• ベストアンサー

定期健診の内容と羊水の量について

現在5ヶ月で、3wに一回づつ定期健診に行ってます。 先日3D・4Dのエコーを見せてもらうために別の産科へ行ってきました。 エコーを見ている最中「胎児がとてもキツそうですね」「羊水少ないですね」と何度か言われました。 検診で伺った訳ではないので、こちらからはほどんど質問はしませんでしたが、帰ってから羊水が少ない事や、いつも受けている定期健診の内容が不安になってきました。 定期健診は毎回7千円くらいで、尿検査とエコーです。血圧と体重は自分で計測します。 エコー(1分~2分)では胎児の大きさと心音を確認する程度です。エコーの前後に各2.3分問診があり、羊水のことは言われたことはありませんでした。 羊水の異常は1.2分くらいのエコーで確認できるものなのでしょうか? 他の産科でも似たような検診内容と料金なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

こんばんわ。今年出産したのですが私は羊水過少症でした。 6ヶ月の頃羊水が少なめだねと言われ、その後は異常なし、9ヶ月から再び少ないといわれ出産直前に羊水がなさすぎるからと管理入院し、その日に帝王切開しました。結果として本当に羊水がなく下から産んでたら危なかったそうです。 羊水が少なめ(正常範囲ではあるが少なめという意味)と言われた時は超音波検査は普段とかわらない時間でした。しかし羊水過少症といわれてからは羊水の量の計測にものすごく時間がかかっていましたよ。 短い時間だけでの判断で言われたのなら少なめという範囲だと思いますし私は違う先生にいろいろ診てもらってますがみんな羊水の異常に気づいていました。 ちなみに検診は尿検査とエコー、血圧・体重は自分で、という内容で5500円でした。患者の多い総合病院です。質問者さまの手入る検診が特に短いとかおかしとかはないと思います(そりゃもっと丁寧にしてくれるところもあるでしょうけど) 羊水のことは本当に異常な状態であれば医師から説明がきちんとあるはずですし、何も言われてないのなら心配しなくていいと思います。それにまだ5ヶ月。羊水はこれからどんどん増えていきます。8ヶ月くらいまで増え続けますからまだ大丈夫ですよ。

ranbo3
質問者

お礼

羊水の量によって普通分娩ができなくなることもあるのですね。 通っている産科の先生が何もおっしゃっていないので、きっと正常範囲内なんでしょうね。 いらぬ心配ばかりしているのかもしれないのですが、初めての事ですので不安も多くて。 次の検診の時に羊水のことを聞いてみようと思います。 病院によって料金も変わってくるんですね。 料金はともかく診察内容が不足してる訳ではなさそうなので安心しました。 実際に羊水過少症の方からのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.2

こんばんは☆ ただいま臨月にはいったばかりの初ニンプです。 私がお世話になっている病院は大学病院ですが、2Dエコーしかありません。 でも、毎回ではありませんが、羊水についてのコメントは先生からあります。 とはいえ、「羊水もじゅうぶんですね」とか、そういった一言ですが・・・ 健診内容は、9ケ月までは尿検査と血圧/体重は自分測定、 子宮底長/腹囲測定/むくみチェックは助産師さん、 先生は腹部エコーと問診といったかんじです。 料金はとくべつな血液検査がないかぎりは4000~4200円です。

ranbo3
質問者

お礼

私が通っている産科も2Dのエコーだけなので、外来で違う産科で3D・4Dのエコーを見せてもらってきました。 初めての出産で色々と不安になりますよね。問題がないから先生は何も言わないのだろうけど、「羊水も十ですね」の一言でも安心した気持ちになれますね。 子宮底長/腹囲測定/むくみチェックはまだ一度もやったことがないです・・・いいのかなぁ。 料金も病院によって差があるものなのですね。 Popmama様はもうすぐ赤ちゃんに会えますね! 残りのマタニティーライフを楽しんでくださいね。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.1

