• ベストアンサー

職場で私物が盗まれます。

最近、職場で私物が盗まれていることに気づきました。 机の引き出しに入れておいたドリップコーヒー、ホッカイロ、 こういったものが少しづつ無くなっていくのです。 もうホッカイロの季節ではないので、ホッカイロを持っていく事は ありませんが、これからホッカイロは会社に置かないことに しました。ドリップコーヒーは、別の場所に隠すことにしました。 これは会社の備品なので、私物を盗まれたということではないのですが、ペン差しに入れておいたボールペンが無くなるなんてのは 日常茶飯事です。本当に、ボールペンを補充した次の日にボールペンが 無くなったりします。仕方ないので、他の場所に隠しています。 あと、私のマグカップが会社のミニキッチンの棚から最近 無くなりました。一回無くなって、しばらくすると戻ってきた ことがあるのですが、今回はなかなか出てきません。すっごく 気分が悪いです。目薬も机のところに置いておこうかと思いましたが、 盗まれそうなのでやめました。 それと、私の机においてある(私が自分で買ってきた)OAクリーナーを、他の人が無断で使います。使うなら使うで、一言かけてくれるなら まだ許せるのに・・・と思い、本当に嫌な気分になっています。 とりあえず、経営者の方にはこういうことが起こっている、と 報告はしておきました。経営陣はそういうことがあることを 気に留めておいてくれているようですが、従業員に対する 遠慮があるのか、注意のようなことはしていません。 どうしたら自衛できるでしょうか?

noname#92924
noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.4

経営者よりも同僚、周囲の人に知らせた方がいいです。盗まれたというと騒ぎになるので、紛失したので見つけたら教えて欲しいということでいいと思います。消耗品なら誰かが勝手に使ったとハッキリ苦情を言った方がいいです。 使った人はそのくらいで文句を言うなんてケチだと主張するかも知れませんが、知らないうちに物が無くなるのは気持ちが悪いというは分かってもらえることだと思います。 うちの会社もマナーの無い人が多くて困ってます。小物はできるだけ身に着けて、身に着けられなければ名前を書くか目立つように目印を付けます。傘の柄に黄色いテープを貼ったら盗まれなくなりました。筆記用具でも大抵の人は名前を書いています。私物に押印している人は結構多いです。皆が使うボールペンには紐を付けてます。小学校ではあるまいし、お恥ずかしい話です。

noname#92924
質問者

お礼

同僚、周囲の人に言ってみることにしました。私がそういうことを警戒しているとわかれば、(一部だとは思いますが、盗んでいるかもしれない)人の意識も変わるかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ti-ki
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.5

先日、仕事中に自分のものではないペンを握っていました。 立場上いろいろな人の机を行き来しているので どこかで説明などする際に使ったまま持ってきてしまったようで。 「誰か私にペンを盗まれた人~!!」と言ってまわりました。 また私の食糧庫からたまに物が消え、 その後自分で買っていないものが入っていたりもします。 一声があるときもありますが自由なカンジです。 私も先輩のコーヒーミルク、使ったりしますし。      (ちゃんと申告していますよ!!) ま、たいがい誰の仕業とかわかっていますしね。 悪意があるない、好き嫌い、で気分が大いに違いますよね。 意外に悪気がない(天然?)な人なのかも知れませんよ。 オープンにしてみたらいかがですか?

noname#92924
質問者

お礼

悪気は無くとも、ルーズな人ですよね。自分がとった分を補充してくれるような方々ならまだいいとは思いますが、そういうことは私の周りではありません。オープンにしてみようと思います。ありがとうございました。

