• 締切済み

白内障手術後の通院期間

昨年7月に両目の白内障の手術をしたものです。(62歳です) 術後、定期的(1週間おき、2週間おき、一か月おき)に検診(眼圧、視力、眼内検査)をしております。すでに半年は過ぎております。看護婦さんにいつまで通う必要あるのかと聞いたところ、病院側から「もういいです」と言えないとの返事でした?(一生通う?)おふくろも10年ほど前に白内障手術したのですが、半年通院したら、お医者さんから一応終わりとします。「眼がごろごろするとか異常があったらまた来てください」と言われたそうです。手術後どれくらい通院必要あるのでしょうか?白内障手術したかた教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

手術法によって違うと思います。 私の場合、レンズを4つ折りにして 小さな切開で レンズを挿入する方法で日帰り手術でもOKな方法でした。遠方なので2日入院しました。片目ずつしたため。 通院は2回で止めました。 従来の大きなレンズのまま 大きな切開が必要な手術でしたら 抜糸や予後まで長く通う必要があるでしょうね。 そうでない最先端のレンズの場合は、通院は とくに 不具合がないのなら 必要ないと思います。  ただ後期白内障というのがありまして。手術後に レンズが曇って見えにくくなる方もいます。 半年から数年後に見えにくくなる方もいます。私も後期白内障で 見えにくくなり(景色が薄黄色く暗く見える) その場合 レーザー治療で レンズが見える範囲だけ 膜をレーザーで焼ききります。 ぜんぜん痛くありません。 そのまま帰れます。目薬が効いている間は見えにくいですが 帰宅して普通に生活できます。 そのレーザーのある病院は少ないようです。 なにか見えにくくなったとかの症状が自覚された時に通院するだけで良いのではないでしょうか?

thaipataya
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも検診のたびに問題なしと言われてます。次回先生に確認してみます。

回答No.1

他に何の問題も無いと仮定すれば、「度」の変化が落ち着けば一区切りと言っていいと思います。 そろそろ眼鏡を作っても良いですよ、と言われる頃が目安ですね。 ただ、通院しなくて良くなるかどうかは主治医の方針次第でしょうね。 いまが1月おきの通院なら、一区切りついた時点で半年おき、もしくは1年後、あるいは異常があったら来て下さい、という段取りになると思われます。 ですが。検診の結果に問題があるなら話は別です。 そのあたりの事は何も書かれていないので判断しようがありませんが、疑問に思う事は必ず主治医に相談する癖をつけましょう。年齢の事もありますし、手術によって眼底が綺麗に見渡せるようになった訳ですから、先生の目にはずいぶん色々なものが見えてきているのかもしれませんよ?

thaipataya
質問者

お礼

ありがとうございます。毎回、検診では順調に回復してます。と言われてます。 通院も費用と時間かかりますのでもうそろそろいいのかとは思ってますが、先生がOKださないとやめにはできないんですかね。眼度数も毎回同じ値ですし次回主治医に確認してみます。