• 締切済み

体重減少後の白内障手術

88才の父が、今週白内障の手術を受ける予定ですが、ここ一ヶ月で4kg体重が落ちたことが先日わかりました。このまま手術を受け大丈夫でしょうか?ちなみに元々、中肉中背です。 連休で病院に聞けないため質問させていただきました。おわかりになる方、経験者の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189765
noname#189765
回答No.2

こんにちは。 白内障手術は初めて?でしょうか。 御親戚に経験者が居ない、情報が少なく 痛いのでは?の恐怖や失明したら!等の心労で 食欲が湧かずに体重が落ちたのでしたら全然ご心配 は無いと思います。 そうでなければ、他の回答者さんもご心配しています 他の病気や精神的なものが考えられますので、担当医や 連休中でも医師は詰めていますので、相談して下さい。 年齢からしますと一晩は泊まることになるはずです。 手術時間は正味30分程度、痛みは皆無、眼帯は一晩 で翌日には防護用メガネに変わりよく見えるようになります。 目を手術!怖いものです、失敗したことは聞いた事がない。 痛みなども経験者から聞いた事がない。 を良く説明してください。

choco_choco36
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々な要因が重なりきちんとした食事がとれず栄養失調でしたので、手術前に栄養の点滴をして無事手術を終えました。ありがとうございました。

• p-tenshi
回答No.1

体重の減少は白内障の手術に直接は関係無いと思いますが、一ヶ月での急激な体重減少の原因を探る方が先だと思います。

choco_choco36
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々な要因が重なりきちんとした食事がとれず栄養失調でした。年齢的に急激な体重減少は危険なので点滴で少しずつ戻しています。ありがとうございました。