• ベストアンサー

ホッカイロの有効期限

冬になると使うホッカイロですが、机の奥から有効期限が2011年のものが見つかりました。 袋も破れておらず、見た目使えそうですが大丈夫なものでしょうか? 有効期限の根拠がわかる方教えてください。 また、使用済みのホッカイロの捨て方と捨てる際の注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.3

カイロの中の主成分は鉄粉。で、発熱するのは、鉄粉が水分で参加するときの酸化熱です。 長い間、保管すると、ビニールパックで密封されているが徐々に空気が入り込んで酸化が非常にゆっくりと進んでいくので、その結果、袋を破っても、酸化が終わっているので、殆ど発熱しません。 まあ、絶対に過熱はしないでしょう(笑) 捨て方は地区にも寄りますが、不燃ゴミの「灰」にしたりしますが、一般の可燃ゴミで出しても良いと思います。注意点なんか在りません。

その他の回答 (3)

• nekoi
回答No.4

もったいないし、食いものじゃないから必要なときに使っちゃえばいいと思います。 状態がよかったら意外と暖まりますよ。 ちなみに一年ぐらいなら、期限超えてもちゃんと暖まりました(経験談)。 捨てるときは燃えるゴミでOKです(私、地区の美化委員でして、ゴミ分別の指導経験があります) 一応、古すぎて暖まらなかった場合のことを考え、新しいカイロを購入しておき、古いのが暖まらなかったらそれを捨てて、新しいのを開封しちゃえばいいと思います。

回答No.2

2年過ぎ程度なら使えます ただしあまり暖まりません 笑 もし普段のカイロより熱くなったら発火の危険があるのでそのときは捨てましょう

• tzd78886
回答No.1

かちんかちんに固まっていなければ使えると思います。 中身は鉄の粉なので、捨てるときには庭にまいてもかまいません。火にかければ燃えるので、燃えるゴミに出しても問題ないと思いますが、詳しくは自治体に問い合わせてください。