• ベストアンサー
  • 困ってます

羊水が多い。

いつもお世話になります。 35週をすぎたところなのですが赤ちゃんがちょっと大きめみたいです。2週間前の検診で1週間分くらい大きめっていわれ羊水のことは言われませんでしたが今日の検診で1週間から10日分くらい大きいみたいで今の時期にしたら羊水がちょっと多いっていわれ不安になっています。 今までの検診でとくになにも指摘されてませんでしたし中期の検診でもとくに問題はありませんでした。 1度血糖値が高めといわれ糖尿の検査をしましたが(中期に)問題ありませんでした。 染色体の検査も羊水検査を受けていて問題なしでした。 羊水過多とはいわれてませんし赤ちゃんも羊水をのんだり腸の辺りも超音波でみてもらって大丈夫そうなのですが2週間で急に羊水って増えるものなのでしょうか?念の為1週間後にまた血糖値の検査を受ける予定です。 急にいわれたので不安になり相談させてもらいました。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3987
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

こんにちは。 私の場合は質問者様と逆で35週くらいから羊水が少ないと言われ最終的には羊水過少症と診断されました。 羊水は8ヶ月までは増えるピークでその後少しへって落ちつくのだそうですが、多めとか少なめっていういい方であれば正常範囲内でのことなのでそんなに気にしなくていいかと思います。 私は最初そういわれてたのにやっぱり少なすぎってことで診断されました。最後は羊水もほとんどないし赤ちゃんも小さすぎるし(すでに3週間分以上小さかったんです)ってことで38週で管理入院しましたが入院してすぐに胎児仮死状態になり即帝王切開でした。 羊水本当になかったそうですが。 話はそれましたが胎児の大きさもその誤差なら正常範囲だと思います。 それに測定誤差はかなりありますから。 もう35週もすぎましたし赤ちゃんのいろんな機能もほぼ完成してると思います。 正直言って今生まれても問題ないと思います。 (私は35週で大出血し切迫早産になりましたが医師には小さくても35週であれば出てもほぼ問題なしだからね!と言われていました) 今のところいろんな検査で問題なしと言われているようですし、赤ちゃんの大きさも問題ないと思いますし羊水も多めという程度でしたらあと少しですから大丈夫ですよ!! 羊水の量ってどんな感じに測定されました?かなり時間掛けて超音波で測定されましたか?私のときは毎回健診時にすごく時間掛けて胎児の顔や体から子宮壁までの距離をはかり羊水量を出しておりました。 もし羊水が本当に多かったとしても破水などの恐れは高くなりますが本当にもう35週まで来てるのでいざなにかあっても大丈夫だと思います。 本当に深刻なことが考えられる状態なら医師も多めとか大きめとか言わずにずばり言ってくれますよ。 それから私も自分の時はいろいろ調べましたが実際羊水が多い、少ない場合でも何も問題がなく何で多い(少ない)のか原因不明って言う場合が多いそうです。私の場合も何でかわかりませんでした(多分胎盤の機能低下だろうとは言われましたが) あと少し頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 二人目なのですが上の子のときは到って順調だったので(お腹もはったりもなく羊水のこともいわれたこともなく子供の大きさも標準で血糖値のこともひっかかったこともなく)余計心配になってます。 来週血糖値の検査をするのでまた先生に聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 羊水検査の結果が戻り染色体が長いと言われ

    先日、妊娠中で羊水検査を受けました。 染色体数については問題が無かったのですが、9番目の染色体のうち一本が通常より長いという結果が返ってきました。 他の染色体に欠損はなく、現時点では由来が不明と言われています。 ・この子が生まれたとして何か体に弱いところがある可能性があるのでしょうか? ・このような事例は、よくあることなのでしょうか? ・色々検索してみましたが参考になるサイトを見つけ切れませんでしたどこか参考になるサイトはありませんでしょうか? とりあえず、20週になったら超音波の検査をしてみることになっています。

  • 羊水が少ない。

    妊娠4ヶ月です。今日、病院に行って超音波を見ていたら赤ちゃんが窮屈そうな気がしました。先生は何もおっしゃらなかったのですが、長男の時はもう少し余裕を持って泳いでいた様な気がして。先生に聞きましたら「確かに多くはないけれど、心配しないで。」と言われました。羊水検査を受ける予定なので、赤ちゃんに異常があればそれでわかるから、との事でした。羊水が少ないって事は腎臓の働きとかが弱いって事なんでしょうか?何でも良いので教えてください。羊水検査の事は賛否両論あるとは思いますが、以前死産も経験して夫婦で悩んで悩んで出した結果です。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが非常に小さいので羊水検査を受けるように言われました

    3人目を妊娠中の31歳です。 今、27週なのですが「赤ちゃんが非常に小さいので羊水検査をすすめる」と医師に言われましたが迷っています。 「産後に染色体検査を受けることもできるし、リスクがまったくないものではないから強制はしない」という説明を受けたからです。 羊水検査によって染色体異常が分かったところでお腹の中で治療できるわけではないということ、上の子2人を帝王切開で出産してるので普通分娩をした人よりは私自身が腹膜炎等を起こす確率も高いということ、赤ちゃん自体にもリスクがあること、また検査費用が10万前後かかるということを考えると妊娠中に受けるメリットがあまりないような気がするのです。 医師は「事前に分かる情報が多ければ多いほど生まれてからの対応の仕方も変わってくる」と言うのですが、「強制はしない」と言われてしまうと・・・。 赤ちゃんのことを考えたら受けるべきなのでしょうか? 他人から見たら自分がかわいいのとお金がかかるから受けたくないのかとも思えますか? 混乱していて自分でもどうしたいのかがよく分からないのですが、1週間後には受けるか否かを返事しなければいけないので焦っています。。。

  • 羊水検査の流れ

    32歳ですが、夫婦で話し合い羊水検査を受ける事にしました。 今通っている病院での検査は出来ず、大学病院に出向きます。 先日、今通っている病院に大学に先生が来てくれて羊水検査の大まかな説明は受けました。染色体の話などです。。 私の周りに羊水検査を受けたという人がいなく、話を聞くことが出来ません。 お聞きしたいのは、リスクとかの話ではなく、どのような手順で、どのように行われ、例えば洋服などどんな服装が良いのか(スカートかズボンか)、こうしてのぞんだほうが良いという、細かなアドバイスなどがありましたら、お聞かせください。 ちなみに、車の運転はしないほうが良いと本で読みまして、母が付き添いで来てはくれます。一人で受けた方が良いでしょうか? 細かく流れを教えていただけたら助かります。

  • 羊水検査でダウン症が本当に100%確定されるの?

    羊水検査は、胎児の染色体異常の確定診断精度が100%であるのは本当なのでしょうか? 99%が正しいのなら、1%は染色体が正常でダウン症ではない子供が生まれてくる確立なのでしょうか? 99%とはどのような根拠なのでしょうか? 染色体異常と診断されれば、ダウン症の子供が生まれてくるのは本当に確定されるのでしょうか? ダウン症ではない子供が生まれた例は存在しないのでしょうか?

  • 羊水検査の内容

    すみません。お話聞いていただけたらなと思います。 現在29歳。 昨日は5ヶ月(18週目)検診日。 おなかの上から超音波診察する。先生が何度も同じところをあてる。 そんなに胎児の様子を見るのに時間かかるんだって思っているだけだった。 その先生が、ちょっと待っててください、っていうて別の医師(上の医師」)を呼んで一緒に確認する。そして問診。 先生から脈略叢嚢胞(みゃくらくまくのうほう)/choroid plexus cystて説明があった。染色体異常らしく片側の脳に3ミリくらいの嚢胞(のうほう)がある。それは妊娠中期の 14-16週に見られ24-26週には消滅することが多いらしい。医師用の教科書をコピーしてもらって説明された。教科書には左右で5ミリから1センチの嚢胞て書いてあった。でもその若い先生がいうには26週までに消滅しなかったらトリミー18(ダウン症)の奇形児ができるていわれた。消滅したらいいが。 そのダウン症であるかどうかを確認するには羊水検査(痛いらしくリスクは200分の1)で確実に結果がわかるらしい。今の病院では羊水検査ができないらしい。紹介状は書いてくれるらしい。検査しても結果が分かるのが2週間後。現在18週やから受けるにしてもギリギリらしい。羊水検査を受けないで消滅するまで待つか・・・ よくご主人と相談して決めてくださいていわれた。 超音波検査で見えたから医師的にいえばあかんのやろうって思うけど私の頭の中は真っ白だった。その教科書の羊水検査のとこにはも人工中絶するなら20週までとかいてた。もし私が受けるにしても来週だと19週。そこから2週間てことは20週すぎる。でも羊水検査したら先生が結果を見て本人が希望するなら中絶することもできるって言われた。消滅するまで待ってもし消滅しなかったらそこから中絶してもそれはできないといわれた。なる可能性は極めてまれのまれていわれた。だいたいは消えるていわれたが、統計的に大丈夫とかそんな言葉はなくさらに聞いてても放心状態で頭が真っ白だった。痛い思いして羊水検査をするか消滅するまで待つか・・・・ 先生が3ミリだし片方だけだから問題ないよ、までいうてくれたら安心できるのに・・・ 要は羊水検査で確実な結果を見て安心するか26週まで消滅することを願い続けるか確率的に低いみたいらしいが説明された真っ白だった。 早く決断しないといけないし・・・ ただ羊水検査というのはおなかをはりで刺している時間は何分なのか? 痛みはどのくらいなのか? 流産の可能性はどのくらいなのか? 検査後、どのくらい安静が必要か? 妊婦で私のような脈略叢嚢胞(みゃくらくまくのうほうていわれた人はどれだけいるのか??? どなたか教えていただきたいです。

