• ベストアンサー

1歳半健診が不安です

あと1週間ほどで1歳6ヶ月になる息子の1歳半健診の案内がきました。健診日は来月です。 息子はまだ意味のある言葉が出ていません。 私が「あ~あ」や「○○だね!」というと 「あ~あ」「ね!」など真似して言ったりわけのわからない言葉はさかんにしゃべりますが、 たとえば「まんま」「ぶ~ぶ」などを意味を分かって言ったことはありません。 成長ののんびりな子で他のことも一般的な月齢よりも遅くにやり始めます。 たとえば、バイバイばどの身振りやママの真似など。 しかし、遅くても結果的にはやるようになったので言葉についてもそうなんだと思います。 それに最近絵本を開いて「○○は?」と聞くと正しく指をさせるようになり、私の言うことも少し分かるときがあるのでいつかきっと話すようになると信じる気持ちもあります。 でも、わかってはいますが、やはり健診では先生になんていわれるんだろう、この子は大丈夫なんだろうか、他の子はみんな話せるに違いない・・・と不安になります。 問診表で出来ないことは意味のある言葉のところだけですが、まだ言葉の出てない子は先生からどのような話があるのでしょう? 特別な指導とかあるのでしょうか? 私がもっともっとたくさん話かけてあげればよかったのかも知れないと後悔したり、どんどんブルーになる毎日です。 1歳半健診のこと、経験者の方いろいろ教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私にとってすごくタイムリーな話題! 今日、「正常と異常の境界」というテーマで 幼児の母親を対象にした講演会を聞いてきたんです。 先生は某大学の小児科の先生なのですが 言葉に関するお話の時にそのことが例として出ました。 子供の脳は、聞いて理解する部分と言葉を喋る部分が ある程度の年齢までは別々に発達していくそうです。 両方が同時に同じだけ発達する訳ではないので 言葉を発することは出来ないけれども 母親が話しかける言葉はしっかり理解している と言うお子さんは決して少なくないとのことです。 1歳6ヶ月健診で明確な言葉を発する子はそうそういないそうですし ママの問いかけに反応を示し、理解しているそぶりがあれば 精神や脳はしっかり発達しているので心配要らないそうです。 私の友人の子はママの言うことは なんでも理解していましたがなかなか言葉は出ませんでした。 初めて喋ったのは1歳8ヶ月で「まんま」でした(^^) それからはもう、喋ること喋ること。 2歳2ヶ月の現在は二語文も出ています。 スレ主さんのお子さんは、今は言葉の泉に 沢山の言葉を溜めている最中なんですね。 そのうち水があふれ出るように たくさんお喋りするようになりますよ。 そして、喋らなくてもママの言うことはしっかり 分かっているはずですから、言葉の反応が無くても、 どんどん話しかけてあげてくださいね!

yunyun09
質問者

お礼

とっても参考になりました! そして安心しました。 息子の言葉の泉がいっぱいになるようにたくさん話し掛けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• komirin
回答No.5

我が家には4歳の娘がいます。首のすわりもハイハイも歩き出すのも他の子より遅めでした。二歳近くまでまるで宇宙語のような言葉(?)をさかんに話していましたが、今はこれでもか、というくらい生意気な(笑)事を言います。一歳半のお子さんが言葉を話さない、とのことですが、絵本をみて正確に指差したり、お母さんの言っている意味が理解できているようなら心配ないと思いますよ。お母さんの真似をしたりしているようですし、子供にはそれぞれの成長スピードがありますから、あまり心配しなくてもよいのではないでしょうか。健診では、今抱えている悩みとか、お話されて見てください。私の身内にも言葉が遅い事で健診の後何回かお医者さんに診ていただいたりした男の子がいますが、今は問題なく小学校に通っています。あまり気負わないで、焦らないでくださいね。「gooベビー」などのサイトの中にも参考になりそうな情報がありますから、覗いて見られては?ご心配でしょうが、息子さんにあわせてゆっくり見守ってあげてください。

yunyun09
質問者

お礼

とてもあたたかいお言葉うれしかったです。 gooベビーも見てみます。 息子の成長スピードにあわせて 私もおおらかに見守ります。 ありがとうございました。

• 3939_001
回答No.4

うちの子も1歳半の頃は宇宙語をしゃべってました。 保健婦さんからは「個人差があるから、そんなに気にしないように」と言われました。 結局2語文(らしきもの)をしゃべるようになったのは2歳も近くなったころです。 今現在3歳半ですが、やっぱり何を言っているのか分からないこともあります。 >いつかきっと話すようになると信じる気持ちもあります。 その通りです。 今はまだスポンジが水を吸収するがごとく、お子さんも言葉を吸収している時期だと思います。 今までどおり、たくさん話しかけてあげればいいと思いますよ。

yunyun09
質問者

お礼

一時は信じようと落ち着いたのに、最近お友達の2語を聞き、また少し不安な気持ちになっていました。 でも個人差ですよね。 このまま息子を信じて語りかけつづけます。 ありがとうございました。

