白内障の手術後について

このQ&Aのポイント
  • 白内障の手術後の過ごし方について考えます。
  • 手術後の安静と騒音の関係について悩んでいます。
  • 手術後に孫との同居をするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

白内障の手術後について

白内障の手術後について 一人暮らしの母親が、両目とも白内障になり病院で手術を勧められました。 手術は日帰りなので、術後は自宅で安静にしていなければなりません。 術後しばらくは一人での生活は不便かと思うので、私(娘)のところへ呼びたいと 考えているところなのですが、家には3歳の娘(双子)がいて騒々しい環境です。 娘たちに事情を話しても、きっと体当たり等してしまうでしょう… 安静にして欲しい思いが、あだとなって回復が悪くなってしまうのでないか? と思う面もあります。 手術後の環境として孫との同居はふさわしくないでしょうか? それとも、この程度の環境なら神経質にならずに私のところへ来てもらっても 構わないでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liraaana
回答No.1

出来れば、しばらく静かに過ごせる環境がいいとは思います。 今は日帰り手術が多いですが、自宅で一人暮らしの場合などは、2~3日入院をさせてくれるところもあります。 わたしの叔母は一人暮らしのため、5日入院させてもらっていました。 お母さまがストレスにならず、ゆっくり休む時間があるなら、問題ないと思いますが、日中も夜も子供達と離れられない環境なら、考えたほうがいいかもしれません。

338f1173
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 「安静第一」ですものね… “何かサポートしたい”という思いはエゴになっていないか もう少し考えたいと思います。

338f1173
質問者

補足

・回答を頂いた後、母が受診した病院へ問合せたところ、  基本は日帰りで入院は1泊2日までとのことでした。 ・子ども達は日中、保育所へ行っています。