• 締切済み

居酒屋について教えて下さい!〃

私は今居酒屋で働いている のですが‥   飲食店で働くのが初めてなので わからない所があるので 教えていただければ 嬉しいです!〃       例えば‥ 刺身注文殺到してなくなった場合 お客様が注文する前に 伝えたらいいのか 刺身の注文がきた時に 伝えればいいのか どちらがいいのか教えて 下さい!〃   それとその時に何て伝えたら お客様が気分悪くしないか 教えて下さい!〃       お願いします!〃     .

みんなの回答

noname#145066
noname#145066
回答No.1

はじめまして! もし自分が居酒屋で、頼むつもりないのにいきなり 今日は刺身品切れです と言われたら困惑することもありますよ。 でも、あとあと言われると残念になることもあるので、一概にやり方を決め付けることはやめて、たとえば 中年~年配のお客様は刺身好きな方多いししかも刺身を最初に頼まれる事が多いですよね。刺身を食べたくて食べにくる人もいるはずですし。 そういう時に、最初に伝えてあげます。 若い方は揚げ物やサラダ、肉類中心が多いでしょうから、あとで注文されそうになってからでもOKかな?若い方はすぐ、じゃあ別のにするか!って言ってくれるし。 話し方ポイント:若いお客様には笑顔でさっぱりといいます。 年配のお客様には、ややゆっくり、優しい口調が大切です。 忘れちゃいけない大事ポイント:一回でもムカつく対応をするスタッフに当たると、ご飯がまずくなる! 誰でも経験があるはずです。あの店には態度の悪いやつがいたから、次は行きたくないな…という不満が。 その場て怒らないお客様は、あとで必ず周りに悪口や不満をしゃべります。 その場で怒る人は、その場で改善させてくれる余地を与えてくださる大切な方です。 接客業の失敗は恐れるものじゃありません。 人 対 人 のやり取りです。 男女ともに可愛いげがあり素敵なスタッフには、お酒も入って気分いいときならなおさら多少のことを許してくださる方も多いはず。 (逆に、お酒癖の悪い方を怒らせると大惨事を招きます。そういう時はすぐに先輩を頼ります!大事なポイントですよ) 自分が外食した時やお酒飲みにいった時を常に忘れずに。 されて嬉しいことはみんな嬉しい!されたくないこと、ムカつくことはみんなだいたい一緒ですから。 いつでも、相手の立場に立ち、 感謝はすぐに声にだす! 不平不満はしばし待て! あとは笑顔で、みんなハッピー! ですよo(^-^)o 大変だけどめげないで頑張って下さい! 飲食店の接客業は人生に得るものもたくさんありますからね!