• matu113
回答No.3

1歳半検診ではないのですが、うちの 娘も3歳検診の時に出来ない事がありました。 色の紙を見せられて何色?と聞かれそれに答えると言うやつなんですが・・。 そのときに、保険所の方に「うちは成長が少し遅いのかも知れないですが、異常なことではないと思うので様子をみます」と言いましたよ。 保健所の方も「そうですか、じゃぁお家でお母さんが色々教えてあげてください」と言われました。 多分、その事によってお母さんが不安になってるようなら指導があると思います。 でもyunyun09さんは、自分のお子さんが成長が他の子よりもゆっくりだと理解してらっしゃるんですよね。 なら、そのままを保健所の方に伝えたらいいと思います。絵本を見て指を差すということは、こちらの言ってることがちゃんと理解できている証拠です。 うちは2番目の子が現在、2歳3ヶ月なのですが1歳6ヶ月の頃は宇宙語喋ってましたよ~。 今はきっと頭の中で言葉の整理をしている時期です。 しばらくしたらありえないほど喋りだします。 それでも不安なようでしたら、保健所の方に検診の時にお話してみてくださいね。 保健所の方は検診などで物凄い人数のお子さんを見てきていますから、きっとためになるお話が聞けますよ。

yunyun09
質問者

お礼

頂いた回答を読んで、私自身の気持ちに整理がつき少しほっとしました。 そうですね。遅くてもきっと出来るようになると信じていますのでそのことを保健所の方に伝えます。 ありがとうございました。

• araarara
回答No.2

1歳半ですとまだまだ言葉が出ない子、多いと思いますよ。 多分、言葉は分かっているけれど、うまく口に出せないんでしょうね。 私の知っている男の子で、入園前なのに何もしゃべれない子がいました。1年ほどたってからその子と会いましたが、ビックリする程ベラベラしゃべっていました。「やっぱり、その子その子で時期があるのだな」と思いました。 語りかけも大事ですが、夫婦の会話も大事のようです。 あとお母さんが早口だと、子供はしゃべり始めが遅いと聞いたことがあります。 親としては「早く出来るようになって!」と思いがちですが、じっくり待ってあげてくださいね。 我が子が大きくなった今、小さい頃のビデオを眺め「あの頃に戻って~」とつぶやいています(笑) 一歳半検診では、特に言われないと思います。健康ならそれでいいですよ。

yunyun09
質問者

お礼

ドキッとしました。 実は私が早口で旦那は仕事が忙しく留守がちなんです。 これからは気をつけてみます。 しかしながら、幸いなことに周りも認める丈夫な子で健康なのでそれでよし!とします。 おっしゃる通り健康なことが大切ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

現在5歳の次女もそうでした。 問診表には話せるようになった言葉を書くマスが5つくらいあったのですが、 長女のときはたくさん言葉を言っていたので 「どれを書こう?」と迷いましたが 次女のときは「5つもないよ~」と落ち込みました。 なんとなく「パパ」「ママ」と言っているような感じだったので その2つだけ記入しました。 実際は「わかって言ってるんかなぁ?」「言ってるような感じ??」程度でしたけど。。 健診では地域によってすることが違うかと思いますが 私のところでは、6枚ほどのカードを見せて (かさ・くつ・犬・車などがあったと思います。) 保健士(師?)さんが言った言葉のカードを 指差すものがありました。 それを4枚ほど正解したのですが、 「こちらが言ってることがわかれば大丈夫」というようなことを言われました。 心配なら「発達相談」というものが月に1回あるから来てください・・というくらいで 特別な指導とかはなかったですよ。 行く前は色々考えて不安になってしまいますよね。 ママが緊張していると子供さんにも緊張がうつってしまうかもしれませんから リラックスして行ってきて下さい♪

yunyun09
質問者

お礼

大変参考になりました。 そうなんです。言葉の記入欄が4つもあってその部分がまったく白紙なのがなんだか悲しくて・・・。 でも指差しは出来ると思うのでリラックスして行こうと思います。 ありがとうございました。