• ベストアンサー

ホッカイロの有効期限

冬になると使うホッカイロですが、机の奥から有効期限が2011年のものが見つかりました。 袋も破れておらず、見た目使えそうですが大丈夫なものでしょうか? 有効期限の根拠がわかる方教えてください。 また、使用済みのホッカイロの捨て方と捨てる際の注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

カイロの中の主成分は鉄粉。で、発熱するのは、鉄粉が水分で参加するときの酸化熱です。 長い間、保管すると、ビニールパックで密封されているが徐々に空気が入り込んで酸化が非常にゆっくりと進んでいくので、その結果、袋を破っても、酸化が終わっているので、殆ど発熱しません。 まあ、絶対に過熱はしないでしょう(笑) 捨て方は地区にも寄りますが、不燃ゴミの「灰」にしたりしますが、一般の可燃ゴミで出しても良いと思います。注意点なんか在りません。

その他の回答 (3)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

もったいないし、食いものじゃないから必要なときに使っちゃえばいいと思います。 状態がよかったら意外と暖まりますよ。 ちなみに一年ぐらいなら、期限超えてもちゃんと暖まりました(経験談)。 捨てるときは燃えるゴミでOKです(私、地区の美化委員でして、ゴミ分別の指導経験があります) 一応、古すぎて暖まらなかった場合のことを考え、新しいカイロを購入しておき、古いのが暖まらなかったらそれを捨てて、新しいのを開封しちゃえばいいと思います。

回答No.2

2年過ぎ程度なら使えます ただしあまり暖まりません 笑 もし普段のカイロより熱くなったら発火の危険があるのでそのときは捨てましょう

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

かちんかちんに固まっていなければ使えると思います。 中身は鉄の粉なので、捨てるときには庭にまいてもかまいません。火にかければ燃えるので、燃えるゴミに出しても問題ないと思いますが、詳しくは自治体に問い合わせてください。

関連するQ&A

  • 海藻のり の 賞味期限

    片付けていたら 台所の奥にしまっていた 海藻海苔が出てきました。 多分 2010年のお正月か2009年の冬に 頂いたと思います。 海苔を作っている知り合いが 一番海苔をくれたと思うのですが 箱に入ったまま 乾燥剤入りの袋で 見た目は 湿気もないみたいですが 海苔の賞味期限は どのくらいでしょうか? うちには まだ 開けたばかりの百枚位のやつが あるので 人にあげるにも不安で。 賞味期限は書いてなかったです。

  • ホッカイロ 寝る際の使用

    ホッカイロの説明書きを見ると 「寝るときには使ってはいけません」と書いてあります。 私はその説明に気づかず 今までずっと寝る時に服の上から張って寝てました。 寝るときにホッカイロをすると どういう弊害があるのでしょうか? やけどでしょうか? 特に今のところ問題ないですが 寝る際の使用はやめたほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 期限切れのReady-to-useゲル

    ウェスタンブロット用のReady-to-useゲルをラボの冷蔵庫の奥から見つけたのですが、使用期限から約1年が過ぎていました。捨てるにはもったいないので、ちょっとしたテストとして使えないかと考えています。 使用した際の結果への具体的な影響や問題点などご存知の方、ご経験のある方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

  • 発酵牛フンの使用期限

    我が家の庭のイナバ物置の奥のほうから、発酵牛フンが見つかりました。オーレスC配合と書かれています。 40L入りの袋の使い残りで5分の1ほどの量です。 完全に封をしていたわけでもなく何気なく口のところを2つ折りにしてあっただけです。 最後に使っってから10年以上は経っているはずで、いつ買ったのかは思い出せません。 きれいに乾燥しサラサラしています。まだ使えるでしょうか? 調べたら発酵牛フンの使用期限は6ヶ月くらいとのこと、 捨てたほうがいいですか? 土嚢袋を使って少しずつですが野菜くずで堆肥を作っています。 それに利用することはできますか?

