• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けCD-ROMドライブの認識方法

お世話になります。 外付けCD-ROMドライブ(PCMCIAカード)付、OSwin95の入っていたノートを98にアップグレードしようと、上書きインストールを行ったところエラーが発生し、インストールは途中で中断、win95はそれ以後起動できなくなりました。 そこで、95用のbootdiskを作成し、MS-DOS用commandをある程度コピーして起動させることができたのですが、ここから先にすすめません。。。 現在、外付けFDDは認識していますが、CDDは認識していません。 HDDはC,D,Eドライブがあり、HDD上にどうにかしてwin98CD-ROMの中身を置けないものかと、PCMCIAのドライバを手に入れ、FDにコピーしましたが、どのように操作すればいいのかよくわかりません… インストールは、今回formatしてからしなければなりません。(あんまり関係ないかもしれませんが、CDD用のファイルはPCACIA.infのひとつしか手元にないので足りなかったときのことを思うとフォーマットしたくないのですがしなくてはいけないそうです。)Cドライブをフォーマットして、win98をインストールし、その後にCD-ROMドライブのinfドライバを認識させる方法を教えてください。または、先にCD-ROMドライブをDOSから認識させ、CDDからインストールするのでもかまいません。(ドライバのCD_ROMは紛失しています。。)会社の資産なので壊すわけにはいかず、困っています。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数199
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>英字キーボードPCだからか日本語OSを入れると文字化けが激しくてwin走る前は読めない部分がほとんど…解決策をご存知でしたら教えてください。 今インターネットに接続しているPCがWin 98,98SE,MEの場合はこれで起動ディスクを作成してください。 これで起動しますとキーボードの種類を聞いてきますので英語キーボードを選択すれば文字化けは解消されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々ありがとうございました。 ghostを入手することができ、無事winを立ち上げることができました。しかし、ショックなことに唯一あった98のCDが壊れてて…そこから作り直しです。。。 また、お世話になると思いますがよろしくお願いいたします。

質問者からの補足

ありがとうございます。 英字キーボードを選択しているんですが、SCANDISKなんかをしてもほとんど文字化けです。 何故でしょうか。 そういえば、以前日本語キーボードでもwin立ち上がる前のメッセージがすべて化けてしまう現象が起きていた(日本で,日本語環境)のを思い出しました。解決しておけばよかったのですが、動作に何の問題もなかったので放っておいてしまった(T_T) 何か解決策があればアドバイスお願いいたします。

関連するQ&A

  • DドライブにOS(WIN95)のCD-ROMをコピーしていますが…

    IBM TP380E CドライブにはOSが入っていません。 ハードディスク内のDドライブ内、OSフォルダー内にOS(WIN95)のCD-ROMをコピーしていますが、DドライブからWIN95をインストールするに方法を教えてください。CD-ROMドライブはPCMCIAによる外付けのため、WIN95、WIN98共に起動ディスクでは認識しません。 なお、勉強のためにこんなことをしていますので、お暇なときのご回答で結構です。

  • 外付けCD-ROMドライブからのOSインストール

    mitoizumiです。 使用PC:富士通FMV DESKPOWER C/40L OS:Win98をXPにバージョンアップ SCSIカードを増設し、外付けCD-RWを取り付けています。 SCSIボード:Logitec LHA600S  CD-RWドライブ:Logitec LCW-Y2010BSU(YAMAHA CRW2200E) 以前から調子の悪かった内臓CD-ROMドライブが遂に故障してしまい、CD-ROMを読みとれなくなってしまいました。 他の機能は今のところ全く問題ありません。が、今後OSの再インストールをする時が問題です。 一般的には、外付けのドライブはOS初期化後に認識しなくなり、リカバリーCD-ROMが読みとれなくなってしまいます。 SCSIボードはSCSI機器からの起動が可能です(SCSI BIOS搭載)。 私がOS再インストールをする場合、まずDESKPOWER C/40Lの起動ディスクでCドライブをフォーマットした後、リカバリーディスでセットアップ ですが、フォーマット後はSCSIボードのドライバが消えてしまいます。 この状態でCD-RWドライブを認識し、リカバリCD-ROMを読みとれるのでしょうか? また、98をインストールできても、その後XPのインストールはできるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • MOドライブ認識について

    OSWIN95で ハードディスクドライブC,D、EがCD-ROMでFがMOドライブで 正常に動いていたのですが、ウイルスバスターソフトを入れたら、動作が不安定 になったのでWINDOWS95を上書きでインストールしたら MOドライブが認識できないようになりました。 デバイスマネージャーのCD-ROMコントラーのところに!マークがついています。 詳細はMKEPanasonic-CD-ROM Drive 松下寿電子産業になっていますが、 ここの所がドライバーがおかしくなっているということですか。よくわかりません MOドライブを認識させるにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>東芝PORTEGE3110CTで使用しているCD-ROMと使用するためのカードPCMCIAのDOS用ドライバなのですが、どこにあるかご存知でしょうか…どうぞ、よろしくお願いします。 PCカードのメーカー型番が解れば至急補足して下さい。 当方午前2時くらいまでおきておりますのでお付き合い致します。 C,D,Eドライブの接続方法を補足して下さい。 また各ドライブのパーティションのサイズもお願いします。 内臓のHDDにパーティションが切ってありMSDOSから認識でCドライブにWin 95フォルダーがあれば内蔵そのパーティションにこれをコピーしインストールディスクの代用にできます。 できるだけ情報をください。 どんな些細なことでも結構です。 思わぬところに突破口があります。 旧OSのWin 95はプリインストール版かMSのインストールディスクでインストールされた物かもお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ありません、大騒ぎをしてしまって… ぱっと見たところ、カード自体に型番が見つからなかったのですが、toshibaのmobileCD-ROM、portege3110CT用のもの、というのが今私のわかっている情報です。 ただいま、社内で過去使っていたノート用bootdiskを手に入れる事ができました。 これで何とか,,,とりあえずwin系で中を見られるような状態にして、setup内容を他のドライブに入れてインストールする事ができそうです。 また結果が出ましたらこちらに書き込ませていただきます。どうもありがとうございます。

  • 回答No.2

現在インストール進行中の例があります。 私が回答中のものです。 この方はインストールは完了していると思いますが締め切りはしていません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488 そのページに貼り付けてあるURLも必ず閲覧してください。 3種類の方法が紹介してあります。 また参考のためにこちらもごらんいただければと思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274118 不審な点や質問があれば遠慮なくこのページでお願いします。 健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とりあえず,何か起動させられればアクションを起こせるのにどうにも動けない状態でした。未だDOS用のドライバは見つけられないので、まずはwin95を復活させる方法をとってみます。 が、、、英字キーボードPCだからか日本語OSを入れると文字化けが激しくてwin走る前は読めない部分がほとんど…解決策をご存知でしたら教えてください。

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

PCカード経由のCD-ROMドライブを使うのであれば、PCカードのドライバーと、CD-ROMドライブのDOS用ドライバーが必要です。 まずはそれを入手することですね。 それを作った起動ディスクにコピーして、config.sysとautoexec.batの記述を書き換えてください。書き換える作業は、他のパソコンでやった方が楽だと思います。 どう書き換えるかは、参考URLにあるのを参考に行ってみてください。

参考URL:
http://pine.zero.ad.jp/~zad22010/tp310/kidoufd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。今,他のトラブル用のBOOTDISKを参考にしてconfig.sysを作成しているところなのですが、DOS用のドライバが見つけられません。 必要なのは東芝PORTEGE3110CTで使用しているCD-ROMと使用するためのカードPCMCIAのDOS用ドライバなのですが、どこにあるかご存知でしょうか…どうぞ、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Win98→Win2000へOS入替すると、CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました

    以前までWin98を使用していたPCで、 HDDをフォーマットしてWin2000を最初からインストールしたところ、 CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました。 OSインストールしてから1回目の再起動の時点で BIOSでも認識されなくなってしまいますので、 OS起動後も、やはり認識されていません。 (デバイスマネージャで、「?」にもなっていません) 何度インストールしなおしてもこんな風になってしまいます。 ちなみに、 ・接続しているのは、HDDとCD-ROMそれぞれ1台ずつで、  HDD1台→プライマリ・マスタ  CD-ROM(CDR/RW)→セカンダリ・マスタ  の設定になっていることを確認しています。 ・Win98の時は、正常にCD-ROMは使えてました。 もし対処法などご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 (足りない情報があればご指摘もお願いします) よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが認識されない

    内臓のCD-ROMドライブが認識されないです。 デバイスマネージャでは「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」とでています。 削除して再起動してドライバ更新でインストールしなお して再起動しても駄目でした。 どんな方法でなおりますか。 OSはwin2k。Pentium3。CD-RWドライブ。vaio-R61。 メモリ128MBです。

  • ドライブをCD-ROMとして認識させたいのですが

    こんにちわ、いつもお助け頂き有難うございます。 Win98でSUBSTコマンドを使い、フォルダを仮想ドライブとして登録しました。このフォルダはCD-ROMの内容(クリップアート集)をコピーしてあり、仮想CD-ROMとして使いたいのですが、ドライブがハードディスクとして認識されているため、使えません。レジストリなどでドライブの種類をCD-ROMに変更することが可能であれば、お教えください。よろしくお願い致します。

  • CD-ROMドライブの認識

    いつもお世話になってます。 売ってらもったノートパソコンをリカバリしたいのですが、CD-ROMドライブが動きません。 マイコンピュータにドライブのマークは出ますが、CDを入れてもうんともすんとも言いません。 調べてみると、ドライブがインストールされていない・・・ システムからインストールしようとしても、目的の型番ドライバがありません。 windows Option cabsでも見つからず、お手上げ状態です。 cabsの中から、OSのみを再インストールしてみましたがだめでした。 ネットでドライブをダウンロードし、外付けFDDでインストールしようと思いましたが、 持っているFDが合わないため使えませんでした。なにか方法はないでしょうか? 日立 フローラ220-CX CD-ROMドライブ内臓 OSはWIN98です。 助けてくださいぁ~!!

  • CD-ROMドライブの故障?

    自作PCでWin Meです。しばらく前からCDを入れても「フォーマットされていません」、「フォーマットしますか?」というエラーメッセージが出てOKすると「フォーマットできませんでした」ということで使えません。 音楽CDをはじめゲームソフトやアプリケーションが入ったCDでも全て同じ症状です。エラーメッセージはどうやらインストールしてあるWinCD-Rのもののような気がします。ドライバーも正常にインストールされており、ドライ分認識も正常です。レンズのクリーニングを行って見ましたが変化ありません。CD-ROMドライブの故障でしょうか?ちなみに他のCD-ROMドライブを取り付けると正常に機能します。 PCにはFドライブに問題のCD-ROM(MITSUMI FX322M)、GドライブにCD-RWを組み込んであります。 別のPCで動作確認をしてみようかとも思っていますが、原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • CD-ROMドライブから起動した場合の認識について

    CD-ROMドライブから起動した場合のドライブの認識方法について教えてください。 内蔵HDDはCドライブ、[外付けHDD]または[USBメモリ]はEドライブなどと表示されますが、その認識方法はどのようになっているのでしょう? xpのパソコンがあり、そのパソコンに[外付けHDD]または[USBメモリ]が接続されているとします。 内蔵HDDはブートデバイスとせず、CD-ROMドライブをブートデバイスとします。 =============================================== Aパターン LinuxOSのKnoppixをCD-ROMドライブからブートした場合、 内蔵HDDを認識する手順は 内蔵HDDのMBRにあるブートローダが起動して、内蔵HDDのMBR内のパーティションテーブルを参照することで内蔵HDDのパーティションを認識する。 [外付けHD]または[USBメモリ]のドライブを認識する手順は [外付けHDD]または[USBメモリ]のMBRにあるブートローダが起動して、[外付けHDD]または[USBメモリ]のMBR内のパーティションテーブルを参照することで[外付けHDD]または[USBメモリ]のパーティションを認識する。 Bパターン WindowsPEで動作するソフトをCD-ROMドライブからブートした場合、 内蔵HDDを認識する手順は 内蔵HDDのMBRにあるブートローダが起動して、内蔵HDDのMBR内のパーティションテーブルを参照することで内蔵HDDのパーティションを認識する。 [外付けHD]または[USBメモリ]のドライブを認識する手順は [外付けHDD]または[USBメモリ]のMBRにあるブートローダが起動して、[外付けHDD]または[USBメモリ]のMBR内のパーティションテーブルを参照することで[外付けHDD]または[USBメモリ]のパーティションを認識する。 ======================================================== Aパターン、Bパターンそれぞれのケースで ドライブの認識手順は上記で正しいのか、ご教示ください。 MBRについて参考にしたサイト http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/install/boot_sequence.html

