• ベストアンサー

第16回ケアマネ試験の点数

keikuhareの回答

• ベストアンサー
  • keikuhare
回答No.1

率直に申しますと・・・ 介護支援分野が13点では合格はないと思います。 今年の合格基準が何点になるかわかりませんが、これまでの傾向からすると、介護支援分野は最低でも16点で、16~18点くらいになるのではないかと思います。 お仕事と勉強の両立は大変だと思いますが、看護師免許を取得できるほどの学力をお持ちなら、介護支援専門員の試験は集中して勉強すれば絶対に合格できるはずです。 ちなみに私は3度目で合格しました。 過去2回落ちた時は、解答速報で答えあわせをして情けない結果だったのに、「奇跡が起きて受かりますようにー☆」ってお祈りして、結果が届いてガックリしてました。 3回目の時は長寿社会開発センターのテキストと、「どんたく」の過去問・予想問題をひたすら勉強していました。どんたく先生の解説がとてもわかり易くてよかったです。

korisan80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり今年の結果では厳しいようですね… 同じ経験をされた方からのアドバイス&励ましで 元気が出ました!