• ベストアンサー

羊水についての不安

予定日を6日後に控えた初産婦です。 今朝の検診ですこし羊水が少ないですね・・と言われました。推定体重は3キロ近くで、今まですごく順調にそだってきていました。NSTをつけたのですが、これではすごく元気なのでしっかり歩いてくださいといわれました。 子宮口はやわらかくなっており、1センチあいています。 羊水が少ない・・という言葉がすごくきになっています。 Drは大丈夫といっていましたが・・・。 下着が少しぬれることもありますが、しばらくすると黄色くなっているので尿だろうという気もしますが・・。 こういったことをいわれたかた、いらっしゃいますか?? 胎動はまだまだ元気です

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

まもなく赤ちゃんに会えますね。(^^) 医師が大丈夫といっているなら、 大丈夫なはずです。 ちょっと検索してみましたが、 個人差もある部分のようなので、 実際に診断した医師が大丈夫というなら、 それを信じて、リラックスして お産を待っているといいと思います。 http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2004/0411300601.html http://www.babycome.ne.jp/online/adviser/column1/hori15.html

misatomisato
質問者

お礼

六日に無事出産しました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • aya1234
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

用水が少ないと言うことはだんだん生まれるって言うのに近づいていることですよ!!子宮が1センチあいているなら5日間以内で生まれると思います”

misatomisato
質問者

お礼

六日に無事出産しました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 羊水少なめといわれました。

    今妊娠28週0日です。先日病院へいって検査をしたら、貧血気味羊水少なめそして、胎児も小さめといわれました。胎児は1000グラム弱だそうです。おなかの張りもあり、胎児が逆子になっているので帝王切開になる可能性もあるそうです。私の体重も前回1ヶ月前の検診時から比べて300グラムしか増加していません。今までは検診のたび約1.5キロずつ順調に私の体重も増えてたのですが‥この時期は体重もかなり増加すると聞きました。病院からは絶対安静するようにいわれかなり落ち込んでいます。皆さんにお聞きしたいのですが、この時期からでも羊水は増えることはあるのでしょうか?羊水が少なかったら赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?羊水が少ないので胎児の逆子も治りにくいとも聞きました。自然分娩はやはり不可能なのでしょうか?胎児の体重も自分の体重も増えてないので心配です。よいアドバイスあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私の身長149cm 体重54・9キロです。

  • 羊水が少ないといわれました

    こんにちは。 只今37週の臨月の初妊婦です。 先日、妊婦検診にて羊水が少ないといわれました。 確かに見た目にはお腹も小さいです。 でも赤ちゃんはもう2800グラムほどあり、 NSTも受けましたがいたって元気。 分娩時に赤ちゃんの心音が一時的に下がるかもしれないといわれたのですが、 初めての出産で大変びくびくしてます。先生からは特に何も指導はないです。 今はもう私に出来ることはないですか? 食事とか運動とか何でもいいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 27週・羊水が少なめで、赤ちゃんが小さい☆と、言われて・・・。(長文です)

    いつもこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします! 今日26週+6日目の検診で、赤ちゃんが平均よりギリギリ体重がなく小さくて(835kg)、羊水が少なめと言われました。 羊水が少なかったら、赤ちゃんが身動き出来なくて胎動が感じられにくいとのコト。確かに感じるときはすごく動いているのに、2日ほど感じにくい日が続いたりして、またよく動く!と言ったコトがあったりします。 先生は、「赤ちゃんが小さくてもこのまま体重が増えていけば、小さいのは赤ちゃんの個性だし、羊水も減ったり増えたりするから今は様子を見ましょう!でも、お母さんからの感染症の疑いもあるから、調べましょう!」と、今は2週間後の検診を見てからの結果を待つのみです。 あたしも旦那さんも身長が低い方だし、太ってないから、それで小さいのかなぁ?とも思ったりしますが、初期流産後の初めての赤ちゃんだし、6・7ヶ月で死産した友達が何人かいたりして、心配でもあります。 赤ちゃん、大丈夫でしょうか?このままで、無事元気に生んであげられるでしょうか? 先生はお母さんは普通にしてて大丈夫!と言ってましたが、ネットで調べてみると、安静に!と言われてる方もいました。 今、まだ普通に仕事もしています。座り仕事です。 今週の3連休には、ディズニーランドに行きます。あたし自身元気いっぱい♪なんですが、行っても大丈夫でしょうか??けど、もう何もかも予約しちゃってるし☆ 羊水が少なく、赤ちゃんが小さいと言われた方で、どうやって過ごされたか教えて下さい!赤ちゃんは無事育ってますか? よろしくお願いします!!!

  • 出産について教えてください。

    39W3日の初産婦です。 38Wの検診で子宮口が2センチ、赤ちゃんの頭も下がってきているがまだ子宮口が硬いため薬を入れられました。 39Wの検診でも子宮口が2センチ、エコーで見た限り頭が下がってきているため、もう確実な頭の大きさが測れないと言われましたが。内診するとまだ頭が下がってきていない、子宮口が硬いのでまた薬を入れ刺激をされました。(推定では既に赤ちゃんは3200グラムよく歩くように言われる)刺激をされたため出血ありますが、38W以前のようなおりものが出てきません。薬のせいかボロボロした茶色いものは出てきます。前駆陣痛もありません。動いているとお腹は張ります。お腹は見た感じ随分と下がってきています。おしるしと言うよりもおりものが出てこないので出産はまだまだなんでしょうか?おりものが出てこなくても陣痛やおしるしなど急に起こることはありますか?赤ちゃんが大きいので早く産んであげたいのですが。やはりまだまだ出産までかかるんでしょうか?胎動はまだ元気にあります。どなたか教えてください。

  • 羊水が少ない

    先週(妊娠23週)、妊婦検診でしたが『羊水が少ないのが気になった』と言われました。そして赤ちゃんの血流が少し悪いので念のため、1週間後に来て下さいとの事。羊水が少ない場合の対処を自分なりに調べたのですが、安静にする・水を多めに摂るなどでしたが、検診では特に何も言われてません。(母親が妊娠中毒症だったので減塩は言われています、今のところ血圧も正常値です) 思い当たる事はここ1週間~10日前から、家事などでバタバタと動いていたり、散歩している時に水っぽいオリモノが出ることが多くあったなぁ、と。あとはこの時、主人と2回程ケンカをしてお腹が張ったり痛くなったりしました。検診の時に先生に伝えていて内診でも異常は特になしとの事。 子宮口はしっかり閉じてるのに破水する事はあるのでしょうか?また、赤ちゃんの血流が悪い理由は何か原因があるのでしょうか?(ちなみに赤ちゃんは順調に育ってくれていますし、胎動もあります)同じような経験のある方、いろんな意見・お話を聞きたいと思います。長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 赤ちゃんが小さい、羊水が少なめといわれました。

    前にも小さいことと羊水が少なめのことで質問させていただきました。 今37週になります。今日赤ちゃんは2300gあるかないかでした(一週間前2200g程度であまり増えていません) 羊水が少なめとは7ヶ月の頃いわれ、その後問題なしと言われ続け安心していましたが今日の健診で羊水ポケット測定というのでしょうか?それで少ないねといわれました。 大きさも3週分程度小さいといわれ続けましたが、元気なので大丈夫と言われ気にするのをやめていました。しかし今日やはり小さすぎるねといわれ・・・。 NST検査では元気なことを確認できたので今日明日に出す(帝王切開で)必要はないけどこの先週に2回のNSTで様子見ましょう、入院も視野にいれて・・・とのことでした。 おそらく原因は私のようです。初期からつわりが続き今もなお食べては吐いてしまう毎日です。今の体重は健診が開始してからマイナス2kg。ここ何ヶ月か全く変化なしです。(ただ元々太り気味ではあります)それでも問題なしと他の先生に言われてたので(先生が4人います)気にしてなかったのに、すごく赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 質問ですが小さいけど問題なく出産できた、体重が増えなくて問題ありだったけど無事出産できた方などお話を聞かせていただけませんか?予定日まであと2週間ちょっと。私に出来ることは何でしょうか?帝王切開で早く生んであげる方がいいのでしょうか?

