• ベストアンサー

汚れた羊水を飲んだ

3月に破水からの出産をしました。 前日の18時半に破水をして 翌日の22時位に産んだので、24時間以上経っていました。 その際、 「赤ちゃんが羊水の中でウンチをしてしまって少し飲んでいた」 と言われました。 帝王切開では無く、普通分娩でしたが、その後特にNICUに入ったり 経過を観察もしていません。 出産時にウンチをした羊水を飲んで産まれても 脳や体に障害が残ったりしないのでしょうか? こちらのサイトで調べてる内に段々不安になってしまったので 御存知の方、教えて下さい。 ちなみに、私が読んだ回答です。↓ > 胎児が胎内で排便してしまうと一大事です。 胎便で汚れた羊水を飲みこむと呼吸器内が汚染され、 オギャーと産声を上げた(呼吸を開始した)瞬間に 肺の奥深くまでその汚い羊水が入りこんでしまいますので 肺炎になってしまいます。 羊水がにごって胎児が胎内で排便してしまっている様子が超音波検査で察知されると 即帝王切開でお産にされ、 赤ちゃんは呼吸器の機能の観察のためにNICU(新生児用のICU)へ直行です。 肺炎などを起こしていない事を確認できるまで、 厳重な管理の元で入院生活を送ることになります

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pedKNJ
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

もう、3ヵ月程度経つようですね。そろそろ、あやすと笑い始めている頃だと思います。よくミルクは飲めてそうですか? 正常のお産でも予定日近くまたは予定日を越えてでのお産であれば、羊水混濁を生じることはよくあります。中には、合併症を抱えてしまうお子さんもいらっしゃいますが、そのようなお子さんは低酸素の状態が長く、チアノーゼ(肌が青黒くなること)が出現し、NICUなどの専門施設に入院せざるを得ないことがほとんどです。 既に回答があったように、おそらく問題ないお子さんだと思いますが、今後行くことになる定期健診で、周りの子達と同様な発達が得られていて、特に指摘を受けるようでなければ、問題ないと思います。

tesoro777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、あやすとキャッキャッと言って笑うので 育児も楽しくなって来ました^^ ミルクは…午前中はネムネムなので、 とりあえず起こして母乳を少し飲ませて お昼から寝るまでは、よく飲みます(特に夜は)。 定期検診で周りの子達と成長を比べて どうしても不安が取れなかったら医師に聞いてみる事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

我が家の下の娘(現在1歳2ヶ月)も、そうでした。 母子同室だったんですが何も言われずに看護婦さんが娘に座薬を打っていて私も、そんなに気にしないでいたんですが3回目の座薬(全部で4回ありました)で 「何も先生から言われてないの?説明もないなんて駄目だよね。これは産まれた時に羊水が濁っていたんで薬を入れますね。よくあることだから心配ないよ。」と言われ納得しました。 でも後から考えて、何で、あのとき薬の種類とか羊水が濁っていた理由を聞かなかったんだろう・・・・と思っています。 羊水が濁っていたのは通常、胎便はしないはずが何らかのストレスで胎児が胎内で便をして羊水が濁るそうです。 今のところ、それくらいしか解らずにいます。 でも元気ですよ。

tesoro777
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウチは母子別室だったのですが、座薬は看護師さんが入れてくれてたのかな??特に何も言われていませんが。 ありがとうございました。

  • tatu-ya
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.4

うちの17歳になる子は汚れた羊水を飲んじゃって多呼吸になり出産直後に大きな病院に搬送されました。初乳もあげれなかったし1週間ほど抗生剤入りのミルクを飲んでいたですがそれでも入院3日目位から悪い数値が落ち着いてきて2週間目で退院できました。 今現在はその関係での悪いところは一切ありません。至って元気です。ですので質問者さんの赤ちゃんは安心されてもいいのではないでしょうか?

tesoro777
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

私も、羊水混濁でした。 帝王切開で、無事出産しました。 もう10年ほど前の話ですが、母子手帳を確認したら、「羊水混濁のため、予防的にビクシリンS100mgを2日間投与。」 とありました。 子供は今11歳になりますが、現在まであなたがご心配するようなことはありませんでしたよ。 スポーツが大好きな元気な子です。 もう6年生なので、勉強もがんばっています。 もしご心配でしたら、母子手帳を確認なさったり、定期健診の際にお医者様に伺うと良いと思います。

tesoro777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母子手帳には何も書いて有りませんでした。 ただ、産んですぐに言われたので どういう処置をされたのかは解りません。 医師が特に問題無いと判断して下さったと考えて どうしても気になったら検診の時に聞いてみますね。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 赤ちゃんが生まれた時に、呼吸が困難だったというようなことはなかったんですね?だったら何も影響は残りません。 羊水混濁は、赤ちゃんが低酸素状態などのストレスから胎便をしてしまうためですが、これも程度問題です。 濃縮した混濁羊水を吸引したような場合(過期産児に多い)は、重症になりやすいようです。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec23/ch264/ch264i.html
tesoro777
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 産まれた時「おんぎゃぁ」と、泣いた事は解るのですが 呼吸が困難だったかどうかは解りません。 産まれるまで、私は酸素を鼻からマスクをして注入していました。 ありがとうございました。