  • 消費期限切れの食材を使う妻について

    結婚4年目2児の子供がいる男性です 私の妻は節約のため消費期限が切れ掛かった値引きの食材ばかりを購入してきます。 節約することはいいのですが、計画性がなく食卓にあがるときには消費期限が切れていることがよくあります。 以前、私以外の家族全員が食虫毒になり、子供が入院したことがありました。 おそらく期限切れの食材を食べた事が原因でした。 そのことを妻に注意したのですが、妻はまったく改めようとせず、いまだ消費期限の切れた食材を使用しています。 私も気付くと注意したり、捨てているのですが、最近では、袋に詰め替えて判らなくしたり、捨てたものを冷蔵庫の奥に隠したりしている状態です。 妻は子供の教育費や、自分が資格を取る為の費用、家を買う資金が必要だからと言っています。 私の年収は500万位で妻は専業主婦ですが、世間一般に言ってここまで、切り詰めて生活しなければいけないのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • お豆腐やさんで買った糸こんにゃくの消費期限

    糸こんにゃくなどのこんにゃく類は冷蔵庫に入れてどのくらい持ちますか? スーパーで買うと消費期限や賞味期限が書いてありますが、お豆腐やさんで買うと書いてません。 なので当日使う時だけお豆腐やさんで買うようにしていたのですが、今月いつ買ったか覚えのない糸こんにゃくがあり臭いを嗅いでみると普通のこんにゃくの臭いだけしかしません。買ったときのままのビニール袋に入った状態でずっと冷蔵庫に入れていました。火を通して食べればいいかなと思ってとりあえず煮たのですが・・・心配になりました。そもそもこんにゃくとはどのくらい持つものなのでしょうか?そして保存する際の注意点があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • インクカートリッジの有効期限は?

    奥にしまっていたインクカートリッジ未開封の純正品が 有効期限を1年過ぎて出てきました。 これって使用したらまずいでしょうか? なにかトラブルの原因になりますか? 結構高価なものなのでもったいないのですが。。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします

  • この眼科でもらった目薬の使用期限は?(画像アリ)

    眼が乾燥するということで眼科に行ったのですが、その時目薬を処方してもらいました。 ボトルには特に使用期限が描いてありませんでした。 もしかしたら薬局の袋に書いてあったかもしれませんが、捨ててしまって手元にありません。 この目薬の使用期限(開封から何か月とか)わかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初妊婦24周目 夏にホッカイロを使うのは安全ですか

    35歳です。2年ほど不妊治療をして今年思いもかけず 自然妊娠しました。赤ちゃんにとても感謝しています。 それなのに!!! ホッカイロをしながら寝てしまいました。 最近腰痛がひどくなり検診に行った際にお医者様に聞いた所 ホッカイロならよいということで、今朝早速貼ったんです。 そして3時間ほど寝てしまいました。注意書きに「貼ったまま寝ない」 「48度持続」と書いてあるのを読んでいたにもかかわらずです。 まだまだ夏と言える暑さの地域(台湾です)なので起きた時には かなりの汗をかいていました。 あせって水を飲みましたがとても心配です。 病院に問い合わせても看護婦さんは「良くないでしょう!赤ちゃんに 影響があるかは私には分かりません。気分が悪くなったら来て。」 と言うれました。 自分の母親としての自覚のなさが情けないです。 この場合羊水の温度も上がってると思います。赤ちゃんの脳に影響が 出たりしないでしょうか。また血栓も気になります。 自分が馬鹿とはいえ心配で心配で仕方がありません。 主人にも「馬鹿な事以外に他に出来る事はないのか」と叱られましたが 本当にその通りです。 どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいませんか。 教えてください!!!

  • 職場で私物が盗まれます。

    最近、職場で私物が盗まれていることに気づきました。 机の引き出しに入れておいたドリップコーヒー、ホッカイロ、 こういったものが少しづつ無くなっていくのです。 もうホッカイロの季節ではないので、ホッカイロを持っていく事は ありませんが、これからホッカイロは会社に置かないことに しました。ドリップコーヒーは、別の場所に隠すことにしました。 これは会社の備品なので、私物を盗まれたということではないのですが、ペン差しに入れておいたボールペンが無くなるなんてのは 日常茶飯事です。本当に、ボールペンを補充した次の日にボールペンが 無くなったりします。仕方ないので、他の場所に隠しています。 あと、私のマグカップが会社のミニキッチンの棚から最近 無くなりました。一回無くなって、しばらくすると戻ってきた ことがあるのですが、今回はなかなか出てきません。すっごく 気分が悪いです。目薬も机のところに置いておこうかと思いましたが、 盗まれそうなのでやめました。 それと、私の机においてある(私が自分で買ってきた)OAクリーナーを、他の人が無断で使います。使うなら使うで、一言かけてくれるなら まだ許せるのに・・・と思い、本当に嫌な気分になっています。 とりあえず、経営者の方にはこういうことが起こっている、と 報告はしておきました。経営陣はそういうことがあることを 気に留めておいてくれているようですが、従業員に対する 遠慮があるのか、注意のようなことはしていません。 どうしたら自衛できるでしょうか?

専門家に質問してみよう