>羊水の異常は1.2分くらいのエコーで確認できるものなのでしょうか? 出来ますよ。ただ、羊水量を定量的に見る場合は、もう少し時間をかけないとダメですが、正常量(個人差があります)かどうかはすぐわかります。 それと3D・4Dの場合は、良い画像を見るためには、目的の場所に羊水があることが前提になりますので、おそらくその時見えにくかったため、「きつそう」とか「羊水少ないですね」と言う発言になった可能性があります。いずれにしても患者様は、気になりますので言葉としては適切とは言えないでしょうね。超音波で見るためには、少なめだけど発育には問題ないですよ、とかのフォローがいるでしょう。 >他の産科でも似たような検診内容と料金なのでしょうか? 忙しいとこほど毎回のエコーに時間を割くことは難しいかと思いますが、病院によっては、じっくり見せてくれるところもあります。その辺は、いろいろでしょう。料金は個別に決められているので、これもいろいろです。内容によっても時には地域によっても違ってきますので。

ranbo3
質問者

お礼

羊水の異常があった場合、いつもの検診で確認できるようなので安心しました。 3D・4Dのエコーを見る前に、羊水が多い方がキレイに映ると説明はされたのですが、見ている最中に何度か言われたのと、自分で見ても隙間(羊水)がないように見えたので。 「超音波でキレイに見るためには」羊水が少ないのだろうと思うようにしていたのですが、家に帰ってからジワジワと不安でいっぱいになってしまいました。 今度の定期健診でこちらからも聞いてみようと思います。 いつも分かりやすい説明ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 羊水が少ない?

    先日胎嚢が小さいことについて質問させて頂いたものです。 あの後、胎嚢は小さいと言われ続けながらも胎児は成長してくれ、現在12w目に突入しました。昨日12w0dの妊婦健診で、胎児は成長してくれていたのですが、先生から「やっぱり羊水が少なめ(胎嚢小さい)だね」と言われ、確かにエコー写真を見返すと赤ちゃんがぎゅうぎゅうでとても狭そうでした。本来4週後の健診でしたが2週間後に受診となりました。調べても、妊娠初期に羊水が少ないという事例があまりなく、情報がない状態です。どなたか同じような状況になった方、なった方を知っている方いらっしゃいましたらその後どのような経過を辿ったか教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 定期検診の内容について

     現在8ヶ月の妊婦です。 通院している産婦人科の定期健診は、妊婦の体重や血圧、エコーを診て胎児の体格を測定する程度できちんと診察されているか不安です。(大きい小さいくらいしか指摘されない...) 他の産院では、胎児の体型をエコーで診て異常と判断されれば羊水検査を勧めたり、胎動の回数を聞いて障害の可能性を探ったりしているみたいです。 産婦人科の診察とはこの程度のものなのでしょうか? 診察の見逃しがあったらと思うと心配です。

  • 羊水が少ない・・・・(中隔子宮もあります)

    9ヶ月に入った初妊婦です。34歳です。 もともと中隔子宮(子宮がハート型)です。 中隔子宮に関しては早産や逆子になりやすいと言われている程度です。 29Wの検診の時、お腹がちっちゃいなぁと言われ、羊水が少なめと言われました。お腹が張ると余計に胎児が苦しくなるので張り止め薬を1日4回処方されました。 中隔子宮の影響なんだろうかと思い、あまり気にしなかったのですが、 昨日32Wの検診時、羊水が前回よりさらに少ないと言われ、さすがにショックを受けました。先生の言い方は「少し少なめだね。胎児の腎臓が先天的に悪いのが原因という場合もあるし、正常に産まれてくる場合もあります。」でした。 エコーで測った羊水量などは教えてくれませんし、エコーで診た胎児の腎臓や膀胱に異常があったのかなかったのかも教えてくれません。特にエコーが長かったり腎臓をじっくり診ていたわけでもなかったですし、胎児の一つ一つの計測も普通に説明を受けながらほのぼのした雰囲気でやってくれました。 羊水が無いと言われたわけでもなく、お腹が張らないようにお薬をちゃんと飲むようにと言われた程度です。 でもネットで調べたらやはり羊水過少症の原因はなんらかの腎臓・膀胱疾患があったり、先天性代謝異常だったりと、不安な情報ばかり出てきます。中隔子宮とは別の問題なのかも・・・。 もし胎児に異常があるのなら(なくっても同じく)今から覚悟を決めて出産後はしっかりと気持ちを持って、愛情いっぱいに育てていきたいと思ってます。 ですが今の曖昧な状態では気持ちが不安でいっぱいです。 羊水過少だったけど問題なく出産し正常に元気に産まれてきたという方、いらっしゃいませんか?どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心音を聞けるのはいつ?

