• 締切済み

初妊婦24周目 夏にホッカイロを使うのは安全ですか

35歳です。2年ほど不妊治療をして今年思いもかけず 自然妊娠しました。赤ちゃんにとても感謝しています。 それなのに!!! ホッカイロをしながら寝てしまいました。 最近腰痛がひどくなり検診に行った際にお医者様に聞いた所 ホッカイロならよいということで、今朝早速貼ったんです。 そして3時間ほど寝てしまいました。注意書きに「貼ったまま寝ない」 「48度持続」と書いてあるのを読んでいたにもかかわらずです。 まだまだ夏と言える暑さの地域(台湾です)なので起きた時には かなりの汗をかいていました。 あせって水を飲みましたがとても心配です。 病院に問い合わせても看護婦さんは「良くないでしょう!赤ちゃんに 影響があるかは私には分かりません。気分が悪くなったら来て。」 と言うれました。 自分の母親としての自覚のなさが情けないです。 この場合羊水の温度も上がってると思います。赤ちゃんの脳に影響が 出たりしないでしょうか。また血栓も気になります。 自分が馬鹿とはいえ心配で心配で仕方がありません。 主人にも「馬鹿な事以外に他に出来る事はないのか」と叱られましたが 本当にその通りです。 どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいませんか。 教えてください!!!

みんなの回答

noname#70118
noname#70118
回答No.2

私は医者ではないので自信満々にはいえませんが、 >注意書きに「貼ったまま寝ない」「48度持続」 これは低温火傷の可能性があるから貼ったまま寝てはいけないのでしょう。 妊娠とは直接関係ないのでは?と思いました。 心配でなら看護士さんより担当医に相談された方が良いと思います。 有料(315円)のサイトなのですが、医師に相談に乗ってもらえるサイトがありますので一応紹介しておきます。 http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do?pageFrom=indexPatient.html&cc=122536442573442

pppisan
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 低温火傷もなくこれからは気をつけるようにと 言われました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は正月帰省の際にですが、義実家が死ぬほど寒かったので 偶然持ってきていたホッカイロを腰に貼って寝たら低温やけどしました(涙)確かに「貼ったまま寝ない」って書いてあったような・・・。 私は7~8時間つけっぱなしでした。。。 もう一年くらい経ちますが、子供も無事生まれ元気で育ってます。 風邪などで母体の体温が上がると、羊水の温度も上がると言いますが、 ホッカイロだと部分的なもので体温自体が上がる訳ではないので 大丈夫だと思いますけれども。 ホッカイロを貼りなさい、って言ったのはかかりつけのお医者様ですよね?不安であれば診てもらっても良いと思いますよ。 電話ごしでも看護士さんも軽はずみなこと言えないからそのように 言われたのだと思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210156227?fr=rcmd_chie_detail
pppisan
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 購入した薬局の方も同じことを言われました。 低温火傷は怖いですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中のホッカイロ使用

    現在、妊娠6週目になりました。最近とっても冷えるのでお腹にホッカイロを貼って仕事をしているのですが、あまり暖めすぎると赤ちゃんに影響があるのか心配になってしまいました。くだらない質問かと思いますが、大事に思っているので、とっても不安です。

  • 妊婦検診の時期

    不妊治療を経て、妊娠する事が出来ました。 妊婦初期検診について教えてください。 今の予定では11週4日目くらいに受診予定なのですが.... 遅過ぎますでしょうか? 医師いわく、「ちょっと遅いけど....大丈夫でしょう」とのことでした。 遅くする事により、赤ちゃんに影響があるなら早めにとは思うのですが... いつ頃するのが一般的なのでしょうか?おしえてください。

  • 今、妊婦jなのですが。

    まだ安定期に入ってない妊婦です。 安定期まで赤ちゃんは元気なのかな~ってすごく 心配なのです。一応、妊婦とは分かってるのですが、 多少激しく動いちゃうときもあり、はっとします。 そして、「ごめんね、赤ちゃん」とお腹をなでなで。 それで、仲の良いパートの人と赤ちゃん心配なんですよ~ って話をしてたら 「縁起悪いのだけど、もし赤ちゃんがお腹の 中で亡くなってたら羊水とかも濁ってくるから 腹痛とか出血とかあると思うよ。○○ちゃんには そんな変化ないんだから、お腹の赤ちゃんも 元気だよ!」って言ってました。 もし、お腹の赤ちゃんが亡くなってたら、次の 検診まで気づかないってことはないんですか? こんなことも、分からない妊婦ですみません。

