• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCは専用以外の外付けFDDは使えないのですか?

THINKPAD 535 を本体だけ譲り受けました。DOSもソフトも入っていないので、外付けFDDを入手しないことには、再生使用できないと思うのですが(こちらの他のページでも2,3アドバイスいただきました)、専用FDDの為、秋葉原の中古店にもなかなか出ないようです。 一般のものは使えないのでしょうか?使えるとしてもドライバーとかが必要なのでしょうか?(DOSの入っていない状態では認識させるのが無理??) IBMから部品扱いで入手するしかないですか(まだ製造していればですけど) 初心者なので、何もわからないといったところです。よろしくご指導下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#5751
noname#5751

補足拝見いたしました。見落としで回答が遅くなったとしたらすみません。 <Windows98起動ディスクによる起動> まず、純正FDDならデスクトップPCの内臓FDDとシステム的にはまったく同じ物なのでシステムの起動は可能です。Windows98の起動ディスクでもノートのHDDを認識できます。 Windows98の起動ディスクは標準でCD-ROMのドライバを組み込みますが、IDEインターフェイスの内蔵ドライブでなければ、認識しないケースが多いですよ。 特にPCカード接続のCD-ROMは、いったん起動可能なDOSのシステムディスクを作成した上でドライバを組み込むなどしないと動作しないと思います。 Windows98の起動ディスクでシステムを起動してもWindows95のセットアップ用CD-ROMのセットアップの起動は可能です。 起動時にCommand Prompt(CD-ROM Support)を選択し、起動後、CDのドライブが「D」なら「A:\>D:」「D:\>CD WIN95」→「D:\WIN95>SETUP」と入力するだけです。 ともかく、CD、FDレス機なので、まずFDを使って何らかのOSをHDDに組み込む必用がありますね。 <HDDをデスクトップに付け替える場合> Windowsやドライバのセットアップは535で行う必要があります。そこで 1.まず、デスクトップで「起動専用」チェックボックスを「ON」にしてHDDをフォーマットする。 2.このHDDにWindowsセットアップCDのファイル(Win95や98フォルダ)をコピーする 3.このとき、FDDやプリンタドライバのセットアップディスクのファイルもHDDにフォルダを作ってコピーしておく。自宅に他のデスクトップPCがあるなら、LANカードを購入しておき、このときにセットアップFDの内容もコピーしておき、デスクトップとLANでつないでしまえばディスクレスモデルでも便利に使えるようになります。 4.535にHDDを戻して、HDDから起動 5.「C>CD WIN95」→「C>SETUP」と入力してWondowsをセットアップする 6.次にHDDにコピーしたFDやプリンタのセットアップファイルを実行する という手順になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすい回答をいただき、感謝致します。 すべての疑問がクリアになった感じです。LANカードに関するアイデアはさすがと思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内臓ドライブの無いPCへのDOSの組み込み??

    IBM thinkpad 535 を本体のみ貰い受けました。 WIN95 とエクセル95 を入れて、簡単な作業専用機にしたいと思っています。 (両方のCD-ROMは所持) 現在は CドライブのFORMAT が実行された後の状態で、DOS も組み込まれていないように見受けられます(スミマセン、初心者なのでよくわかりません) 本体はFDDもCDDも内蔵されていないので、どのような手順でインストールしていくのかわかりません。 他にデスクトップを1台所有しているので、他のカテゴリーでは、DOS が入っていれば、シリアルクロスケーブルとフリー入手可の通信ソフトで転送すればOK との回答をいただきましたので、 DOSの入れ方だけでも結構ですので、よろしくご指導下さい。 HDDをはずすというアドバイスをいただくのですが、バッテリーをはずすようにはいかないですよね?解体の知識は無いものですから・・・・WIN95のインストールにも別の方法があればよろしくお願いします。

  • 古いpcを再生したい

    はじめて利用させていただきます。 4、5年前のDOS/Vノート(IBM thinkpad 535 =type2606)を何とか 再生したいと考えています。 WIN95が稼働する仕様なのですが、業務用(売上データの送信専用)に 使われていたため、インストールされていません。 WIN95のCD-ROM は持っていますが、ノート本体にFD及びCD-ROM のドライブは内蔵されていません。 恐らく、外付けのものを入手するのが前提になるのでしょうが、OSの 入っていないPCにドライバはどうやって認識させるのでしょうか? そもそも、私のやろうとしていることは、ほとんど知識の無い人間にも 可能なのでしょうか。(DOS コマンドもDIR 以外は忘れました) ちなみに使用目的は、エクセル95専用機にしようと思っています。 よろしくご指導下さい。

