血のにじみ出る生の焼き鳥レバー、食べて大丈夫か心配

このQ&Aのポイント
  • 鶏レバーを注文したら、血がにじみ出た生っぽい具合に驚いた。店員に確認したけど平気と言われたけど、生レバーには細菌問題もあるかも。
  • 生の焼き鳥レバーを食べたことのある人、平気だった?生活に影響はない?
  • 今後の対策についても教えてほしい。安心安全な食事をするためにはどうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

やきとり居酒屋さんで・・・

大好きな鶏レバーを頼みました。 すると出てきた鶏レバーは表面に血がにじみ出てていて、食感もトロっとしていました。美味しかったのですが・・・今まで色んな焼き鳥屋さんのレバーを食べてきましたが、ここまで大胆に生っぽい具合は初めてだったので「大丈夫かな?」と心配になってしまいました。店員の人がテーブルに来た時にちらっと血のことを話し平気か聞いてみると、明るく「平気ですよ」と答えてくれました。それでも後で生レバーのことを調べたら「カンピロバクター」などの細菌問題が書かれていて不安になりました。平気でしょうか? 血のにじみ出ている生の焼き鳥レバーを食べたことのある人、平気でしたか? どうしたら良いのか。。。もし何かあって生活(仕事)に支障がないか心配です。 今からでも出来る対策はありますか(>_<)??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

当然生の食品を食べる事は危険です。 はっきり言えば刺身も感染症の危険はありますし、 ユッケや馬刺なんてのも危険ですね。 ですが、生の物を食べたら必ず何かにかかるわけではありません。 生レバーがメニューに出されてみんな食べている事ですし、 食後1、2日経っても何も起こらなければ感染していないと言えるでしょう。 また、健康な大人であれば万一食中毒にかかっても そんなに大事にならずに済んでしまう事も多いようです。 「ちょっとお腹壊した」程度で終る事もあります。 ご参考までに

koko-heart
質問者

お礼

そうですよね、、実際はお刺身でさえ危険ですね。 お刺身は日常的食べ慣れているせいか危機感がありませんでした。 3日たった今平気なので、、あまり深刻に考え過ぎず過ごそうと思います。 丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

もし何かあるなら、とっくに起こってますよ。 今平気なんでしょ?

koko-heart
質問者

お礼

カンピロバクターの菌は潜伏期間が3~7日とあったので 食べた直後すぐ症状が出るわけではないそうです(>_<) 知った後に恐くなってしまいました。 今3日経ちますが、、平気です。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

私は鳥や牛や馬のレバ刺しをよく食べます。 焼き鳥のレバも若焼きです。何百本食べたかわかりません。 今まで問題が生じたことはありません。 ですが、これまでの経験がこれから先も大丈夫かどうかの保証になるというものでもありません。 そういうものだと思って食べています。ほかの食べ物も同様です。

koko-heart
質問者

お礼

「それなりの覚悟をして食べてる」ということですね。 …これから悩むくらいなら食べないようにしようと思いました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 焼き鳥が生焼けだと夫に激しく叱責されました

    私が仕事で、夫が育児。食事の支度も大変だろうと焼き鳥をテイクアウトしました。 昨晩は食べず、今朝レンジで温めてレバーを出したところ夫が 「生焼けだ。これは豚レバーだ。食中毒になるぞ。お前は何でこんなものを出すんだ。」と強く叱責されました。 私としては、お店が食中毒を出すようなものを提供するなんて思いませんし、 中まで確認して焼き直すなんて発想はありませんでした。 それに、調べたところ恐らく提供されたのは豚ではなく鶏レバーで、鶏レバーならレアでも問題なさそうです。 それでも、買ったのはお前なんだからお前が店に聞け、提供したのもお前の責任だ。こんなものを買って俺にリスクを背負わせるな、の一点張りです。 食感など一番わかっているのは夫だし、夫が聞いた方が早いとも思うのですが··· 疲れている夫を気遣い良かれと思って人気のお店のものを買ったのに、 ここまでお前のせいだと叱責されることに納得がいきません。

  • 新橋「鶏繁」以上の焼き鳥

    私は「鶏繁」のレバーとチョウチンが世界一の美味しい食べ物だと思っているのですが「鶏繁」より旨いぞーと言えるお店があれば食べてみたいのです 人によってイロイロと好みがあると思いますが焼き鳥と言うと「鶏繁」に行ってしまうので たまには別のお店の味もと思い投稿させて頂きました

  • レバーについて質問です

    レバーについて質問です 鉄分補給をするべくレバーを取り入れる食生活をすることにしました。 NHKガッテンを見て自分がむずむず足症候群かもしれないと思い、鉄分を取ろうと思った次第です。 ですが私を含め家族はみんなレバーが苦手で、無理やり食べられるのが焼き鳥になった状態です。 レバニラ炒めや、生のままはどうしても食べられません・・・ ですが唯一食べられる焼き鳥でもたまに食べられない食感のものがあります。 「ぱさぱさ」なら大丈夫なのですが、「ぷにぷに食感」の焼き鳥レバーがどうしても食べられないのです! これらの食感の違いは、いったいどういう違いから起こるのでしょうか? 具材の違い(牛、豚、鳥)でしょうか? 製法の違いでしょうか? それとも、その他の理由がある??? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 なお、レバーが苦手な理由は「味が苦手」「臭みが苦手」で、そこに「ぷにぷに食感」が足されるとどうしても駄目なのです。 おすすめの食べ方などがありましたら、そちらも教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします!

  • 鶏レバー、加熱後の血は大丈夫?

    鶏レバーでレバーペーストを作りました。 流水で15分血抜きをしたレバーを、 沸騰したお湯に入れて30秒、 火からおろしてタオルにくるんで15分保温しました。 その後、塩、ハチミツを加えてミキサーに。 上記の手順でレバーペーストを作りましたが、 加熱後の鶏レバーから、血が出ているのが気になりました。 レバーを切ってみると、 中まで色が変わってはいたのですが、 切り口から赤い血が出ていました。 この血は、食中毒の原因になったりしないでしょうか? 血が出なくなるまでレバーを加熱するべきだったのでしょうか。 レシピ通り作ったのですが、心配になってきました。。 ざっくりした質問で恐縮です。 よろしくお願いいたします。

  • 埼玉県民の方、東松山市の方、教えてください。

    この秋、旅行に行こうと思っています。 秋田県からまず宇都宮に行って餃子を食べ、  ↓↓↓ 行田市に行って、ゼリーフライやフライを食べ、  ↓↓↓ 東松山市に行って、やきとりを食べ、(1泊?)  ↓↓↓ 新幹線あさまで長野の善光寺に行こうと思います。 東松山市と行田市はどちらを先に行けばいいのでしょうか??? この他に川崎にも寄るとすれば、ルートはどうすればいいですか? どこかで1泊する予定です。 ※東松山市の『やきとり』について教えてください。 (1)メニューに【やきとり】としか書いてないけど、注文すれば、つくねとか生レバーとか出てくるお店を知りませんか?生レバーが絶品だったと本に書いてたんですが、お店の名前が載ってなくて・・・。 (2)(1)とは別に女一人でも平気なやきとり店教えてください。

  • カンピロバクターの治療について 至急お願いします!

    カンピロバクター食中毒について詳しい方からお答え頂けると有り難いです。 焼鳥屋で鶏の刺身を食べてしまい、その2日後から発熱、下痢、腹痛となりました。 風邪だと思っていましたが、色々調べるとカンピロバクターかも??と思い、発症してから2日後に 近くの病院に行きました。先生もカンピロバクターの可能性が高いとおっしゃっていました。 その日は検便、血液検査、点滴をして帰りました。問題はその日にクラビット錠がでたのです。 2日間飲みましたが、症状も変わらず全然効きませんでした。クラビット錠は耐性ができているので、効かないとどこを見ても書いてあり不安になり病院に駆け込みました。先生に全然効いてない、カンピロバクターの場合はクラリス錠などの方がいいのではないか、と伝えると「おかしいなぁ~」と言いながら渋々変えてくれました。そして今日(発症から5日目)病院から電話があり、検便でカンピロバクターがでたと言われました。 昨晩初めてクラリス錠を飲んで少し症状がおさまってきています。 そこで質問です。 (1)なぜカンピロバクターの疑いが強いのに先生はクラビットをだしたのでしょうか? (2)2日間クラビットを飲みましたが、耐性ができてしまっているのではないかと大変心配です。 発症から6日経ってからのクラリス服用でも問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レバーによる食中毒

    一歳1ヵ月の子供です。今日、焼き鳥屋でレバーを食べさせたのですが、生焼けっぽかったので大丈夫かなと気になっています。食中毒になってしまうとしたらどれくらいたってから、症状が出てくるのでしょうか。またそういった経験があって、平気だった、また食中毒になってしまったなどの経験談があれば教えていただきたいです。今は元気にしているのですが、これから下痢になったりするのではと、とても心配になってきました。

  • 居酒屋のいろいろ

    こんにちは(*^-^*) この間ちょっと不思議なことがありました。 居酒屋に3人で行って飲み物をビール2つとカシスオレンジ1つを注文したのですが、「お通し」っていうのかしら?ちいさな器で最初に出てくる料理です。それが2つだけで。。。 店員さんに彼が「1つ足りませんよ」って言うと「お酒を注文した人だけなんで~」。 カシスオレンジはお酒じゃなかったの(◎_◎;)ってびっくりしました。ジュースと間違えたのかな??どうなっているのか分かりません。 居酒屋は好きでよく行くのですが、焼き鳥は前は2串いくらだったのが今は1串なんですか?お店によって違うんでしょうか。システムが分かりません。 居酒屋で困ったことなどありますか? よろしくお願いします。

  • 生食用レバーは存在しないの?

    某サイトの記述には ※ちなみに実は生食用のレバーって存在しません。 「生食用レバー」を出荷できる基準を満たす食肉処理施設は2006年全国202施設のうち6施設のみで、そこも生食用のレバーは取り扱ってません。つまり普段みなさんが食べている生レバは全て加熱用のものってことです。鮮度がいいから問題ないと主張する人がいますが、生レバーっていうのは牛だろうが豚だろうが鳥だろうが細菌や寄生虫のリスクが高いです。下手したら死にます。知識がある人(細菌学学んだ人とか)は絶対に食べない、あんなもの食べれないといいます。つまり何が言いたいかというと生レバ食うときはリスク覚悟で気合いれて食えってことです。 大住 とありました。

  • スーパーの生肉を、生で食べるのが大好きです。

    当方、生肉が大の好物でして、生肉を食べるときが至福の瞬間です。 飲食店などのユッケはもちろん、スーパーのお肉や焼肉食べ放題店の肉も生で食す事があります。 このような性癖に目覚めたのは5年ほど前なのですが、生まれてこの方生肉によってお腹を壊したことがありません。 食す頻度は週に3,4回です。 食す肉は鶏、豚、牛、ホルモン、などなど種類は豊富です。鶏のササミが一番頻度が高いです。 しかし、鶏レバーなどはさすがに表面だけ軽く焼きます。 自分では「腹の菌が強いのかな」と考えているのですが、体質ゆえに生肉が平気などということは人間にはありえるのでしょうか? はたまた、この5年間、運が良すぎてことごとく菌を回避していたとでもいうのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう