• ベストアンサー
  • 困ってます

羊水が多い。

いつもお世話になります。 35週をすぎたところなのですが赤ちゃんがちょっと大きめみたいです。2週間前の検診で1週間分くらい大きめっていわれ羊水のことは言われませんでしたが今日の検診で1週間から10日分くらい大きいみたいで今の時期にしたら羊水がちょっと多いっていわれ不安になっています。 今までの検診でとくになにも指摘されてませんでしたし中期の検診でもとくに問題はありませんでした。 1度血糖値が高めといわれ糖尿の検査をしましたが(中期に)問題ありませんでした。 染色体の検査も羊水検査を受けていて問題なしでした。 羊水過多とはいわれてませんし赤ちゃんも羊水をのんだり腸の辺りも超音波でみてもらって大丈夫そうなのですが2週間で急に羊水って増えるものなのでしょうか?念の為1週間後にまた血糖値の検査を受ける予定です。 急にいわれたので不安になり相談させてもらいました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ton1115

こんにちは。 私の場合は質問者様と逆で35週くらいから羊水が少ないと言われ最終的には羊水過少症と診断されました。 羊水は8ヶ月までは増えるピークでその後少しへって落ちつくのだそうですが、多めとか少なめっていういい方であれば正常範囲内でのことなのでそんなに気にしなくていいかと思います。 私は最初そういわれてたのにやっぱり少なすぎってことで診断されました。最後は羊水もほとんどないし赤ちゃんも小さすぎるし(すでに3週間分以上小さかったんです)ってことで38週で管理入院しましたが入院してすぐに胎児仮死状態になり即帝王切開でした。 羊水本当になかったそうですが。 話はそれましたが胎児の大きさもその誤差なら正常範囲だと思います。 それに測定誤差はかなりありますから。 もう35週もすぎましたし赤ちゃんのいろんな機能もほぼ完成してると思います。 正直言って今生まれても問題ないと思います。 (私は35週で大出血し切迫早産になりましたが医師には小さくても35週であれば出てもほぼ問題なしだからね!と言われていました) 今のところいろんな検査で問題なしと言われているようですし、赤ちゃんの大きさも問題ないと思いますし羊水も多めという程度でしたらあと少しですから大丈夫ですよ!! 羊水の量ってどんな感じに測定されました?かなり時間掛けて超音波で測定されましたか?私のときは毎回健診時にすごく時間掛けて胎児の顔や体から子宮壁までの距離をはかり羊水量を出しておりました。 もし羊水が本当に多かったとしても破水などの恐れは高くなりますが本当にもう35週まで来てるのでいざなにかあっても大丈夫だと思います。 本当に深刻なことが考えられる状態なら医師も多めとか大きめとか言わずにずばり言ってくれますよ。 それから私も自分の時はいろいろ調べましたが実際羊水が多い、少ない場合でも何も問題がなく何で多い(少ない)のか原因不明って言う場合が多いそうです。私の場合も何でかわかりませんでした(多分胎盤の機能低下だろうとは言われましたが) あと少し頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 二人目なのですが上の子のときは到って順調だったので(お腹もはったりもなく羊水のこともいわれたこともなく子供の大きさも標準で血糖値のこともひっかかったこともなく)余計心配になってます。 来週血糖値の検査をするのでまた先生に聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。