  • 起動FDDをUSBメモリに置き換え

    フロッピーで起動させるプログラムを持っています。 中身はよく分かりませんが、DOS(MS-DOSやPC-DOS)ではなく独自OSのようです。 最近はFDDが付いていないPCが多いので、このフロッピーの中身をUSBメモリに移して同じように起動できないかといろいろ調べたのですが、見つけられませんでした。 (DOS起動するUSBメモリの作成法はいくつかのサイトがありました) USBタイプのFDDを使えば問題はクリアできるのですが、FDDの信頼性が低いことや、FDDがそのうち入手困難になるかもという心配からUSBメモリ化の手法を是非覚えたいと思っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#5751
noname#5751

だいぶ苦労しておられるようですね。 IBMのノートパソコンはraidaaさんの535も含め、上質なものが多く、何とか復活したいという気持ちはお察しします。 結論から言うと、純正FDとHDD以外のドライブはデバイスドライバのセットアップが必要で、FDレス機から認識させることは不可能だと思います。 95世代の機械だとUSBCD-ROMからMeなどをブートさせるという技も使えませんし・・ そのため、純正FDが入手不可能な場合、他にデスクトップPCがあれば、 1.535のHDDをいったんデスクトップにつなぐ 2.Windows95のセットアップファイルをHDDにコピーする 3.535に戻してセットアップする という方法になります。 少し大変ですが、下記回答の#3から#7に詳しい手順がかかれていますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71144

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 参考うRLを熟読して、HDDの入れ替えを視野に入れて検討してみます

質問者からの補足

どちらの方法にするか迷っています。2,3の追加質問にお手数でなければ回答をお願いします。 純正FDDは入手可能ですが、少々高価のようです。そこで、確認したいのですが 純正FDDは他のTHINKPAD で作った98用の起動ディスクでも、DOS無しの535を認識するでしょうか?手順としては、起動ディスク1入りFDDをつないだ状態で電源ONだけで良いのでしょうか? さらに(方法はともかく)これに95をコピーできたとして、作動するのですか?やっぱり98用は98専用ですか? 逆に、他のPCでHDDにコピーする際、FDDのドライバがあれば、それもコピーしてやれば、純正以外のFDDを使えるのでしょうか?プリンタドライバも同様でしょうか?

  • 回答No.1

FDDはメーカーからでも取り寄せたほうがいいと思います(そのパソコンを長く使おうと思ったら)最悪HDDの移植という方法もあります(少し難しいけど)今使ってるPCにノートパソコンからはずしたHDDを取りつけてSETUP 終わったらもとにもどす 2.5>3.5変換アタプタは市販されてます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます 純正FDDの値段と相談のうえ、移植も考えていきます

関連するQ&A

  • メビウスのFDD交換方法(MN-390-X26)

    シャープのパソコン、メビウスMN-390-X26のFDDが故障しました。 ジャンク屋でFDDを入手する事が出来ましたが、本体の分解の仕方 が判りません。自動車のような部品展開図も入手できません。 FDD交換のための分解方法をお教え願います。 また、シャープのサービスへの問い合わせる旨、分解したら保証が 無くなる旨の回答はご遠慮願います。

  • 中古のノートPCを購入したい

    中古のノートPCを購入を考えてます。故障したら部品を変えながら使っていきたいです。今手持ちのPC(CPU800Hz・メモリ512)は販売数が少ないせいかオークションにも部品(キーボード、CDD)がなかなか出ません。そこで多数の出品のあるIBMか富士通にしようかと思います。 ストリーミングが見えればよいです。CPUが1G程度のPCで販売数の多い中古市場に多く出てるPCを教えてください。(型番も)気持ちはパナが欲しいのですが(じょぶそうですしデザインが好きです)・・画面は12~13インチ程度・FDD・CDD内臓・LAN付き

  • LANは繋がっているPCを制御できる???

