• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

羊水が少ない。

妊娠4ヶ月です。今日、病院に行って超音波を見ていたら赤ちゃんが窮屈そうな気がしました。先生は何もおっしゃらなかったのですが、長男の時はもう少し余裕を持って泳いでいた様な気がして。先生に聞きましたら「確かに多くはないけれど、心配しないで。」と言われました。羊水検査を受ける予定なので、赤ちゃんに異常があればそれでわかるから、との事でした。羊水が少ないって事は腎臓の働きとかが弱いって事なんでしょうか?何でも良いので教えてください。羊水検査の事は賛否両論あるとは思いますが、以前死産も経験して夫婦で悩んで悩んで出した結果です。よろしくお願いします。

noname#1958

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1363
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • misupi
  • ベストアンサー率33% (7/21)

羊水過多症という羊水が多い場合は、赤ちゃんの器官に何か問題があって、発育が悪くなり、逆の羊水が少ない場合は、胎盤の機能が落ちているのが原因でなるようです。あまりにも少ない時は、胎盤の機能を調べたり、人工羊水を補充したりする処置をとるようです。先生が心配しないで、とおっしゃってくれているなら、まだそこまでするほどのことでもないということでしょう。あまり心配しすぎないで。それと、羊水検査はご両親が決断されたことなのでいいとおもいます。それで問題なければ、安心して出産に臨めるわけですから。頑張ってくださいね。ちなみに私もただいま妊娠6ヶ月でーす。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。来週検査なので、考えすぎないようにしようと思います。misupiさんも妊娠中なのですね。11月位かな。お互い元気な赤ちゃんが抱けますように。

質問者からの補足

検査が終わりました。色々あって無事終了とは言えないけれど、羊水については「大丈夫じゃないか。」と言う事でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 羊水が多い。

    いつもお世話になります。 35週をすぎたところなのですが赤ちゃんがちょっと大きめみたいです。2週間前の検診で1週間分くらい大きめっていわれ羊水のことは言われませんでしたが今日の検診で1週間から10日分くらい大きいみたいで今の時期にしたら羊水がちょっと多いっていわれ不安になっています。 今までの検診でとくになにも指摘されてませんでしたし中期の検診でもとくに問題はありませんでした。 1度血糖値が高めといわれ糖尿の検査をしましたが(中期に)問題ありませんでした。 染色体の検査も羊水検査を受けていて問題なしでした。 羊水過多とはいわれてませんし赤ちゃんも羊水をのんだり腸の辺りも超音波でみてもらって大丈夫そうなのですが2週間で急に羊水って増えるものなのでしょうか?念の為1週間後にまた血糖値の検査を受ける予定です。 急にいわれたので不安になり相談させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 羊水検査をした方いらっしゃいますか。

    現在妊娠を希望している34歳女子です。 35歳すぎると、なんかしらの症状を持った子供の確率があがると聞いてビビってます。 3個上の友達が今年出産をしたのですが その時に羊水検査をしたと言っていたのですが、高齢になったら 羊水検査はした方がいいのでしょうか。 できれば2~3人くらい子供が欲しいなぁと思っているのですが 健康な赤ちゃんが欲しいと思っています。 もし、羊水検査をした事で大変な事がわかりその場合どうするかは、旦那と今後話し合って行きたいとは思っていますが、 羊水検査をしないと異常を持った子供かどうかというのは解らないものなんでしょうか。

  • 羊水検査

    現在妊娠8週の27歳です。 去年けいりゅう流産しまして、今回やっとここまで来れた妊娠です。たいへん嬉しく思ってます。 先日私の母に『もうちょっと大きくなったら羊水検査してよね。もし病気が見つかったら、おろすから。』 と言われました。 私は何のために羊水検査をするのかわかりません。自分のため?赤ちゃんのため?母のため? 私は障害を持って産まれてきても、産まれたあと障害がわかっても育てます。 主人に羊水検査のことを話すと『わからない。ただ健康に産まれてきてほしいと思うから、病気のことは心配だけど、産まれる前に知ったからって…どうすればいいのかわからない』と言ってました。 軽々しく聞こえてしまったらすいません。決して羊水検査や障害のことを軽く考えてるわけではありません。羊水検査をやる上でのリスクもわかっています。 私は羊水検査はしたくありません。 母は羊水検査をし、結果次第でおろすと決めています。 このようなことは、夫婦で決めることではないのでしょうか。 私と主人の身内には障害がある方はいません。

  • 頚部浮腫と羊水検査について

    不妊治療の末妊娠し、現在17週になります。 羊水検査など全く頭になかったのですが、友人に「検査は受けるの?」と聞かれたのをきっかけに考えるようになりました。 34歳という年齢の事もありますが、減胎手術をしている事もあり親も心配しています。 知識不足でお恥ずかしいのですが、不妊治療とダウン症の確率など関係してくるのでしょうか? また超音波で頚部浮腫が見られる場合、医師に羊水検査を勧められると本にあったのですが、 先日の診察で何も言われなかったという事は、浮腫は見当たらないと思っていいのでしょうか。 先生が気づかないとかありますか・・・? 逆に染色体異常があっても、浮腫が見られない事もあるのでしょうか? 何もかもが初めてで不安だらけです。 どうぞよろしくお願いします。

  • エコーと羊水検査で迷っています。

    羊水検査をするか迷っています。 羊水検査で陽性の場合は堕胎します、決めているのでこれについてのご意見は勝手ですがご遠慮願います。 出産時36歳、現在11週で二人目の子供を妊娠しており、一人目は健常児です。 来週超音波検査があるのですが、エコーでNTやその他障害の特徴があるか先生に質問し、大丈夫と言われたらダウン症やその他重い障害の可能性ってどうなのでしょうか? もし何か指摘された場合は、羊水検査を受けますし、重度の障害の可能性がある場合も堕胎します。 トリプルマーカーは実施している病院なのですが、確定したければ羊水検査だとは看護師さんに言われています。 紹介状を貰って他所で羊水検査になるので、来週の診察後に羊水検査をするか決めなければいけない雰囲気です。 エコーで大丈夫と言われたら、ダウン症やその他の重い疾患の心配はしなくても良いのでしょうか? 悩んだ方、迷った方、検査の有無にかかわらずご経験をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 また、この質問で不快な思いをされた方、申し訳ありません。

  • 羊水検査の内容

    すみません。お話聞いていただけたらなと思います。 現在29歳。 昨日は5ヶ月(18週目)検診日。 おなかの上から超音波診察する。先生が何度も同じところをあてる。 そんなに胎児の様子を見るのに時間かかるんだって思っているだけだった。 その先生が、ちょっと待っててください、っていうて別の医師(上の医師」)を呼んで一緒に確認する。そして問診。 先生から脈略叢嚢胞(みゃくらくまくのうほう)/choroid plexus cystて説明があった。染色体異常らしく片側の脳に3ミリくらいの嚢胞(のうほう)がある。それは妊娠中期の 14-16週に見られ24-26週には消滅することが多いらしい。医師用の教科書をコピーしてもらって説明された。教科書には左右で5ミリから1センチの嚢胞て書いてあった。でもその若い先生がいうには26週までに消滅しなかったらトリミー18(ダウン症)の奇形児ができるていわれた。消滅したらいいが。 そのダウン症であるかどうかを確認するには羊水検査(痛いらしくリスクは200分の1)で確実に結果がわかるらしい。今の病院では羊水検査ができないらしい。紹介状は書いてくれるらしい。検査しても結果が分かるのが2週間後。現在18週やから受けるにしてもギリギリらしい。羊水検査を受けないで消滅するまで待つか・・・ よくご主人と相談して決めてくださいていわれた。 超音波検査で見えたから医師的にいえばあかんのやろうって思うけど私の頭の中は真っ白だった。その教科書の羊水検査のとこにはも人工中絶するなら20週までとかいてた。もし私が受けるにしても来週だと19週。そこから2週間てことは20週すぎる。でも羊水検査したら先生が結果を見て本人が希望するなら中絶することもできるって言われた。消滅するまで待ってもし消滅しなかったらそこから中絶してもそれはできないといわれた。なる可能性は極めてまれのまれていわれた。だいたいは消えるていわれたが、統計的に大丈夫とかそんな言葉はなくさらに聞いてても放心状態で頭が真っ白だった。痛い思いして羊水検査をするか消滅するまで待つか・・・・ 先生が3ミリだし片方だけだから問題ないよ、までいうてくれたら安心できるのに・・・ 要は羊水検査で確実な結果を見て安心するか26週まで消滅することを願い続けるか確率的に低いみたいらしいが説明された真っ白だった。 早く決断しないといけないし・・・ ただ羊水検査というのはおなかをはりで刺している時間は何分なのか? 痛みはどのくらいなのか? 流産の可能性はどのくらいなのか? 検査後、どのくらい安静が必要か? 妊婦で私のような脈略叢嚢胞(みゃくらくまくのうほうていわれた人はどれだけいるのか??? どなたか教えていただきたいです。

  • 羊水検査の前にクアトロテストした方がいい?

    現在13週、26歳です。 最初、私の通う市民病院で「クアトロテストを受けたい」と申し出たところ、当病院ではしない方針で、クアトロの結果で羊水検査を受けることがあるなら最初から羊水検査をした方がよいと言われました。そのため他の個人病院に問い合わせをし、15週になったら個人病院でクアトロを受け、その結果次第で羊水検査を(今のところ羊水検査後の流産が0の)市民病院でと思っていました。 ですが今日そのことを市民病院の医師に伝えると、そこでは羊水検査は15週で行うとされており、クアトロの結果を待ってからの検査だと16、17週以降となり、赤ちゃんが大きくなってからの羊水検査は原則実施しないと言われました。 今までクアトロの結果を待ってから羊水検査をと思っていたので、今日になり市民病院で羊水検査を受けるならクアトロを受けている時間がないと知り迷っています。 まだ26歳なのでクアトロの結果だけで安心できるかもしれないと思う気持ちもあります。個人病院でクアトロをし、確率次第で同じ個人病院で羊水検査をすることも十分可能です。でも個人病院でお産をしないことと、個人病院の費用は市民病院の2倍で、開業して2年程度なので先生は若く羊水検査を任せるのは正直不安なのです。 羊水検査の結果が出るのは、市民病院は4週間後、個人病院は2~3週間後です(なぜ違いがあるのかはわかりません・・・) 個人病院でクアトロテスト・羊水検査と2段階踏むか、市民病院で羊水検査のみするか、迷っています。結局は自分で決めなければならないのですが、アドバイス頂けませんでしょうか。お願いします。 なお、軽々しい気持ちではありませんし十分に調べて考えた上での決断ですので、羊水検査に対する批判的な回答はご遠慮くださいますよう重ねてお願いします。

  • 名古屋の羊水検査の名医を教えて

    41歳で妊娠しました。 迷った末、羊水検査を受けることに決めました。 名古屋で、出来るだけ経験豊富な先生にお任せしたいと思っておりますが、転勤でこの地にやってきたため、あまり知り合いもおらず、何処の病院が良いのかわかりません。 どなたか名古屋で羊水検査をされた方、または羊水検査をするのに良い病院、先生をご存知の方、情報をお寄せください。 宜しくお願いいたします。

  • 腎臓がない赤ちゃんと染色体異常の関係

    現在家内が妊娠8ヶ月ですが、超音波検診で赤ちゃんの腎臓が片方しかなく、また腸のあたりがはれているように見えるということで検査入院をすることになりました。入院では羊水検査とMRIを行うとのことですが、羊水検査をするということは染色体異常の疑いもかなりあるということなのでしょうか?その場合はダウン症という診断がでることもありえると思っておくべきなのでしょうか?あるいは無事に産まれない可能性もある程度高いと思うべきなのでしょうか?心構えとして最悪は何を想定するべきなのか教えていただけたら幸いです。

  • 羊水検査を受ける事が出来ない産婦人科もある?

    現在妊娠11週目の妊婦です。羊水検査についてですが、産婦人科によっては受けられないのでしょうか? 現在かかっているお医者様に9週目位に「障害児か否かを検査する方法はあるのですか?」と聞いてみました。しかし、「障害の有無は生まれてみてからでないとわからない」と仰いました。 産婦人科の先生によっては羊水検査を実施しないポリシーの方もいらっしゃるのでしょうか。それとも、技術的に出来ない場合もあるのでしょうか。 このような場合、羊水検査だけを別の病院に依頼することは可能なのでしょうか。でもお腹に針を刺すということで、主治医にもばれますよね。