• ベストアンサー
  • 困ってます

1歳半健診が不安です

あと1週間ほどで1歳6ヶ月になる息子の1歳半健診の案内がきました。健診日は来月です。 息子はまだ意味のある言葉が出ていません。 私が「あ~あ」や「○○だね!」というと 「あ~あ」「ね!」など真似して言ったりわけのわからない言葉はさかんにしゃべりますが、 たとえば「まんま」「ぶ~ぶ」などを意味を分かって言ったことはありません。 成長ののんびりな子で他のことも一般的な月齢よりも遅くにやり始めます。 たとえば、バイバイばどの身振りやママの真似など。 しかし、遅くても結果的にはやるようになったので言葉についてもそうなんだと思います。 それに最近絵本を開いて「○○は?」と聞くと正しく指をさせるようになり、私の言うことも少し分かるときがあるのでいつかきっと話すようになると信じる気持ちもあります。 でも、わかってはいますが、やはり健診では先生になんていわれるんだろう、この子は大丈夫なんだろうか、他の子はみんな話せるに違いない・・・と不安になります。 問診表で出来ないことは意味のある言葉のところだけですが、まだ言葉の出てない子は先生からどのような話があるのでしょう? 特別な指導とかあるのでしょうか? 私がもっともっとたくさん話かけてあげればよかったのかも知れないと後悔したり、どんどんブルーになる毎日です。 1歳半健診のこと、経験者の方いろいろ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • 閲覧数3654
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私にとってすごくタイムリーな話題! 今日、「正常と異常の境界」というテーマで 幼児の母親を対象にした講演会を聞いてきたんです。 先生は某大学の小児科の先生なのですが 言葉に関するお話の時にそのことが例として出ました。 子供の脳は、聞いて理解する部分と言葉を喋る部分が ある程度の年齢までは別々に発達していくそうです。 両方が同時に同じだけ発達する訳ではないので 言葉を発することは出来ないけれども 母親が話しかける言葉はしっかり理解している と言うお子さんは決して少なくないとのことです。 1歳6ヶ月健診で明確な言葉を発する子はそうそういないそうですし ママの問いかけに反応を示し、理解しているそぶりがあれば 精神や脳はしっかり発達しているので心配要らないそうです。 私の友人の子はママの言うことは なんでも理解していましたがなかなか言葉は出ませんでした。 初めて喋ったのは1歳8ヶ月で「まんま」でした(^^) それからはもう、喋ること喋ること。 2歳2ヶ月の現在は二語文も出ています。 スレ主さんのお子さんは、今は言葉の泉に 沢山の言葉を溜めている最中なんですね。 そのうち水があふれ出るように たくさんお喋りするようになりますよ。 そして、喋らなくてもママの言うことはしっかり 分かっているはずですから、言葉の反応が無くても、 どんどん話しかけてあげてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても参考になりました! そして安心しました。 息子の言葉の泉がいっぱいになるようにたくさん話し掛けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

我が家には4歳の娘がいます。首のすわりもハイハイも歩き出すのも他の子より遅めでした。二歳近くまでまるで宇宙語のような言葉(?)をさかんに話していましたが、今はこれでもか、というくらい生意気な(笑)事を言います。一歳半のお子さんが言葉を話さない、とのことですが、絵本をみて正確に指差したり、お母さんの言っている意味が理解できているようなら心配ないと思いますよ。お母さんの真似をしたりしているようですし、子供にはそれぞれの成長スピードがありますから、あまり心配しなくてもよいのではないでしょうか。健診では、今抱えている悩みとか、お話されて見てください。私の身内にも言葉が遅い事で健診の後何回かお医者さんに診ていただいたりした男の子がいますが、今は問題なく小学校に通っています。あまり気負わないで、焦らないでくださいね。「gooベビー」などのサイトの中にも参考になりそうな情報がありますから、覗いて見られては?ご心配でしょうが、息子さんにあわせてゆっくり見守ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもあたたかいお言葉うれしかったです。 gooベビーも見てみます。 息子の成長スピードにあわせて 私もおおらかに見守ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

うちの子も1歳半の頃は宇宙語をしゃべってました。 保健婦さんからは「個人差があるから、そんなに気にしないように」と言われました。 結局2語文(らしきもの)をしゃべるようになったのは2歳も近くなったころです。 今現在3歳半ですが、やっぱり何を言っているのか分からないこともあります。 >いつかきっと話すようになると信じる気持ちもあります。 その通りです。 今はまだスポンジが水を吸収するがごとく、お子さんも言葉を吸収している時期だと思います。 今までどおり、たくさん話しかけてあげればいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一時は信じようと落ち着いたのに、最近お友達の2語を聞き、また少し不安な気持ちになっていました。 でも個人差ですよね。 このまま息子を信じて語りかけつづけます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

1歳半検診ではないのですが、うちの 娘も3歳検診の時に出来ない事がありました。 色の紙を見せられて何色?と聞かれそれに答えると言うやつなんですが・・。 そのときに、保険所の方に「うちは成長が少し遅いのかも知れないですが、異常なことではないと思うので様子をみます」と言いましたよ。 保健所の方も「そうですか、じゃぁお家でお母さんが色々教えてあげてください」と言われました。 多分、その事によってお母さんが不安になってるようなら指導があると思います。 でもyunyun09さんは、自分のお子さんが成長が他の子よりもゆっくりだと理解してらっしゃるんですよね。 なら、そのままを保健所の方に伝えたらいいと思います。絵本を見て指を差すということは、こちらの言ってることがちゃんと理解できている証拠です。 うちは2番目の子が現在、2歳3ヶ月なのですが1歳6ヶ月の頃は宇宙語喋ってましたよ~。 今はきっと頭の中で言葉の整理をしている時期です。 しばらくしたらありえないほど喋りだします。 それでも不安なようでしたら、保健所の方に検診の時にお話してみてくださいね。 保健所の方は検診などで物凄い人数のお子さんを見てきていますから、きっとためになるお話が聞けますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頂いた回答を読んで、私自身の気持ちに整理がつき少しほっとしました。 そうですね。遅くてもきっと出来るようになると信じていますのでそのことを保健所の方に伝えます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

1歳半ですとまだまだ言葉が出ない子、多いと思いますよ。 多分、言葉は分かっているけれど、うまく口に出せないんでしょうね。 私の知っている男の子で、入園前なのに何もしゃべれない子がいました。1年ほどたってからその子と会いましたが、ビックリする程ベラベラしゃべっていました。「やっぱり、その子その子で時期があるのだな」と思いました。 語りかけも大事ですが、夫婦の会話も大事のようです。 あとお母さんが早口だと、子供はしゃべり始めが遅いと聞いたことがあります。 親としては「早く出来るようになって!」と思いがちですが、じっくり待ってあげてくださいね。 我が子が大きくなった今、小さい頃のビデオを眺め「あの頃に戻って~」とつぶやいています(笑) 一歳半検診では、特に言われないと思います。健康ならそれでいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドキッとしました。 実は私が早口で旦那は仕事が忙しく留守がちなんです。 これからは気をつけてみます。 しかしながら、幸いなことに周りも認める丈夫な子で健康なのでそれでよし!とします。 おっしゃる通り健康なことが大切ですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

現在5歳の次女もそうでした。 問診表には話せるようになった言葉を書くマスが5つくらいあったのですが、 長女のときはたくさん言葉を言っていたので 「どれを書こう?」と迷いましたが 次女のときは「5つもないよ~」と落ち込みました。 なんとなく「パパ」「ママ」と言っているような感じだったので その2つだけ記入しました。 実際は「わかって言ってるんかなぁ?」「言ってるような感じ??」程度でしたけど。。 健診では地域によってすることが違うかと思いますが 私のところでは、6枚ほどのカードを見せて (かさ・くつ・犬・車などがあったと思います。) 保健士(師?)さんが言った言葉のカードを 指差すものがありました。 それを4枚ほど正解したのですが、 「こちらが言ってることがわかれば大丈夫」というようなことを言われました。 心配なら「発達相談」というものが月に1回あるから来てください・・というくらいで 特別な指導とかはなかったですよ。 行く前は色々考えて不安になってしまいますよね。 ママが緊張していると子供さんにも緊張がうつってしまうかもしれませんから リラックスして行ってきて下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 そうなんです。言葉の記入欄が4つもあってその部分がまったく白紙なのがなんだか悲しくて・・・。 でも指差しは出来ると思うのでリラックスして行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳6ヶ月健診で再健診に・・・。

    1歳半の男の子をもつ母親です。初めての子です。 先日1歳6ヶ月健診に行ってきました。 息子はまだ言葉が出ず、遠くから名前で呼んで「はーい」と返事をするだけです。絵本で「わんわん」と犬を差すこともできません。結果、2歳で再健診を受けることになりました。 「ぶっぶー」や「まんま」も言いませんが、普段私自身が、車のことを「ぶっぶー」と言ったり、ご飯を「まんま」と言ったりしないし、男の子は遅いと聞くし、あまり気にしてませんでした。 普段、何かを取ってきてなどの簡単な言いつけはできるし、こちらの 言ってる内容は理解もしています。お出かけするといえば、かばんを持って玄関に行って、靴を履こうとします。バイバイもします。 ただ、生後一ヶ月健診の時から、頭囲が大きめで、平均曲線からはみ出るほどです。7ヶ月の時、小児科で聞いたら問題ないと言われましたが、先日の健診で保健士さんに「頭が大きい。2歳の健診で先生に聞いてみて」と言われました。 帰ってから気になって、いろいろ自分なりに調べてみたら、自閉症の子には頭の大きい子が多いとのこと。そして、他にも似たような特徴があって、例えば 1)親の指を引っ張って冷蔵庫の」前に連れて行き「あーあー」と(何か飲みたいと)要求する。 2)つま先で歩く。(最近はしませんが、以前何度かしているのを見  ました。) 3)ぐるぐる廻る(しょっちゅうではありませんがたまにします。5回くらい廻って止めます。) といった感じです。 目を合わさないといったことは全くなく、表情もとても豊かです。 でも1)の症状は毎日なので、もしかしたらと気になってます。 2歳の健診の前に専門医に見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • もうすぐ1歳半健診なんですが

    もうすぐ息子の1歳半健診があるんですが、言葉が遅いので健診で引っ掛かりそうで心配しています。 今言える言葉は「まんま」と「ねんね」ぐらいです。 車を見て「ブーブー」と言ったり、犬を見て「ワンワン」と自分から言った事がありますが、1回だけでそれ以来言おうとしません。 「バイバイ」って言うとマネして言う事はあります。 もっと気になるのは指差しです。 意味がある・ないに関わらず、1度も何かを指さした事がないんです。 健診では、絵を見せて「ワンワンはどれかな?」と質問して指差しが出来るかどうかみるらしいんですが、このままでは間違いなく出来ません。 今の特徴は、、 ・落ち着きがない(外では絶対に手を繋いでくれない) ・おもちゃで遊ぶ時、目線を同じ高さに合わせる(床におもちゃがある場合は寝そべる) ・かんしゃくを起こす ・目線はバッチリ合う事もあるし、顔を近づけていくら話しかけても見てくれない時がある ・名前を呼んだら振り向く ・手遊び歌が好きで喜んで動作をマネする ・絵本が好き ・あやすとよく笑う ・最近人見知りをしなくなった(誰にでも抱っこを求める) ・同年代の子供に興味がある ・注意されたイタズラは人の顔色を伺いながら実行しようとする(でも結局やらない) 今はこういう感じなんですが問題あると思いますか? このままだと健診で引っ掛かるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • もうすぐ1歳3ヶ月ですが

    あと10日ほどで1歳3ヶ月になる息子の発達について不安になり相談させてください。 パチパチ・バイバイなどの真似は11か月の頃から始め、現在も真似をすることはあります。 指さしは9か月前後から始め、現在も続いています。 絵本を見て指を差したりすることはあります。 たとえば、『きんぎょがにげた』では金魚を指を差しますし、スイカや電車やゾウの絵を見ると指でさします。 むすんでひらいての歌に合わせて手遊びをします。 『ゴミ箱にぽいぽい』してと言うとゴミ箱に捨ててくれます。 『○○はどこ?』と聞くと教えてくれたり持ってきてくれたりします(しない時もあります)。 同年代~幼稚園児ぐらいまでの子供が遊んでいるのを見ると一緒に遊ぼうと近付きたがります。 幼児教室では先生のお話を聞くときはジッと聞いています。 積み木を積むことができると拍手して自画自賛したあとに積み木を崩します。 こうやって羅列するとできることも増えているようですが、心配なことも同様に増えてきました。 ボールだけでなくおもちゃや石も投げてしまい、注意をしても少ししたらまた同じように投げてしまう。 人見知り・場所見知りでもじもじするのはほんの数分だけで、すぐに慣れて遊びだす。 自分の家でもないのにウロウロして勝手におもちゃを出して遊びだす。 言葉が出ない(まんま・ブーブーを含め、言葉が全くでません) マンマンマン…、ヤイヤイヤイヤイ…などの宇宙語のようなものはありますが、言葉は言いません。 以前、偶然『まんま』と言えたので聞いていた私と祖母が喜ぶと得意気に『まんま』を繰り返してくれましたが、その後はでません。 以前は名前を呼ぶと手をあげていたのに最近は恥ずかしがったり嫌がったりでしてくれない時がほとんど。 お友達が持っている本やおもちゃを欲しがって勝手に取ろうとする。 私がちょうだいと言えば『どうぞ』とすることができても、自分から『ちょうだい』ができない。 などなど、もしかして…って思うことが増えてきました。 あと数か月で1歳半健診があります。 そこで何を言われるのか不安です。 人見知り・場所見知りをしない子は発達障害の可能性が高いとも聞きます。 うちの息子も覚悟をしておいたほうがいいのでしょうか。

  • 1歳7ヶ月健診 発達遅延について。

    1歳7ヶ月の息子について。 この前健診がありました。 8ヶ月頃からちょっと違和感がありました。1歳過ぎた辺りから自我も出てきて次第に育てにくさを感じるようになりました。 未だに指さしは全くしません。言葉も意味の分かっていないもので、ママ、 パパ 、いたいいたい、ねんね、まんま、が時々言います。唯一意味が分かっている物が飼い猫の名前だけで、喋りながら猫の方をみます。 眠たい時や切り替えがなかなか出来ない時は叫びながら泣きます。癇癪を起こしやすいです。スーパーなどで歩くといざ抱っこやカートに乗せようとすると叫んで泣きます。 1人でちょろちょろ歩き落ち着きがないです。 おもちゃで遊んでいても集中力がなくすぐ飽きてしまいます。おもちゃもよく投げます。絵本もページをめくったり破ったりするだけです。 目は合いおいで、ちょうだい、あれとってはわかるみたいです。 糸巻きの歌キラキラ星の歌がかかると真似します。 おつむてんてんやいないいないばあをすると自分の頭を軽くたたきます。怒っても楽しんでいるようで辞めません。 寝る時はおしゃぶりがないと寝れません。 ご飯は拒否が多くおかしとパン以外は全介助しています。 最近おしり歩きをします。 時々バレリーナのように立ち持つところがあるとバレリーナ立ちしながら3歩ほど歩きます。 先日の1歳7ヶ月健診では計測、歯科等全く泣かずでニコニコしていましたが、落ち着きなく歩き回っていました。積み木は積めましたが、指さしは全くでした。 別室に通され発達検査をした所言葉1歳レベル コミュニケーションは1歳3ヶ月レベルと言われ療育を勧められました。 この7ヶ月の差は縮まってもやはり元には戻らず遅れたままになるのでしょうか? 発達障害の可能性もあるのでしょうか?体験談など教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 1歳半健診

    1歳半健診で、もしかしたら障害があるかもしれません。 と言われました。言葉も話しません。話すとしたら「あー」か「チャイチャイ」ぐらいしか 話しません。健診の時に、ツミキを積み上げるのもできない。ワンワンを指差してと言われてもしない。これて、障害があるて言えるんですか? 家では、家族が言っている事は、理解して行動をします。ご飯を食べるときには 「いただきます」と手を合わせます。何が、よくて悪いのかも分かってるけど… 健診の時に、周りの子供達と比べてしまい…うちの息子は、変なのかと考えてしまいました。 やっぱり障害があるんでしょうか?

  • 1歳半の息子について

    1歳半になった息子がおります。 息子が第一子、私自身も一人っ子で、お世話や小さい子に対する接し方等全てが初めてで毎日格闘しています。 先日1歳半健診のお知らせが届き、予約を取らなければと思っておりますが、息子は今まで指差しをしたことがなく、意味のある言葉も一語も話せません。 仕事が休みの日は外に遊びに行ったり絵本を読んだりなるべく話しかけたりはしていますが、絵本も内容はそっちのけでページを捲ることを楽しんでいます。 思い通りにならないと「きゃー!!」と奇声を上げ、保育園でも叫んでいるようです。 幸い保育園は良い先生方ばかりで、「最近は少しずつ減ってきましたよ」と仰ってくれたり、息子が落ち着けない時は園長先生の部屋で落ち着くまでゆっくりさせてもらったりしているようです。 息子の発語や指差しについて相談した際も「このくらいの月齢の子は発達に差があるし、ある日突然喋るようになるから」と仰ってくれますが、やはり脳内には発達障がいの文字がよぎります。 共働きですが夫が家事育児に協力的ではなく、産まれてからずっとワンオペなので、家事をしている際はどうしても息子は1人で遊んでいてもらうしかありませんし、それが積み重なって愛情不足で喋ったりしないのでは?と不安になってしまいます。 健診は勿論受けますが、受ける前にこんなことをしたら指差しするようになった、喋るようになった、ということがありましたら試してみたいので是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳半健診で自閉症を疑う要素があると言われました。

    2ヵ月ほど前ですが、1歳半健診で問診票をちらっと見ただけの小児科医が「お母さんが自閉症を疑うのは分かります」と言いました。 「え!?」と思い、頭が真っ白になりました。わが子が自閉症とはまったく思ってもいないこと、疑ってもいなかったのです。 健診でさせられたことは、 1)積み木を積めるか→3個積めました。 2)言葉が出ているか→アーウーとかは言いますが意味のある言葉はなし。 3)ペンを持って線がかけるか→書きなぐっていました。 4)呼んだら来るか→いつもは来ますがその時はもじもじして来ませんでした。 他にも何か見られてたんでしょうが、その時は流れ作業のようで細かく気にも留めておりませんでした。 その後に小児科医による診察があり、保健士さんが書いた問診票を見てすぐにそのように言われました。おなかをさわったり喉の奥をみたりはしておりましたが特に他には何もせずにです。 次の健診は3歳でそれまで期間があくので市の発達相談を受けてほしいとのことでした。 たまたま同じ日にやっていたらしくその後すぐに予約をとりました。 待っている間というもの、気が気じゃなく・・・ネットで調べてみても、幼い子供の行動がそうの場合とそうでない場合の線引きがとても難しく、正確な判断ができるのは3歳くらいとのことで、ますますこんがらがるばかりで不安にさいなまれました。正直泣きました。 発達相談の先生は60代くらいの女性の方で、パズルや色々なおもちゃのようなものでじっくりとわが子を観察して頂き、今の時点ではおかしいところは無い、自閉症ではない、と言っていただけました。 3ヵ月後くらいには言葉など、変化があるはずだからまた来てほしいと言われその場を立ち去りました。ひとまずそうではないと言ってもらったのでほっとはしましたが・・・ あれから2ヵ月経ち、1歳7ヵ月になりましたが(健診のときは1歳5ヵ月でした)言葉がまだありません。 ママも言いません。あいかわらずアーやンーやウーなどです。 絵本を見て車や電車、犬、猫などを指差します。 散歩していて犬や猫、車、電車を見るとン!と言いながら私の顔を見て指差します。 わんわんだねーや電車だねーなど語りかけは意識して何度もしているつもりです。 そうではないと言ってもらったものの、やはりそうなのでは・・・と疑う気持ちがあり毎日がとてもしんどいです。 一語だけでも言ってくれればいいのですがそれすらないので。 テレビも言葉を遅らすと言われてからは子供がいるときは一切つけないようにしてます。 どうすれば言葉の発達を後押しすることができるのでしょうか・・・? 幼児教室や保育園に行かせたほうがいいでしょうか? 言葉が遅れているのは私のやり方が良くないのでは・・・と不安で夜も眠れず悩んでいます。

  • 1歳半健診で発達が遅めと言われました

    1歳半の子供(男の子)のことです。 先日、1歳半健診がありました。 指差しも、意味のある言葉も一言も話さず、物まね(絵本を見てまねする)もできませんでした。 「少し遅めかな?」と言われ、経過観察となりました。 指差しは家でもほとんどしません。 「○○はどれかな?」と聞いてもさっぱりです。 物まねについては少しはします。 毎回ではありませんが、テレビを見てバイバイや、手遊びも少しはします。 ただ、レパートリーは少ないです。 「○○持って来て」はおむつだけはできます。 散々教えてやっとできるようになりました。 と言っても、何度か言わなければしません。 これもまたレパートリーが少ないのが悩みです。 「ゴミをポイして」と渡すと捨てることはできます。これだけは上手だと思います。 言葉については電車の「ガッタン、ゴットン」、「いただきます」、「ごちそうさま」、くらいはわかって言っているようですが、困ったことに全てが「やったー」で表現しています。 「ガッタン、ゴットン」は「やったー、やったー」、「いただきます」は「やった」です。 抑揚で言い分けているので理解できるのは私くらいです。 ちなみに車も「ガッタン、ゴットン」です。 何かできたら「やったー」とも言います。 よく動く子だとは思っていたのですが、健診の待ち時間に会場の外に出ようとしたり、廊下を端から端まで動き回り(かなり長いです)、とにかく大変でした。ここまで動き回る子はいないくらいでした。 歩き始めが1歳4ヶ月と遅く、最近になってやっと散歩に行くようになりました。 とにかくよく歩く子で、あまり手も繋ぎたがりません。 公園へ行くと、とにかく歩き回ります。 私がついて行かなくても平気なようです。 10m以上進んでからこちらを振り向きます。 歩くのが楽しいのだと思っていたのですが、多動気味では?と心配になってきました。 最近は気に入らないとその辺の物を投げつけるようになったり、その場に寝転んで泣き出したりと大変です。 長くなりましたが、言葉の遅い(理解含む)子供に言葉を教える良い方法はないのでしょうか? 絵本を読んだり歌を歌ったりはしているのですが、真似て言おうとまではしません。 よく動く子と多動の区別がいまいちつきません。 息子は多動と言えるのでしょうか? 何でも構いません。ご意見をお願いいます。

  • 言葉の理解について

    もうすぐ11ヶ月の息子がいます。 大人の言っていることを少し理解し始めるのはいつ頃からなのでしょう?母子手帳の1歳健診のチェック項目には 1.バイバイ・コンニチワが出来る。 2.ちょうだい・おいでなど簡単な言葉がわかる。 などがあるのですが、うちの息子はあと1ヶ月でそれらが出来るようになるとはとても思えません。 最近やっと、たまに名前を呼んで反応するようになったばかりです。(無視のときも多いですが) 赤ちゃん芸はずっと働きかけてますがさっぱりしません。 両手を上下にふりふりするのがマイブームらしくて、 私がやると、いっしょにやってくれます。 毎回「楽しい!楽しい!」といいながらやるようにしてるんですが、言葉だけではやってくれません。 ちょうだいも手をだしてちょうだいとやると、 たまにたたきつけられたり、物を持ってないほうの手を 置いてきますが、無視も多いです。 おいでは無視です。 一人遊びが得意なのですが(それも心配の種)、一人にし過ぎないようになるべく話し掛けるようにしてはいるのですが・・・ 言葉は反復なん語というんでしたっけ? 「なんなんなん・・・」 「まんまんまん・・・」 と、さかんにいっています。 同じ月齢の友達はご飯を用意すると、「まんま」 と言うそうです。うちの子からすると信じられません。 その子が早いのか、うちの子が遅いのか・・・・ 言葉はまだ出ないとしても、少し大人の言葉を理解してもいい時期なのではないでしょうか・・・ 心配です。 アドバイスや経験談お願いします。

  • 1歳半健診で人見知り

    本日1歳半健診を受けてきましたが、会場の駐車場についた瞬間から泣き始め、 全ての健診が終わるまで1時間泣きっぱなしでした。 泣き喚いていたので、積み木つみができませんでした。 ほかのお子さんは、とてもいい子にして積み木で遊んでいるのに、泣いているのはうちの子だけでした。 積み木つみは、家ではできるのに会場でできなかったことにショックを受けて帰ってきました。 ”こういった場所でも泣かずに積み木つみができる”、ということも1歳半の能力のひとつなのでしょうか。 (言葉は12、3語程度です。) 同じような経験をされたかたがいらっしゃいましたら、どうかご経験をアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。