• 締切済み

居酒屋について教えて下さい!〃

    私は今居酒屋で働いている のですが‥   飲食店で働くのが初めてなので わからない所があるので 教えていただければ 嬉しいです!〃       例えば‥ 刺身注文殺到してなくなった場合 お客様が注文する前に 伝えたらいいのか 刺身の注文がきた時に 伝えればいいのか どちらがいいのか教えて 下さい!〃   それとその時に何て伝えたら お客様が気分悪くしないか 教えて下さい!〃       お願いします!〃     .

みんなの回答

noname#145066
noname#145066
回答No.1

はじめまして! もし自分が居酒屋で、頼むつもりないのにいきなり 今日は刺身品切れです と言われたら困惑することもありますよ。 でも、あとあと言われると残念になることもあるので、一概にやり方を決め付けることはやめて、たとえば 中年~年配のお客様は刺身好きな方多いししかも刺身を最初に頼まれる事が多いですよね。刺身を食べたくて食べにくる人もいるはずですし。 そういう時に、最初に伝えてあげます。 若い方は揚げ物やサラダ、肉類中心が多いでしょうから、あとで注文されそうになってからでもOKかな?若い方はすぐ、じゃあ別のにするか!って言ってくれるし。 話し方ポイント:若いお客様には笑顔でさっぱりといいます。 年配のお客様には、ややゆっくり、優しい口調が大切です。 忘れちゃいけない大事ポイント:一回でもムカつく対応をするスタッフに当たると、ご飯がまずくなる! 誰でも経験があるはずです。あの店には態度の悪いやつがいたから、次は行きたくないな…という不満が。 その場て怒らないお客様は、あとで必ず周りに悪口や不満をしゃべります。 その場で怒る人は、その場で改善させてくれる余地を与えてくださる大切な方です。 接客業の失敗は恐れるものじゃありません。 人 対 人 のやり取りです。 男女ともに可愛いげがあり素敵なスタッフには、お酒も入って気分いいときならなおさら多少のことを許してくださる方も多いはず。 (逆に、お酒癖の悪い方を怒らせると大惨事を招きます。そういう時はすぐに先輩を頼ります!大事なポイントですよ) 自分が外食した時やお酒飲みにいった時を常に忘れずに。 されて嬉しいことはみんな嬉しい!されたくないこと、ムカつくことはみんなだいたい一緒ですから。 いつでも、相手の立場に立ち、 感謝はすぐに声にだす! 不平不満はしばし待て! あとは笑顔で、みんなハッピー! ですよo(^-^)o 大変だけどめげないで頑張って下さい! 飲食店の接客業は人生に得るものもたくさんありますからね!

関連するQ&A

  • 居酒屋に熱帯魚

    居酒屋を経営しております。 3、4メートル程のカウンターに熱帯魚の水槽をずらっと並べようかと思っております。 水槽の上には板等を被せておくつもりです。 お客様の立場からして そのようなお店はどう思いますか? やはり 刺身とかも置いているのでいい気分はしないでしょうか? 料理が出来るまでの暇潰しなどに最適かな。と思ったのですが... うちの店の近所はファミリーが多く 子供も喜ぶだろうと思っています。 皆様の沢山の意見をききたいです。

  • 居酒屋の刺身の盛り合わせ

    今日、母と父と私の3人で居酒屋に行きました。私と母はあまり居酒屋には行かないので、注文は父に任せてました。メニューに「刺身の盛り合わせ」というのがあって、この盛り合わせだけは価格は記載されていませんでした。父は、この盛り合わせを1つ頼んだのですが、3人前の量がきました。店長は「盛り合わせは人数分で用意している」と話していましたが、私の父は「書いてもないのに、勝手に人数分来るのはおかしい」と文句を言ってました。私の感覚(あまり居酒屋には行ってないのですが…)では、居酒屋で「刺身の盛り合わせ」ってあったら、取り分けかな…と思うのですが、どうなんでしょうか?人数分出すと書いてない店が悪いですか?私は頼む前に聞かなかった父が悪い気がするのですが…。

  • 居酒屋でのチョットした出来事

    先日、地元の居酒屋さんに行った時のことです。 そこは今回初めて入った飲み屋で、おでんや串揚げが100円~、 一品料理が250円から食べられて、 支払いも自分のカウンターの前に置いてある銘々の小さなザルの中に 予めお金を入れて、注文した分引かれていく、 いわゆる「キャッシュ・オン・デリバリー」と言うやつで 気軽に利用出来る所です。 雰囲気もなかなか良く、お店の人も気さくな感じで 2~3時間と長居していました。 食事も進み、そろそろ〆でおにぎりかお茶漬けをと思ってたら、 お店の人が 「ウチの店は落ち着けますか?」と聞いてきたので 「はい」と答え、 「今、お吸い物を作ってますから飲んでくださいね(^^)」 と、サービスいいな~と思いつつウーロンハイ(250円) を注文し、メニューを眺めていました。(その時ザルの中には600円) 来たウーロンハイを飲みつつ、暫くして運ばれてきたお吸い物(他のお客さんにも 振る舞っていました)を食べていたら満腹になってきたので、もう止めようと席を立ち ほろ酔い気分で「ごちそうさま」と店を出たら、 引き取った残りのお金が100円しか無いことに気が付きました。 『600円-250円で350円じゃないの?・・・  自分からの注文じゃないお吸い物分が引かれていた!?』 こういう事ってあるんでしょうか? ”店に戻って文句言え!”と言われればそれまでなのですが、 地元で、しかも家から結構近い場所だったのでちょっと悲しい(大げさですが) 思いがしました・・・。 長文になってしまいましたが、 皆さんはこのような居酒屋でのチョット「エ?」みたいな経験がありますか?

  • 居酒屋のオーダー

    多くの居酒屋では注文が常時あるので手書きのオーダーを取ってるお店がほとんどです。 居酒屋のオーダーって1人2人で飲むなら頼んだ料理が出てこなかった場合 指摘したり分かると思います。 所が5~6人で飲むと個々で注文したりで全ての料理を把握はできません。 先日も会社の同僚6人で飲んで清算しました。 帰ってる途中に同僚から自分の頼んだ「アジのひらき2人前」食べました? と聞かれたのですが自分も食べた記憶もないし 出てこなかったのかと思い翌日飲んだ同僚にも聞いたら 誰もが知らない、食べてない、出てこなかったと言われました。 電話して昨日○○株式会社(領収書発行)でXX円の飲食をしたんですが 昨日の料理で出てないのに清算した品があるか調べてもらうと 出し忘れでお金だけ取られていました。 返金などはもう楽しく飲めたので断りましたが こう言う事って多くあるのでしょうか? 経験あります?

  • 突き出しを出す居酒屋はダメだと思います。

    よく居酒屋へ行きます。地域で最も安い居酒屋しか行きません。 初めての街でも安い居酒屋は大勢の客で混んでおり直ぐ見つけることが出来ます。 最近はチェーン店でも安い所(980円飲み放題、つまみ280円)があり2500円程度で飲んで食べることが出来ますが、突き出しが出るのがNOです。 注文していない原価数円のつまみで280円取られるの詐欺ではないでしょうか?

  • 居酒屋の子供連れ

    先日仕事の関係で外国のお客様と夕食を共にしました。 そのあと一般の観光客は行かないような所に行ってみたいと言われ 夜9時過ぎに結構大きな居酒屋に移動したのですが、 ざっと見ただけでも子供連れ(2~5歳くらい)の客が4組はいて、 親が飲んでいる間通路やトイレの前の空間ではしゃいで遊んでいました。 それを見たお客様が大層驚かれ、何故だ何故だと質問の嵐・・・ 私自身2人の子持ちですが、(もう大きいです) 居酒屋と子供の組み合わせは考えた事がないのと、 ここ数年居酒屋には行ったことがなく こういう状況を想像だにしていませんでしたので、 お客様が納得するような答えができませんでした。 そこでお聞きしたいのが、 居酒屋に子供連れで行く事はすでに日本の文化として定着しつつあることなのか。 それとも、それをやるのは一部の親御さんだけなのか。 ということです。 次回質問された時の参考にさせて頂こうと思いますので、 宜しくお願いします。

  • 銀座居酒屋

    少し前の話ですが用事があって東京に行った時夜銀座の居酒屋に行きました。はまちの刺身を頼んで食べたら奥歯に激痛が走りました。刺身の中に何か小さいガラス玉のようなものがありましたがすぐ溶けてしまいました。とても痛かったのですがその時はたいしたことはないだろうと思い調理師に苦情を言ってホテルに帰りました。ホテルに帰ってからもとても痛かったのですが少しすれば直るかもしれないと思いそのままにしておきました。朝になっても痛かったのですが何の方法も思いつかずホテルをチェックアウトして家に帰りました。ところが家に帰って触ったらなんと奥歯(大臼歯)が縦にザックリ割れていました。直ぐにその居酒屋の本部に電話しました。そしたら居酒屋に聞いてまた電話すると言うことでした。(この辺少し記憶があやふやです)そして居酒屋本部からの返事は証拠がないから謝罪もしないし慰謝料も払わないということでした。納得いかなかったので色々言いましたが聞く耳を持たないといった感じでした。それで国民生活センターに電話したら居酒屋側に立った意見で何ともなりませんでした。他にも電話しましたが似たようなものでした。最後に消費生活センターに電話したら訴訟でハッキリさせる以外にないと言われました。その後の治療もバイキンが入ったりして大変な治療になりました。今は治療が終わって大分たちますがまだ具合が良くありません。こういう場合訴訟を起こすべきでしょうか。他に居酒屋に謝罪させる方法はあるでしょうか。宜しくお願いします。

  • 居酒屋のいろいろ

    こんにちは(*^-^*) この間ちょっと不思議なことがありました。 居酒屋に3人で行って飲み物をビール2つとカシスオレンジ1つを注文したのですが、「お通し」っていうのかしら?ちいさな器で最初に出てくる料理です。それが2つだけで。。。 店員さんに彼が「1つ足りませんよ」って言うと「お酒を注文した人だけなんで~」。 カシスオレンジはお酒じゃなかったの(◎_◎;)ってびっくりしました。ジュースと間違えたのかな??どうなっているのか分かりません。 居酒屋は好きでよく行くのですが、焼き鳥は前は2串いくらだったのが今は1串なんですか?お店によって違うんでしょうか。システムが分かりません。 居酒屋で困ったことなどありますか? よろしくお願いします。

  • 飲めない人が居酒屋に行って注文するとき

    カテゴリーで迷ったのですが、幅広いご意見をお聞きしたいと思い、こちらで質問させていただきます。 私はまったくお酒が飲めないのですが、彼氏はお酒大好きということもあり居酒屋にはわりとよく行きます。 最初は私もポーズでおつまみやお酒(テーブルの飾りとして)を注文してたのですが、彼との付き合いも長くなるにつれ、きっちり食事をしたい私はご飯を食べ、お酒好きの彼氏は一人おつまみと一緒にお酒を飲んでるという感じです。 先日このことをダイニングバー経営している知人に話したら「(お酒を飲まない私に)居酒屋に悪いと思わないの?」「居酒屋はお酒を飲む場所。飲まないお客には来てほしくはないんだ」「飲めないなら居酒屋には行くべきでない」ときつい意見され、おまけに私のことを「気遣いができない自分本位」とまで言われてしまいました。 意見した彼は職人気質の飾らない人なので、隠さない本音の意見で話されたんだと思います。 この彼の言い方、性格はともかくとして、実際のところの飲食業界の人の本音はこれに近いものがあるのでしょうか? またあわせて飲める人、飲めない人達のご意見も伺えればと思いました。 また私達のようなカップルが気遣いせずに行くことのできる飲食店はどのようなところがいいと思われますか?

  • 居酒屋で。。。

    二日前に行った居酒屋のレシートを何気なく見ていたら注文していない食べ物飲み物がレシートに打たれていました 2000円くらい多めにとられていたんですがいつも行ってる居酒屋なんですがお金返してもらえますかね?2000円だったらあきらめますか??

専門家に質問してみよう