  • lavieNXの外付CD-ROMについて

    友人のノートPC、NEC LavieNX PC-LB33H12DのHDDが物理的に破損し仕方が無く交換しました。 しかし、付属のバックアップCDを紛失していたので社外品のCD-ROMドライブを使用して新規にWIN2000のインストールを行いました。 現在OSは稼動しているのですが、標準付属品のCD-ROMドライブでトラブルを抱えてしまいました。 マイコンピューターではEドライブとしてCD-ROMを認識しているのですが、どうしても読み込みが行えません。 CDを入れても“ディスクを入れてください”と出るだけで全くデータのやり取りが出来ていないようです。 おそらくバックアップCDの中に専用のドライバの様な物があると思うのですが・・・ ちなみにデバイスマネージャではCD-ROMのドライバもあり、正常に認識しています。(WIN2000の物) お金が無いのでリカバリーCDを買う訳にもいかず、困っております。 どなたか判る方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

  • CD-ROM無しでのWIN98seの再インストール

    お世話になります。マシンはThinkpad560(2460VJE)です。 Win95から98seにアップして問題なく使用中です。先日ウィルスに犯され、どうにか復旧したのですが、今後の事を考えてOSの再インストールの為の準備をしたいと思います。  中古で本体のみの購入の為、付属品が一切ありません。あるのはWin98seCD-ROMと普通に作成した起動ディスクだけです。HDDは換装して4GB(Cドライブのみ)。CD-ROMはPCMCIA接続、FDD内蔵。起動ディスクではCD-ROMを認識できません。自力での起動ディスク作成は技術的に無理っぽいです^^;)。  さて、Cドライブに\WIN98SEフォルダを作成して、Win98seCDを丸ごとコピーしたとします。そして起動ディスクで起動後に、このフォルダから98seの再インストールは可能ですか?  問題は、フォーマットが出来ないことと、同じCドライブへのインストールですが、出来るのでしょうか。もしくはパーテーションマジックで今の内にDドライブを作っておいて、そこへ98seCDを丸ごとコピーしておいた時に、DOSでもこのDドライブを認識して再インストールが可能でしょうか?  よろしくご指導ください。   

  • CD-ROMドライブを認識しない

    すぐ下の内容と全く同じです。続いて質問する方法がわかりませんでして・・(情けない)。急ぎなので新たに質問という形をとらせていただこうかと。以下一応前の質問のコピーを貼り付けます。 osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 以下付け加えです DAEMON TOOLをアンインストールしてデバイスマネージャの「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」は消えましたが、やはりCD-ROMのドライバの方はもう一度再インストールしなおしてみても何も変わりません。

  • CD-ROMプレイヤーの認識について

    子供用にと、昔使っていたノートパソコン(PC-9821Nb7)に、Win95を再セットアップしました。 それに、外付けCD-ROM(TAXAN ICD-400PN)を繋ぎ直そうとしたら、セットアップ用のディスクがどうしても見つかりません(失してしまったようです)。 付属のPCMCIA SCSIカードは、認識しているようですが、 CD-ROMは認識されていないので使えません。ディスクが無いとやはりダメでしょうか?なんとか使えるようにしたいのですが・・・

専門家に質問してみよう