白内障の手術について

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病の方が右目白内障の手術(個人病院)をしました。
  • 左目白内障手術のために総合病院で手術をすることになり、右目の手術の痕跡がないことが分かりました。
  • 本人は白内障の手術と思っていましたが、実際にはレンズが入っていませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

白内障の手術について

糖尿病の方が右目白内障の手術(個人病院)をしました。 この度、左目白内障手術のために、糖尿病との関係で 総合病院で手術をすることになり、一連の検査の中、 右目白内障の手術(レンズを入れた)痕跡がないとのことが分かりました。 本人の説明では、右目白内障の手術の時は レンズを入れたと説明され、術後のメガネをした、 それに伴う医療費の支払いもした。 こういうことは、あるのでしょうか? 本人は白内障の手術(レンズを入れた)と思っていたが、 実際はレンズが入っていない。 総合病院の眼科医も、分からない、とのこと。 私は素人なので、もっと分かりません。 白内障の手術とは、レンズを入れる手術だけとは、限らないのでしょうか。 この事実だけで、どのようなことが考えられるのか、 教えて頂きたく質問しました。 宜しくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

術後のメガネとはどのようなものでしょうか 最近は色々な人工眼内レンズがありますが、 昔は適切なレンズがなかったり、 水晶体を取り除いた後に人工眼内レンズを固定することが難しいような場合には 取り除いたままとなっている方もあります(無水晶体眼) 手術後に眼鏡を使うことが少ないような度の眼内レンズを入れるのが普通ですから、眼内レンズを入れたのであれば術後のメガネと呼ばれるものはありません 無水晶体眼であればかなりの度の眼鏡が使われます

参考URL:
http://www.weblio.jp/content/%E7%84%A1%E6%B0%B4%E6%99%B6%E4%BD%93%E7%97%87
bibi712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、素人には難しい話です。 術後のメガネは、視力を出すメガネでなく、ばい菌が入らないためのもので(1ヶ月間使用)。 眼内レンズを入れた手術をした、という説明で、 本人もずっと、そう思っていたのです・ 今回の受診で、入っていなかった、ということを知り、質問させて頂きました。 HPで「眼内レンズを入れられない場合もある」ということが分かりました。 きっと、何か、事情があり、眼内レンズを入れることができなかったのですね。 患者側に説明をしても、患者さんが理解できず、 レンズが入ったと思い込んでいたのでしょう。 そう、考えるのが一番、自然なのでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は70歳・糖尿病25年の2009.10総合病院眼科で4泊5日で1日目右・3日目左の手術を受けました=手術直後、病室へ術医が来て、人工レンズの明細カードを渡してくれました 右は参天モデルX-70 R+24.0D 3日目の左はL+25.0Dとあります *私の白内障は右が視力0.4になり、ゴルフの際、パットのボール付近の芝の凹凸が目えにくい 右に飛ぶボールが見えない 左右共に異常にまぶしい=糖尿病網膜症は同じ医師の診察を3ヶ月に1度、眼底検査を受けていて、単純網膜症の状態です 母に頂いた目の水晶体が70年使ってレンズのニゴリが出てきたので、今の生活に不自由が感じたらやるべきという、その医師に手術して貰いました(入院料を含め45万円・国保で45000円支払い) 2011.2の今、99%裸眼で明るくキレイに見えます マイナス1%は文庫本、新聞のラテ欄 株価が少し見にくい ので、ハズキルーペという1.6倍のメガネを6800円で買って、手術後に処方箋で作ったメガネ(右S+2.50 C-100 90 左S+3.00 C-100 90/64mm)と重ねてかけて見ています

bibi712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >母に頂いた水晶体 一見、理解できなかったのですが、あ~そうですね。 1番最初の天然の水晶体のことですね。 医療技術はすごいですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。