• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

羊水が少ないといわれました

こんにちは。 只今37週の臨月の初妊婦です。 先日、妊婦検診にて羊水が少ないといわれました。 確かに見た目にはお腹も小さいです。 でも赤ちゃんはもう2800グラムほどあり、 NSTも受けましたがいたって元気。 分娩時に赤ちゃんの心音が一時的に下がるかもしれないといわれたのですが、 初めての出産で大変びくびくしてます。先生からは特に何も指導はないです。 今はもう私に出来ることはないですか? 食事とか運動とか何でもいいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#69392

もうすぐ。ワクワク&ドキドキ楽しみですね。 いきなり言っても難しいかもしれないけど・・・ 大切なのは落ち着いて安らかに過ごすこと・・・かな? お母さんの不安は赤ちゃんにも伝わるから、ね?(^^) > でも赤ちゃんはもう2800グラムほどあり、 > NSTも受けましたがいたって元気。 なら、大丈夫ですよ~。 すこしブルーになっていますね? 体に良いものを摂って無理をしないで自分と赤ちゃんをもっともっと愛してください♪ ※ 余談ですが、私は春に出産して夜間授乳など比較的楽チンでしたヨ(笑)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 のんびりすごしたいと思います。 はいっ!初めての出産でどうしても悩みの種が尽きない日々です。 そうですね、栄養をたっぷりとってゆっくり休んで 残りのマタニティライフを大切にすごしたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • fine-

こんにちわ。 37週ということは、もういつでも生まれて不思議でない時期。 健診で異常がないのなら大丈夫。 どうか心安らかにその時を待っていてください。 出産は母と子の共同作業。 「産みの苦しみ」という言葉がある様に、母は陣痛に耐えます。同時に赤ちゃんも「外に出よう、そしてお母さんに早く会いたい」と最初の意志を持って生まれてきます(科学的根拠はないけれど、うちの子がそんな話を幼児の頃していました) きっと立派な赤ちゃんが生まれますよ。 無事のご出産をお祈りしています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 のんびりと出産を待ちたいと思います。 参考にしますね。