• 締切済み

居酒屋で酒を飲まないのは迷惑行為ですか

http://www.hibinonikki.club/entry/2015/07/01/060000 焼鳥屋以外にも日本料理店も無料のお茶しか頼まない客に文句言ってるインターネットがあったし、無料のお茶や水でいい店と有料のウーロン茶を注文しないといけない店の境界線がわかりません。 バーみたいな食い物がない店は当然酒を注文しないといけないとしても ファミレスやファストフードは料理をワンオーダーすれば飲み物は水でいいんですよね? なんで客のこっちが店の採算について気を使わないといけないのかもわからないです。 どの店は有料ドリンク必須でどの店は茶や水でいいのか。 世間の常識ラインを教えてください。

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.14

>ファミレスやファストフードは料理をワンオーダーすれば飲み物は水でいいんですよね? その通り。なにも有料のドリンクを頼む必要はありません。 ただお店の事情としては、「水モノ」は利益が出る商材なので、注文してくれた方がありがたいかも知れません。 氷を入れることで、ますます原価が下がりますからね。 なので私はいつも、“氷なしで”と言っています。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.13

店側にその境界線はない。 自分の気分でいい。 店の採算に気を使う必要はない。 世間の常識ラインを教える事はできない。 少なくとも、居酒屋で酒を飲まないのは迷惑行為ではない。 酒を飲んで大騒ぎする方がよっぽどか迷惑行為ではなかろうか。 でもまあ、そのような状況をつくりあげておいて、 居づらいような店にははなから行かないがいい。

回答No.12

「飲みに行く」という場合、目的は「肩がこらないおしゃべりがしたい」 んだと思いますお(ー ω ー) シラフでもリラックスしておしゃべり出来る人は、無理にお酒を 飲まなくってもOKですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

50代♂ う~ん…。確かに昔は、質問者様の仰る通りでした。 でもねぇ今時、そんな事していたら?商売に成らないし、下手すりゃ 営業停止処分を喰らいます。 ✳無理矢理飲ませたら…飲ませた方は、手が後ろに周ります。 ✳念の為に?店に入ったら… "車の運転手なので" と保険掛けて置く と…店主騒いだ時に警察呼べます。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.10

ファミレスやファースト・フードでは有料飲み物を頼もうが頼むまいが好き好きです。居酒屋は酒を飲ませるのがメインの商売。高級レストランでは、水でもかなりの値段で、売り上げも食べ物と飲み物が同じ位の値段にさせるのが経営方針。京の御茶屋は、入ってお一人様いくらですべて込み値段で最低10万円なり、それにプラス芸子はんと舞妓はん2時間ほどで30万円なり。 それからラーメン屋では、飲み物を頼むバカはなし。

回答No.9

境界線? よくわかりません 私は下戸なので、居酒屋でもどこでもお酒頼みませんよ まぁ、運転手で付いて行っているようなものです 採算がどやこやって店の都合じゃないですか? 料理が美味しかったらそれでもええやんって、客がリピしてくれる方が重要 ただ、ドリンクは確かに利が出るんです ¥300のドリンクバーでも10杯飲んでチャラです ガストで10杯飲めますか? 昔バイトしていた焼肉屋さんは、始めにドリンクの注文を取り、ビールの方も居れば、子供さんは、ウーロン茶 で、食後のサービスが「ウーロン茶どうぞ」ですから 何人ものお客さんがキレてましたよ

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.8

基本的にドリンクや一品ものをついで注文することで採算を合わせています。 なので、どれか1つだけというのは、低価格で提供する店にとっては、迷惑な事です。 また、座席を一定数取られてしまうデメリットがあり、これは、客の回転率が低下します。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

私は3~4人で店に入ってで合計で60~80本程度焼き鳥を食べて飲み物は水だけで60~90分程度居座るというのをたまにやりますけど、店にとっては迷惑行為だったのだろうか。 マクドナルドで\100マックと水だけで数人で30分程度居座るよりましな行為だと思っていたのですが。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

deirikinshi さん、こんにちは。 そうですね。おつまみを注文すれば、営業妨害にならないでしょう。最近の居酒屋はお酒以外にお茶やジュースだってだすようですからそれを注文すればいいんじゃないですか?

回答No.5

気持ちはわかる。 私の場合は、ミネラルウォーターがメニューにあるようなところは無料の水はダメなんだろうなと思ってます。

関連するQ&A

  • 居酒屋で無料の水ではなく有料の飲み物を注文していただくコツはありますか?

    夫婦で焼き鳥屋を営んでおります。席数25席程度です。食事にも力を入れており「焼き鳥定食」などやっています。お酒を飲まずにお食事をされて帰られるお客様もいらっしゃいますが、そんな中で食事ではなく焼き鳥を注文されて飲み物を「お水」といわれるお客様が増えてきて困っています。ウーロン茶やジュースは150円と割りと安いと思うので1杯でも飲んでいただければ納得出きるのですが・・・ちなみにお水は浄水器のお水です。有料の飲み物を注文していただくコツや制度などございましたらアドバイスを御願いします。

  • 居酒屋で無料の水をもらうことをどう思いますか?

    居酒屋を経営をしています。最近お酒を飲まない方に「お水を下さい」と言われます。 たぶん「無料」のお水を頼まれているんだと思います。 皆さん料理は注文してくれますのでお水を差し上げていますが、 最近そういうお客さんが増殖しているように思えて不安です。 狭い店なので、隣の人が水を頼んでいるのを見て自分も頼んでいるように思います。 次の来店からは最初からお水を頼まれます。そういうお客さんは以前ウーロン茶を注文していた人です。 お子さんやお酒を飲みすぎた後の一杯でしたら快く差し上げますが、 最初からだとイライラしてしまいます。 「お店に来たらタダで済ませようと思うなよー」と思ってしまいます。(ジョッキで3倍も飲む人もいます) イライラしているのをお客さんに悟られたくありません。 どのようにしたらいいですか?アイデアや考え方なんでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。

  • 居酒屋で酒を飲まないのは変でしょうか?

     アルコール依存症予備軍の者です。 入り口をうろうろしている段階ですが、いっそ断酒しようかと考えています。 ただ居酒屋の雰囲気が大好きなので、断酒後でも行ければと思ったりします。 (かなり危険とは思いますが) 男性がひとり、ジョッキの烏龍茶で刺身や焼き鳥を食べているのは、 おかしいですか? 店にとっては迷惑ですか? ちょっと間抜けな質問ですが宜しくお願い致します。

  • 客単価3200円の居酒屋と客単価3200円のやきと

    焼き鳥店と、客単価2800円の泡盛・梅酒・無料の沖縄料理店とどの店行きたいですか?1つだけお願いします。性別もお願いします!

  • 焼き鳥屋さんにいきたいけどお酒がのめない

    お酒が飲めない僕と妻が焼鳥屋に行って、売上効率のいいビールやお酒を全く頼まないで、焼き鳥を10種類くらい何本も頼むと売上にはなるけど、お店の人はしんどいんじゃないか?いやがられるんじゃないか?と思ってしまい、どうしても行けません。くわしいかた、お酒も飲まないで、ひたすら焼き鳥を注文するお客さんって迷惑でしょうか?本当は焼き鳥大好きでお店で食べたいです。結婚して一回しか言ってません(13年間で)・・・。

  • 居酒屋が会話や交渉を嫌う理由

    焼き鳥店で水だけを飲むお客 http://nr.nikkeibp.co.jp/blog/multiscope/20110105/ http://okwave.jp/qa/q4286687.html http://okwave.jp/qa/q4417488.html 旅館で勤めているのだが親子連れなのに子供の分の食事を注文しない客がいた http://onnnanotsubuyaki.ldblog.jp/archives/33507217.html 客と店は対等な立場で。契約も自由。 車や服装を見てお前は客単価の低い貧乏人だから来なくていいと客を門前払いするのが店の自由なように、居酒屋で手間がかかって原価率が高い料理ばかり注文することも、旅館で他の客と同じ料金でも自分だけを優遇するよう「交渉」することも客の自由、それを断るのも店の自由、で何も問題ないはずです。 上のURL記事を見ていて思うんですが、堂々と、酒を注文しないなら帰ってください、3人で宿泊するなら3人分夕食を買ってくださいと言ったり書いたりしないのは何でですか。

  • 焼き鳥専門店

    焼き鳥専門店で焼き鳥しか注文しない客は店の店主に嫌がられますか? 下戸なので一人で居酒屋や焼き鳥屋に入ったことがありません。 焼き鳥が好きなのですがビールやお酒は下戸なので注文できません。 又、ソフトドリンクにお金を払うのはバカらしいです。 焼き鳥はたくさん注文しますが飲み物は水で十分です。 のんな客は嫌がらわれますか?

  • 居酒屋のいろいろ

    こんにちは(*^-^*) この間ちょっと不思議なことがありました。 居酒屋に3人で行って飲み物をビール2つとカシスオレンジ1つを注文したのですが、「お通し」っていうのかしら?ちいさな器で最初に出てくる料理です。それが2つだけで。。。 店員さんに彼が「1つ足りませんよ」って言うと「お酒を注文した人だけなんで~」。 カシスオレンジはお酒じゃなかったの(◎_◎;)ってびっくりしました。ジュースと間違えたのかな??どうなっているのか分かりません。 居酒屋は好きでよく行くのですが、焼き鳥は前は2串いくらだったのが今は1串なんですか?お店によって違うんでしょうか。システムが分かりません。 居酒屋で困ったことなどありますか? よろしくお願いします。

  • 子供なので分かりません。

    子供なので分かりません。 何で飲食店で温かいお茶は無料なのに、烏龍茶は有料なんですか?。

  • 居酒屋や焼き鳥屋はなぜ水を有料化しない。

    http://www.hibinonikki.club/entry/2015/07/01/060000 ミニマムチャージをやることや、水道水450円を客は誰も禁止しません。 回転を上げたいなら食ったらさっさと出ろというのも自由です。 貧乏役人が来なくなれば高級店気取りの店長は満足なんでしょう。 水を飲む客に来てほしくないなら水を出さなければいいのになぜ「常識がない」などと客を侮辱し責任転嫁するのですか。 ハッキリ明言されなかったら個々の店のルールなど分からなくないですか。