居酒屋が会話や交渉を嫌う理由

このQ&Aのポイント
  • 居酒屋が会話や交渉を嫌う理由について説明します。
  • 居酒屋で手間がかかって原価率が高い料理ばかり注文することも、旅館で他の客と同じ料金でも自分だけを優遇するよう「交渉」することも客の自由です。
  • しかし、それを断るのも店の自由であり、店が客単価の低い貧乏人だから来なくていいと判断することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

居酒屋が会話や交渉を嫌う理由

焼き鳥店で水だけを飲むお客 http://nr.nikkeibp.co.jp/blog/multiscope/20110105/ http://okwave.jp/qa/q4286687.html http://okwave.jp/qa/q4417488.html 旅館で勤めているのだが親子連れなのに子供の分の食事を注文しない客がいた http://onnnanotsubuyaki.ldblog.jp/archives/33507217.html 客と店は対等な立場で。契約も自由。 車や服装を見てお前は客単価の低い貧乏人だから来なくていいと客を門前払いするのが店の自由なように、居酒屋で手間がかかって原価率が高い料理ばかり注文することも、旅館で他の客と同じ料金でも自分だけを優遇するよう「交渉」することも客の自由、それを断るのも店の自由、で何も問題ないはずです。 上のURL記事を見ていて思うんですが、堂々と、酒を注文しないなら帰ってください、3人で宿泊するなら3人分夕食を買ってくださいと言ったり書いたりしないのは何でですか。

noname#200358
noname#200358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

焼肉店は焼肉販売が主であり酒は二の次三の次。 旅館は寝具備えた泊まる場所。 酒も食事も枝葉の商売、きまりを張りだす価値は無い。 言わず書かかずは多くの客が欲しいからに決まってる。 酒だの3人分というのは経営者の欲張り根性なのだよ。 金を払って買い上げてくださった客に対する暴言だね。 主人は感謝の気持ちを持たない商売人。と言える。 自分の欲張りを指摘されるのが嫌で事前に出さず 陰で客の悪口を言って自分を良く見せようとしてるのさ。

noname#200358
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.6

>堂々と、酒を注文しないなら帰ってください、3人で宿泊するなら3人分夕食を買ってくださいと言ったり書いたりしないのは何でですか。 経営者の個性ですね。 私の好きな日本酒のお店では、日本酒を飲まないお客様は御断りだそうです。しかし、最初にビールを一杯飲むのだけは許されています。でも、折角の日本酒を前にしてビールで下をマヒさせる御客は少ないです。 それから、日本酒を飲みすぎるお客には「そろそろお帰り下さい」と言います。 お店の経営者の個性ですね

noname#200358
質問者

お礼

ありがとうございました

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

「恥ずかしい」「ひんしゅくを買う」「軽蔑される」という意識が希薄になったからでしょうか。 確かに「言うのは自由」です。 ただ、それ以前に「このような場所ではこのようなことはしない、言わない」という社会的な暗黙の了解があります。 それに反する言動は「いやがらせ?無知?いい歳をして、野暮」ということになるのですね。 もちろん相手が外国人や子供というのであれば「しようがないな」になるでしょうが。 店としても拒否する自由はあります。 ただ、「これは困る」ということをすべて書きだして店の前に提示することなど不可能だし、仮にそうしたところで「この店何?何かあったの?」と思われるだけです。 その店として特に注意して欲しいことだけを提示するだけです。 お寿司屋さんで「マグロばかり注文しないでください」なんて張り紙はどこにもありませんよ。

noname#200358
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

野暮ってものよ。とりあえず…、っつうのも廃れちゃったねぇ。

noname#200358
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

私は商売人に同情します。 日本人が従来の均質なマナー文化を失いつつあるということだろうと思います。私自身は屋台で飲み物を頼まないのはケチっぽく、みすぼらしく見られ、異様に思われる気がして恥ずかしいことだという意識があって、できませんが、それを何とも思わない割り切り人間がふえてきているのは私も感じています(団塊にもいます)。 >堂々と、酒を注文しないなら帰ってください、3人で宿泊するなら3人分夕食を買ってくださいと言ったり書いたりしないのは何でですか。 ことさらそういうことを客に念をおす契約文化は雅にもとることとして日本社会にはなかったのです。当然の礼儀作法に含まれているとされているので、店の方としては、そういう客には精一杯裏で軽蔑するということで実損を埋め合わせていたのでしょう。今後はどうなるかしりません。

noname#200358
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 日本人に文明を求めているからです。場所を貸してくれてありがとうと思うほどの頭があればコーヒーくらい注文するし、コンビニでトイレを貸してくれてありがとうという感性があればガムでも買って立ち去ります。客に文明があると期待すればこそ、本の内容を立ち読みで確認することも容認します。しかし実態は立ち読みが目的の客も多いでしょう。これは客ではなくルンペンですが。ある有名私立大学の近くのファストフードレストランは宿題をする学生で一日中満席になり、宿題お断りの張り紙を出したところ学生からサービスが悪い店だと非難されました。  相互に文明があれば、痴漢は犯罪ですとか万引きは許しませんなどと幼稚なことを書く必要もない。福岡県の電車には床に座ってはいけませんと書いてあります。中国の電車には大小便をしてはいけないと書いてあるそうです。字は読めるが文明は無いという人には親切な掲示です。

noname#200358
質問者

お礼

100円多く払うからご飯を大盛りにしてほしいとか。料理の魚の骨を取り除いて持ってきてほしいとか、そういうのを言うのがなぜいけないのかわかりません。宿題もトイレも聞いてみるのは客の自由、断るのは店の自由。 断られるかもしれないけどとりあえず聞いてみるだけならマナーにも法律にも一切触れてないと思うんですが書かれてること以外はやってはいけないというようなマニュアル主義は日本ではいつからそうなったんでしょうか。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

フェイスブックなど 今ならネットで簡単に悪口をかける時代です そして 店に行く人は、その店の評判を見て行く人も居るでしょう 悪口を書かれている店を利用したいと思う人は、おそらく少数です 口コミって奴は、時には商売を大きくしますが 時に店を潰す事も有るのです 店の自由で客を追い出せば、 後々自分の首を絞める事になる事が予測できるのに それをするバカは居ないという事でしょう

noname#200358
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 焼き鳥専門店

    焼き鳥専門店で焼き鳥しか注文しない客は店の店主に嫌がられますか? 下戸なので一人で居酒屋や焼き鳥屋に入ったことがありません。 焼き鳥が好きなのですがビールやお酒は下戸なので注文できません。 又、ソフトドリンクにお金を払うのはバカらしいです。 焼き鳥はたくさん注文しますが飲み物は水で十分です。 のんな客は嫌がらわれますか?

  • 居酒屋で酒を飲まないのは迷惑行為ですか

    http://www.hibinonikki.club/entry/2015/07/01/060000 焼鳥屋以外にも日本料理店も無料のお茶しか頼まない客に文句言ってるインターネットがあったし、無料のお茶や水でいい店と有料のウーロン茶を注文しないといけない店の境界線がわかりません。 バーみたいな食い物がない店は当然酒を注文しないといけないとしても ファミレスやファストフードは料理をワンオーダーすれば飲み物は水でいいんですよね? なんで客のこっちが店の採算について気を使わないといけないのかもわからないです。 どの店は有料ドリンク必須でどの店は茶や水でいいのか。 世間の常識ラインを教えてください。

  • 焼き鳥屋さんにいきたいけどお酒がのめない

    お酒が飲めない僕と妻が焼鳥屋に行って、売上効率のいいビールやお酒を全く頼まないで、焼き鳥を10種類くらい何本も頼むと売上にはなるけど、お店の人はしんどいんじゃないか?いやがられるんじゃないか?と思ってしまい、どうしても行けません。くわしいかた、お酒も飲まないで、ひたすら焼き鳥を注文するお客さんって迷惑でしょうか?本当は焼き鳥大好きでお店で食べたいです。結婚して一回しか言ってません(13年間で)・・・。

  • 業務用焼き鳥の販売店について

    学祭で焼き鳥をしています!ネットで注文した分の焼き鳥がなくなった ので、買い足したいのですが、大阪で業務用のスチーム処理してある焼き鳥が売っている店知りませんか? 教えて下さい!!!

  • この会話どう思いますか?

    従業員:『店長、今は春野菜が旬ですからこれをお勧めメニューにしましょう。』 店長:『何を注文するかはお客様の自由だからお勧めする必要はない。』 私はこの店長の返しに違和感を覚えるのですが、みなさんはどう思いますか? こんな店長がいる店は嫌だとかいう話ではなく、説明の文章としてどう思われますか? ※ 例なので実際にこういう店長がいたわけではありません。

  • 押しすぎて引かれた?の続きです

    http://okwave.jp/qa/q8347101.html で、質問させてもらったのですが、返事が来ましたが、もう諦めるべきとはわかりつつ、皆さんはどう思うか聞きたくて質問させてもらいます!! 返事としては、遅くなってすみません。そんな風に言ってもらってありがとうございます。頑張ってなんて僕は言えませんが、また来てくださいね。というような内容でした。 もう無理ですよね?? 明らかに、お客さんとしてしか見られてないってことですよね? すごく悲しいので、お店には行きたいなーとも思っていますが、もう諦めてほかに行くべきでしょうか? それともまだ可能性はあると思いますか?

  • 京都で飲み放題の居酒屋

    京都の四条・烏丸・河原町周辺で、いい居酒屋があれば教えてください。 10~20人の学生がわいわいと飲み会ができるお店がいいです。 その他の希望としては、飲み放題込みで一人3000円以内、飲み放題の時間はできれば120分(90分でも仕方ないですが・・・)、いちいち注文するのがめんどうくさいので飲み放題付きコースというのがあればうれしいです。あと、席はイスよりも座敷や掘りごたつなど、自由に席を移動できたり、くつろげる形式のほうがいいです。 いろいろと細かい注文ですが、どなたか教えてください。お願いします。

  • Athlon 64 x2 に価格改定はすぐに反映されますか?

    7/24に発表されるというAthlon 64 x2 の値下げは、 ショップ価格にすぐに反映されるものなのですか? それとも指定日出荷分からになるのですか? http://nueda.main.jp/blog/archives/002184.html http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/50213985.html http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=2800

  • 創価学会の家庭は、御家騒動や離婚、一家離散が多い?

    創価学会の家庭は、御家騒動や離婚、一家離散が多いのですか? カルト救済団体には、おびただしい数の被害事例が報告されています。 インターネットでも、それを垣間見ることができます。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8708384.html http://soukagaltukaibokumetu.blog.jp/archives/12129672.html https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10136244295 http://soukagaltukaibokumetu.blog.jp/archives/19214427.html

  • 居酒屋でのチョットした出来事

    先日、地元の居酒屋さんに行った時のことです。 そこは今回初めて入った飲み屋で、おでんや串揚げが100円~、 一品料理が250円から食べられて、 支払いも自分のカウンターの前に置いてある銘々の小さなザルの中に 予めお金を入れて、注文した分引かれていく、 いわゆる「キャッシュ・オン・デリバリー」と言うやつで 気軽に利用出来る所です。 雰囲気もなかなか良く、お店の人も気さくな感じで 2~3時間と長居していました。 食事も進み、そろそろ〆でおにぎりかお茶漬けをと思ってたら、 お店の人が 「ウチの店は落ち着けますか?」と聞いてきたので 「はい」と答え、 「今、お吸い物を作ってますから飲んでくださいね(^^)」 と、サービスいいな~と思いつつウーロンハイ(250円) を注文し、メニューを眺めていました。(その時ザルの中には600円) 来たウーロンハイを飲みつつ、暫くして運ばれてきたお吸い物(他のお客さんにも 振る舞っていました)を食べていたら満腹になってきたので、もう止めようと席を立ち ほろ酔い気分で「ごちそうさま」と店を出たら、 引き取った残りのお金が100円しか無いことに気が付きました。 『600円-250円で350円じゃないの?・・・  自分からの注文じゃないお吸い物分が引かれていた!?』 こういう事ってあるんでしょうか? ”店に戻って文句言え!”と言われればそれまでなのですが、 地元で、しかも家から結構近い場所だったのでちょっと悲しい(大げさですが) 思いがしました・・・。 長文になってしまいましたが、 皆さんはこのような居酒屋でのチョット「エ?」みたいな経験がありますか?