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.1

>特にNICUに入ったり 経過を観察もしていません。 それなら大丈夫でしょう。 医者がそういう判断をしているのだから。 不安になる気持ちはわかりますが、 医者以上の回答をここで求めても意味ないですよ。

tesoro777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね 医師が大丈夫だと判断したので、そうなったんですものね。 他にも同じ様な経験をされた方が いらっしゃったら お話が聞けたらと思いまして…。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 羊水は腐るの?

    例の芸能人の発言にもありましたが、羊水は腐るものなのでしょうか? いろいろな掲示板を見ましたが、正論だという方や 高齢出産になると難産になり、赤ちゃんにストレスがかかることで 胎内で排便し羊水が汚れるから腐ってるように見える だとか いろいろな事がかかれてましたが、真相はどうなんでしょうか? もしも真実だとしても、公共の電波でバカにするような発言をした あの芸能人は許せません。 その方の名前は出すのも嫌なのであえて伏せておきます。

  • 羊水混濁で胎児が紫色をして産まれてきました

    2日前、弟に子供が産まれました。 しかし、難産で時間がかかり 出産時、羊水混濁で赤ちゃんは紫色をして産まれてきたそうで 先生が慌てて他の部屋に連れていき処置をしたそうなのです。 それからすぐ保育器に入っていたのですが、その夜赤ちゃんは熱が出てしまい慌ただしい感じだったようです。 先生の話では、大きな赤ちゃんで難産だったので 赤ちゃんにストレスがかかり、排便をしてしまい羊水混濁になったとか。 そして、赤ちゃんはその汚れた羊水を飲んでしまったので、暫くは血液が汚いので呼吸など落ち着かないかもしれないが、大丈夫でしょう との事でした。 これって胎便吸引症候群の事では?と思うのですが 保育器に入っていたのはたったの2日。 今は紫色の顔をしているのに、保育器には入っておらず他の赤ちゃんと同じようにベットに寝ているそうです。 しかし、殆ど面会はさせてもらえずガラス越しに見ているだけだそうです。 胎便吸引症候群の場合NICUで処置をするものでは?っと思っていたのですが… そうしない所を見ると違うのでしょうか? それとも程度が軽いのでしょうか? 低酸素になるようで、心拍が以上に上がったりしてしまうらしいのです… 義妹が出産した病院は個人病院ですが評判の良い所らしいので 何かあれば大きな病院に搬送なりされるだろうと思ってはいるのですが… 私は遠方に住んでますし、何より当人達が一番心配しているのに でしゃばって発言する訳にもいかず… しかし、弟の初めての子です。 何かあってからではと思うと気が気ではないのです… 母も物凄く心配しております。 しかし、母も義妹の両親も心配して付き添っている所で 更に心配して大げさな発言もしずらく 本当にNICUに搬送しないで、保育器にも入らないで平気なのか… 処置が間違っていて後遺症が残らなのか… どなたか経験のある方、有識者がおられましたら御教示願います。

  • 羊水少なめといわれました。

    今妊娠28週0日です。先日病院へいって検査をしたら、貧血気味羊水少なめそして、胎児も小さめといわれました。胎児は1000グラム弱だそうです。おなかの張りもあり、胎児が逆子になっているので帝王切開になる可能性もあるそうです。私の体重も前回1ヶ月前の検診時から比べて300グラムしか増加していません。今までは検診のたび約1.5キロずつ順調に私の体重も増えてたのですが‥この時期は体重もかなり増加すると聞きました。病院からは絶対安静するようにいわれかなり落ち込んでいます。皆さんにお聞きしたいのですが、この時期からでも羊水は増えることはあるのでしょうか?羊水が少なかったら赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?羊水が少ないので胎児の逆子も治りにくいとも聞きました。自然分娩はやはり不可能なのでしょうか?胎児の体重も自分の体重も増えてないので心配です。よいアドバイスあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私の身長149cm 体重54・9キロです。

  • 出産時の感染症について

    昨年七月に長男を出産した35歳の主婦です。陣痛が長引き、破水時胎便の為羊水が濁っていて、胎児が危険なので帝王切開になりました。感染症にかかているので子供は四日間保育器に入り、私も一週間母乳をあげられませんでした。小児科の話では「とりあえず大丈夫だけど羊水を飲み込んでいるので絶対後遺症が残らない、とは言えない」といわれてました。幸い今日も母子とも健康で大丈夫そうです。しかし、実際何に感染して、子供にはどん後遺症がのこる可能性があるのかは、詳しく教えてくれませんでした。汚れた羊水から感染したらしいくらいしか解りません。今更ながらですが知りたいのでどなたか教えてください。余談ですが、「感染症」というのが他の患者に漏れたらしく「院内感染か!?一緒の病室だったらどうしよう!」と一部でパニックになっていたそうです。後から知った話ですが、」とても不愉快でした!

  • 帝王切開後の羊水検査について

    現在42歳の妊婦(13週)です。 前回の出産は4年前、帝王切開でした。 今回、特に高齢のため、15週に入ったところでクアトロテストを受け、その結果によっては羊水検査も考えています。 ただ、帝王切開後の羊水検査はリスクが大きいと聞いたことがあり、気になっています。 羊水検査のリスクは1/300と聞いていますが、それよりも高いということでしょうか? 具体的にはどのようなリスクが考えられるのでしょうか。

  • 赤ちゃんが小さい、羊水が少なめといわれました。

    前にも小さいことと羊水が少なめのことで質問させていただきました。 今37週になります。今日赤ちゃんは2300gあるかないかでした(一週間前2200g程度であまり増えていません) 羊水が少なめとは7ヶ月の頃いわれ、その後問題なしと言われ続け安心していましたが今日の健診で羊水ポケット測定というのでしょうか?それで少ないねといわれました。 大きさも3週分程度小さいといわれ続けましたが、元気なので大丈夫と言われ気にするのをやめていました。しかし今日やはり小さすぎるねといわれ・・・。 NST検査では元気なことを確認できたので今日明日に出す(帝王切開で)必要はないけどこの先週に2回のNSTで様子見ましょう、入院も視野にいれて・・・とのことでした。 おそらく原因は私のようです。初期からつわりが続き今もなお食べては吐いてしまう毎日です。今の体重は健診が開始してからマイナス2kg。ここ何ヶ月か全く変化なしです。(ただ元々太り気味ではあります)それでも問題なしと他の先生に言われてたので(先生が4人います)気にしてなかったのに、すごく赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 質問ですが小さいけど問題なく出産できた、体重が増えなくて問題ありだったけど無事出産できた方などお話を聞かせていただけませんか?予定日まであと2週間ちょっと。私に出来ることは何でしょうか?帝王切開で早く生んであげる方がいいのでしょうか?

  • 予定日超過の焦りと不安

    いつも色々教えていただいていますm(__)m 21日が予定日だった初妊婦です。臨月に入ってすぐの頃からもういつ産まれても良い状態だから早まるでしょうと言われていたのに(子宮口も3センチ強開いており、赤ちゃんの頭も骨盤に入っている)予定日を過ぎても何の兆候も無く、周りも落ち着かず焦っている状態です。まだ正期産の範囲内ですし、初産は遅れるもの…とよく言いますから焦る必要は無いのかもしれないのですが、37週の頃から赤ちゃんの体重が既に3500グラムを超えているようなので難産になるのではないかという不安や、友人がたまたま予定日5日超過の時点で帝王切開を選択して出産したら赤ちゃんが胎便をしていたらしく羊水が濁っており胎児に障害が出たとか、胎児にへその緒が巻き付いていたために胎児仮死状態だったなどの話を聞き、大変不安になっています。医師には赤ちゃんはそこそこ下がっている状態とは言われているものの私自身は未だにゲップが頻繁に出たり胸焼けがしたり胃がスッキリした状態でもなく見た目にも赤ちゃんが下がっている状態という感じがしません。医師は前々から赤ちゃんが大きいからお産大変かもね~と言う割には早く産ませよう、という気もなく、また帝王切開の可能性や誘発剤の話も聞かせてもらっていないので不安は募るばかりです。次回の検診はまた1週間後の予定です…予定日を超えてのご出産をご経験された方、何でも構いませんのでお話お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 出生児に羊水を飲んだ

