-PR-
解決済み

ドライブをCD-ROMとして認識させたいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20612
  • 閲覧数628
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (20/23)

こんにちわ、いつもお助け頂き有難うございます。
Win98でSUBSTコマンドを使い、フォルダを仮想ドライブとして登録しました。このフォルダはCD-ROMの内容(クリップアート集)をコピーしてあり、仮想CD-ROMとして使いたいのですが、ドライブがハードディスクとして認識されているため、使えません。レジストリなどでドライブの種類をCD-ROMに変更することが可能であれば、お教えください。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 CD-ROM を HDD にコピーして、そのフォルダを subst コマンドで
ドライブとして割り当てているわけですよね。このドライブから
クリップアートを使えないのは、ドライブが CD-ROM として
認識されていないからではなく、レジストリなどの情報において
ドライブレターやパスが違うからだと思います。どのようにして
クリップアートをお使いになるかわかりませんが、新しくその
フォルダへのショートカットを作るとか、レジストリで CD-ROM の
クリップアートがあるフォルダのパスを検索し、subst した
ドライブに置き換えるなどをすれば問題なく使えるようになると
思います。

 蛇足ですが、ドライブのアイコンは CD-ROM に変えられます。
ここの検索で "autorun" * "ドライブ" などとすれば、おそらく
質問と回答がヒットするでしょう。
お礼コメント
karaya1

お礼率 86% (20/23)

ありがとうございました。
レジストリでCDPathの編集を行ったところ、読みこめるようになりました。

今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-21 17:06:04
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

少し答えの意味が違いますが、仮想CDを構築する方法はどうでしょうか。
お礼コメント
karaya1

お礼率 86% (20/23)

さっそくのご回答有難うございました。
参考URLで仮想CD構築用のフリーソフトが紹介されていましたので、試してみようと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2000-12-21 17:03:47