    FDDもCDDも内蔵されていないノート(IBM 535)に現在DOSだけ組み込まれています。 これにWIN95を組み込んで(CD-ROM所有)、エクセル95の簡単な仕事専用に再生したいと思っています。 別に1台デスクトップを所有していて、ノート本体にはPCカードスロットがあるのですが、LANでつないで、デスクトップからノートのHDをフォーマットしたり、アプリを入れたりとかできるのでしょうか? それ以外にはできるだけ低予算で、WINをインストールする方法はあるのでしょうか

  • OSなしの中古ノートPCについて

    現在手持ちに、XP HOMEのOEM版(プロダクトキー付き)のOSが余っています。 Pentium Mクラスの中古ノートを買って、活用しようと思っています。 素のOSをインストールした後に、メーカー独自のドライバや ツールソフトを入れないといけないのですが、これらのソフトの 入手性に関しては、どこのメーカーが優れているでしょうか? (レノボ以外でお願いします。) 今までに、中古ノートはOS付属のものは何台か買った事があり、 過去の経験から、レノボ(旧IBM)がユーザ・フレンドリーで、 ドライバや各種ソフトが入手しやすいのは知っています。 レノボ以外のメーカーに関しては、よく分かりませんので、 ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Applellの使い方教えてください

    中古でApplell j-plusの本体を買いました。周辺機器(FDDとか)、OSの入手方法を教えてください。 多分必要なもの ・FDDインターフェースのカード・・・? ・FDD(5インチ)・・・秋葉原で売ってました。 ・OS(?)・・・・・OSが無いとゲームとか出来ない? 今はカードスロットには何も刺さっていません。ビデオ端子をテレビに繋げて、電源を入れると、画面いっぱいに”?”マークが出ます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VAIOノートの純正外付けFDDをVAIOデスクトップで使用できるか?

    お世話になります。VAIOのノート(PCG-XR1G)とデスクトップ(PCV-MXS7)を所有していますが、ノートのHDDが壊れてしまい、現在メーカー修理に出しています。ところが急ぎの仕事で、FDの読み書きをしなくてはなりません。そこで今手元にあるノートのマルチパーパスベイに取り付けるFDDユニット(PC本体⇔専用コネクタ→通常のプリンタ用コネクタと専用FDDコネクタに分岐するオリジナルケーブルで外付け可能)を強引にデスクトップに接続して使用することは可能でしょうか?具体的には前述ケーブルのプリンタ端子とデスクトップのプリンタ端子を結ぶやり方です。ドライバの問題とかで無理っぽいのですが・・・

  • ノートPCへDOSからOSをインストール

    LetsNote CF-C33を持っています。予備機として整備したいのですが以前WIN98から2000に替えようとしてOSを消してしまいました。 立ち上げFDにPCMCIAカード(SCSI)のソケットサービス、カードサービスドライバーを入れましたが外付けドライブのLF-D102(panadonic DVD)のDOS用正規ドライバーが入手出来ないのでドライブを認識しません。 C33にはカード以外に232C、セントロ、モデム、USB、赤外線のI/FがありますがDOSでは動作しません。 HDDを外してインストールしようにも持っているのがノート(LaVie C)なので出来ません。 古いPCなのであまりお金をかけずに生き返らす方法はありませんでしょうか?

  • 既に販売済のミキサー専用ケーブルを捜しています。

    1990年から1994年に製造されていた ミキサー TASCAM M3500 の専用ケーブルを捜しています。 中古や、入手できる店舗などあれば教えてください。 ちなみにTEACに問い合わせたところ、ないと言われました。 ブラジルサンパウロで使用します。

  • ThinkPadについて

    2005年製ThinPadX41の中古を買おうかと思っています。今までIBMは使ったことが無いので以下のことを教えて下さい。 1)以下の情報はWebで開示されていますか a)ドライバ、専用ユーティリティソフト b)取り説 c)修理の際の組み立て図  2)修理部品=と言っても キーボード、液晶 位ですが 、は買うことができますか?

  • DSP版XPインストール後の認証について付属FDDの件

    中古のメーカーPC OS無しを購入した為、DSP版のXPを正規優良店より購入し、インストールは完了したのですが、認証する際、付属の新品 内蔵用FDDをつないでドライバーをインストールしなければいけないと聞いた事があるのですが、過去の類似回答でつなげなくても良いというニアンスの回答もあり、私としては今はとりあえず必要無く又、もともとFDDを搭載していないPCなので、取り付け方も解りません。もし本体とつなげる必要があるならば、USB外付けにしたいのですが、お教えいただきたく宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう