• ベストアンサー

一歳半健診について

もうすぐ一歳半健診に行くんですが、私の地域では個別健診で、一般の小児科で見てもらうことになります。一歳半健診は集団検診だと思い込んでいた私は(実際、以前住んでいたところは集団でした)ちょっと戸惑っています。 集団で受けた人の話では、医師の問診やら身長などの測定のほか、絵を見せて名前が分かる(言える)かどうか、積み木がつめるかどうか、などもさせられた、と聞きました。けっこう時間をかけて丁寧に見てもらったとか。 ところが。先日小児科に一歳半健診の申し込みをしたところ、「だいたい十分程度見てください」と言われました。十分!? 一歳半健診というのは他の健診よりも「節目」的な、大事な健診なのかな、思っていたので、ちょっと拍子抜けしたんですが・・・。 そこで質問なんですが、集団だった方は、全部でどの位の時間をかけてみてもらいましたか?(歯科は別です) また、個別だった方は、どのような健診内容でしたか?絵本を見せられたり積み木を渡されたりということもしましたか? だいたい、個別の一歳半健診という自治体は、他にもたくさんあるのでしょうか??? 一歳半健診経験者の方、宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、1歳9ヶ月の娘がいます。 私が住んでいた市(現在引越ししました)では集団でした。 1歳6ヶ月になる前辺りに市から、問診表と検尿の為の袋が送られきました。 問診表の内容は全部覚えていないのですが、妊娠中の経過や、出産した時の状況、予防接種の経過、離乳食の経過、心配事と発達状況でした。 で、娘は言葉を3~4つ話せたし、歩いていたのですが、積み木を3個以上積める・階段を片手だけ手を繋げて登れるの項目が×に記入して、検診(1歳7ヶ月を少し過ぎた日が検診日でした)に行きました。 最初は体の測定で、次に保育士(保健師)さんの問診でした、その時子供を抱っこして話しをするのですが、子供が時間をもてあそばない様にいくつか、オモチャを用意してあって、たまたま娘は積み木が手元にありました。 出来る項目には特に本当にできるか確認はせず(単語を言わせたりとか、絵を見せて名前を言わせたり)、×を記入した項目に色々聞かれました、そこで娘は積み木を4個位積んで遊んでいたので、保健師さんに『これは出来ますね』と○に書き直しました。 『階段はどんな感じで登りますか?足はどんな感じ?』と詳しく確認されました。 私は特に心配事は無かったので、10分も話してないと思います。 その後、小児科の先生が胸・腹・頭・足の開き具合等チェックして(5分位) 尿検査と血液検査(結果も待って3分) 歯科検診(3分)その後、栄養士の話(これは集団でした、希望者は個別もありでしたが)が5分位で、トータルで20分位でしょうか… 子供も体の発達状況は診ても、内面的なもの(何か興味があるか、言葉を話すか等)は雑誌で見る程、詳しく診てないと思います。 私が住んでいた市は、0歳時は月1、1歳~2歳時は2ヶ月に1回保健所や、市役所の支部等で、保健婦さんの育児相談(身体計測有り)がありました。 質問者の方の地域にありませんか?市役所の保健課辺りに情報があるかもしれません。 そこで、色々質問してみてはどうですか?

pon-cyan
質問者

お礼

やはり集団だったんですね。でも下の方々の話もあわせ、集団でも本当にいろいろな自治体があるということが分かりました。(育児相談というのはこちらでは残念ながらないようです。)ちなみに我が子も階段、まだできません(笑)。とても詳しい回答を有難うございました。

その他の回答 (3)

• toumama
回答No.4

うちは小児科での個別でした。内容は・・・少し聴診器あてて問診表をみて一言二言しゃべりますか?など質問されて、あとなにかありますか?と聞かれたくらいです。時間で・・・2・3分?ちょっと、え?という感じでした。病院にもよると思いますが10分あれば色々していただけるのではないでしょうか。きちんと健診してもらえるといいですね。

pon-cyan
質問者

お礼

個別で二、三分ですか・・・。きっとお子さんは一見して元気で健康な赤ちゃんだったんでしょうね!・・それでももう少し丁寧に見てくれても・・と思いますよね。回答有難うございました。

回答No.2

私の地域では集団でしたが、地区別で日にちを区切り、公民館のようなところで完全な「流れ作業」でした。実際かかった時間は30分ほどでしたが、純粋に検査に掛かったのは歯科を抜くと15分ほどでした。うちは一番最初だったので落ち着いて話も出来、保健士さんたちも親身に話も相談にも乗ってくれましたよ。 検査の内容は、最初に子供をひざに座らせ、目の前に積み木を置いてどう反応するかを見ました。そのあと身体測定、歯科検診、フッ素塗布、絵本を見せてお話などです。 集団の場合は混むので会場に一番乗りをし、さっさと済ませましたが、後のほうだと小さい子供のことですから泣くわ喚くわ動き回るわ、で時間がもっともっと掛かっていただろうし、落ち着いて質問もできなかったと思います。その点では個別健診で羨ましいですね。 それから、聞き忘れがないようにあらかじめ聞きたいことなどメモって行くといいですよ。

pon-cyan
質問者

お礼

集団で十五分ですか・・・。前に人から聞いた話から、集団だともっとじっくりと見てもらえるのかと思っていました。自治体によるんですね。メモ、作っていきたいと思います。有難うございました。

• fuku007
回答No.1

2歳児の母です☆ 1歳半検診って楽しみですよね~(^^♪ 私の地域では保健センターでの集団検診でした。 歯科検診を除くと5分くらいだったかな~。 体重測定、身長、頭のペコペコ(なんて言うんでしたっけ?)具合くらいでした。でも、それはうちの子が見るからに健康優良児だったからかも(笑) 他の子はベットに寝かされて色々と診ている子もいたし・・。最後は個別に保健士さんに相談して終了という流れでしたよ。 絵本を見せたり、積み木を使ったりするのは初めて聞きました☆ 自治体によって色々ですね。 ちなみに、1歳半から2歳にかけてのほうが急成長しますよ☆

pon-cyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。集団でも五分ですか~。いろいろな自治体があるということですね。一歳半から二歳への成長、これから楽しみにしています!