• ベストアンサー

汚れた羊水を飲んだ

3月に破水からの出産をしました。 前日の18時半に破水をして 翌日の22時位に産んだので、24時間以上経っていました。 その際、 「赤ちゃんが羊水の中でウンチをしてしまって少し飲んでいた」 と言われました。 帝王切開では無く、普通分娩でしたが、その後特にNICUに入ったり 経過を観察もしていません。 出産時にウンチをした羊水を飲んで産まれても 脳や体に障害が残ったりしないのでしょうか? こちらのサイトで調べてる内に段々不安になってしまったので 御存知の方、教えて下さい。 ちなみに、私が読んだ回答です。↓ > 胎児が胎内で排便してしまうと一大事です。 胎便で汚れた羊水を飲みこむと呼吸器内が汚染され、 オギャーと産声を上げた(呼吸を開始した)瞬間に 肺の奥深くまでその汚い羊水が入りこんでしまいますので 肺炎になってしまいます。 羊水がにごって胎児が胎内で排便してしまっている様子が超音波検査で察知されると 即帝王切開でお産にされ、 赤ちゃんは呼吸器の機能の観察のためにNICU(新生児用のICU)へ直行です。 肺炎などを起こしていない事を確認できるまで、 厳重な管理の元で入院生活を送ることになります

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pedKNJ
回答No.6

もう、3ヵ月程度経つようですね。そろそろ、あやすと笑い始めている頃だと思います。よくミルクは飲めてそうですか? 正常のお産でも予定日近くまたは予定日を越えてでのお産であれば、羊水混濁を生じることはよくあります。中には、合併症を抱えてしまうお子さんもいらっしゃいますが、そのようなお子さんは低酸素の状態が長く、チアノーゼ(肌が青黒くなること)が出現し、NICUなどの専門施設に入院せざるを得ないことがほとんどです。 既に回答があったように、おそらく問題ないお子さんだと思いますが、今後行くことになる定期健診で、周りの子達と同様な発達が得られていて、特に指摘を受けるようでなければ、問題ないと思います。

tesoro777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、あやすとキャッキャッと言って笑うので 育児も楽しくなって来ました^^ ミルクは…午前中はネムネムなので、 とりあえず起こして母乳を少し飲ませて お昼から寝るまでは、よく飲みます(特に夜は)。 定期検診で周りの子達と成長を比べて どうしても不安が取れなかったら医師に聞いてみる事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

我が家の下の娘(現在1歳2ヶ月)も、そうでした。 母子同室だったんですが何も言われずに看護婦さんが娘に座薬を打っていて私も、そんなに気にしないでいたんですが3回目の座薬(全部で4回ありました)で 「何も先生から言われてないの?説明もないなんて駄目だよね。これは産まれた時に羊水が濁っていたんで薬を入れますね。よくあることだから心配ないよ。」と言われ納得しました。 でも後から考えて、何で、あのとき薬の種類とか羊水が濁っていた理由を聞かなかったんだろう・・・・と思っています。 羊水が濁っていたのは通常、胎便はしないはずが何らかのストレスで胎児が胎内で便をして羊水が濁るそうです。 今のところ、それくらいしか解らずにいます。 でも元気ですよ。

tesoro777
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウチは母子別室だったのですが、座薬は看護師さんが入れてくれてたのかな??特に何も言われていませんが。 ありがとうございました。

• tatu-ya
回答No.4

うちの17歳になる子は汚れた羊水を飲んじゃって多呼吸になり出産直後に大きな病院に搬送されました。初乳もあげれなかったし1週間ほど抗生剤入りのミルクを飲んでいたですがそれでも入院3日目位から悪い数値が落ち着いてきて2週間目で退院できました。 今現在はその関係での悪いところは一切ありません。至って元気です。ですので質問者さんの赤ちゃんは安心されてもいいのではないでしょうか?

tesoro777
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mimi--ko
回答No.3

私も、羊水混濁でした。 帝王切開で、無事出産しました。 もう10年ほど前の話ですが、母子手帳を確認したら、「羊水混濁のため、予防的にビクシリンS100mgを2日間投与。」 とありました。 子供は今11歳になりますが、現在まであなたがご心配するようなことはありませんでしたよ。 スポーツが大好きな元気な子です。 もう6年生なので、勉強もがんばっています。 もしご心配でしたら、母子手帳を確認なさったり、定期健診の際にお医者様に伺うと良いと思います。

tesoro777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母子手帳には何も書いて有りませんでした。 ただ、産んですぐに言われたので どういう処置をされたのかは解りません。 医師が特に問題無いと判断して下さったと考えて どうしても気になったら検診の時に聞いてみますね。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 赤ちゃんが生まれた時に、呼吸が困難だったというようなことはなかったんですね?だったら何も影響は残りません。 羊水混濁は、赤ちゃんが低酸素状態などのストレスから胎便をしてしまうためですが、これも程度問題です。 濃縮した混濁羊水を吸引したような場合(過期産児に多い)は、重症になりやすいようです。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec23/ch264/ch264i.html
tesoro777
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 産まれた時「おんぎゃぁ」と、泣いた事は解るのですが 呼吸が困難だったかどうかは解りません。 産まれるまで、私は酸素を鼻からマスクをして注入していました。 ありがとうございました。

• omaoma69
回答No.1

>特にNICUに入ったり 経過を観察もしていません。 それなら大丈夫でしょう。 医者がそういう判断をしているのだから。 不安になる気持ちはわかりますが、 医者以上の回答をここで求めても意味ないですよ。

tesoro777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね 医師が大丈夫だと判断したので、そうなったんですものね。 他にも同じ様な経験をされた方が いらっしゃったら お話が聞けたらと思いまして…。 ありがとうございました