羊水の温度について

このQ&Aのポイント
  • 妊婦が長時間おへその下辺りにホッカイロを当てることで赤ちゃんが熱くなる可能性について心配しています。
  • 羊水の温度による影響や赤ちゃんの状態について不安があります。
  • 妊婦としての心配事として、おへその下にホッカイロを当てて赤ちゃんが熱くなることへの不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

羊水の温度について

こんにちは。現在妊娠17週の妊婦です。 今日は早朝から夫の草野球の試合があり応援に行ったのですが、 朝7時頃からお昼位までとても寒くって、 いっぱい重ね着をしていたのですが我慢が出来なくて、 ホッカイロを腹帯に挟み観戦していました。 お昼過ぎにトイレに行ったときに下腹のホッカイロの存在に気付き、 『そういえば、羊水の温度の事があるから、  熱いお湯のお風呂とか禁止されているのに、  こんなに長時間直接ホッカイロをおへその下辺りに当てていたら、  赤ちゃん熱くておかしくなっちゃうんじゃないか??』 と心配になりました。 お腹を手で触ると、ホッカイロで温まってすごい熱いんです。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか?? 熱くて苦しんだでしょうか?? とても心配です。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 この場合、全く何の心配も要りません。 羊水の温度は深部体温と言われる温度で、皮膚で測る体温より少し高いです。 深部体温が上昇してしまうという事は、血液でその温度が全身に行き渡るので、体中がその温度になり、大変な状態になります。 局部的に温まっていてもその場所だけの話で、お腹の皮下脂肪の更に下は全く何の影響も受けません。 お風呂が問題なのは、体のほとんどの表面から暖まるので深部体温が上昇するからです。 むしろ一番心配なのは赤ちゃんではなく、その場所が低温火傷をしてないか、という事です。 #専門家、としておきましたが、医師ではなく、臨床検査技師という医療技術者です。 この程度の内容は学校で学んだ知識だけで十分回答できるので、専門家と言ってもいいかと思いまして。(^^;

eimi1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の皮膚でも熱いのに、赤ちゃんは湯だってしまっていたんじゃないかとヒヤヒヤしました。 ホットしました。 お腹の低温火傷もありませんでした。 わかりやすくて丁寧な説明ありがとうございました。 感謝・感謝です。

関連するQ&A

  • 羊水少ないです

    妊娠13週の妊婦デス 今日検診のあとに先生から「羊水が普通の人と少ないね、けど今後増えていくでしょう」 と言われました エコーをみるとかなり少なくて(-o-;) 赤ちゃんが大丈夫か心配デス。 赤ちゃんは心臓も元気よく動かしていたし音も聞けました。羊水が少なくて赤ちゃんは圧迫されないのでしょうか?

  • 羊水の量 胎動??

    今、35週の妊婦です。 32週くらいのときから羊水が少し多いといわれました。多いといっても、過多症ではなく、正常範囲内で、多めということです。 もう臨月マジかで心配です。来週検診時に 糖尿病の検査と羊水見てくれるそうなので 様子をみたいです。 こんな診断された方いますか? 心配ですよね。 羊水の量と関係あるかわかりませんが、胎動で、赤ちゃんが、8ヶ月ごろから、ゲップか?しゃっくり??を5分くらいしているみたいです。 結構響いて胎動として感じます。長い間なので、いつも、のど、つまらないかとか心配してしまいます。 私が食事している最中や、食事後によく起こるような気がします。

  • 羊水多め 臨月妊婦です

    不愉快に思う方いましたら、 申し訳ありません。 同じような不安を 妊婦です中に抱えてたなど そんな先輩方のお話を聞けたらなと思い投稿しました。 わたしは今年24歳になる 初産予定の39週の妊婦です。 旦那は25歳です。 現在赤ちゃんは、 3100g前後の推定です。 年齢などから、 確率が低いのは承知しておりますが 妊娠発覚当時から、 我が子のダウン症を心配していました。 理由は、特別ありません。 (何か医者に言われた、とかではないということです。わたし自身、なぜか自分に自信がもてなくて、そこが原因かなとも感じてます) 妊娠の方は、この不安や心配など 経験された方は多いかと思いますが なぜか異常なほど心配してしまい ネットなどでいろんなことを調べては見て、不安に思ってしまいます。 ですが、周りにそんな心配や不安を抱えているということもあまり打ち明けられず(妊婦経験者が少ない友達ばかりだったことや、やはりこういう話はしにくく、旦那にも無駄な不安はかけたくないので..) 羊水検査などはしていません。 39週でここまで心配になるのであれば、羊水検査をしておくべきだったと後悔しています。 決して、ダウン症だからといって 中絶をしたいわけではありません。 ただ、やはり健康な子をうみたい一心です。 38週の検診時に、 先生から 赤ちゃんも元気だし、羊水も多めですね! 的なことを言われました。 そのときの先生は、マイナスというよりプラスの声のトーンというか、語尾も普通で、 だから大丈夫ですよ!みたいに捕らえられたので、いつも通り安心して内診を終えました。 続いて39週の内診のときです。 先生はこの前の先生とは違う人でした。 その先生から、 赤ちゃん大きめですねー うん、うん、あー羊水が少し多いかな?もう少し羊水みてみましょう。 と言われ、そのままエコーで羊水を診始めました。 うーん、、やっぱり少し多いですね。甘いものやフルーツなどはもう予定日まで近いので一切食べないでくださいね。妊娠糖尿病とかもうんぬん(この妊娠糖尿病ワードは確かでたんですか会話の流れでさらっとだったので不確かですが、そういうのもあるからね的な感じかと思いますが) そして内診が終わり、 最後にまた、では異常はありませんので本日は終わりです。ただ甘いものやフルーツは食べないでくださいね。 と言われました。 この先生、もともと物静かというか、リアクションが大きい方ではなく、エコーみるときも、なんていうか深刻そうにみえるんです え、なんか心配なことでもあるのかな?とこちらが考えてしまいました。 それ以上、何か言われたわけでも検査を求められたわけでもありません。なので、先生が異常を見つけたら言ってくれるはずだし、先生を信じればいいのでしょうが、どうしても心配で。 その後、自分で羊水多めとネットで調べると、ダウン症の疑いなどもでてきて、いつもの心配や不安が倍以上になり、寝れなくなりました。 羊水がどのくらい多めなのかなどは、そのときは聞けなかったので 正常範囲で多めなのか、それすらわかりません.. あとは、羊水多めの人を 羊水過多と呼ぶのでしょうか? それとも羊水過多という、病名というか、先生に言われた羊水多めと羊水過多は一緒なのでしょうか、、? そして、羊水多めといわれて注意をうけた経験者の方いらしたら、 そのときのことなどきかせてほしいです。 またまだ陣痛はくる気配がなく、 うまれてほしい気持ち、うまれてほしくない気持ち(怖いから)が交差して、またこの不安を誰とも共有することができず気が狂いそうです。 もし、何か知識や経験がある方いらっしゃいましたら助けてください。

  • 妊娠初期のホッカイロ

    只今5wの初心者妊婦です。 下痢が続くので下腹部にホッカイロを貼りました。 下着と洋服の上からですが一日中貼ってました。 後々、知り合いに『ホッカイロは赤ちゃんに良くないんじゃなかった?』と言われてしまいました。 妊娠初期のホッカイロは胎児に悪影響があるのでしょうか??

  • 胎動の位置・・・下過ぎる?

    妊娠6か月目の妊婦です。 先月からおへその下あたりで胎動を感じるようになり、赤ちゃんが生きてる実感がうれしく感じられるようになりました。 昨夜なんですが、おへそよりも10cm位下の、アソコの毛のちょっと上のあたりで胎動がモゾモゾ感じられて、今までよりも随分下だったので、驚いてしまいました。 「もしかして赤ちゃんが下りてきちゃってるの?」と心配になってしまいました。 3日前の定期検診では、羊水の量もちょうどいいと言われ、特に心配事は何も言われなかったのですが。 胎動の位置が下すぎることはよくあるのでしょうか?

  • 腹帯やベルトをしていると赤ちゃんが下がりにくいのでしょうか?