  • 羊水が少ない・・・・(中隔子宮もあります)

    9ヶ月に入った初妊婦です。34歳です。 もともと中隔子宮(子宮がハート型)です。 中隔子宮に関しては早産や逆子になりやすいと言われている程度です。 29Wの検診の時、お腹がちっちゃいなぁと言われ、羊水が少なめと言われました。お腹が張ると余計に胎児が苦しくなるので張り止め薬を1日4回処方されました。 中隔子宮の影響なんだろうかと思い、あまり気にしなかったのですが、 昨日32Wの検診時、羊水が前回よりさらに少ないと言われ、さすがにショックを受けました。先生の言い方は「少し少なめだね。胎児の腎臓が先天的に悪いのが原因という場合もあるし、正常に産まれてくる場合もあります。」でした。 エコーで測った羊水量などは教えてくれませんし、エコーで診た胎児の腎臓や膀胱に異常があったのかなかったのかも教えてくれません。特にエコーが長かったり腎臓をじっくり診ていたわけでもなかったですし、胎児の一つ一つの計測も普通に説明を受けながらほのぼのした雰囲気でやってくれました。 羊水が無いと言われたわけでもなく、お腹が張らないようにお薬をちゃんと飲むようにと言われた程度です。 でもネットで調べたらやはり羊水過少症の原因はなんらかの腎臓・膀胱疾患があったり、先天性代謝異常だったりと、不安な情報ばかり出てきます。中隔子宮とは別の問題なのかも・・・。 もし胎児に異常があるのなら(なくっても同じく)今から覚悟を決めて出産後はしっかりと気持ちを持って、愛情いっぱいに育てていきたいと思ってます。 ですが今の曖昧な状態では気持ちが不安でいっぱいです。 羊水過少だったけど問題なく出産し正常に元気に産まれてきたという方、いらっしゃいませんか?どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠24週5日。胎動を感じる場所・感じ方について。

    妊娠24週5日です。胎動の場所・感じ方について質問です。 今日妊娠24週の検診に行ってきました。 私は腹囲85cm子宮底長21cm体重58.2g身長169cmです。 赤ちゃんの推定体重は750gでした。 前回3週間前の検診では逆子といわれました。 今日の検診では赤ちゃんは横向で足を伸ばしていると言われました。 赤ちゃんは元気で子宮頸管も4cmありますし異常はなく経過順調です。 ここ2週間ほど前から下腹部だけでなく胎動を肛門付近・膣の奥付近で感じます。 座っている時にそんな胎動ばかりを感じます。 横になっている時もそんな胎動があります。 これは赤ちゃんが下がってきているということでしょうか? それとも逆子だから? 通っている産婦人科が総合病院のため色々と聞きづらいので質問しました。 経験談きかせてください。 お願いします。

  • 39週の検診で羊水が出ていることがわかり

    39週の検診で羊水が出ていることがわかり そのまま緊急入院になりました。 感染はなくまだ子宮口が2センチくらいで 充分に柔らかく無いので子宮柔らかくする薬と感染予防点滴をしています。 旦那に立会いして欲しかったのですが無理かもしれません(T-T) あすは徐々に促進剤を入れるみたいですが 陣痛が直ぐ来る場合も、遅く来る場合も人それぞれと言われました。そうですよね(ToT) 先に破水から始まった方いましたら 入院からどんな感じで陣痛きましたか?

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

専門家に質問してみよう