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.3

>日常茶飯事です。本当に、ボールペンを補充した次の日にボールペンが 無くなったりします。仕方ないので、他の場所に隠しています。 悪気なく誰かがちょっとかりて、返し忘れた? とかでもなさそうなのでしょうか? 引き出しには鍵がかけられないんですよね。 確かに気持ち悪いとは思いますが、 職場の雰囲気を悪くしないためにも、基本  大事なものは 鍵のかかるところにです。 ボールペン等 に、名前(個人がわかるようなマーク)書いていますか? それでかなり防げると思います。 名前のあるものは、誰かが 借りても 戻ってきます。 あと借りたままにしにくいです。 誰かがもっているのを見つけたら、 すみません、間違えていませんか? と聞けますし。 >それと、私の机においてある(私が自分で買ってきた)OAクリーナーを、他の人が無断で使います。使うなら使うで、一言かけてくれるなら 基本的に、さわられて困ると思うものは、誰でも触れる&つかえるところには おかないことだと思います。 >経営者の方にはこういうことが起こっている、と 報告はしておきました。経営陣はそういうことがあることを 気に留めておいてくれているようですが、従業員に対する 遠慮があるのか、注意のようなことはしていません。 個人管理の問題だと思います。 なくなったほうも気分悪いと思いますが、 盗んでいる?   大多数の疑われる 方の人もそうとう気分悪いはずです。 そういう感じの 言い方は かなり職場の雰囲気を悪くします。 >本当に、職場の人全員に疑いをかけてみたほうがいいのかもしれないと思ってしまいます。 ルーズな方がいることは確かですが、 まさか警察入れる内容でもないですし、 いわれても経営者の方 も困惑していると思います。 最初からなくなっていいと思う 私物以外は置かないことで 解決できると思います。

noname#92924
質問者

お礼

悪気無く誰かがちょっと借りて、返し忘れた。私が入社して3年近く、2,3日に一回ぐらいの頻度で起こる出来事なので、そういうことでしたら、どなたかの手元にはずいぶんたくさんのボールペンがあるんでしょうね。それだけのボールペンを使う仕事がわが社にあるのか、返す気はあるのかどうかわかりませんが・・・。ボールペンに名前を書いてみたことも2,3度ありますが、そうしても取っていかれることに変わりはありませんでした。会社においている私物が盗まれたのどうのの問題は、個人管理の問題で、盗んだ方の問題は問われないのでしょうか・・・。 どうしても必要な私物以外置かない様にします。ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

基本的に私物を持ち込まないですね。 後は、ロッカーや鍵のかかる机に入れておくことです。 従業員に遠慮と言う物言いからして、派遣社員でしょうか? そうであれば派遣先の会社は自社の社員を疑うようなことはあまりしないと思います(現金などの盗難は別ですが)

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロッカーもない会社ですし、私の机には鍵のかかる引き出しが ありません。 私は派遣社員ではなく、わが社のれっきとした従業員ですが、 会社の商品を盗む社員もいて、本当にどうかと思ってしまいます。

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.1

あなたは職場上ではどちらかというと上司の立場ですか? それとも部下の立場ですか? 以下【仮定】という前提で話を進めますが、 あなたが上司なら酷い扱いに腹を立てていそうな部下はいませんか? 逆にあなたが部下なら(【仮定】なので失礼な言い方になるかもしれませんが) 仕事の出来が悪いから腹が立って嫌がらせをしている可能性はありませんか? 質問は >どうしたら自衛できるでしょうか? という事でしょうが、その前に、 ○○が盗みそうだなぁ…という推測は立ちませんか? もし本当に盗まれる原因に心当たりが無いのであれば 職場の机に物を入れないしか無いですね。 理不尽だとは思いますが、相手を変える事はできないですから 職場の人全員泥棒だというぐらいの疑いはかけていた方が良いと思います。 あと、かなり好意的に考えれば、 ボールペンを持っていって返すのを忘れたままになって どんどん数が減っていっているという可能性はありませんか? 世の中きちんとした人ばかりではありませんからね。

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事の出来が悪いという自覚は ありません。私の同僚も、外出している1時間ほどの間にボールペンが 無くなると言っています。マグカップが無くなるのが嫌なのか どうなのか知りませんが、ミニキッチンの棚に置くのではなく、 自分の机の引き出しに置いている人もいます。 私は女性なので、トイレに生理用品を置いていたこともあるのですが、 その入れ物に名前なども書いておいたわけでもありませんし、それが 誰のものかなんて本当はわからないはずですが、それも少しづつ無くなっていくのです。本当に、職場の人全員に疑いをかけてみたほうがいいのかもしれないと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 職場での私物はみんなの物?

    こんにちは。 社会人をしております。 私の勤務先では 私は一番低い ポジションにいます。 それだから、というからではないでしょうけれど, 上司は黙って私のデスクの上の文房具を持っていって 私のデスクに返さなかったり,自分の欲しい資料を探すが 為に私のデスク上の書類の順番を置き換えたりします。 机の引き出しを開けるなんて日常茶飯事です。 傘置き場に(私は用心棒なので折りたたみ傘を数本置いてるのですが。。。私の部署では私以外は透明なビニール傘をつかっているので,色付きの傘は私のであるとわかるのですが)置いてあった 傘がなくなって 帰って来なかったりします。 全くプライバシーがなく 本当に辛いです。 平だから、契約社員だから,という理由で, 上司に私物まで勝手に使われるものなのでしょうか. もし、それがまちがってたら,どのように対処すべきですか? それか、そもそもそういう事が気になってしまう,私の 器の狭さでしょうか?

  • コーヒーが全く飲めないのです。

    転職して、新しい会社に勤め始めました。 私は、全くコーヒー・紅茶・お茶が飲めないのですが 新しい会社の社長が、私のためにコーヒーをすごくたくさん(数百個)買ってくれました。 が、私は全くコーヒーが飲めません。 でも、どうしても飲めるようになりたいのですが、何か飲みやすくなる方法はないでしょうか? ちなみに、インスタントではなくドリップの方です。 本当に、飲めるようになりたいのです!!! どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに、お茶は何とか飲めるようになりました・・・。

  • 会社の自分の机の上を勝手に見られるのは平気ですか?

    会社の机は会社から借りているものです。 もちろん私物ではないことは承知しています。 上司なのですが、私がその場にいて机から離れているだけの状態でも、 私の机の上の書類を勝手にいじったり、机の上をじーっと眺めているのです。 それに机の上(ビニール?)に挟んである名刺のあて先まで把握しているんです。 (私個人が仕事上使うものなので、上司は持っていることを知らないはずだし報告する義務もないものです) 不愉快だし気持ち悪くて仕方ありません。 私が休んでいる時にいろいろいじられるのは仕方がないし 私物を置いてあるわけではないので、困ることもありません。 しかし、私がいる場で机を許可なく黙ってガサガサされるのは 気分が悪いです。 一言言って私に必要なものをとってもらえばいいじゃないですか。 会社なのだから、他の人の机の上も共同のものだし いじされるのは仕方ないのでしょうか? みなさんだったら、自分がその場にいるのに 黙って自分の机を漁られるのは気になりませんか??

  • 事務所でのマグカップの持込

    一昔前(1990年代か2000年前後)までは事務所に就職すればデスクにマアグタップを持ち込んでお茶やコーヒーを飲みながら(時には上司や先輩がくれたまんじゅうやお菓子を食べながら)仕事する習慣だった。 朝1番は事務所の清掃、机拭き、社員たちのお茶やコーヒーの準備して1日の仕事が始まるという風潮だった。 お客様はやむを得ないが社員たちのお茶くみ、机付拭き等には疑問を感じていました。 今はそんなことを要求する風潮が減ってよい面もあるが会社から御茶や湯沸しポットのお湯の提供がなくなり終日の飲み物等はペットボトルを持参するか自販機で買って対処するしかない。 ひどい職場だと食事休憩時のお茶やお湯の支給もない会社もある。 マグカップや茶漉し、きゅうすなどをを持参して置くことも禁止する会社もあります。 昔はペットボトルを持ち歩くなんていう観念はなかったね。 私が住んでいる地域だけこの風潮になっているのか、この年で雇ってくれる会社はそういう劣悪な条件の会社しかないのどちらでしょうか? 皆さんの職場はどですか?マグカップを机に持ち込んで仕事できますか? ひそかにペットボトルを持参して飲んでいますか?

  • 職場でのトラウマ

    以前非常に感情の起伏の激しい人と四六時中2人きりで仕事をし、仕事は教えてもらえない、暴言(言葉の暴力)は日常茶飯事責任は全部こちらにおっかぶせてくる等々経験し、今はその職場を辞めているのですが非常に職場恐怖症です。   今、転職活動中で、内定いただいたりも何社かするのですが、行く前にそのときの恐怖がよみがえってしまい辞退してしまいます。   早く仕事をしたいと思うのですが、いざ内定をいただくと「本当にこれでいいのだろうか?」とか「また強烈にいじめられたりしないだろうか」とかそう言った思いに囚われてしまいなんだか袋小路に入り込んでしまう気分です。  同じような経験をされた方、そうでなくてもいいのですがどなたかよいアドバイスいただけませんでしょうか?   *ちなみに、学生時代っていうかその前に勤めていた会社でもいたって普通に生活が送れていました、その会社に行ってその人に会ってから職場恐怖症になりました

  • 最近寝落ちてるのに気付かず。

    こんにちは、ここ最近毎回寝落ちてておでこや瞼、鼻などをぶつけています。 ぶつけた時は気付いておらず、起きてから気付きます。 ただの寝落ちだと気にしていなかったのですが最近は毎回のように寝落ちてて、 おでこなど机の角やマグカップなどにぶつけて凹んでたり切れてたり。 マグカップに鼻をぶつけてコーヒーがこぼれててもすぐに気付いておらず、 左頬が低温やけどみたいになってしまいました。 先日、会社で3時休憩の時に頭痛いなぁとおでこを触ってたら右眉の上が腫れてました。 でも寝落ちた感もなかったし、ぶつけた記憶もないです。 疲れてたんに寝落ちならいいのですが、あまりにもぶつけた時に気付かないので何かの病気じゃないかなと思い始めて不安になってここに質問させてもらいました。 似たような方いませんか? 寝落ちてた前は眠気など全くなく普通に起きてたのに気付いたら寝てたという感じです。 よろしくお願いします。

  • 職場の上司

    どの職場にも変わった人がいるんだと思いますが、私の今の職場は全員癖のある人ばかりで、その中でもどうしても受けつけない人がいます。今まで何度か転職はしましたが、ここまで会社になじめない事は初めてで、一応今までも嫌な人はいましたが、臨機応変に対応してきたつもりです。 その人は営業、私は事務です。歳は50代で私と同じくらいの子供がいます。 まず事務所に入るなり私に「ここはあったかくていいな」その人だけわざわざ言います。営業の人が稼いで来てくれてるのはわかりますが・・ セクハラ発言は日常茶飯事、私は20代後半で独身ですが、会社の40過ぎの人、会社のお得意先のおじいさん、を「この人と結婚すればいいのに」と。しかも決まってみんなの嫌いな人ばかり。まだまだ他にもありますが、こういう人はきっとどこにでもいるんだろうなと・・私のただの愚痴になってしまいますが・・ そして1番嫌なのが、私にいろいろ家で栽培してるらしく野菜とかをくれます。私にみんなには内緒でと。あんまり欲しくないんですが。そして私だけ会社から離れた所に駐車場があるのですが、その人は会社の前に止めるのに、わざわざ早めに来て駐車場で待っていて、渡してきます。そして断っているのに、駐車場(歩いて1分くらい)から会社まで車に私を乗せていきます。そしてそのもらったものを持ってロッカーにいれっぱなしで忘れた事がありました。そしたら、今日は持って帰ってねと言われました。そしてその日も忘れたらロッカーにあったはずのものが、冷蔵庫に入れられ「冷蔵庫に入れてあるから今日こそ持って帰ってね」と・・ ロッカーに鍵が無いのも問題かもしれませんが、勝手に開けたりしているという事ですよね。これには本当に信じられません。一応女性なので、私物等もいろいろ入っているのに。。この人が近くにいるだけでほんとに苦痛でたまりません。 これだけが原因ではありませんが、会社を辞めたいと考えています。ただこの事も辞めたい大きな理由の1つです。こんな事で辞めようとしているなんて甘いでしょうか。。そしてこういう人が会社にいる人はいますか?辞めるにしても何かその人に言われそうで。。どのように対処しているのでしょうか・・ 長文ですいません。

  • 職場の人の口臭 本人は臭くないと思っている

    こんにちは 小さな会社で会社員をしております。 タイトルの通り、上司(男性)と先輩社員(女性)の口臭に困っています。 上司とは一度、昼食を兼ねて営業に行ったときに 『エチケットだから』と昼食後にマウスウオッシュを使って 側溝に吐き出していましたが、正直言うと 相変わらず臭いです。 (臭いところにミントの匂いが混ざって卒倒しそうでした) 『こういうことって大切だよな』と自分では臭くないと思っていますが 喫煙者・コーヒーをよく飲まれるので臭くないわけがありません。(ヤニも酷いです) もう一人、先輩社員は実家が裕福らしく大学もお嬢様大学を卒業したらしいのですが 口臭がきつく、隣の机になっているこちらとしては 半日以上も悪臭に包まれていることがおおく、気分が悪くなります。 服や髪にも気を遣って 私は完璧 なオーラが出ているのでたちが悪いです。 小さな職場なので、うまく伝えることができませんし 周りの社員も伝える気がないのだと思います。 飴をあげる や マスクをする 等の対処法もしていますが 臭いことには変わりがないのであまり良い結果ではありません。 なにか良いアイディアがありましたら教えて下さい。

  • カフェイン中毒について教えて下さい

    カフェイン中毒についてどなたか教えて下さい。 私は子供の頃からコーヒーが本当に大好きです。 親の見ていない時にこっそりとインスタントコーヒーを手のひらに出して食べていました。 大人になってもエスプレッソや、ブラックコーヒーが大好きです。 もともとよく飲んでいましたが、ここ半年、気がつくととても量が増えていました。 一日平均10から12杯位飲むのが日課で自分でインスタントコーヒーを作りますが、それがまた とても濃く真っ黒なコーヒーになります。 大きなマグカップで飲むので、結構な量だと思いますがやめられません。 …気のせいでしょうか? 最近、物忘れをよくするし、集中力がなくなったように思います。 とても頻尿になり、気分が落ち込みます。 心配になり、いっとき、デカフェを飲んだのですが、頻尿が少し治り他の症状はあまり変化ありませんでした。 デカフェはコクもなくとても物足りません。 しかし、このままこのペースでこれからもコーヒーを飲み続けても良いのでしょうか? もしくは、他の病気か何かでしょうか。 同じような症状の方、経験のある方、またはカフェインに詳しい方、 是非、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 仕事に対する姿勢に問題がありますか?

    最近就職した会社、面接に行ったり事前に問い合わせた会社(派遣)では勤務中の飲食(デスクにマグカップを持ち込んでお茶やコーヒーを飲みながら仕事すること)は一切不可でした。 世間的にそうなったのかなと思ってよそで『あなたの会社はどうですか?』と聞いたところ『うちは飲食可』と言う人ばっかりでした。 かつてはそんなこと望まなくても事務に就職すれば朝一番に皆のお茶やコーヒーの用意することから1日が始まった。(この準備も業務の中 に含まれていた)。 そして社長や上司のたいやきやまんじゅうなどの差し入れがあったときは仕事中でも食べること出来た。 あとは各自セルフサービスでした。 そしてその質問の回答では『コップが持ち込めないとこでも給茶機や冷水機が普通おいてあります』なんてものがあった。 コップは持ち込めない、給茶機などもない、本当最低最悪です。 更に最悪なのは食事中でもお茶が出なかった。 お茶を持参するのはなんの苦にもならないが自分のマグカップやきゅうす、洗剤などを社内に置くのは不可だったのでビルのお湯を使うの は可と言われてもなんの意味がなかった。結局終日の飲み物はペットボトルを買うか持参するしかなかった。 通勤に1時間以上かけるのにそんなにたくさんの飲み物は持参できないし通勤費も一切でなくて低賃金の条件で1日何本もペットボトルなんか買ってたら採算がとれません。 ということで派遣会社に問い合わせるときマグカップの持込、冷水機などの有無、食事中お茶が出るかどうか、きゅうすなどの私物を社内に置けるかどうかなどを聞いたりすると人によっては『うちは基本的に勤務中の飲食は不可です。飲み物はPCに悪影響です。あなたの働く姿勢を疑う』なんてきついこと言われた。 デスクでの飲食を望むことは(今ではおやつなどは一切食べなくてお茶を飲めるだけでもありがたいと思います)働く姿勢に問題があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう