• 締切済み
  • すぐに回答を!

逆子 直ったと思ったら、定期健診以外でもエコーで確認しますか?

34Wの妊婦です。 逆子と診断されましたが、 最近、直ったのでは?と感じています。 次回健診は1週間後なのですが、 その前にエコーで確認してもらったほうがいいのでしょうか? とてもよく動くので、また逆子になってしまわないか心配です。 もし直っていることが確認できれば、 なにか対策が出来ると思うので…。 実際、逆子の確認だけに定期健診外でエコーを受診した方、いますか? 次回健診まで、気楽に待ってたほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数283
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

二人目の時に逆子でした。 私はどうも治ってるかも・・・と思い行きました。 お金がかかってしまいますが、治っている気がするなら確認しに行かないと逆子体操を続けるべきかとか心配だったので・・・ 逆子体操などしていないなら1週間後に行くかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 逆子体操とお灸をしています。 昨日から直ったと思ったので、逆子体操は中断していますが、 自己判断では難しいですよね。 やはり、つどエコーで確認してもらったほうがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 逆子が治りました。逆子防止法は?

    逆子の件で何度か相談しています。 現在、35W3Dの妊婦です。 35Wの健診で、頭位になっていました!! でも、ずーっと逆子だったため、 また逆子に戻ってしまうのでは?という不安があります。 医師に聞いたのですが、 「この時期にまた逆子になってしまうことは少ないですから。」 とおっしゃるだけで、特に対策はないようです。>< よく、腹帯やさらしで固定すると逆子防止になると聞きますが、 どうなのでしょう!? 35W以降にまさかの逆子になってしまった方や、 逆子だったが治り、治った後どう過ごされていたか、など体験のお話を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 31週目。逆子でしょうか?

    31週目の妊婦です。以下の情報から、逆子かどうか分かる方いらっしゃいますか? ・お腹の下のほうで激しい胎動を感じる。膀胱あたりをポコポコ蹴られてる感じです。 ・お腹の上のほうではあまり激しい動きはなく、たまにグニューっとゆっくり押される程度。 ・2週間ほど前までは、お腹の上のほうを蹴られていた感じだったのですが、ある日赤ちゃんがぐるんと回る感覚があり、それ以来おへそより下ばかり蹴ってます。 アメリカ在住で、こちらでは妊娠中に2、3回しかエコーをしないので(最後にやったのは18週目)、ハッキリと赤ちゃんの位置を確認していません。先週の健診の際にお医者さんがお腹を触った感じでは、「逆子かも」とのこと。上のほうに頭っぽいものがある、とはいわれましたが、ハッキリとは答えてくれませんでした。 確認のために来月もう一度エコーをすることになりましたが、できれば早いうちにわかったほうが逆子体操など対策が打てるかなーと思い、こちらで聞いてみることにしました。よろしくお願いします。

  • 逆子&赤ちゃんの体重について

    もうすぐ34Wの初妊婦です。 31Wの健診の時逆子になってしまい、逆子体操をしたら先週の健診で逆子がなおっていました。 しかし、昨日からなんとなくまた逆子になってしまっているような感じがします。 逆子になっているときどんな胎動を感じていましたか? あと先週の健診で赤ちゃんが2400グラムもありました! 先生には大きいねーと言われたのですが、大きいと早めに産まれてくるって事はありませんか? よろしくお願いします。

  • 逆子と羊水について

    29wの妊婦です。 先週の検診で逆子体操をするように言われて1週間お尻を浮かせる運動をしました。 昨日、逆子チェックのため病院に行ったのですが直ってませんでした。 先生は、「羊水が少し少なめだから赤ちゃんがこの体勢のほうが居心地がいいのかな、、、」 と。 また1週間体操をしてエコーチェックに来週行きますが、赤ちゃんが居心地が良いのなら無理に直すことはないのでしょうか? 無理に直してへその緒がからまったり、とか、いろいろ考えるとこわいです。 また、羊水の量はこれから標準値まで増える可能性はありますか?

  • 妊婦健診の初診料、初診内容について

    こんにちは! 初マタの27歳です。 妊婦健診の初診料と初診内容に関して質問させてください! 初期に通っていた表参道のレディースクリニックで、6週頃、妊娠が分かった時点で、『では今日は妊婦健診です』ということで、エコーだけだったのに1万円ちょっと受診料を取られ、『一週間後また来てください』と言われて心拍が分かった2回目は『妊婦健診(再診)』として8000円程度取られました。このときもエコー以外特別なことはしませんでした。診療明細には『妊婦健診(初診)、(再診)』としっかり書かれています。 エコーだけなのに高いなと思いましたが、初めてだしこんなものかと思っていました。 しかし、数週間後に、ほんの少し血が出たので急遽診てもらったときはエコーのみで2700円程度でした。 この違いはなんなのでしょうか??赤ちゃんの様子を見るだけだったらわざわざ『妊婦健診』としなくても、この値段で診られるんじゃないかとその時思いました。 その後、母子手帳をもらいに行き、妊婦健診で使える受診票の存在を知ったので、後日そのレディースクリニックに問い合わせたところ、『お客さまが来られた周期は受診票利用の適応対象外です』と言われました。受診票は全ての妊婦健診に使えるものではないのでしょうか?都内では何週目から適応と決まっていると言われましたが、どなたかご存知ですか??その適応外の周期を『妊婦健診』として受診料を取ってしまっていいのでしょうか?? 里帰り出産をするため横浜の病院に移った時は、きちんと『今日は妊娠〇週目なので、妊婦健診です。妊婦健診では〇×▲@をします』ときちんと説明があり、血液検査や体重測定その他もろもろ受け、母子手帳にしっかり記入されました。それまでは妊娠していることが分かっていても、妊婦健診とされず、1万円も請求されることはありませんでした。 値段は施設によって違うのは承知ですが、その表参道のレディースクリニックに知らないことをいいことにぼったくられたような気がしてなりません><; 一体、妊婦健診の初診料、初診内容ってどう設定されているものでしょうか? どなたかお分かりになる方ご教示いただければと思います。 よろしくお願い致します!!