  • 羊水多め 臨月妊婦です

    不愉快に思う方いましたら、 申し訳ありません。 同じような不安を 妊婦です中に抱えてたなど そんな先輩方のお話を聞けたらなと思い投稿しました。 わたしは今年24歳になる 初産予定の39週の妊婦です。 旦那は25歳です。 現在赤ちゃんは、 3100g前後の推定です。 年齢などから、 確率が低いのは承知しておりますが 妊娠発覚当時から、 我が子のダウン症を心配していました。 理由は、特別ありません。 (何か医者に言われた、とかではないということです。わたし自身、なぜか自分に自信がもてなくて、そこが原因かなとも感じてます) 妊娠の方は、この不安や心配など 経験された方は多いかと思いますが なぜか異常なほど心配してしまい ネットなどでいろんなことを調べては見て、不安に思ってしまいます。 ですが、周りにそんな心配や不安を抱えているということもあまり打ち明けられず(妊婦経験者が少ない友達ばかりだったことや、やはりこういう話はしにくく、旦那にも無駄な不安はかけたくないので..) 羊水検査などはしていません。 39週でここまで心配になるのであれば、羊水検査をしておくべきだったと後悔しています。 決して、ダウン症だからといって 中絶をしたいわけではありません。 ただ、やはり健康な子をうみたい一心です。 38週の検診時に、 先生から 赤ちゃんも元気だし、羊水も多めですね! 的なことを言われました。 そのときの先生は、マイナスというよりプラスの声のトーンというか、語尾も普通で、 だから大丈夫ですよ!みたいに捕らえられたので、いつも通り安心して内診を終えました。 続いて39週の内診のときです。 先生はこの前の先生とは違う人でした。 その先生から、 赤ちゃん大きめですねー うん、うん、あー羊水が少し多いかな?もう少し羊水みてみましょう。 と言われ、そのままエコーで羊水を診始めました。 うーん、、やっぱり少し多いですね。甘いものやフルーツなどはもう予定日まで近いので一切食べないでくださいね。妊娠糖尿病とかもうんぬん(この妊娠糖尿病ワードは確かでたんですか会話の流れでさらっとだったので不確かですが、そういうのもあるからね的な感じかと思いますが) そして内診が終わり、 最後にまた、では異常はありませんので本日は終わりです。ただ甘いものやフルーツは食べないでくださいね。 と言われました。 この先生、もともと物静かというか、リアクションが大きい方ではなく、エコーみるときも、なんていうか深刻そうにみえるんです え、なんか心配なことでもあるのかな?とこちらが考えてしまいました。 それ以上、何か言われたわけでも検査を求められたわけでもありません。なので、先生が異常を見つけたら言ってくれるはずだし、先生を信じればいいのでしょうが、どうしても心配で。 その後、自分で羊水多めとネットで調べると、ダウン症の疑いなどもでてきて、いつもの心配や不安が倍以上になり、寝れなくなりました。 羊水がどのくらい多めなのかなどは、そのときは聞けなかったので 正常範囲で多めなのか、それすらわかりません.. あとは、羊水多めの人を 羊水過多と呼ぶのでしょうか? それとも羊水過多という、病名というか、先生に言われた羊水多めと羊水過多は一緒なのでしょうか、、? そして、羊水多めといわれて注意をうけた経験者の方いらしたら、 そのときのことなどきかせてほしいです。 またまだ陣痛はくる気配がなく、 うまれてほしい気持ち、うまれてほしくない気持ち(怖いから)が交差して、またこの不安を誰とも共有することができず気が狂いそうです。 もし、何か知識や経験がある方いらっしゃいましたら助けてください。

  • 羊水の温度について

    こんにちは。現在妊娠17週の妊婦です。 今日は早朝から夫の草野球の試合があり応援に行ったのですが、 朝7時頃からお昼位までとても寒くって、 いっぱい重ね着をしていたのですが我慢が出来なくて、 ホッカイロを腹帯に挟み観戦していました。 お昼過ぎにトイレに行ったときに下腹のホッカイロの存在に気付き、 『そういえば、羊水の温度の事があるから、  熱いお湯のお風呂とか禁止されているのに、  こんなに長時間直接ホッカイロをおへその下辺りに当てていたら、  赤ちゃん熱くておかしくなっちゃうんじゃないか??』 と心配になりました。 お腹を手で触ると、ホッカイロで温まってすごい熱いんです。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか?? 熱くて苦しんだでしょうか?? とても心配です。 よろしくお願い致します。

  • 羊水が少ない!