    前回の検診時は8w2dで、エコーでは15mmの胎児が見えました。心臓もチカチカ動いているのが見え、赤ちゃんは順調に育っていると先生はおっしゃっていました。 しかし、心音は聞かせてもらえませんでした。8週で心音も聞けるというのを耳にしたのですが、どうなのでしょうか?もしそうだとしたら不安です。 わたしは6週で切迫流産ぽいと診断され、1週間自宅安静でした。その後の検診が前回の検診でした。出血も治まり、「ここまできたら、流産する可能性はかなり低くなったよ」と先生に言われましたが、心音を聞けていないということで不安な気持ちになっています。 よく、『心拍が確認されたら流産の可能性はぐっと減る』といいますが、それは、エコー画面で心拍がチカチカしてるのを見ることを言うのか、それとも心音を実際に耳で聞いて確認することなのかどちらなのでしょうか? 次回の検診まで3週間あるので、いろいろ考えてしまって。。 毎日エコーで確認したいぐらいです。。

  • 逆子 直ったと思ったら、定期健診以外でもエコーで確認しますか?

    34Wの妊婦です。 逆子と診断されましたが、 最近、直ったのでは?と感じています。 次回健診は1週間後なのですが、 その前にエコーで確認してもらったほうがいいのでしょうか? とてもよく動くので、また逆子になってしまわないか心配です。 もし直っていることが確認できれば、 なにか対策が出来ると思うので…。 実際、逆子の確認だけに定期健診外でエコーを受診した方、いますか? 次回健診まで、気楽に待ってたほうがいいのでしょうか?

  • 羊水検査で針が胎児の頭に

    先日、羊水検査をうけたのですがその際、針があるところに胎児が頭部を押し付けてきてしまったのが、エコーではっきりと見えました。  大きな病院で、産科部長の慣れた医師だったので信頼はしたいのですが(医師もその際、こういうのは大丈夫だから・・と言っていました)、第三者のご意見も伺いたいです。 どうして大丈夫なのでしょうか? 気休めまたは、素人にはわからないけれど実は羊膜の一歩手前に針があった可能性が高いのでしょうか。

  • 羊水検査の内容

    すみません。お話聞いていただけたらなと思います。 現在29歳。 昨日は5ヶ月(18週目)検診日。 おなかの上から超音波診察する。先生が何度も同じところをあてる。 そんなに胎児の様子を見るのに時間かかるんだって思っているだけだった。 その先生が、ちょっと待っててください、っていうて別の医師(上の医師」)を呼んで一緒に確認する。そして問診。 先生から脈略叢嚢胞(みゃくらくまくのうほう)/choroid plexus cystて説明があった。染色体異常らしく片側の脳に3ミリくらいの嚢胞(のうほう)がある。それは妊娠中期の 14-16週に見られ24-26週には消滅することが多いらしい。医師用の教科書をコピーしてもらって説明された。教科書には左右で5ミリから1センチの嚢胞て書いてあった。でもその若い先生がいうには26週までに消滅しなかったらトリミー18(ダウン症)の奇形児ができるていわれた。消滅したらいいが。 そのダウン症であるかどうかを確認するには羊水検査(痛いらしくリスクは200分の1)で確実に結果がわかるらしい。今の病院では羊水検査ができないらしい。紹介状は書いてくれるらしい。検査しても結果が分かるのが2週間後。現在18週やから受けるにしてもギリギリらしい。羊水検査を受けないで消滅するまで待つか・・・ よくご主人と相談して決めてくださいていわれた。 超音波検査で見えたから医師的にいえばあかんのやろうって思うけど私の頭の中は真っ白だった。その教科書の羊水検査のとこにはも人工中絶するなら20週までとかいてた。もし私が受けるにしても来週だと19週。そこから2週間てことは20週すぎる。でも羊水検査したら先生が結果を見て本人が希望するなら中絶することもできるって言われた。消滅するまで待ってもし消滅しなかったらそこから中絶してもそれはできないといわれた。なる可能性は極めてまれのまれていわれた。だいたいは消えるていわれたが、統計的に大丈夫とかそんな言葉はなくさらに聞いてても放心状態で頭が真っ白だった。痛い思いして羊水検査をするか消滅するまで待つか・・・・ 先生が3ミリだし片方だけだから問題ないよ、までいうてくれたら安心できるのに・・・ 要は羊水検査で確実な結果を見て安心するか26週まで消滅することを願い続けるか確率的に低いみたいらしいが説明された真っ白だった。 早く決断しないといけないし・・・ ただ羊水検査というのはおなかをはりで刺している時間は何分なのか? 痛みはどのくらいなのか? 流産の可能性はどのくらいなのか? 検査後、どのくらい安静が必要か? 妊婦で私のような脈略叢嚢胞(みゃくらくまくのうほうていわれた人はどれだけいるのか??? どなたか教えていただきたいです。

  • 一歳半健診について

    もうすぐ一歳半健診に行くんですが、私の地域では個別健診で、一般の小児科で見てもらうことになります。一歳半健診は集団検診だと思い込んでいた私は(実際、以前住んでいたところは集団でした)ちょっと戸惑っています。 集団で受けた人の話では、医師の問診やら身長などの測定のほか、絵を見せて名前が分かる(言える)かどうか、積み木がつめるかどうか、などもさせられた、と聞きました。けっこう時間をかけて丁寧に見てもらったとか。 ところが。先日小児科に一歳半健診の申し込みをしたところ、「だいたい十分程度見てください」と言われました。十分!? 一歳半健診というのは他の健診よりも「節目」的な、大事な健診なのかな、思っていたので、ちょっと拍子抜けしたんですが・・・。 そこで質問なんですが、集団だった方は、全部でどの位の時間をかけてみてもらいましたか?(歯科は別です) また、個別だった方は、どのような健診内容でしたか?絵本を見せられたり積み木を渡されたりということもしましたか? だいたい、個別の一歳半健診という自治体は、他にもたくさんあるのでしょうか??? 一歳半健診経験者の方、宜しくお願いいたします。

  • 心拍数だけで胎児の安否ってわかるのでしょうか

    以前出産予定日を大幅に超えてしまったため、大学病院の産科に入院しました。 入院中、赤ちゃんの無事は基本的に胎児の心音を聞く機械で確認していました。 (何日かごとにはちゃんとエコーでも確認してもらっていました) そのとき、音だけで確認だと、別の音を拾っちゃったりしないのかなー、音だけで確認するので大丈夫なのかなと思いました。 もちろん、出血とか胎動の有無とかも確認はしていたのですが。 体の中で一分間に140打つものって赤ちゃんの心音以外にはなくて、140ぐらいの心音を拾えるということは赤ちゃんの心臓はちゃんと動いてるという認識なのかなあと想像したのですが 実際のところ、あの胎児の心音を聞く機械ってどのくらい信頼できる機械なんでしょうか

  • 妊娠24Wの妊婦です。

    昨日…定期検診に行ったら、今までのエコーの機械とは違う(今までは…エコーと心音を別に聞いていたのですが…)エコーでした。 診察の仕方も、今までは1分程見て、はい!元気ですよ!だったのが、5分程…念入りに診察していました。 体重は520グラムになってました。 やはり、ある程度大きくなると、エコーでいろいろ確認するようになるのでしょうか? 念入りに診て、順調ですよ!とのことだったので心配はしてないのですが…。 何をどう確認しているのかな?と聞きそびれたので…。 経験者の方いましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう