• ベストアンサー
  • 困ってます

羊水が少ない

先週(妊娠23週)、妊婦検診でしたが『羊水が少ないのが気になった』と言われました。そして赤ちゃんの血流が少し悪いので念のため、1週間後に来て下さいとの事。羊水が少ない場合の対処を自分なりに調べたのですが、安静にする・水を多めに摂るなどでしたが、検診では特に何も言われてません。(母親が妊娠中毒症だったので減塩は言われています、今のところ血圧も正常値です) 思い当たる事はここ1週間~10日前から、家事などでバタバタと動いていたり、散歩している時に水っぽいオリモノが出ることが多くあったなぁ、と。あとはこの時、主人と2回程ケンカをしてお腹が張ったり痛くなったりしました。検診の時に先生に伝えていて内診でも異常は特になしとの事。 子宮口はしっかり閉じてるのに破水する事はあるのでしょうか?また、赤ちゃんの血流が悪い理由は何か原因があるのでしょうか?(ちなみに赤ちゃんは順調に育ってくれていますし、胎動もあります)同じような経験のある方、いろんな意見・お話を聞きたいと思います。長くなりましたが、よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5089
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

高位破水だったら、子宮の上の方からの破水なので、 ドバッと出たり、チョロチョロと出続けたりする事なく、 何かの拍子に、チョロッと少量のみが出る事はあります。 2人目を出産した時、高位破水があったのですが、 チョロッと1回出たきりだったので、破水だとは気付かず、 半日以上経って大量出血があったために受診し、破水だったと分かりました。 高位破水の場合は、少量で、赤ちゃんで子宮口にフタがされている状態なので、 破水していても、漏れ続ける事はなく、そんなに心配しなくても良いような事を言われました。 今、水っぽいおりものがないのであれば、次の健診まで、胎動に注意しながら様子を見て、 水っぽいおりものがあった時は、すぐに病院に連絡して、診察してもらえば良いのではないかと思います。 出てすぐなら、簡単な検査で、破水なのか、おりものなのかわかりますので、 出た時に受診した方が安心できると思います。 あと、血流の件ですが、 私は昨年、3人目の子を21週で死産しています。 死因は臍帯過捻転でした。 臍帯は、もともと電話のコードのように(最近の電話では見かけませんが・・・)緩い螺旋状になっているのだそうです。 そのため、赤ちゃんが動いても臍帯が伸び縮みして、絡まないようになっているのだそうです。 しかし、何かの拍子で、螺旋が絡まってしまったり、螺旋がきつくなったりすると、血流が悪くなるそうです。 分娩後に見せてもらいましたが、本来、大人の人差し指くらいの太さのある臍帯が、 我が子の物は、糸並みの細さまで伸びきっており、たった1センチの長さの中に8つのうねりがありました。 羊水が少なくなっていることで、血流が悪くなっているのかもしれませんし、 臍帯の問題や、何か他の原因がある可能性もありますので、 やはり、なるべく無理をせずに、胎動の回数や強さに敏感になって、 何か異変を感じたらすぐに受診するのが良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます!知らない事ばかりで為になりました。辛いお話をして下さってすみません。注意をしながら次の検診まで過ごそうと思います。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • やはり羊水が多いと問題?

    今妊娠8ヶ月です。先日病院で羊水が多いと言われました。羊水が多いと染色体異常などの問題があると書かれています。今、妊娠中毒症(気宇血圧症候群)と逆子にもなっています。8ヶ月で羊水の検査はできるのでしょうか?いろいろ不安です。年齢は37歳、初産ではありませんが妊娠すると中毒症になってしまいます。

  • 妊娠中期 胎児の体重が増えない

    今27w5d 7ヶ月になります。 来週で8ヶ月にはいります。 昨日検診に行きましたが2週間前から20gしか赤ちゃんの体重が増えてない状態でした。 2週間遅れてますと言われとても心配です。 2週間前は820g、昨日で840g 先生は羊水は沢山あるから大丈夫、少し注意しましょうと言われました。 私自身は、妊娠前から9.5kgほど体重は増えています。 妊娠前は161センチ、44~45kgでした。 血圧も低いですが、昨日の検診で始めて淡白がでました。 数値がまだ検査待ちで分かりませんが、妊娠中毒症も考えられます。 私の親も、妊娠中毒症だったと聞いてます。 貧血もあって、一時は薬をのんでました。 少し前は切迫流産で入院もしていました。 とにかく心配です。 赤ちゃんの胎動を感じる時は沢山感じますが、ない日もあります。少ない日。 私のような方いらしたら、相談に乗って下さい。 よろしくお願いします。

  • 羊水が多い。

    いつもお世話になります。 35週をすぎたところなのですが赤ちゃんがちょっと大きめみたいです。2週間前の検診で1週間分くらい大きめっていわれ羊水のことは言われませんでしたが今日の検診で1週間から10日分くらい大きいみたいで今の時期にしたら羊水がちょっと多いっていわれ不安になっています。 今までの検診でとくになにも指摘されてませんでしたし中期の検診でもとくに問題はありませんでした。 1度血糖値が高めといわれ糖尿の検査をしましたが(中期に)問題ありませんでした。 染色体の検査も羊水検査を受けていて問題なしでした。 羊水過多とはいわれてませんし赤ちゃんも羊水をのんだり腸の辺りも超音波でみてもらって大丈夫そうなのですが2週間で急に羊水って増えるものなのでしょうか?念の為1週間後にまた血糖値の検査を受ける予定です。 急にいわれたので不安になり相談させてもらいました。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • aqu_24
  • ベストアンサー率22% (21/94)

私も羊水が少なめで検診のたびに羊水の量が減っていないか、赤ちゃんは大丈夫なのか・・・と不安でした。 臨月になると先生からは「羊水が少ないから陣痛が来る前においで」と言われ10分間隔で張りが来るときに入院しました。 その後は順調で安産でしたよ^^ 質問者さんと同じく、水っぽいおりものはありましたし、子宮口も検診のたびにチェックしてもらってました。 羊水を多くする方法をしらべて実践しましたが特に効果は出ず^^; 入院するまでは不安で不安で・・・ 特に羊水が少ない人が注意しなきゃ行けないのは破水したら一刻も早く病院に行くこと!くらいじゃないでしょうか。 私も不安ばっかりで毎日毎日お腹を撫でて無理しないように・・・と神経質に考えてましたが、出産してみると「大したことなかったのね」なんて。 だから、不安だと思いますが大丈夫ですよ。 検診のたびに子宮口をチェックして、破水したらすぐ病院に行ける準備をして(入院用に衣類等をまとめたバッグを玄関に置いておく)あとは気持ちをゆったり持って無理せず過ごす! もし気になることがあったら産院に電話して聞いてみるとか、不安を解消できることをしてストレス貯めないようにして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!初めての妊娠でいろいろと知らない事・不安になる事ばかりで…少し落ち着けました。 神経質にならずに次の検診までゆったり過ごせるよう心掛けます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠19週です。羊水が少ない?

    こんばんは。19週に入った妊婦です。 先日病院で3Dエコーを診てもらう際 「羊水が少ないからまだうまく写らないなぁ」と言われました。(羊水が多いほうが綺麗に写るみたいです) その時はまだ19週だから少ないんだと思ってまた1ヶ月後試してみようといわれ、何も疑問に思わず家に帰りました。 しかし後々自分で考えて疑問に思ったので質問させてください。 羊水が少ない=赤ちゃんが動ける場所が狭い=赤ちゃんと子宮の壁が近いので胎動をよく感じる といことにはつながりますか? 初めての妊娠だと胎動を感じるのは20週位からと雑誌で読んだのに、 私は15週の終わりに初めて胎動を感じ、 17週には毎日ボコボコ感じていました。 胎動を気づく気づかないには個人差はあると思いますが、 もしも私が感じている胎動と同じくらいの強さの胎動を他の妊婦さんが体験したら気づかないわけないと思うほどはっきりと強いものです。 ということは私が敏感なのではなく、ホントに胎動が強い=羊水が少ないから??と思ってしまいました。 病院で羊水が少ないと言われて、確かに胎動を感じやすかった方いらっしゃいますか? この先羊水を増やすのにした方が良いことなどありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 羊水少ないです

    妊娠13週の妊婦デス 今日検診のあとに先生から「羊水が普通の人と少ないね、けど今後増えていくでしょう」 と言われました エコーをみるとかなり少なくて(-o-;) 赤ちゃんが大丈夫か心配デス。 赤ちゃんは心臓も元気よく動かしていたし音も聞けました。羊水が少なくて赤ちゃんは圧迫されないのでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月目、羊水が濁っていると言われました。

    妊娠7ヶ月目の検診で、羊水が濁っていると言われました。 赤ちゃんが、苦しくて羊水の中で排便したとのことです。 この場合、結果的にはどのような事が この先起こると想定されるのでしょうか。 周産期・過産期における羊水混濁については答えがありましたが 妊娠中期での羊水混濁について答えを見つけることができません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 羊水の量 胎動??

