• ベストアンサー

突き出しを出す居酒屋はダメだと思います。

よく居酒屋へ行きます。地域で最も安い居酒屋しか行きません。 初めての街でも安い居酒屋は大勢の客で混んでおり直ぐ見つけることが出来ます。 最近はチェーン店でも安い所(980円飲み放題、つまみ280円)があり2500円程度で飲んで食べることが出来ますが、突き出しが出るのがNOです。 注文していない原価数円のつまみで280円取られるの詐欺ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

突き出しはいらないと言えるところがかなり増えてますよね。 断ればいいと思いますよ。 280円は安いですよね。私の知っている範囲では500~800円位が多いです。 ちょっとした前菜のようないいものが出てきますが。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の良く行く突出しを出すチェーン店は利益の大部分を突出しで得ていると思います。 280円の美味しい料理は手間と材料費を考えると赤字です。 無論このチェーン店は私的にはOKですが経営者は店で働く料理人や接客係に失礼では?(何故なら店の利益は押売りの突出しだから)

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

「突き出し」「お通し」は嫌なら断れば良いだけのことです。 頼んでもいないものを勝手に出され、料金を取られる。 いくら商習慣だとしても断れますし、客の好きなようにすればいいことです。 ただし、突き出しを「あえて」食べてその店の実力を 知る目安にはなりますよね。 私はあえて食べますよ。それが不味けりゃ1品だけ頼んで飲んで 適当に店を出ますね。 突き出し不味けりゃ料理も不味い。 結構当たりますよ。

mandegansu
質問者

お礼

>ただし、突き出しを「あえて」食べてその店の実力を知る目安にはなりますよね。私はあえて食べますよ。それが不味けりゃ1品だけ頼んで飲んで適当に店を出ますね。 私はその店の実力を味では無く価格で評価します。(味は大衆居酒屋ならだいたい同じ)

mandegansu
質問者

補足

回答有難うございます。 私の良く行く突出しを出すチェーン店は利益の大部分を突出しで得ていると思います。 280円の美味しい料理は手間と材料費を考えると赤字です。 無論このチェーン店は私的にはOKですが経営者は店で働く料理人や接客係に失礼では?(何故なら店の利益は押売りの突出しだから)

• sunsowl
回答No.3

この手の質問は、今までにも当カテゴリにて凄まじい議論が何度か行われているので、検索して確認されてはいかがでしょう。 回答の大多数は「商習慣なので仕方がない」「嫌なら断るか、別の店に変えればよい」等ですが、このような理論的な回答が多数寄せられているにも関わらず、質問者は何故か納得せず回答に噛み付いたり、ぎゃーぎゃー騒いで締め切りもしないケースがほとんどだったように思います。 蛇足ですが、最近は料理カテも荒らし系の変な質問者が増えましたね。 大学生くらいの回答者が増えているのですかね。

mandegansu
質問者

お礼

>回答の大多数は「商習慣なので仕方がない」・・・・ 日本国民としてとても恥ずかしい前近代的商習慣だと思います。すぐに行政指導等で廃止すべきでは?

mandegansu
質問者

補足

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>ダメだと思います。 と思う人は、そういう店に行かなければ よいと思います。 また、最近はお断りすることができる 店も増えてきています。 本来は、その店の味見本みたいな意味合いがあるので、 これがまずけりゃ、とっとと店を変える。 というような使い方ができます。 原価数円で280円は詐欺。というのは、 商売のイロハがわかっていない。だけです。 注文していない。という部分については、 先に述べたとおりです。

mandegansu
質問者

お礼