  • 定期健診の内容と羊水の量について

    現在5ヶ月で、3wに一回づつ定期健診に行ってます。 先日3D・4Dのエコーを見せてもらうために別の産科へ行ってきました。 エコーを見ている最中「胎児がとてもキツそうですね」「羊水少ないですね」と何度か言われました。 検診で伺った訳ではないので、こちらからはほどんど質問はしませんでしたが、帰ってから羊水が少ない事や、いつも受けている定期健診の内容が不安になってきました。 定期健診は毎回7千円くらいで、尿検査とエコーです。血圧と体重は自分で計測します。 エコー(1分~2分)では胎児の大きさと心音を確認する程度です。エコーの前後に各2.3分問診があり、羊水のことは言われたことはありませんでした。 羊水の異常は1.2分くらいのエコーで確認できるものなのでしょうか? 他の産科でも似たような検診内容と料金なのでしょうか?

  • 逆子はいつまでだったら直りますか?

    妊娠9カ月(32週)に入った妊婦です。出産は初めてです。 先週の健診で逆子と言われ、毎日矯正体操をして1週間後にまた診察してももらったのですが、まだ直っていませんでした。 逆子でも自然分娩できるケースがあるのは知っていますが、私の病院では、大事を取って、逆子はすべて37週に入ったら様子を見て帝王切開にするそうです。いまさら別の病院に変える気もないので、できれば逆子が直ればと思っています。 経験者の方にお聞きしたいのですが、逆子って、最大遅くて何週くらいで直るものですか?大きくなりすぎると、直らなくなる時期が来てしまうと思うのですが・・・。 また、矯正体操(10~15分ほどよつんばいになる体操)以外で何か直せる手段がありましたら教えてください。

  • 逆子かどうかをお医者様がチェックしだすのは何週くらいから?

    現在30週の妊婦です。1週間ほど前に「赤ちゃんがいつもより随分良く動くなあ。」と思ってから胎動を感じる位置が変わってしまいました。以前は主におなかの上のほう、その後は主に下のほうです。一昨日検診を受けたのですが、エコーの写真の赤ちゃんの向きがいつもと逆になっていました。先生は特に何も言わなかったのですが、少し気になります。というのも、知り合いに逆子で来週帝王切開を受ける妊婦さんがいるのですが、彼女のエコーの写真と同じ向きになっているからです。(以前見比べた時はちょうど反対向きでした。同じ産院で同じ装置で撮ったものです。)2週間後にまた検診がありますが、その時は32週、それだと遅くないのか心配です。聞かなかった事を後悔していますが、病院に電話して確認するほどの事でもないかとしれないと思いこちらに質問させていただきました。 1)今、逆子である可能性は高いのでしょうか? 2)逆子だとしたら、体操などは早く始めたほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 33Wで逆子 お灸を試そうか悩んでいます

    現在、33Wの妊婦です。 25W、27Wで逆子、29Wで直るものの、再び、31W、33Wで逆子でした。 既に帝王切開の手術の仮予約をしました。 右を下にして寝るように言われていて、 そうしているのですが、まだ直っていないです。 そこで最後の手段としてお灸を試そうと思っているのですが、 お灸は受診している病院に相談などをせずにやっても大丈夫でしょうか? 安産灸というのをやっている助産院とも提携しているところで やろうと思っているのですが…。 実際、お灸をやられた方は、病院からのオススメですか? 自己判断ですか?

  • 軽くお腹を触った助産師さんの逆子診断

    32Wの二人目妊婦です。 いつもは産婦人科でエコー検診してもらっているのですが、 先日骨盤講座で指導者である助産師さんにふとお腹を触ってもらった時に 「あれ?逆子ですか?」と聞かれました。 2日前のエコー検診では逆子ではなかったので「違います」と言ったのですが 「お腹柔らかいし、逆子はまだ戻りますよ」と言われてしまいました。 やはり助産師さんはプロなので軽く触っただけでも逆子かどうか判明出来るんでしょうか?? すぐに調べたいのですが、次の検診が2週間先なので若干不安です。 ちなみに胎動は上の方に足がある感じがするので逆子ではない気がしてますが 助産師さんの判断はどのくらい的確なのでしょうか?? 助産師さんが間違ってるって事あるのでしょうか?