• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠7ヶ月目、羊水が濁っていると言われました。

妊娠7ヶ月目の検診で、羊水が濁っていると言われました。 赤ちゃんが、苦しくて羊水の中で排便したとのことです。 この場合、結果的にはどのような事が この先起こると想定されるのでしょうか。 周産期・過産期における羊水混濁については答えがありましたが 妊娠中期での羊水混濁について答えを見つけることができません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

超音波検査では、実際に羊水を目でみているわけではないので、それだけでは羊水混濁の診断は困難だと思います。何ともなくても、たまたま羊水が白っぽく見えることもあるので、超音波で他に異常がなくて、赤ちゃんが元気であれば、あんまり心配する必要はないと思いますよ。 もし本当に心配な状況なら、医師から入院なり検査なり指示があるはずですから。 主治医の先生が一番お分かりかと思いますので、疑問な点があればどんどん質問されると良いかと思います。

質問者からのお礼

迅速なご回答を頂きましてありがとうございました。 赤ちゃんは首にへその緒をグルグル巻いていましたが、 胎動があるので、きっと元気なんだと勝手に思っています。 本当に心配な時は入院や検査をすると知り、 自分にはそのような指示が無かったので安心致しました。 主治医の先生に質問できれば一番良いのでしょうけれど、 医師、看護師共に早く済ませたいという雰囲気に満ち満ちており 質問なんて恐ろしくてとてもできない、そんな産婦人科です・・。 このような見ず知らずの私に、親身に答えてくださって 本当にありがとうございました。 心からお礼申し上げます。