• ベストアンサー

居酒屋でのチョットした出来事

先日、地元の居酒屋さんに行った時のことです。 そこは今回初めて入った飲み屋で、おでんや串揚げが100円~、 一品料理が250円から食べられて、 支払いも自分のカウンターの前に置いてある銘々の小さなザルの中に 予めお金を入れて、注文した分引かれていく、 いわゆる「キャッシュ・オン・デリバリー」と言うやつで 気軽に利用出来る所です。 雰囲気もなかなか良く、お店の人も気さくな感じで 2~3時間と長居していました。 食事も進み、そろそろ〆でおにぎりかお茶漬けをと思ってたら、 お店の人が 「ウチの店は落ち着けますか?」と聞いてきたので 「はい」と答え、 「今、お吸い物を作ってますから飲んでくださいね(^^)」 と、サービスいいな~と思いつつウーロンハイ(250円) を注文し、メニューを眺めていました。(その時ザルの中には600円) 来たウーロンハイを飲みつつ、暫くして運ばれてきたお吸い物(他のお客さんにも 振る舞っていました)を食べていたら満腹になってきたので、もう止めようと席を立ち ほろ酔い気分で「ごちそうさま」と店を出たら、 引き取った残りのお金が100円しか無いことに気が付きました。 『600円-250円で350円じゃないの?・・・  自分からの注文じゃないお吸い物分が引かれていた!?』 こういう事ってあるんでしょうか? ”店に戻って文句言え!”と言われればそれまでなのですが、 地元で、しかも家から結構近い場所だったのでちょっと悲しい(大げさですが) 思いがしました・・・。 長文になってしまいましたが、 皆さんはこのような居酒屋でのチョット「エ?」みたいな経験がありますか?

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8241
noname#8241
回答No.2

>こんにちは SV98MM さん。 似たような経験します(^ー^; ワタシの場合は。。 居酒屋ではなくカクテルバーだったのですが、とても親切に 「このカクテルには、この料理が合うんですよ~ちょっと味見してみたら分かりますよ~ サービスしますね」と言われたので 喜んでご馳走になったのですが。。 お会計を告げられビックリ!ですよ(◎-◎;;女2人で行って、6万8千円でした。 注文したモノは ・ビール6杯 ・洋酒8杯 ・カクテル6杯 ・ピクルス1皿 これだけなのですけどね;; 店員さんに尋ねると軽~く 「あ~お客さん、うちの店 原液が高いんですよ~」と笑って言われました; 後で分かったコトですが。。 何かで割ったカクテルよりも、ロックで飲む方が高い!+高額のサービス料だそぅです。 因みに。。その店にはメニューが置いてなかったです(苦笑 遊びに行っている飲み屋さんで、#1さんと同じようによく席移動があり サービス品のお値段を他のお客さん(店主とウマが合わない方や席移動の原因となった方)に上乗せしている現場をしょっちゅぅ目にします(^ー^; 知らぬがシアワセといぅのを覚えました。。

SV98MM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カクテルバーで¥68000ですか!! バーってあまり行ったこと無いんですが、 上には上があるんですねぇ・・・^^; やっぱりメニューが無い店って入るのに覚悟が要りますよね。 高価な所(ばかりとは限りませんが)はサービス=無料ではないのかも・・・ 考えてみれば初めて入った居酒屋でおまけを付けてくれるなんて 普通ありませんよね。迂闊でした^^; でも、DryIceさんはアルコールお強いですね~(^0^)

その他の回答 (1)

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

なんか似たようなシュチエーションを「行列のできる法律相談所」でもやってましたね。 こちらは、すし屋で板さんが 「いいトロがありますよ、サービスしますよ」 「ようし、頼むよ」 で、しっかり勘定に入っててウン万円かかった。 これは支払い拒否できるか? 実は回答は憶えてないのだけど(^-^; ご質問の場合、あらかじめ無料と言ってないのだから、了解した時点で十分に注文でしょう。 お店の人が「お勧め」で口営業するのは珍しい事ではありません。 そんな事言ってたら、スナックは怖い所となります。 むしろ、好意で「お吸い物」を出してくれたのなら、いいご主人かもね。 ちなみに私が昔行ってた居酒屋で。 満席の時とか、人が多い時、席の移動とかよくありますが。 まあ、店の人も常連さんに甘えちゃう時があります。 私も常連の1人でしたから、率先してカウンターの隅に行ったりしたものです。 そういう時には「すまんねー、これサービス」と一品出てきたりしますが・・。 ご主人、じつは席を譲る原因になった人達にこっそり勘定つけてたり。 ある意味「席料」かもだけど、バレたら「エ?」でしょうねえ。

SV98MM
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「行列のできる~」に近い話で常連にお勧め品サービスして 実は別の客にその分つけちゃったなんていうのを 前に聞いたことがあります。 そうですね、確かにサービスとか無料とか言われてなかったので 注文として引いたかもしれません。 只、自分的には 「お吸い物を作ってるんだけど飲む?」みたいなシチュエーションで 話して欲しかったんだけど、考えが甘いですかね^^;

関連するQ&A

  • 長野・松本のおいしい居酒屋さん

    週末に女2人で松本に旅行へ行きます。 宿泊は駅近くのホテルなので、夜は地元の居酒屋に行こうと考えております。 そこで、おいしいお店を教えて欲しいです! 希望は3000円ぐらいで飲めて(理想はウーロンハイ400円以内) できれば地の物(山賊焼き、馬刺し等)も食べれれば最高です。 ホルモンも好きなのでそれもいいかなぁと思っています。 小綺麗なお店は望みません、地元の人が行くような所がいいです。 調べたていくつか気になるお店があったのですが いかんせん、初めてなのでどんなお店かわかりません。 他にもオススメがあったら教えて下さい!! 気になったお店 居酒屋ゴロー、山女や、萬来、とんちゃん焼きVIVA

  • 居酒屋で。。。

    二日前に行った居酒屋のレシートを何気なく見ていたら注文していない食べ物飲み物がレシートに打たれていました 2000円くらい多めにとられていたんですがいつも行ってる居酒屋なんですがお金返してもらえますかね?2000円だったらあきらめますか??

  • 居酒屋の 「つきだし」 の料金は合法ですか?

    居酒屋や和食のお店に行くと、注文をしていないのに勝手に「つきだし」と呼ばれる小鉢が出てきますよね?お酒を飲める飲めないにも拘わらず、客の嗜好にも拘わらず自動的に出てきます。サービスなら料金を取りませんよね?金額も大抵が数百円でしょうが、店の判断だけで不明です。法に抵触しないのでしょうか?これは、居酒屋と和食のお店に限っての暗黙の「テーブルチャージ料」なのでしょうか?アルコールを置いていても「つきだし」を出さないお店もたくさんあると思うのですが・・・。注文をしていないものに当然のようにお金を払う・・・という習慣はこの国だけなのでしょうか?20年以上、疑問を持ちながらも気の弱い私はお店の人に訊けずじまいです。何も喧嘩を売る気はありません。ただただ疑問に思うだけです。法律に詳しい方、飲食店経営者の方、回答をよろしくお願いします。

  • 居酒屋さんのお通しを断ることはできますか?

    居酒屋さんのお通しを断ることはできますか? 先日居酒屋さんに入って料理を注文する前に小鉢を出され(特に「お通しです」と言わず)、その後で料理を注文し、アルコール類は頼みませんでした。支払い後レシートを見るとしっかり「お通し」代が含まれていました。 出されて食べたので、支払うのは当然ですが、こちらから頼んでもいないものなので、断れるのでしょうか。また、アルコール類を頼むと「お通し」がついてくることが多いようですが、「お通し」だけを断ることができますか。 メニューを見ても特に「お通し」については何も書かれていないのですが・・・。低価格を売りにしている店なので、「お通し」が高く感じます。(一品100円からあるのに「お通し」が300円) また、中華料理店や定食屋でアルコール類を頼んでも「お通し」はないことが多いので、そもそも「お通し」とは何でしょうか?

  • 居酒屋の料金

    前にある居酒屋の前でワンドリンク無料券なるものをたまたまもらったので3人で、入りました。 注文したのは生ビールと焼き鳥、やきそばだっと思います。 そしたら、最初に注文してもいないので小鉢が出てきて、お会計の時に「お通し 300円」を請求されていました。 後で知った話では、居酒屋ではほとんどお通し代というものが取られるようです。 でも、最初に入った居酒屋でメニューのどこにも「お通し代300円頂きます」とかいった記載はありませんでした。 メニューに記載のない料金を請求する、また注文してもいないものを出すというのは法律的にはどうなのでしょう?確か契約の世界では私的自治の原則があるという話を聞いたことがあるのですが。 また、別の日、渋谷のあるバーに友達と行ったところ、会計時に消費税5%のほかに奉仕料10%なるものが加算されていました。確かに店員のサービスはよかったのですが、メニューや店内のどこにも「奉仕料10%頂きます」といったような表示はありません。これも法律的にはどうなのでしょう(ちなみに、お店自体は普通の感じのよいお店でした)。

  • 居酒屋のオーダー

    多くの居酒屋では注文が常時あるので手書きのオーダーを取ってるお店がほとんどです。 居酒屋のオーダーって1人2人で飲むなら頼んだ料理が出てこなかった場合 指摘したり分かると思います。 所が5~6人で飲むと個々で注文したりで全ての料理を把握はできません。 先日も会社の同僚6人で飲んで清算しました。 帰ってる途中に同僚から自分の頼んだ「アジのひらき2人前」食べました? と聞かれたのですが自分も食べた記憶もないし 出てこなかったのかと思い翌日飲んだ同僚にも聞いたら 誰もが知らない、食べてない、出てこなかったと言われました。 電話して昨日○○株式会社(領収書発行)でXX円の飲食をしたんですが 昨日の料理で出てないのに清算した品があるか調べてもらうと 出し忘れでお金だけ取られていました。 返金などはもう楽しく飲めたので断りましたが こう言う事って多くあるのでしょうか? 経験あります?

  • 居酒屋でぼったくられそうになりました。

    先日、友達と居酒屋に行きました。 そこでぼったくられそうになりました。 その日はおしゃべりに夢中になってて、 お酒も食事も私が思うほど頼みませんでした。 テーブル会計だったのですが、 会計の金額が割引券を使用したにも関わらず 私の想像した金額よりも高かったのです。 とりあえず支払いをしましたがレシートも伝票も 何も持ってこないので、おかしいと思いレシートを頼むと 「割引券を使用したので、でません。領収書なら」と言われました。 この時点でますます怪しいと思ったので、 「何を飲み食いしたのか詳細が知りたい」 と伝えると仕方なさそうに取りにいきました。 すると、ちゃんとしたレシートとお金を持って戻ってきました。 「お金を貰いすぎていました」と2千円と ちゃんとしたレシートを持ってきたのです。 友達も唖然、私も動きが固まりました。 レシートに記載された合計に きっちり2000円上乗せされて請求されていました。 ここでクレームをつけようかと思ったのですが 友達がそういったのをあまり好まないので お金も返ってきたのでムカつきましたが店を出ました。 しかし後から考えると謝罪もないし、 私達が帰るときも平然とした態度だったし、 正直、最悪な店でした。 お酒も食事も美味しいし、そんなに高くなく、 立地もそこまで悪くないのに 何故かずっと私たち以外に客が入らず ガラガラの店内だったので 友達と疑問に思っていましたが、納得です。 今まで居酒屋の会計はレシートとか無くても 信用していましたが、これで不信感を抱くようになりました。 酔っ払い相手だと思って 居酒屋のぼったくりというのは結構あるのでしょうか? これでは安心してお酒も飲めません…。

  • 浜松市のおすすめ居酒屋は?

     8月に夫婦と小学生2人の4人家族で静岡県に旅行に行きます。グランドホテル浜松に宿泊する予定ですが、夕食は地元の居酒屋にする予定です。ホテルから徒歩圏内でおすすめの居酒屋がありましたら教えてください。  お酒はあまり飲みませんが地方の名物料理が食べられて地元で人気の高いお店を教えてください。予算は全部で1万円以内というところです。よろしくおねがいします。

  • 旅行好き、居酒屋好きの方

    旅先でその地元の居酒屋で一杯飲むのが好きな者ですが、旅先で居酒屋を選ぶ時、失敗しない自分だけが見つけた決め事ってありますか? 自分はインターネット、本等はお金を出せば載ると思ってますのであまり見ません。 失敗しないという定義も広すぎて難しいかもしれませんが、例えば想像以上に高かったとか入口である程度予想の付く見分け方、この感じは止めた方が良いよみたいな事で教えて下さい。逆にこういう店は結構当りが多かったよ見たいな事でも構いません

  • 渋谷or横浜周辺で学生が飲んで食べれる安い居酒屋

    高校時代の仲良しグループ(全員学生)で 3ヶ月に一回くらいの頻度で飲み会をしています。 今回、私が幹事になったのですが、 幹事なんてやったことも無いので困っています。 男子5人 女子3人の計8人なのですが、 大食いが揃っているんです。 過去の飲み会でも、串揚げ、もんじゃ・お好み焼き、 普通の居酒屋…等の食べ放題のお店に行っています。 そこで、格安の飲み・食べ放題で有名な 「和気あいあい」にしようと思ったところ、 やはり12月は混んでいる様なんです。 日にちや時間を無理をすれば 和気あいあいで出来るのですが、 他にも大食いの貧乏学生でも楽しめる 居酒屋があれば…と、思い、 皆さんにアドバイスをしていただこうと 思って質問しました!! メンバーの住んでいるところをまとめて挙げると 蒲田・二子玉川・田園調布・青葉台・横浜 に、なります。 なるべくなら、全員が1時間前後で 行けるような場所が良いのですが…。 あと、串揚げ・もんじゃ・お好み焼き以外で 予算は飲みも含めて3000円以下。 煩い人が多いのでワイワイ騒げる場所が良いんです… こんな好都合な居酒屋、知っている人は居ないでしょうか…。 宜しくお願い致します…

専門家に質問してみよう