のリチウム電池が寿命なのでしょう♪ IBMのノートですと交換が容易ですので、交換することを勧めます

関連するQ&A

  • ノートPCにLINUXは乗りますか?

    Linuxを勉強し始めたばかりの超初心者です。OSはWin_98SEでRedHat Linux7.0をインストールしたいと思います。しかし、以前にノート型PCにはLinuxは搭載できないって聞いたのですがどうでしょうか ちなみに、機種は IBM ThinkPad A21e ハードディスク:20GB メモリー:256MB です。

  • IBM TP365Xのメモリー増設について・・・・

    既出でしたら大変申し訳ありません。いつもお世話になります。 中古でIBM ThinkPad 365X 2625-3J9 という古いノートを入手しました。 HDD:6G 搭載メモリー 40MB プロセッサー Pentium 120MHz 搭載OS Windows98SE キーボードが簡単にパカッと上がるため、HDDやメモリー交換などが容易にできます。ボードにメモリー8Mが内蔵されていてスロットは1個しかありませんが、すでに32Mが刺さっていて40Mとなっています。 仕様ではMAX40Mらしいのですが、ここに刺せる改造版の64Mとかは存在するのでしょうか?(そもそも無理なのでしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの拡張について

    IBMのThinkPad365XDを購入致しました。 CPU、メモリ、HDDを拡張したいと考えてます。 この機種ではどれほどまで拡張できるのでしょうか? またそれぞれの拡張の仕方を教えてください。 現在のスペックは CPU:133MHz メモリ:40MB HDD:1.3Gとなっております。 よろしくお願いいたします。

  • ノートにWIN95を入れたい

    手に入れた中古の低スペック(100MHZ)メモリ32MBのノートパソコンがあります。 HDDには何も入っておらず空です。手元にはWIN98SEのCDがあります。 友人がいうには「98では重くてしようがないぞ」といいます。とりあえず 98を入れてみましたがやっぱり動作がのろいです。そこでスペックアップなどできるスキルもないのでWIN95を手に入れて入れ替えたいのですが95は98と比べてどのように機能が低いのでしょうか? 自分はデスクトップとLANできて、ごく普通にインターネットなどができればそれでいいのです。どのくらい95が軽いのか分かりませんが大きな違いなど教えて下さい。

  • Win95:IBM ThinkPad 535E ハイスペックに変える事は可能でしょうか?

    お世話になります。 Win95:IBM ThinkPad 535E なるノートPCを 何とか現状でも使えるように、ハイスペックまでとは行かないまでも、 変える事は可能でしょうか? CPU Pentium 150 ⇒ 500位には。 メモリー:  32 ⇒ 最大の72MBに。 HDD: 1.6GB ⇒ 4GB位に また、上記のようなスペックでは、どのくらいの予算で、 どのようなお店で出来るのでしょうか? 何方か、ご存知の方は教えて下さい。

  • 低スペックノートPCに最適なものは?

    富士通の Pentium II 333MHz HDD:6GB Memory:128MB (間違っているかもしれません。) のノートPC、FM-V 6333 NU4/X を持っています。このノートPCにLinuxを入れたいと思います。 このスペックで快適に走る、ディストリビューションと そのVersionが知りたいのです。Vineは日本語に問題があったので、 避けています。宜しくお願い致します。

  • かなり古いノートPCのメモリーを増設したいのですが

    ThinkPadの2625-3J9を中古で購入したのですが 非常にメモリーが不足しているので、win98を動かしたいのですが、メモリー増設方法が全くわかりません・・・。 1.PCカードによる増設は可能か? (何MBまで??) 2.メモリーを購入するのであれば何ピン?(←この意味も良くわかりません・・・) 3.一番簡単な増設法は? ちなみにIBMのHPを見てみると、最大増設メモリー量は40MBでした。 全く初心者的な質問で申し訳ありません・・・。 どうかヨロシクお願いします

  • CDDの無いPCにOS(Win98)をインストールしたい

    ThinkPad365XというPCを入手しました(Pen120MHz-メモリーは40Mです)FDDしか付いていないPCなのですが、これにOSを入れるにはどうしたら良いのでしょう?HDDを外すことは可能ですが、別のPCに接続してスレーブでOSをインストールしてTP365Xに戻してもダメみたいです。

  • NECのノートPCに2000はのる?

    NECのLaVie S LS46H/2のノートPCで 現在は「98SE」がのっていますが 「2000pro」はのせられるものでしょうか? スペックは・・・ モバイルセレロン466MHz メモリは標準の64M+256Mです。 HDDは12GBです。 す、すいません・・・ 今、スペック調べてて気が付いたのですが どうもこの機種は128+128で最大256Mらしいのですが 上記のとおり64Mに256Mを挿してます。 システムのプロパティでは 319.0MBのRAMと表示されてますが このまま使っていて問題ないのでしょうか? もし問題ないとして・・・ もしかして256Mしか作用しないのでしょうか? 2つの質問ですみません。

  • 解像度の変更(IBMノートPC)

    同じような質問が多数あり、それらを参照したのですが、どうしても改善され無い為、皆様のお知恵をお願いします。 某オークションにて、IBM社のThinkPad390Xと言う機種を購入しました。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp3909a/tp3909aa.html タイプは2626-F5Jです。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp3909a/tp3909as.html#spec1 ただし前のオーナーが、HDDを4.8GBから3.0GBに変更。CPUをCeleron-400MHzからCeleron-300MHzに変更しているそうです。(マイコンのプロパティを見るとPentium(2)Processorになっています???) メモリは128MBです。 BIOSを最新版(ISB055WW)に変更しているそうです。 このパソコンのリカバリを行いました。 リカバリに使用したCDは、このパソコンの付属品ではなく、Iシリーズ用のCD-ROMです。(前のオーナーがつけてくれた物です。) OSはWIN98SEです。 ここで問題発生です。リカバリ完了後に解像度が640×480以上に変更出来なくなりました。色は2色と16色のみです。 デバイスマネージャより、ディスプレイアダプタを見ると 【標準 PCI グラフィック アダプタ(VGA)】となっています。 モニタは【IBM ThinkPad LCD 640×480】となっています。 IBMのHPに行って最新のドライバをDLインストールしましたが、改善されません。デバイスマネージャからドライバの更新を行ってみたり、ドライバを一旦削除してから、入れ直しを行って見たりしましたが駄目でした。 非常に困っています。宜しくお願いします。