    昨日、妹が出産しました。 私はまだ会いに行ってないのですが、母から聞いた話だと、赤ちゃんが生まれるときに羊水を飲んでしまって生まれてすぐに泣くことができず、羊水を吸い出してやっと産声をあげたそうです。その後すぐに保育器に入り酸素をもらっているのだそうです。自分で呼吸ができるようになれば(早くて3~4日)保育器からでられるのだそうです。 赤ちゃんはなぜ羊水を飲んでしまったのでしょうか。苦しかったでしょうね。 自分で呼吸できるようになるまで実際はどのくらい時間がかかるのでしょうか。 成長に影響はないのでしょうか。肺が弱かったりとか…… すぐにおっぱいをふくませられなかった妹がちゃんと母乳が出るようになるのかも心配です(母乳育児を希望していたので)。 いろいろ気になります。 妹は初めての出産だったし欲しがっていた子供なので、今、とても不安なのではないかと思います。 いろいろ情報を教えてください。私にできることを考えたいと思います。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 羊水過多は誤診しやすいもの?

    もう・・・4年前の事になるのですが、もやもやをずっとかかえているので質問させてください。 『羊水過多』についてなんですが、 羊水過多って超音波エコーで容易にわかるものですよね? 娘を妊娠中、一歩歩くとカチコチにお腹が張る状態でも 診察をうけても「後期はおなかが張るのは当たり前だから!安静にする 必要もない!」と言われました。それでも安静にせずにはいられない 張りで、張り止めも出されないまま毎日寝て過ごしていました。 34週にはいってすぐの検診でも『異常ありません』と エコーも数分で終了。その二日後の夜中、更にひどい張りで トイレに行こうとたったところ、一瞬プチッ!と破水!?と思うような 感じで、黄緑色のぜりーのようなものがたくさんでました。 病院に行ったところ、検査では「破水ではない!」 「陣痛らしきものがあるからまた明日朝一来てください」 とNST検査だけして、張り止めをここではじめて処方されて帰宅。 翌朝・・・受診し、NSTの後エコーを見ながら医師がきまずそうに 「2日前の診断ではわからなかったけれど、赤ちゃんに異常が 見つかりました。ここでは生めないので転院してください」 と総合病院と連絡をとり今すぐ紹介状をもってすぐにいってくれ! と言われました。 主人が今すぐ来れない事、車で来たことを 伝えると、「自分で行けそうなら行って下さい」と看護婦。 医師は診察が私が一番最後だったんですが(転院先の病院との連絡街で結局昼になっていました)紹介状をわたしたまま席をたとうともせず、 診断がおくれた?のを気まずそうな、早く転院してくれ・・・という 風にとれました。私は、かなり痛いお腹をかかえ泣きながら 車で20分ほどの病院へと自力で運転していきましたが、病院の正面玄関でエンジンつけたまま車を乗り捨てるほど限界で産婦人科に転がり込みました。びっくりしたのは転院先です。「こんな状態で運転してきたの!?救急車じゃないの!?」と。NSTをつけたら処置室からストレッチャーに乗って病室移動もできないほど陣痛がついていて、即マックスでウテメリンと尿管などがつけられ絶対安静に。 医師も大騒ぎでやってきてエコーで何人もの医師にかこまれ 「あちらの病院で羊水過多って言われてなかったの?陣痛も1分間隔なのも言われてないで運転してきたの?」と言われ はじめて普通よりも3倍も多い羊水が原因で、しかもやはり昨晩の ものは破水だったことがわかりました。高位破水でした。 羊水が限界で破水をしたようです。2ℓは抜きたいと言われ 羊水穿刺もしましたが、針がつまってダメで結局帝王切開で 出産しました。1800gでした。 もしもっと早くに羊水過多を診断してくれていたら、破水する前に 羊水穿刺などの治療ができ、破水からの早産を免れ、もっと正期産に 近づけて体重も増えて生むことができたかもしれません。 羊水過多って、エコーで赤ちゃんから羊膜までの長さなどで 容易に見つけられるものですよね。 羊水過多は見逃されるは、陣痛1分間隔で破水してないと偽られ 救急車すら呼んでくれないで自力で運転して転院・・・。 これって・・・診断ミスで問題にはできないんでしょうか。 (もう4年たつので問題にするつもりもないですが世間では いい病院で通っている病院だけにもやもやしたままいます。) それに、私が紹介状を待つ間、ロビーで一人泣いているのに (赤ちゃんは生まれてすぐ手術とも告げられて) 受付で業者さんとぎゃはぎゃは無神経にバカ笑いしていた 看護婦。痛むお腹でうずくまりながら車に乗り込むのに 「気おつけて」と玄関までも見送りすらしないスタッフ。 私にとっては、あり得ない病院です。 なんか最後は愚痴になってしまってすいません。

専門家に質問してみよう