羊水の温度について

このQ&Aのポイント
  • 妊婦が長時間おへその下辺りにホッカイロを当てることで赤ちゃんが熱くなる可能性について心配しています。
  • 羊水の温度による影響や赤ちゃんの状態について不安があります。
  • 妊婦としての心配事として、おへその下にホッカイロを当てて赤ちゃんが熱くなることへの不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

羊水の温度について

こんにちは。現在妊娠17週の妊婦です。 今日は早朝から夫の草野球の試合があり応援に行ったのですが、 朝7時頃からお昼位までとても寒くって、 いっぱい重ね着をしていたのですが我慢が出来なくて、 ホッカイロを腹帯に挟み観戦していました。 お昼過ぎにトイレに行ったときに下腹のホッカイロの存在に気付き、 『そういえば、羊水の温度の事があるから、  熱いお湯のお風呂とか禁止されているのに、  こんなに長時間直接ホッカイロをおへその下辺りに当てていたら、  赤ちゃん熱くておかしくなっちゃうんじゃないか??』 と心配になりました。 お腹を手で触ると、ホッカイロで温まってすごい熱いんです。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか?? 熱くて苦しんだでしょうか?? とても心配です。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 この場合、全く何の心配も要りません。 羊水の温度は深部体温と言われる温度で、皮膚で測る体温より少し高いです。 深部体温が上昇してしまうという事は、血液でその温度が全身に行き渡るので、体中がその温度になり、大変な状態になります。 局部的に温まっていてもその場所だけの話で、お腹の皮下脂肪の更に下は全く何の影響も受けません。 お風呂が問題なのは、体のほとんどの表面から暖まるので深部体温が上昇するからです。 むしろ一番心配なのは赤ちゃんではなく、その場所が低温火傷をしてないか、という事です。 #専門家、としておきましたが、医師ではなく、臨床検査技師という医療技術者です。 この程度の内容は学校で学んだ知識だけで十分回答できるので、専門家と言ってもいいかと思いまして。(^^;

eimi1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の皮膚でも熱いのに、赤ちゃんは湯だってしまっていたんじゃないかとヒヤヒヤしました。 ホットしました。 お腹の低温火傷もありませんでした。 わかりやすくて丁寧な説明ありがとうございました。 感謝・感謝です。