    今月の7ヶ月検診で羊水が少ないと言われてしまいました。 1週間後に再検査をする事になりました。 胎児の事がとても心配です。 産婦人科で羊水を増やす事もできるそうですが、その場合は入院するのでしょか? 羊水が少ない場合の胎児への影響は? ヨロシクお願いします。

  • 羊水少ないです

    妊娠13週の妊婦デス 今日検診のあとに先生から「羊水が普通の人と少ないね、けど今後増えていくでしょう」 と言われました エコーをみるとかなり少なくて(-o-;) 赤ちゃんが大丈夫か心配デス。 赤ちゃんは心臓も元気よく動かしていたし音も聞けました。羊水が少なくて赤ちゃんは圧迫されないのでしょうか?

  • 妊婦の予防接種

    現在、妊娠6ヶ月です。 先週の検診の時に看護師の方から インフルエンザの予防接種があって 妊婦さんでも受けても大丈夫だから 希望するなら声をかけてね。 と言われました。 大丈夫なら受けておいた方がいいかなと 思っていたのですが 赤ちゃんへの影響が少し心配になったので 質問させていただきました。 軽く考えすぎかもしれませんが、普段から マスク着用で人混みを避け手洗いうがい 手指消毒などを徹底していれば インフルエンザにかかる確率も低くなり 予防接種をしなくても大丈夫ではないかなと 考えています。 赤ちゃんへの何らかの影響があると考えると とても心配でためらってしまいます。 妊娠中にインフルエンザの 予防接種を受けた方いらっしゃいますか? 影響などはありましたか?? 心配になった時はどのように考え 受けることにしましたか??

  • 23週羊水が多いみたいです

    三人目妊娠中です。 6ヶ月になって、急にお腹が大きくなって腹囲も90cmになってしまいました。(ちなみに一人目臨月で102cm) 今日、検診で赤ちゃんも大きめで、羊水も多いなぁと医師に言われました。ますますお腹が出てくるようなら受診して。と言われたのですが。 羊水が多いと言われたのが初めてで、羊水過多で検索するといろいろ心配になってきました。 赤ちゃんが大きめだと羊水も多くなるようなことはあるでしょうか? どなたか同じような体験をされた方、情報をお待ちしています。

  • 27週・羊水が少なめで、赤ちゃんが小さい☆と、言われて・・・。(長文です)

    いつもこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします! 今日26週+6日目の検診で、赤ちゃんが平均よりギリギリ体重がなく小さくて(835kg)、羊水が少なめと言われました。 羊水が少なかったら、赤ちゃんが身動き出来なくて胎動が感じられにくいとのコト。確かに感じるときはすごく動いているのに、2日ほど感じにくい日が続いたりして、またよく動く!と言ったコトがあったりします。 先生は、「赤ちゃんが小さくてもこのまま体重が増えていけば、小さいのは赤ちゃんの個性だし、羊水も減ったり増えたりするから今は様子を見ましょう!でも、お母さんからの感染症の疑いもあるから、調べましょう!」と、今は2週間後の検診を見てからの結果を待つのみです。 あたしも旦那さんも身長が低い方だし、太ってないから、それで小さいのかなぁ?とも思ったりしますが、初期流産後の初めての赤ちゃんだし、6・7ヶ月で死産した友達が何人かいたりして、心配でもあります。 赤ちゃん、大丈夫でしょうか?このままで、無事元気に生んであげられるでしょうか? 先生はお母さんは普通にしてて大丈夫!と言ってましたが、ネットで調べてみると、安静に!と言われてる方もいました。 今、まだ普通に仕事もしています。座り仕事です。 今週の3連休には、ディズニーランドに行きます。あたし自身元気いっぱい♪なんですが、行っても大丈夫でしょうか??けど、もう何もかも予約しちゃってるし☆ 羊水が少なく、赤ちゃんが小さいと言われた方で、どうやって過ごされたか教えて下さい!赤ちゃんは無事育ってますか? よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう