• 締切済み
  • 暇なときにでも

羊水の量 胎動??

今、35週の妊婦です。 32週くらいのときから羊水が少し多いといわれました。多いといっても、過多症ではなく、正常範囲内で、多めということです。 もう臨月マジかで心配です。来週検診時に 糖尿病の検査と羊水見てくれるそうなので 様子をみたいです。 こんな診断された方いますか? 心配ですよね。 羊水の量と関係あるかわかりませんが、胎動で、赤ちゃんが、8ヶ月ごろから、ゲップか?しゃっくり??を5分くらいしているみたいです。 結構響いて胎動として感じます。長い間なので、いつも、のど、つまらないかとか心配してしまいます。 私が食事している最中や、食事後によく起こるような気がします。

みんなの回答

• 回答No.1

羊水の量、私も多いと診断されました。 私の場合も過多症ではありませんでした。 先生いはく「羊水が多い原因としては胎児の喉が詰まっていて羊水が飲み込めない、もしくは臓器に何か異常がある場合が多いです」と言われました。 私の場合、先生から「心配だから大きな病院で一度検査したほうがいいかも」とご指摘をいただいたので、大学病院を紹介していただき、検査をしてきました。 結果的には胎児に異常はありませんでした。 が、羊水が多い場合は、陣痛が付きにくく予定日を過ぎて産まれることが多いそうです。 実際私も陣痛が付きにくく予定日より1週間遅れで出産しました。 ですので・・・「正常範囲内で多め」と言われているのでしたら問題ないと思います♪ ゲップ?しゃっくり??とのことですが・・・ お腹が同じリズムで「ピクピク」動きますよね? 私も心配で先生に聞いたら「それはしゃっくりをしているんだよ。良くあることだから心配しないで^^」と言われました。 なので問題ないですよ♪♪ 最後に・・・元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!