  • 羊水検査をした方いらっしゃいますか。

    現在妊娠を希望している34歳女子です。 35歳すぎると、なんかしらの症状を持った子供の確率があがると聞いてビビってます。 3個上の友達が今年出産をしたのですが その時に羊水検査をしたと言っていたのですが、高齢になったら 羊水検査はした方がいいのでしょうか。 できれば2~3人くらい子供が欲しいなぁと思っているのですが 健康な赤ちゃんが欲しいと思っています。 もし、羊水検査をした事で大変な事がわかりその場合どうするかは、旦那と今後話し合って行きたいとは思っていますが、 羊水検査をしないと異常を持った子供かどうかというのは解らないものなんでしょうか。

  • 羊水検査

    現在妊娠8週の27歳です。 去年けいりゅう流産しまして、今回やっとここまで来れた妊娠です。たいへん嬉しく思ってます。 先日私の母に『もうちょっと大きくなったら羊水検査してよね。もし病気が見つかったら、おろすから。』 と言われました。 私は何のために羊水検査をするのかわかりません。自分のため?赤ちゃんのため?母のため? 私は障害を持って産まれてきても、産まれたあと障害がわかっても育てます。 主人に羊水検査のことを話すと『わからない。ただ健康に産まれてきてほしいと思うから、病気のことは心配だけど、産まれる前に知ったからって…どうすればいいのかわからない』と言ってました。 軽々しく聞こえてしまったらすいません。決して羊水検査や障害のことを軽く考えてるわけではありません。羊水検査をやる上でのリスクもわかっています。 私は羊水検査はしたくありません。 母は羊水検査をし、結果次第でおろすと決めています。 このようなことは、夫婦で決めることではないのでしょうか。 私と主人の身内には障害がある方はいません。

  • 羊水検査で陰性でも、ダウン症の可能性があるの?

    2ヶ月目の女の子です。 高齢出産なため、羊水検査を受けました。 その時は染色体に異常なしの判断を受け、とりあえず一安心と考えておりました。 が、2ヶ月を経て、ダウン症らしき外形の特長が出始めています。 ●顔つきが扁平(いわゆるダウン症によく見られる顔に似ている) ●後頭部が絶壁 ●視力の発達の遅れ 2ヶ月でまだ判断はつきかねるとは思いますが、 羊水検査をクリアしてもダウン症である可能性は高いのでしょうか? 「陰性」に関しては精度が高いと聞いていただけに心配です。

  • 羊水検査について

    42歳の妊婦です。 高齢出産のため、15週でクアトロテストを受けました。 結果は1/400でした。 1/295のカットオフ値よりも低い方に属するわけですが、主治医からはあくまでも確率だから不安が残るなら羊水検査するしかないと言われています。 しかし、羊水検査による流産の確率が1/300ですから、そちらのリスクのほうがダウン症である確率よりも高く、できるなら避けたいと思っています。 そこで質問ですが、この1/400という結果は、ほぼ安心してよい数字と考えてもよいのでしょうか。 1/400の確率で羊水検査に踏み切る方はどのくらいいるのでしょうか。 ちなみに、過去に2度(26歳、38歳)出産しており、2人とも染色体異常はありませんでした。