    今、35週の妊婦です。 32週くらいのときから羊水が少し多いといわれました。多いといっても、過多症ではなく、正常範囲内で、多めということです。 もう臨月マジかで心配です。来週検診時に 糖尿病の検査と羊水見てくれるそうなので 様子をみたいです。 こんな診断された方いますか? 心配ですよね。 羊水の量と関係あるかわかりませんが、胎動で、赤ちゃんが、8ヶ月ごろから、ゲップか?しゃっくり??を5分くらいしているみたいです。 結構響いて胎動として感じます。長い間なので、いつも、のど、つまらないかとか心配してしまいます。 私が食事している最中や、食事後によく起こるような気がします。

  • 23週羊水が多いみたいです

    三人目妊娠中です。 6ヶ月になって、急にお腹が大きくなって腹囲も90cmになってしまいました。(ちなみに一人目臨月で102cm) 今日、検診で赤ちゃんも大きめで、羊水も多いなぁと医師に言われました。ますますお腹が出てくるようなら受診して。と言われたのですが。 羊水が多いと言われたのが初めてで、羊水過多で検索するといろいろ心配になってきました。 赤ちゃんが大きめだと羊水も多くなるようなことはあるでしょうか? どなたか同じような体験をされた方、情報をお待ちしています。

  • 羊水の量が少ない

    現在妊娠6ヶ月です。検診で少し羊水の量が少ないと言われました。羊水が少ないのは胎児の腎奇形や胎盤の機能不全が原因とか・・?羊水が少なくても無事健康な赤ちゃん生んだ人アドバイスください。不安でたまりません

  • 羊水が少ない。

    妊娠4ヶ月です。今日、病院に行って超音波を見ていたら赤ちゃんが窮屈そうな気がしました。先生は何もおっしゃらなかったのですが、長男の時はもう少し余裕を持って泳いでいた様な気がして。先生に聞きましたら「確かに多くはないけれど、心配しないで。」と言われました。羊水検査を受ける予定なので、赤ちゃんに異常があればそれでわかるから、との事でした。羊水が少ないって事は腎臓の働きとかが弱いって事なんでしょうか?何でも良いので教えてください。羊水検査の事は賛否両論あるとは思いますが、以前死産も経験して夫婦で悩んで悩んで出した結果です。よろしくお願いします。

  • 妊娠中毒症について

    先日7ヶ月検診へ行って来ました。 産婦人科医からは何も言われなかったのですが、 (いつも順調ですねしか言われない) その後に助産婦さんとの話し合いの時に、「妊娠中毒症」 になる可能性があるので気をつけて下さいと言われました。 「ムクミ、たんぱく尿、血圧」の症状が出ると妊娠中毒症 になると言われました。 過去の検診結果は 5ヶ月検診:ムクミあり。        寝るとき足をあげる、助産婦さんに水を飲みすぎないよう言われる。 6ヶ月検診:たんぱく尿あり、血圧高め。(普段110台なのに、137だった)        しかし何も言われず。 7ヶ月検診:尿に糖あり。血圧高め。体重1ヶ月で4キロ増加        妊娠中毒症に気をつけて下さい(体重管理、食事管理をしてください)と言われる。 毎回妊娠中毒症の1項目は当てはまるのですが、これは 妊娠中毒症と言うわけではないのでしょうか? 3つそろって妊娠中毒症と呼ぶのでしょうか? また、妊娠中毒症とは突然なるものなんでしょうか? 自覚症状として分かるとしても、体重増加、ムクミくらいですよね。 突然なったとしても自分では分からないと思うし、 次の検診までまだ1ヶ月もあるのにその間に妊娠中毒症 だったらどうしようと不安です。 妊娠中毒症と診断された方は、妊婦検診の際に言われた方が 多いのでしょうか? また、私は里帰りを予定していますが、妊娠中毒症になった場合 里帰りは可能でしょうか? 沢山質問だらけですみませんが、教えていただけると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。                    

  • 逆子と羊水について

    29wの妊婦です。 先週の検診で逆子体操をするように言われて1週間お尻を浮かせる運動をしました。 昨日、逆子チェックのため病院に行ったのですが直ってませんでした。 先生は、「羊水が少し少なめだから赤ちゃんがこの体勢のほうが居心地がいいのかな、、、」 と。 また1週間体操をしてエコーチェックに来週行きますが、赤ちゃんが居心地が良いのなら無理に直すことはないのでしょうか? 無理に直してへその緒がからまったり、とか、いろいろ考えるとこわいです。 また、羊水の量はこれから標準値まで増える可能性はありますか?

  • 体のむくみについて

    いつもこちらでのご意見参考にさせていただいております。 出産予定日が11月26日だったのですが、すでに5日超過しており、予定日1週間ほど前から手がむくんでいるんでような気がして、寝起きなどは指を少し曲げるだけで痛いです。 予定日間近になると体もむくんでいるような感じで、足あげるのもいちいち苦しかったりします。27日の検診では、特に何も言われなかったのですが、妊娠中毒症の恐れがないか心配しています。 出産が近くなると、破水しているのに気づいてないんじゃないか?とか、カンジダ菌が赤ちゃんに影響しないか(カンジダ菌があると言われ薬を入れてもらったので、大丈夫なはずですが・・・)とか、心配事ばかりです。破水しているのに気づかず過ごしているなんてことは稀でしょうか?破水したからと言って必ずしも陣痛がくるとは限らないということを聞いたので心配でなりません。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。