• 締切済み

焼き鳥屋・居酒屋の新メニュー作りにご協力を!

みなさんこんばんは。 私は焼き鳥屋に務めています。 新メニューを考えているのですが 色々条件もあり、どーするか悩み中です。 MAX30人の小さなお店ですが 今のところお客さんの入りはイマイチで 入る時は満席になる日もたまにはありますが 1組、2組しか入らない日もザラにあります。 そして、従業員は カウンターのお客さんの相手をしながらの焼き台に一人、 その他調理、洗い物、ドリンク、提供、注文などのホールで二人 という感じです。 そんな状態なので ○保存が効く事(最低でも3日以上) ○仕込みはあっても良いが提供時の調理が簡単な事 ○焼き物意外 ○魚意外 ちなみに、テーブルまで持っていけるような鉄板はありません。 以上の条件内で なにか良いアイデアがあったら教えて下さい!

みんなの回答

noname#142573
noname#142573
回答No.4

回答になって無いですが…、 メニューの中で売れ残った食材を別メニューとして 商品にする…。 ってのも1つの案だと思います。 残った鶏肉とコンニャクを甘辛く煮込んで付きだしにするとか…、 いくらでも可能性はあります(^_^)v いろんな事を試して新しいメニューを!!!!!

• jama2299
回答No.3

今まで、「居酒屋」さんに教えて評判が良かったもので、 「ソース玉子焼」というものがあります。 これは、ふつうの「玉子焼(出し巻きではなく)」を作るやり方と同じで、たまごを2.3個溶いて、その中に「ウスターソース」を入れて焼くのです。 その他の調味料は一切不要ですが、忘れてはならないのは「砂糖」です。 従って、フライパンの中ではこげ易くなっているので、注意深く火の調整を行う様にして下さい。 溶いたたまごに少量の「ごま油」を垂らし、フライパンにもごま油を敷いて焼くと、一層、風味が出ます。 出来上がりは、当然、黒っぽい卵焼きとなりますが、これにお醤油やマヨネーズを付けて食べてもおいしいですよ。 入れる「ウスターソース」と「砂糖」の量は、多いほど「意外性のある味」になりますので、是非、一度お試し下さい。

• nona99
回答No.2

簡単な酒の肴~箸休めばかりですが 基準は、自分で酒の肴にしたいかどうかだけです。 実現性や値段は考慮していません。すみません。 ○鶏のささ身のわさびマヨネーズ和え (蒸した鶏のささみを和えるだけ) ・・・酒蒸しする時に電子レンジを使えば手間がかかりません。 鶏肉をちくわやかまぼこ、かにかま等に変更してもおいしいです。 タマネギのスライスを入れるのもおすすめ。 タマネギのスライスは塩を軽くふった状態で別保存。注文が入ってから混ぜて下さい。 ○だし枝豆(だしや醤油に枝豆を漬け込むだけ) ○豆腐の みそ漬け、梅酢漬け、醤油漬け、塩漬け ○あめ色たまご(卵黄のみそ漬け。とってもあざやかな色になるのでそう呼んでいます) ・・・事前に作っておくことが出来、注文があったら取り出して器に盛り付けるだけ ○オクラのカレー漬け ・・・日持ちします ○うずらの卵の醤油漬け ・・・作った3日後に食べても大丈夫でした。 ○たまねぎドレッシング(すりおろしたタマネギを酢と油で漬け込むだけ) ・・・野菜にかけて、オリジナルサラダとしてみたり、 お肉とも相性がいいので、茹でた豚肉や鶏肉ともあわせるのもおすすめ。 ○きゅうり昆布 ・・・塩昆布ときゅうりをあわせるだけ。味が足りないようならおかかとお醤油を混ぜたものを追加。 ちなみに、白身魚のお刺身と塩昆布もおいしいです。 ○芹と切り干し大根 ・・・お出汁とお醤油で味付けするだけ。 切り干し大根は、戻さずに軽く水洗いしてそのまま使います。 芹と限定してしまうと時期限定になってしまいますが、 季節の葉物野菜とあわせてもおいしくなります。 すべての具材は千切りにしてください。 ○合歓とうふ(豆腐とおもちをくっつけたもの) ○こおりとうふ(寒天で豆腐をかためたもの、黒蜜でデザートに。わさび醤油で酒の肴) ・・・日持ちはいまいちですが、あまり見かけない料理なので めずらしさが出せるかと ○利休たまご ・・・たまご料理ですが、作った翌日でも大丈夫です。 それ以上は、自分で保存したことがないのでわかりません。 ○トマトのマリネ ・・・私がトマトのマリネで焼酎呑むのが好きなだけ。 お出汁でトマトを煮付けにしても酒と相性がいいです。 アスパラなどの野菜もマリネするとおいしい。 ○クリームチーズ ・・・クリームチーズってわさびとお醤油で食べると酒の肴にもなります。 梅とも相性がいいです。海苔で巻くと見た目も和風テイストに。 ○とろろ海苔 ・・・山芋は、すりおろした状態で保存可能。すりおろした状態の冷凍食品も売られています。 解凍時間も短く、海苔とわさびだけで、酒の肴になります。 おくらやネギ、練り梅などを入れても。 きゅうりなどの浅漬けとも相性いいですよ。 ゆず胡椒が好きなので、つくねや焼き鳥にゆず胡椒を添えて食べれるといいですね。 他に、茎わさびや食べるラー油とあわせるのも好きです。 焼き物以外とあったのですが、 焼きおにぎりがあるとうれしいですね。 ジャガイモを焼いて、ホイップバターを添えたり、 プチトマトを串焼きにして、ちょっととろけたチーズとオリーブオイル、塩で食べるのも好きだったり。 大根はおろした状態で密閉し酢を少しいれておくと、翌日でも問題なく食べられます。 そこで食べ切ってしまい、それ以上は保存したことがないのでわかりません。

• yana1945
回答No.1

焼き鳥好きの60代半ばです。 焼き鳥を食べている時に口直しに頼むもの、 (1)笹かまぼこ (2)シラスおろし (3)きゅりに麹味噌 (4)紅ショウガ (細く切ってないもの) (5)蕪の浅漬け 私がお世話になっている店は、かしら1本180円~260円のお店 です。

hamadanopu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれもシンプルであっさり、最高ですね! きゅうりと浅漬けは一応あるので 笹かまぼことシラスおろしについて 仕入れ、原価、検討させていただきます。 大根おろしって、おろした状態で何日もつのでしょうかね?? ちなみに、かしらは1本150円です。 焼き鳥は80円~180円です。