    お世話になります。 妊娠39週に入った妊婦です。 38週の健診で、 「子宮口が全然開いていないから、いっぱい歩いてください」 といわれました。 歩くようにはしたのですが、おなかが重くて支えがないと股や下腹が苦しく痛いので、歩くときも日常生活的に常に腹帯やトコちゃんベルト2や、妊婦用のおなかベルトを付けています。 もしかして、腹帯やベルトなどをして下から支えるようにしていると、赤ちゃんが下りてきにくいのでしょうか? ちなみに、出産が近くなると、胎動が減ると聞きましたが、今でも元気いっぱいに激しく動いています。 どなたか、お応えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 妊婦高熱の時 どうしたらいいですか?

    お世話になります。いま14週の妊婦です。昨日から38°の熱 節々痛 吐き気があります。先ほど産婦人科に電話をしましたがバファリンと葛根湯を飲んでといわれました が 以前にバファリンは妊婦に良くないと聞いたことがあり未だのまずに悩んでます。いまは37、6ぐらいで冷やして寝ています。なんかお腹の下腹部に違和感があります。赤ちゃんが心配なのとこのまま薬を飲まずにいたら赤ちゃんへ何だかの障害などのこりますか?飲んで熱下げたほうが赤ちゃんのためですか?お願いします。

  • 妊娠・お腹の張り??

    5ヶ月の妊婦です。未だにお腹の張りがわかりません。 痛みが伴うことなんですか? 張るのは下腹部だけなんでしょうか、それともおへそ 周りも硬くなるんでしょうか? 確かに下腹部がキュ~っと痛くなることはたまにありますが、カチカチに硬くなるということはありません。 お腹の張り=下腹部の痛み ということですか? 個人差があるとはいうものの、全くわからないので 却って心配です。

  • 今、妊婦jなのですが。

    まだ安定期に入ってない妊婦です。 安定期まで赤ちゃんは元気なのかな~ってすごく 心配なのです。一応、妊婦とは分かってるのですが、 多少激しく動いちゃうときもあり、はっとします。 そして、「ごめんね、赤ちゃん」とお腹をなでなで。 それで、仲の良いパートの人と赤ちゃん心配なんですよ~ って話をしてたら 「縁起悪いのだけど、もし赤ちゃんがお腹の 中で亡くなってたら羊水とかも濁ってくるから 腹痛とか出血とかあると思うよ。○○ちゃんには そんな変化ないんだから、お腹の赤ちゃんも 元気だよ!」って言ってました。 もし、お腹の赤ちゃんが亡くなってたら、次の 検診まで気づかないってことはないんですか? こんなことも、分からない妊婦ですみません。

  • 痛みと胎動

    現在妊娠5ヶ月の後半です。3日位前、丁度へその下あたりに刺すような、キューっとした痛みが一回につき5~10分位、大体2~3時間おきに三回程ありました。あまりにも暑かったので、腹帯をせずにいたのですが、腰も多少痛くなりあわてて購入し、着用しました。次の日はへそ下左側がどーんとした鈍い痛みがあり、歩くのがつらく、自宅でゴロゴロしていました。そして今日(24日)へそ下辺りでコポっと空気が動いたような感じと皮膚の柔らかいところにツボマッサージ器を転がしたような感じを感じました。現在固めの下痢気味で下痢でお腹がグルグルなるのとは違うような感じなので、胎動なのかな?と思うのですが、先輩妊婦である友人達に聞いてもみんな感じかたってちがいますよね。今、気にしているのは3日前の刺すような痛みです。腹帯をするに当たって、戌の日ではないけどはめて良いのかと聞いた時に痛みのことを話したら、「冷やしすぎでは」とか「大丈夫なの」とか心配になる返事をもらい、友達も「それはあまりなったこと無かったよ」と言われ、今とても不安です。友達や実家とも離れて暮らしており、主人が帰ってくるまでお腹が痛くなったり、重くなると、とても不安です。赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?出血はありません。あと、【お腹が張る】ってどんな感じ何ですか?食べ過ぎたときに似ているんですか?教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう