• 締切済み

焼き鳥が生焼けだと夫に激しく叱責されました

私が仕事で、夫が育児。食事の支度も大変だろうと焼き鳥をテイクアウトしました。 昨晩は食べず、今朝レンジで温めてレバーを出したところ夫が 「生焼けだ。これは豚レバーだ。食中毒になるぞ。お前は何でこんなものを出すんだ。」と強く叱責されました。 私としては、お店が食中毒を出すようなものを提供するなんて思いませんし、 中まで確認して焼き直すなんて発想はありませんでした。 それに、調べたところ恐らく提供されたのは豚ではなく鶏レバーで、鶏レバーならレアでも問題なさそうです。 それでも、買ったのはお前なんだからお前が店に聞け、提供したのもお前の責任だ。こんなものを買って俺にリスクを背負わせるな、の一点張りです。 食感など一番わかっているのは夫だし、夫が聞いた方が早いとも思うのですが··· 疲れている夫を気遣い良かれと思って人気のお店のものを買ったのに、 ここまでお前のせいだと叱責されることに納得がいきません。

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1264)
回答No.13

武漢のコロナウイルスのせいで生モノに敏感になっているのでしょう。すべての生焼けは良くないと思います。しかしこれはお店が悪いです。あなたではない。 ”これからは何でも確認して食卓に出すようにする”、といったんは謝ってしまったほうが良いと思います。お店が食中毒を出すようなものを提供しない、いえいえ。そうは言い切れません。毎年食中毒が必ずどこかで発生しているでしょう。お気持ちはとても理解できますが、今はコロナショック。仲良くして乗り越えて下さい。

noname#244420
noname#244420
回答No.12

苦笑!? 殺意があるのならもっと別の方法を考えるわなぁー!? 最近(細菌?)のストレスで尖っているのであれば、先ずはそれに気付かせないと・・・。 一度、スッキリサッパリ暴れてみたら? 夫婦、後一緒に何年生きていられるか分かんないんだから、一番のパートナー、理解者、協力者にしなければならないはず!? その為には共に「今日育」(きょうをはぐくむこと)が必要不可欠です。 ウチでそんなことを言おうものなら、「食べなくていい!!!」の悲鳴と同時にテーブルに乗っている料理全てを手で払って、部屋に閉じこもられて終わりです。 この後が大変、翌日からがもっと大変!?(分かっているから、もうそれはありません。笑) 妻なりに言い分があると思うので聞いておく。 でもここからが夫婦の改善すべきところ。 何年経っても、総菜は「温める如何する!?」と妻は私に聞くと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.11

コロナ疲れですね。勤務も厳しいのでしょう。 レバーはともあれ、あなたに当たったのはそこにいたから。会社なら部下に当たってます。 理不尽に叱られたらどうするか、ハイハイと引き下がることです。ぶつかると激昂します。 第三者がいる事案ですから、この店の責任にして「今日お店に行ってくるわ」とするだけで行動計画を発表すれば文句をこれ以上言われません。 私は違うと思う、などと反対意見を表明すると勝つまでぶちのめしますよ。男性ホルモンとは女性に対して勝たなきゃいけないみたいで、よくうちの旦那も無意味な喧嘩をふっかけてきます。よく考えると(考えなくても)私が悪いわけでないので、機嫌が悪いから矛先を向けただけだと思います。 >強く叱責されました。 これはいきなり頭から怒鳴ったのではないでしょう。ぶつくさ言ったところどんどん怒りが育っていって文句が長くなっていったのではないかと思います。それが感情を害したので「強く叱責された」と感じたのでは。 立ち上がって上から怒鳴るのでなければ緊急の危険も被害も旦那さんは感じていないので、ふつふつと不満が大きくなったのだと思います。ということは本人の問題。それと話す相手が自分を理解してくれない不満足感。満足させれば文句は消えます。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.10

まず認識違いを正しましょう。 鶏レバーも食中毒の原因になります(カンピロバクター等)。 というより、肉類は種類問わず生の場合は寄生虫や雑菌による食中毒のリスクはあります。 さて、今回のケースですが、旦那さんは怒りすぎとは思いますね。 怒りの矛先はお店であって質問者様ではありません。 おっしゃるように、店が元々生で提供して、自宅で焼いたならいざ知らず、焼いて提供した時点で責任は店にあります。 そこで質問者様を怒るのは筋違いでお門違いです。 仮に、店を信用せず温める前に確認しろ、というのなら、そもそも外食は一切できなくなるでしょう。 旦那さんは普段外食する際や、コンビニでお弁当を買う際にもキッチリ焼き加減を確認するほど潔癖なんでしょうかね。 男として器が小さいですね。 挙句の果てには自分でクレーム付けておきながら、嫁に電話させようとか子供かよって感じです。 どうせなら、旦那さんの目の前で「旦那がそちらの焼き鳥が生焼けだったって言って私が怒られました。店にクレームつけろと旦那が言うので電話しました」と言ってみてはいかがでしょうか。 多少でも自分の器の小ささが分かるんじゃないですかね。 まぁ、今後は気を使わず、何も外で買わない方が無難でしょうね。 その人に責任が無いのに、厚意に文句付けるようなヤツに、気遣いなど不要です。 何か言われたら「外のお店を一切信用しないし、私のせいにされるから、何も買わないし、頼まれても買わない」と言えばいいです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.9

こんにちは >疲れている夫を気遣い良かれと思って人気のお店のものを買ったのに これいいましたか? ご主人様も、慣れない育児で 疲れていて当たっているのでしょう。 でも、お店で出すものが必ずしも食中毒を 起こさないとは限らないです。 特に鶏肉は カンピロバクターが発生していると 大変なことになります。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000126281.html ということで、謝るというよりも 良かれと思ったんだけど、ごめんね~ 調子悪くない?大丈夫? とだけ言ってみてあげてください。 なんか、子供が駄々を捏ねてるのと 同じことだと思いますよ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

お互いにストレスがたまっていて 普段ならそんなにひっかかるところでもないところで 引っかかって爆発してストレスが発散された ような感じかと思います。 テイクアウト、そういう心配のないものにしましょう。 何が食べたいか聞いて買ってくる、とか。 なんでそこまで、と思うかもしれませんが こういう時こそ、夫婦だからこそ 思い遣る気持ちが大切です。

  • arss3190
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.7

こんにちは。よろしくお願いいたします。 私は普通の会社員(男性)です。 家族は家内と次男23歳(※コロナで在宅勤務中)と暮らしています。 私も人のことは言えません… 疲れていて、家内と意見が合わない時は、爆発します…(※年に2回ぐらい) でも、1時間したら私から謝り仲直りします… 記載されたご主人様の対応は最低です… 厳罰にすべきです… 奥様は『ストライキ(※家の仕事放棄)』されてもいいと思います。

noname#243325
noname#243325
回答No.6

んー多少レアで問題ないとしても、レバーって翌日まで置くのどうなんですかね?? 次の日になっちゃったレアっぽいレバー、私なら出されたらイヤですね。 「鶏ならレアでも大丈夫だもん」と言い張ってまで食べさせるほどのものですかね?一晩おいたレバー・・・「良かれと思ってしたのに」という気持ちはわかりますけど、「生っぽい?じゃやめとこ」と下げればそれで済んだのでは・・・? 夫氏も、そんなに怒るほどのことじゃないと思うけどね・・・まあ、仲良くね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.5

多分ね。 コロナウイルスとかの 影響で 「目に見えないウイルス と病原菌には細心の 注意が必要だ!」 思い込んでいるんでしょ? だから生だと危ない! なんでしょうね。

回答No.4

あなたの我慢にも限界があると思いますが 夫に対しては「生かさず、殺さず」の姿勢で 平静を装いましょう。

関連するQ&A

  • 豚レバー、鳥レバー、牛レバーの焼き加減について

    豚レバー、鳥レバー、牛レバーの焼き加減について教えて下さい。 ネットで調べてみたところ… 豚と牛のレバーは完全に火を通して食べないと食中毒になると書いてあったり、 焼き鳥の豚レバーをサッと炙ってレアの状態で提供するお店があると書いてあったり、焼き鳥の鳥レバーは、中がピンクの半ナマで提供するなどと書いてあるサイトもありました。 今日、一般も入れる市場で、加熱用の豚レバーを購入したのですが、サッと強火で焼いて、中がレアの状態で食べても大丈夫でしょうか? 鳥レバーも牛レバーサッと焼いて中がレアで食べても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • やきとり居酒屋さんで・・・

    大好きな鶏レバーを頼みました。 すると出てきた鶏レバーは表面に血がにじみ出てていて、食感もトロっとしていました。美味しかったのですが・・・今まで色んな焼き鳥屋さんのレバーを食べてきましたが、ここまで大胆に生っぽい具合は初めてだったので「大丈夫かな?」と心配になってしまいました。店員の人がテーブルに来た時にちらっと血のことを話し平気か聞いてみると、明るく「平気ですよ」と答えてくれました。それでも後で生レバーのことを調べたら「カンピロバクター」などの細菌問題が書かれていて不安になりました。平気でしょうか? 血のにじみ出ている生の焼き鳥レバーを食べたことのある人、平気でしたか? どうしたら良いのか。。。もし何かあって生活(仕事)に支障がないか心配です。 今からでも出来る対策はありますか(>_<)??

  • 焼き鳥屋の 肉って大丈夫?

    たまに焼き鳥屋に行きます。 焼き鳥の場合、ナイフ フォーク など使わないので直接 口に入れると思うので気になります。 ナイフ フォークで肉を切ると 赤かったり生焼けだったりよく判りますが、直接口に入れると判らないので気になりました。 焼き鳥の肉を一つ一つ串から外して食べてみると、一つ一つの肉の間、串が刺さっているあたり(丁度肉の真ん中あたり)は、たまに赤くなっていたり生焼けのことがあります。 これも肉を一つ一つ外すからわかることなのですが、気にもしないでほとんどの人がそのまま食べていると思いますが、この程度の生焼け肉なら大丈夫でしょうか? もちろん食中毒やお腹が痛くなったことなどはないので結果的にはほとんど大丈夫なのでしょうが、菌は多少体に入ってしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 焼き鳥の焼け具合

    違うカテゴリーでも聞いたのですが、もう一度質問いたします。 焼き鳥屋さんで注文をした焼き鳥って、中が少し半生状態ですよね?? おとつい行った焼き鳥屋もそうでした。 みなみにさしみは食べません。 少しレアでも食中毒などの危険はないのでしょうか?

  • 生焼けハンバーグの食中毒のリスク 鶏わさ以下?

    質問の内容を書いてください鶏肉は、カンピロバクターに汚染されている割合が半数近くに及び、生食は大変危険なようです(一説によれば、一回、鶏わさを食べると、カンピロバクター食中毒になる可能性は5%とも)。 では、牛挽肉や豚挽肉が、カンピロバクターや病原性大腸菌(などの食中毒菌)に汚染されている可能性は、鶏肉に比べるとマシなのでしょうか? ハンバーグの生焼けにどのぐらい神経質になるべきか(店に突っ返して焼き直させるべきか)の参考にしたいので教えて下さい。

  • 店で食べる「焼き鳥」は家でも作れるでしょうか?

    「焼き鳥屋さん」で食べる味は、家でも出せるでしょうか? 家には、IHヒータ、加熱水蒸気オーブンレンジ、カセツトコンロがあります。 但し、生焼けの「焼き鳥」を食べて、食中毒になり救急車で運ばれたくはないです。

  • 新橋「鶏繁」以上の焼き鳥

    私は「鶏繁」のレバーとチョウチンが世界一の美味しい食べ物だと思っているのですが「鶏繁」より旨いぞーと言えるお店があれば食べてみたいのです 人によってイロイロと好みがあると思いますが焼き鳥と言うと「鶏繁」に行ってしまうので たまには別のお店の味もと思い投稿させて頂きました

  • レバーについて質問です

    レバーについて質問です 鉄分補給をするべくレバーを取り入れる食生活をすることにしました。 NHKガッテンを見て自分がむずむず足症候群かもしれないと思い、鉄分を取ろうと思った次第です。 ですが私を含め家族はみんなレバーが苦手で、無理やり食べられるのが焼き鳥になった状態です。 レバニラ炒めや、生のままはどうしても食べられません・・・ ですが唯一食べられる焼き鳥でもたまに食べられない食感のものがあります。 「ぱさぱさ」なら大丈夫なのですが、「ぷにぷに食感」の焼き鳥レバーがどうしても食べられないのです! これらの食感の違いは、いったいどういう違いから起こるのでしょうか? 具材の違い(牛、豚、鳥)でしょうか? 製法の違いでしょうか? それとも、その他の理由がある??? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 なお、レバーが苦手な理由は「味が苦手」「臭みが苦手」で、そこに「ぷにぷに食感」が足されるとどうしても駄目なのです。 おすすめの食べ方などがありましたら、そちらも教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします!

  • 食中毒

    今日、文化祭で生焼けの焼鳥を食べてしまいました。 中が冷たくて、赤くて、普通に生でした。 食中毒になると思いますか? また、食中毒になるとしたら、それまでに何かできることはありますか?

  • 北海道で焼き鳥の白モツというのを食べたいのですが…

    ずいぶん昔の話ですが、関東の方の焼き鳥屋さんで 白モツというものを食べた記憶があり、それがとても美味しかったのが 忘れられません。 北海道で焼き鳥といえば、豚の肉を刺したものや、普通の鳥精肉くらいしか メニューにないのです。 モツはモツ鍋や焼肉屋さんでしか食べられません。 昔に食べた白モツという焼き鳥は、鳥なのか豚なのか定かではありませんが 塩胡椒の味付けで、白いモツが刺さっているものでした。 正式名称はお店それぞれ違うと思うんですが、ホルモンみたいな 食感でとても美味しかった記憶があります。 しかし、北海道の焼き鳥屋さんには、まったくメニューにありません…。 どなたか、北海道(札幌近郊がうれしい)で白モツの焼き鳥を 食べられるところをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?